タグ

2010年7月17日のブックマーク (4件)

  • キャベツ湿布に個人的に思うコト - とラねこ日誌

    表現に乱暴なところもありますので、不快になるおそれもありますので、どうぞ読む前にご注意願います。 ■初めての出会い キャベツ湿布に初めてであったのは、が2度目の出産を終え、病院から帰宅した後のコトだった。 母乳育児をするんだ!と、張り切っていたが乳房の痛みを訴えた。すると、そこはパンパンに腫れていて熱を持っていた。 発赤、腫脹、発熱、疼痛・・・などと考えたかどうかは覚えてないけど、乳腺炎かな、と思った。 は既に病院からオハナシを聞いていたらしく、夜であったが電話を掛け事情を話すと、そのまま車に乗って病院へ行き、助産師さんから処置を受けてきた。 詰まっている乳腺から母乳を射出させるマッサージを受け、その後はいたむようなら乳房を冷やしておいてくれという話だ。それ以降も良くならなければ、抗菌剤が処方されるみたいだ。 感染による炎症であるからには、感染源となる異物と、細菌等の微生物が存在する

    キャベツ湿布に個人的に思うコト - とラねこ日誌
    doramao
    doramao 2010/07/17
    ちょっと乱暴ですみません。でも、そんなキモチなんです。
  • 瞑眩(めんけん) - 北斗柄の占いについて思うこと

    ホメオパシーを始めとする胡散臭い“だいたい医療”の関係者が、自分達の所業を誤魔化すために『好転反応』という言葉を使用することがある。“好転反応 - Wikipedia”には以下のようにある。 好転反応(こうてんはんのう)とは東洋医学(按摩や鍼)で使われる用語で、治療の過程で起こる予期しない激しい身体反応のこと。 またいわゆる健康品や健康器具のセールスの場にて、しばしば副作用、不適応をごまかすための用語として使われるので、注意が必要である。 “だいたい医療”において使用される『好転反応』が危険なのは、正しい治療の妨げになるからだ。私の出身地である愛媛県でも、現在、非常に痛ましい事態が進行しつつある。ホメオパシーの信者になった母親が、腎移植を行った子供への標準的な医療を拒絶し、重篤な事態になりつつあるのだ。 【緊急】再びホメオパシーで幼い命が失われようとしています−まぶたの匠・湘南美容外科

    瞑眩(めんけん) - 北斗柄の占いについて思うこと
    doramao
    doramao 2010/07/17
    眩惑されないようにしないとね。/id:chochonmageさん、http://twitter.com/doramao/status/18766944329 こんな感じですか。
  • BAAJ – NPO法人日本バイオダイナミック協会 | 公式サイト

    NPO法人日バイオダイナミック協会は、2012年に バイオダイナミック農業の研究・実践と普及を目的に生産者、消費者、研究者が集まって設立されました。バイオダイナミック農業に関心 をお持ちの方で設立趣意書に賛同する方なら個人の自由意志によりどなたでも入会できます。

    doramao
    doramao 2010/07/17
    うぎゃあ~~。連携の意義というのは良いお客さんになってくれそうだから・・・かな?
  • ホメオパシー 体験談紹介 - 主訴は腎臓です。2歳で発病し、2年ほど入院し、今は通院しています。10歳になりました。

    doramao
    doramao 2010/07/17
    腎疾患で苦しむ者に、薬物療法に否定的な団体からアドバイスできることは殆ど何もないと思う。排毒が出来ていないからこそ、腎機能障害特有の症状が現れたのだ。小児科医との信頼関係?それを損ねた切っ掛けは何だ!