独立行政法人国民生活センターは、消費者庁との共同事業である医療機関ネットワーク事業(注1)を運営し、消費生活センター等が受け付ける消費者からの苦情にはなりにくい、消費者の不注意や誤った使い方も含めた事故情報を広く収集しています。 事故の再発・拡大防止のための端緒情報を得るうえで、医療現場から収集される事故情報は、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)(注2)では得ることができない部分を補えることができ非常に重要であることから、情報収集範囲をさらに強化するため、下記のとおり、「医師からの事故情報受付窓口」を新たに開設し、消費生活における事故に係る一次診療(外来診療)を多く対応することになる開業医などから、自発的な事故情報の提供を広く受け付けることで、医療現場からの情報収集の裾野を広げることとしましたので、お知らせいたします。 なお、事故の再発・拡大防止に向けた検討・取組に活