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幼児期から小学1年生の家庭教育調査 報告書 [2012年] │ベネッセ教育総合研究所
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幼児期から小学1年生の家庭教育調査 報告書 [2012年] │ベネッセ教育総合研究所
ベネッセ次世代育成研究所では、2012年1~2月に、年少児から小学1年生の子どもを持つ母親を対象に、子... ベネッセ次世代育成研究所では、2012年1~2月に、年少児から小学1年生の子どもを持つ母親を対象に、子どもの学びの様子、小学校入学後に振り返って幼児期に身につけておくとよいと思うこと、親のかかわりや意識など、幼児期から小学校入学期における家庭教育と子どもの育ちとの関連をとらえることを目的にアンケート調査を実施しました。 ※プレスリリースはこちら[PDF] 近年、国際的に乳幼児教育への関心が高まっています。また、園や学校現場を中心に「幼小接続(※)」の取り組みが全国的に広がっています。これらの動き の中で、小学校以降の学習の基盤として、家庭と園による幼児教育における生活習慣の自立や、物事に集中し挑戦し、人とやりとりできることを中心とした「学 びに向かう力」が重要視されています。 (※)「幼小接続」とは、幼稚園と小学校の接続のみではなく、幼稚園、保育所、認定子ども園が行う幼児期の教育と小学校教