記事へのコメント54

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    dasman74
    dasman74 コメントが面白い

    2014/01/12 リンク

    その他
    tyru
    tyru ソフトウェア開発はモノ作りではなく、設計である。

    2012/04/08 リンク

    その他
    iww
    iww ソフトウェア開発とソフトウェア製造

    2010/12/04 リンク

    その他
    kaorun55
    kaorun55 「問: 「ソフトウェア開発」が「モノ作り」でないなら、何なのだ? 答: 「設計」である。」

    2010/12/01 リンク

    その他
    irasya
    irasya 「問: 「ソフトウェア開発」が「モノ作り」でないなら、何なのだ?、答: 「設計」である。 」、まあ設計もモノ作りって人も居ると思います

    2010/11/05 リンク

    その他
    starsky5
    starsky5 ソフトウェア開発はモノ作りではなく設計。

    2008/12/04 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp si

    2008/07/14 リンク

    その他
    tekehiko
    tekehiko 非常に納得。

    2008/02/19 リンク

    その他
    nilab
    nilab 仙石浩明の日記: 「ソフトウェア開発」は「モノ作り」ではない:ソフトウェア開発は設計。自動車の設計にも結構なコストがかかっている

    2007/07/19 リンク

    その他
    jazzfantasista
    jazzfantasista 自動車とソフトウェアを比較するなら、「自動車の設計図」が、「ソフトウェア」 に相当する。「自動車の製造」に相当するのは、ソフトウェアを出荷するときに行なう「ビルド」「コピー」「パッケージング」。

    2007/06/05 リンク

    その他
    huruike
    huruike 「設計」である。

    2007/03/09 リンク

    その他
    thase
    thase 目から鱗!

    2007/03/09 リンク

    その他
    PoohKid
    PoohKid ×「販売店で自動車を買う」、○「カスタムカーを0から設計する」

    2007/03/09 リンク

    その他
    lakehill
    lakehill ソフトウェアの開発が製品の設計にあたるのはそのとおりだと思う

    2007/03/09 リンク

    その他
    yhara
    yhara 「モノ作りではなく設計である」

    2006/12/22 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh ものづくり脳とIT脳の衝突?レベルは違えど色んなところにありそう。

    2006/08/17 リンク

    その他
    ymorimo
    ymorimo コードを書くことも含めて製造業でいう設計だ。製造はコンパイラがやってくれたり。

    2006/08/14 リンク

    その他
    omochist
    omochist なるほどなぁ.

    2006/08/03 リンク

    その他
    damenews
    damenews ではないな

    2006/08/03 リンク

    その他
    suVene
    suVene 「設計」であることに特に異論はないが、だからといって批判自体を完全に否定できたかというと、そうではなさそう。結局「完成しない」のはダメでしょう。

    2006/07/31 リンク

    その他
    knakase
    knakase 工程が違う

    2006/07/30 リンク

    その他
    sassicaia
    sassicaia 未読、ソフトウェア開発

    2006/07/30 リンク

    その他
    yyamaguchi
    yyamaguchi 「コーディングの「家内制手工業」ぶりを批判したいのであれば、比較対象は設計図を書く工程であるべきであって、組み立て工程ではない」

    2006/07/30 リンク

    その他
    yugui
    yugui まぁ、昔から言われてるアナロジーの罠。コメント欄が秀逸。

    2006/07/29 リンク

    その他
    fuki1234
    fuki1234 ソフトウェア開発は設計部分にあたり、組立工程は既に簡略化されている。

    2006/07/29 リンク

    その他
    talo
    talo 設計を困難にしているのは、仕様がはっきりしないから。汎用的なコンポーネントなんて無理。良い設計は仕様ごとに異なる。

    2006/07/29 リンク

    その他
    fanglang
    fanglang コメントが熱い!まあ、ソフトウェア業界が未熟なのはしょうがない。だって、会社多すぎやもん。若すぎやもん。ベンチャー気取りばっかやもん。自動車だったら、大手は数社しかいないもん。

    2006/07/29 リンク

    その他
    Gln
    Gln ソフトウェア開発は、製造ではなく、設計。

    2006/07/29 リンク

    その他
    usj12262
    usj12262 製造業にくらべて、設計の定石みたいなものがまだあやふやなのかも。ITは未熟!

    2006/07/29 リンク

    その他
    Wacky
    Wacky 自動車とソフトウェアを比較するなら、「自動車の設計図」が、「ソフトウェア」に相当する。「自動車の製造」に相当するのは、ソフトウェアを出荷するときに行なう「ビルド」「コピー」「パッケージング」であろう。

    2006/07/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    仙石浩明の日記 「ソフトウェア開発」は「モノ作り」ではない

    いつのころからか、 ソフトウェア開発がモノ作りに喩えられるようになった。 典型的なのは、製造業(例え...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/26 techtech0521
    • mactkg2018/12/03 mactkg
    • lowpowerschottky2017/01/13 lowpowerschottky
    • mumumumoon2016/09/13 mumumumoon
    • nomnel2016/05/01 nomnel
    • saken2015/10/14 saken
    • mhkohei2015/07/02 mhkohei
    • k0mur02014/10/05 k0mur0
    • peketamin2014/04/18 peketamin
    • mytechnote2014/03/30 mytechnote
    • yamashiro01102014/03/30 yamashiro0110
    • dasman742014/01/12 dasman74
    • drumsco2013/10/21 drumsco
    • kyousuke1042013/10/04 kyousuke104
    • siguma93622013/10/04 siguma9362
    • pikio2013/10/04 pikio
    • kshimizu12262013/09/27 kshimizu1226
    • jo7ueb2013/07/19 jo7ueb
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事