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2007年1月30日のブックマーク (19件)

  • “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan

    デジタルオーディオプレイヤー「iPod」の成功を機に、アップルコンピュータは完全に息を吹き返した。 起死回生の成功を語るには、米Apple Computer, Inc.の創業者であるSteve Jobs氏以外にも、欠かせない重要な人物がいる。アップルコンピュータの前代表取締役だった前刀禎明氏、その人だ。 ソニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパン、ライブドア、そしてアップル――。華やかな成功の経歴には常に、「人の心に深く突き刺さる」ことを念頭においた“前刀流”のマーケティング手法があった。 連載4回目となる「アントレプレナーの軌跡」では、その極意に迫る。 小池:この対談はアントレプレナーたちの歩みを追っています。これまでに対談した方々は、社会に出る前からアントレプレナーとしての要素あるいはそういう思いをすでに持っていたことが非常に多かったので、まずはその辺から掘り起こしてお聞き

    “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan
    endor
    endor 2007/01/30
  • IDC:「IT業界にとって2007年は大激動の年」

    2007年は、新しいビジネスモデルや技術が導入され、従来からある市場の境界線があいまいになる。そのためIT業界にとっては大激動の年になるだろう--調査会社IDCはこう予測する。 2007年のIT関連支出は6.6%と緩やかにしか成長しないため、IT業界のリーダーたちは、少しでも成長を促進するために変革を求められることになる。 これらの新しいビジネスパラダイムには、グローバル化が多大な影響を与えるとIDCは述べている。 BRIC(ブラジル、ロシア、インド、中国)4カ国では2006年にIT市場が成長し、今後もこの傾向は続くと思われる。また2007年にはほかの地域でも成長が見られ、IDCではアジア、ラテンアメリカ南部地域、中東、アフリカの発展途上国がIT業界で大きな役割を果たすと見ている。 IDCはまた、新しい市場への参入を模索するITベンダー各社にとって中小企業(SMB)の重要性が高まるとも予測

    IDC:「IT業界にとって2007年は大激動の年」
    endor
    endor 2007/01/30
  • Vistaのセキュリティに対するブログ界の反応

    クリスマスの週末、The New York Times紙が、深刻な事態となる危険性がある「Windows Vista」の脆弱性について記事で取り上げた。この報道に対し、ブロガーらが盛り上がりを見せている。 The New York Times紙に掲載されたこの記事は、あるロシアプログラマーが12月中旬に発見した脆弱性を取り上げている。当時、このプログラマーによる書き込みはあまり注目を集めなかった。ところが米国時間12月22日になって、Microsoftがこの脆弱性を「厳重に監視している」ことを実際に認めている。同社が認めたことから、この脆弱性に対する関心が一気に高まった。これを悪用すると、Vistaを含む同社の最近のOSすべてでユーザー権限を引き上げることが可能になってしまう。 ブロガーの中には、何1つ正しいことができない、というMicrosoftに対する典型的な意見もあれば、新OSの開

    Vistaのセキュリティに対するブログ界の反応
  • Web 2.0という時代の先にあるもの

    昨年秋からWeb 2.0というコトバを目にするようになり、今年2月の梅田望夫氏の「ウェブ進化論」出版で、日でもそれは瞬く間に広がった。すでに先行して存在していたGoogleAPIなどを用いたマッシュアップサービスやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログなどがそのコトバに包含されるモノとしてとらえ直され、Web 2.0のサービスとしてこれまでとは異なる視点からの評価がなされるようになった。実際、SNSやブログなどを扱う「Web 2.0系企業」の株式公開(IPO)も相次ぎ、コトバだけではなく経済面で実質を伴ったという点で、2006年は「Web 2.0」の年であったといってもいいだろう。 Web 2.0というコトバは、不連続的なイノベーションやパラダイム転換を示すのではなく、ウェブの連続的な変化=進化の到達点を一括りにして表現したものでしかない。そのため、厳密な定義など不可能な

    Web 2.0という時代の先にあるもの
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    endor 2007/01/30
  • 野村総研、2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望

    野村総合研究所(NRI、藤沼彰久社長)は、2011年までの国内IT主要5市場の分析と規模予測を発表した。ハード市場、放送市場に続く第二弾として、今回は、ネットビジネス市場8分野、携帯電話市場4分野、ブロードバンド市場6分野の市場規模予測を発表している。 インターネットを活用したさまざまなビジネスが生活の中に着実に浸透してきていることを背景に、ネットビジネス市場は成長が見込まれている。成長の主軸は、PCから携帯電話に移ってきており、なかでも消費者向けインターネット通販(BtoC EC)、音楽配信、インターネット広告などは、携帯電話向けサービスの成長が著しいとみている。 インターネット広告の市場規模は、成長スピードはやや鈍化するものの、携帯端末向けインターネット広告が伸びてきたことに後押しされ、2011年には7417億円と、広告費全体の10%超まで拡大すると予想。 ブログ・SNS市場は、201

    野村総研、2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望
    endor
    endor 2007/01/30
  • 2006年のEビジネスで最も重大なニュースは「ライブドア事件」

    インターワイヤードは12月22日、同社の提供するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE」において、Eビジネス研究所と共同で実施した「2006年のEビジネス重大ニュース」(下表)に関するアンケート調査の結果を発表した。 調査によれば、重大ニュースの1位は「ライブドア事件堀江貴文前社長が逮捕」だった。9位の「村上世彰氏逮捕」とあわせ、いわゆる「ヒルズ族」の代表的存在の逮捕に注目が集まった。 2位は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サービス「mixi」を手がける「ミクシィが東証マザーズに上場」で、3位の「SNSが浸透」とあわせ、2006年に急速に普及したSNS関連のニュースにも票が集まった。 また、5位「ソフトバンクがボーダフォンを買収し携帯電話事業に参入」、7位「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度が導入される」など、携帯電話関連のニュースも目立っている。 2006年のE

    2006年のEビジネスで最も重大なニュースは「ライブドア事件」
  • 検索する時にキーワードが思いつかないことってありますよね?

    タグルは、イメージ検索サービス「Tagle住まい」を開始した。住まいに関する商品・プロダクトを検索するサービスとして、住宅、インテリア家具、照明機器、住宅設備(キッチン・バス)などの商品を検索対象とする。各業界のトップブランド14社の商品イメージが登録されている。 独自に開発されたテクノロジーTIPSR(Tagle Image based Product Search & Recommendation)をベースとし、ユーザーが興味や関心のあるイメージ画像をクリックするだけで、望んだ商品に簡単にたどりつける。検索キーワードを入力していた従来のイメージ検索システムと異なり、検索キーワードが思いつきにくい個人の趣味指向性や、デザイン性で選択される商品検索に威力を発揮する。 なお、今後、この技術を応用したアパレル・ファッション商品向けのサービス「Tagleファッション」、動画検索サービス「Tagl

    検索する時にキーワードが思いつかないことってありますよね?
    endor
    endor 2007/01/30
  • 2006年のブログ検索キーワード1位は「W-ZERO3」--TRJ調べ

    テクノラティジャパン(TRJ)はこのほど、「2006年検索キーワードランキング」をまとめ、同社のブログ検索サイト「technorati.jp」内の特設ページ上で発表した。 ランキングによると、この1年で最も多く検索されたキーワードは、2005年12月末に発売されたスマートフォンの「W-ZERO3」だった。2位には今年のNHKの大河ドラマ「功名が辻」がランクインし、以下、「極楽とんぼ」「X01HT」「Wii」と続いている。 2006年検索キーワード年間総合ランキング 1位

    2006年のブログ検索キーワード1位は「W-ZERO3」--TRJ調べ
    endor
    endor 2007/01/30
  • Klab、モバイル関連企業2社と資本業務提携

    KLabは12月21日、シーエー・モバイル(CAモバイル)とIMJモバイルの2社と、業務提携を目的とした資提携について合意したと発表。携帯電話事業に関するそれぞれの技術的資産、開発力、顧客基盤を融合させたサービスの開発や提供、販売を共同で推進していく。 KLabは、携帯電話に関する研究開発とともに、携帯電話を用いたビジネスソリューション、事業者向けコンサルティング、コンテンツ企画開発を展開。 CAモバイルは、モバイルインターネット分野において、モバイルビジネスに特化したリーディングカンパニーとしての経験とノウハウを持つ。 今回の提携で、CAモバイルは、KLabが行う第三者割当増資の引き受けにより、12月末に株式取得を予定。KLabとCAモバイルで構成する「ステアリング・コミッティ」を設置し、企画・開発案件の検討・決定を共同で遂行する。また、技術やサービス開発において緊密に連携していくこと

    Klab、モバイル関連企業2社と資本業務提携
    endor
    endor 2007/01/30
  • gooラボ、ブログでの映画の評判を自動抽出するサービスを開始

    NTTNTTレゾナントはこのほど、NTTレゾナントの実験サイト「gooラボ」で、上映中、あるいは直近で公開予定となっている映画作品のブログでの評判を自動抽出し、ランキング表示するサービス「オピニオンReader for 映画」を提供し、商用環境での実用性を検証するための共同実験を開始された。実験期間は1年間の予定。 オピニオンReader for 映画は、ブログから映画作品に関するブロガー自身の意見のみを抽出して、ブログ上で語られている映画作品の評判やイメージワードをランキング表示するサービス。 NTTサイバーソリューション研究所が開発した意見抽出技術を活用し、感想、意見、評価だと思われるキーワードが含まれる文章をすべて抽出するのではなく、主観的な記述が文末に表記されている場合にのみ抽出することで、ブロガーの意見を抽出する。 さらに、意見分類技術により、「とても愉快でした」という記述は「

    gooラボ、ブログでの映画の評判を自動抽出するサービスを開始
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    endor 2007/01/30
  • Ask.com、最新の検索インターフェースを実験する新サイトを開始

    Ask.comは今週、最新の検索インターフェースのテストを静かに開始した。自社の技術力を示し、大手Googleに再度挑む狙いだ。 InterActiveCorp(IAC)傘下のAsk.comは、検索分野において長いこと目立たない企業で、2006年に「Ask Jeeves」から「Ask.com」に名称を変更している。Ask.comが今週公開した「Askx.com」は、ウェブサイト、画像、ニュース、動画を表示するユーザーインターフェースを簡素化したもので、Ask.comの将来の技術を試す実験場として位置づけられる、と同社は説明している。 「現在のAsk Xバージョンでは、ユーザーはリンクリストを得られるだけでなく、洗練された3つのパネルで構成される新しいインターフェースを利用できる」と同社は述べている。左のパネルには検索のヒントや提案が表示され、中央のパネルには検索リストが並ぶ。そして右のパネ

    Ask.com、最新の検索インターフェースを実験する新サイトを開始
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    endor 2007/01/30
  • 「2007年の注目市場はエネルギー、インターネット、アジア」--米調査

    ベンチャーキャピタリストらは、投資回収の明確な戦略がないにも関わらず、エネルギー、インターネット、米国外に拠点を置く企業に投資する意向であることが、業界団体の調査で明らかになった。 米国のNational Venture Capital Association(NVCA)は米国時間12月18日、同月に入ってからベンチャーキャピタリスト200人を対象に実施した調査の結果を発表した。この調査結果から、彼らの2007年の投資計画が読み取れる。 ベンチャーキャピタリストらによると、注目分野の新興企業には引き続き投資資金が集まるという。また彼らは、ヘッジファンドなど、他の投資家との競争が激化すると予想している。 エネルギー関連企業への投資は90%以上増加すると予測され、インターネットやメディア関連の投資はおよそ70%増加すると見られている。 調査に協力したベンチャーキャピタリストらは、海外市場に大き

    「2007年の注目市場はエネルギー、インターネット、アジア」--米調査
  • マイクロソフトCEOのバルマー氏、Vista後を語る(前編)

    ニューヨーク発--2006年の年末商戦は必ずしもMicrosoftの期待通りには進んでいない。 登場が待ち望まれていたMicrosoft初の携帯音楽プレーヤー「Zune」は、批評家の間で評価が分かれており、消費者の反応もにぶい。11月30日にはようやく「Windows Vista」が登場したが、企業向けバージョンのみだ。「Windows XP」の後継として、5年以上をかけて開発してきたWindows Vistaを、Microsoftは肝心かなめの年末商戦に消費者の手に届けることができなかった。同社の第2のドル箱商品である「Office 2007」も同様だ。 それでも、Microsoftの最高経営責任者(CEO)Steve Ballmer氏は不安はないと言う。会長のBill Gates氏と同様に、Ballmer氏もZuneはいずれ、Apple Computerの「iPod」に迫る存在になると

    マイクロソフトCEOのバルマー氏、Vista後を語る(前編)
  • マイクロソフトCEOのバルマー氏、Vista後を語る(後編)

    ニューヨーク発--2006年の年末商戦は必ずしもMicrosoftの期待通りには進んでいない。 登場が待ち望まれていたMicrosoft初の携帯音楽プレーヤー「Zune」は、批評家の間で評価が分かれており、消費者の反応もにぶい。11月30日にはようやく「Windows Vista」が登場したが、企業向けバージョンのみだ。「Windows XP」の後継として、5年以上をかけて開発してきたWindows Vistaを、Microsoftは肝心かなめの年末商戦に消費者の手に届けることができなかった。同社の第2のドル箱商品である「Office 2007」も同様だ。 それでも、Microsoftの最高経営責任者(CEO)Steve Ballmer氏は不安はないと言う。会長のBill Gates氏と同様に、Ballmer氏もZuneはいずれ、Apple Computerの「iPod」に迫る存在になると

    マイクロソフトCEOのバルマー氏、Vista後を語る(後編)
  • “検索の巨人”を討てるか――中国が放つ「バーティカル」「モバイル」の刺客

    “検索の巨人”Googleに対抗できるのか――。 成長市場として注目される中国で検索関連事業を展開する企業は、このような質問をよく受けるという。 11月に開催されたNew Industry Leaders Summit(NILS)の講演では、こうした質問に答えるのに適任と言える登壇者を招き、中国の検索関連事業における最新情報が披露された。 登壇者は、中国旅行情報に特化した検索サービスを展開するQunar.com Co-founder兼CEOのFrederick Demopoulos氏、同じくモバイル検索大手のYiCha Online Inc CEOのBin Liu氏の2人で、Adobe Systems Incorporated Director of Emerging Market Investmentsの田中章雄氏がモデレーターを務めた。 まず、田中氏は中国の検索市場に関する概況を解説

    “検索の巨人”を討てるか――中国が放つ「バーティカル」「モバイル」の刺客
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    endor 2007/01/30
  • 「iPodマジック」は起こらない--アップル製ケータイを待ち受ける壁

    (編集部注:このコラムにあるApple製携帯電話の噂に関する記述は、すべて英文執筆時12月7日現在での内容です) カレンダーを眺めていて気付いた、2つのことがある。 (a)2007年1月のMacworld開催まであと数週間だ。Apple Computerは、「BlackBerry」に似たスマートフォンを発表すると見られている。 (b)ここ最近、私はAppleファンの反感を買うようなことはしていない。また、最近誕生日を迎えて45歳になった。背中に増えたほくろを心配するよりもっと楽しいことをしなければ。 というわけで、とにかく、Appleの新しい携帯電話が登場するのではといわれている。その仕様は、「スライド式キーボード付き」「4Gバイトまたは8Gバイトのストレージ搭載」「CDMAまたはGSMネットワークに対応」だと伝えられている。価格は、年間契約割引未適用で249ドルからだそうだ。 だがこの電

    「iPodマジック」は起こらない--アップル製ケータイを待ち受ける壁
  • アマゾン、3万点以上の関連商品を集めた「OTAKUストア」をオープン

    Amazon.co.jpは12月18日、世界規模に広がりを見せるオタク文化に関連する商品を集めた「OTAKUストア」(12月23日からはhttp://www.amazon.co.jp/otakustore/)をオープンした。 OTAKUストアは、アニメやマンガ関連の書籍、DVD、CD、ゲーム、フィギュアなどの関連商品3万点以上が集められた専門ショップ。「涼宮ハルヒ」シリーズや、オタクの日常生活を描いた「げんしけん」、「機動戦士ガンダム」シリーズなど、幅広いラインアップを揃えている。 また、世界での広がりを反映し「のだめカンタービレ」や「One Piece」など、日の人気コミックの英訳版のセレクションも充実させている。商品は、カテゴリー別のほかキャラクター別、監督別でも探すことができる。アマゾンでは、今後もOTAKUストアを充実させていく計画としている。

    アマゾン、3万点以上の関連商品を集めた「OTAKUストア」をオープン
    endor
    endor 2007/01/30
  • ウィルコムW-ZERO3の誕生から一年--マイクロソフト、Windows Mobileイベントを開催

    モバイル端末としては異例ともいえる、発売日前夜から行列ができるほどの人気製品として話題となった、ウィルコム「W-ZERO3」。Windows Mobileを搭載した端末は、2005年12月14日に登場したW-ZERO3を皮切りに、W-ZERO3の姉妹モデルやNTTドコモのhTc Z、ソフトバンクモバイルのX01HTなど、現在3キャリア5モデルが登場している。 Windows Mobile OSを提供するマイクロソフトは、日での発売1周年を記念し「ウィンドウズ ケータイ一周年記念イベント」を12月19日〜20日まで、丸の内オアゾの特設会場(1階OO広場)にて開催している。ウィルコム、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルが協力し、端末の体験コーナーで自由に製品に触れられるようになっている。また、ステージでは、各社によるミニセミナーも開催している。

    ウィルコムW-ZERO3の誕生から一年--マイクロソフト、Windows Mobileイベントを開催
  • うわさの尽きないGoogleOS:結局のところ何が出てくる?:コラム - CNET Japan

    GoogleOSなどというものは存在しない。にもかかわらず、これはウェブ関連で最も話題にされているもののひとつだ。これについての議論は尽きず、スクリーンショットさえ存在する。まるで、誰もがGoogleにOSを発表して直接Microsoftと戦ってほしいと思っているかのようだ。しかし、Googleはそのような見方を否定しているのみならず、そういう憶測を冗談のタネにさえしている。それでも、ここではGoogleの製品戦略がどこに向かっているかを分析することにした。そして、GoogleOSの可能性を検討する。 可能性 GoogleOSのシナリオとして以下の3つを考えてみた。 ウェブベースのデスクトップ(つまりオペレーティングシステム) フル機能のLinuxディストリビューション 簡易版LinuxディストリビューションかBIOS、あるいはそれら両方 ここでは、上記のそれぞれについて詳しく説明を試み、

    うわさの尽きないGoogleOS:結局のところ何が出てくる?:コラム - CNET Japan
    endor
    endor 2007/01/30