記事へのコメント403

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    aya_momo
    自分はどちらも受け入れられる。

    その他
    IkaMaru
    ところがどっこい、リアルの人間の方が自分をアニメキャラやアイドルか、芸人か、はたまたYouTuberかと、画面の中の喋り方に規定されて「キャラ作り」するように変化している。一億総セリフ読み時代

    その他
    asiamoth
    “俺はアニメが好きだったんじゃない。現実に食い込んでくるアニメが好きだったんだ。”以外はまったく同意できない。アニメって、黎明期から増田が嫌う感じじゃなかったか?

    その他
    moto_2010
    分かる。あとアニメでやってるならまぁ今のアニメはそういうもの、ってことで良いんだけどAudible聴いた時もアニメ声で朗読された新書あったりしてもうちょっと普通に読んで欲しいと思った

    その他
    onesplat
    42にもなってそれ?

    その他
    temimet
    声は宮崎吾朗監督のやつみて個々の演技力ではなく全体をまとめる音響のディレクションが大事なんだと気が付いた。

    その他
    zyzy
    定期的に言ってるけどアニメの演技はもうアレ歌舞伎や狂言の領域に入ってきてて、コードを共有していない人間からしたら不自然で気持ち悪い感じになってるんだよね。敷居が高い文化になってて娯楽としては衰退しそう

    その他
    mame-tanuki
    厨二病があるなら、厨年病もありそう。「心のギックリ腰」的な、今まで出来た事が老化で限界突破しただけなのに、老化で真実みたいになるやつ。

    その他
    kurotsuraherasagi
    わかるなあ。アニメの世界で完結してるうちは様式美だと思うけど、声優がアニメの格好してアニメ声で喋ってたりするコンテンツは正直2次元3次元それぞれの違和感が強くて苦手

    その他
    akatsuki0122
    チェンソーマンとかID:INVADEDとか観て感想書いてね

    その他
    KoshianX
    バカなことを。狂言や歌舞伎の発声をリアルじゃないと言うやつはおらんだろに。ちなみに負けインの八奈見杏奈の演技は舌足らずさがむしろリアリズムに繋がってて非常によかったよ

    その他
    firedfly
    「お約束」や「わざとらしさ」をゼロにすれば喋ることすらできない(奇声の嵐だ)。どこまで引くか。抑制するほどに注意深く掬えるひとだけが評価できる作品になる。そこに断絶はなく地続きだと思えれば豊かだろう。

    その他
    AiUeo
    アニメ映画『かがみの孤城』では声優の高山みなみさんや梶裕貴さんが周りの俳優たちの芝居に比べてアニメ演技がうますぎてかなり浮いてて変な感じになってた気がする。この作品では俳優たちの芝居の方が好きだった。

    その他
    asuiahuei
    皆、宮崎駿の感覚がわかった風を装いたいのさ

    その他
    ene0kcal
    解像度や深度が上がると世界が違って見えるんよね。読書もそう。/私は「耳すま」で立花隆の声が好きだった。そりゃ声優に囲まれて違和感は少しあったが、その分深く耳を傾けたのがよかったのかな。

    その他
    buenoskun
    市場の求める、提供するコンテンツと自分の求めるコンテンツが違うのならばいい加減アニメ漫画は卒業だってことなんじゃないの?

    その他
    tdaidouji
    映像と音の釣り合い(枚数使わないなら声優で全部を表現するしかないし、構図と動きに感情を載せれるなら庵野立たせときゃいい)。ところでアニメ声のまま映像に質量持たせるため呼ばれる釘宮理恵って声優いましてね

    その他
    carios
    声優的な声、本当に無理なので分かる

    その他
    take1117
    明らかに虚構なものを無理に現実に近づければ不気味の谷に到達すると思ってる。リアル寄りの表現ならドラマでやれば良いし、視覚化も不可能なら小説でやれば良いって思ってしまう。でも、表現者は越境行為好き

    その他
    sukekyo
    アニメ声優の演技をわざとらしいって思うのは、演劇で観客の方に向かって話しかけるのが不自然というのと同じで、そういうお約束を飲み込めないことをを昔のひとは「不粋」って恥ずかしいこととされてるのよ、坊や。

    その他
    somaria3
    ブコメの糸井重里は本職である必要性という本題からずれてる。藁人形論法。

    その他
    homarara
    プロっぽさを嫌って素人を使いたがるのは巨匠の悪癖で、黒澤明もそれで痛い目を見ている。素人の演技は、プロより嘘くさくなるのだ。

    その他
    hachirotan
    ドラマチックな演技でお約束な展開の様式美を楽しむアニメはそれはそれで良いと思う。 私は風立ちぬの庵野さんの声好きなのでそこの感想はよくわかる。ドラマのアンメットも声小さくてリアル寄りで良いよ

    その他
    hirali
    声優演技(アニメ)、吹替演技(実写)、舞台演技みたいにそれぞれに合わせた演技方法があるので 型にハマってる、と言われるとそうなのかもしれないけど普通のアニメで吹替演技/舞台で声優演技は浮いてしまう

    その他
    ueshin
    朴訥な棒読みのほうがリアルだと気づいた人の話。感情をこめた完成度の高い声優はパターン化されすぎていると。演劇の空々しさに気づいたみたいなことかな。完成度の高さも仇になる。

    その他
    smowl
    すごいわかるよ。私はアニメの見過ぎで?アニメならではの同じような演技や演出テクニックなどに食傷気味だとは思っててしばらく私たち距離おこうみたいな関係だよ。余計なものが目につくようになってしまって。

    その他
    yau
    いかにもなアニメ声がキツいという話なら同意

    その他
    megomego
    2000年代からそう思い始めて、2010年代からはほぼそう思うようになった結果、80年代から90年代前半までのアニメは良かったと思うジジイになっていた

    その他
    jintrick
    感情爆発がきついのは同意。アニメに限らないんだよこれ。若手の下手くそな俳優は、とにかくずーっと大声で叫んでる。感情表現を豊かにすればいい演技だと思い込んでる。そんなもんNHKの朝ドラだけでお腹いっぱいです

    その他
    ducky19999
    世界が狭いな

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    42になってアニメに限界を感じた話

    昔、ジブリの風立ちぬを観たんだ。庵野が声優やってるやつ。 当時は笑っちゃってさ。棒読み過ぎだろwっ...

    ブックマークしたユーザー

    • sota3442025/04/21 sota344
    • aya_momo2025/04/21 aya_momo
    • lee_room2025/04/21 lee_room
    • IkaMaru2025/04/20 IkaMaru
    • asiamoth2025/04/20 asiamoth
    • moto_20102025/04/20 moto_2010
    • GO-DOUBT2025/04/20 GO-DOUBT
    • onesplat2025/04/20 onesplat
    • temimet2025/04/19 temimet
    • p_shirokuma2025/04/19 p_shirokuma
    • rinrinbell2025/04/19 rinrinbell
    • zyzy2025/04/19 zyzy
    • mame-tanuki2025/04/19 mame-tanuki
    • elgoll2025/04/19 elgoll
    • kurotsuraherasagi2025/04/19 kurotsuraherasagi
    • akatsuki01222025/04/19 akatsuki0122
    • KoshianX2025/04/19 KoshianX
    • firedfly2025/04/19 firedfly
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む