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関電がなぜ乗り物開発 型破りな社員の挑戦とは | 毎日新聞
十数年前まで、大手電力会社は安定企業の代表格とされ、その社員は「官僚的」とみられてきた。そんな電... 十数年前まで、大手電力会社は安定企業の代表格とされ、その社員は「官僚的」とみられてきた。そんな電力会社のイメージにはそぐわない男性社員が、社内で乗り物(モビリティー)を開発するベンチャーを立ち上げた。男性はかつて経営の中枢部門に所属し、電力事業の先行きに危機感を覚えたという。自動車とは違う、どんな乗り物をつくろうとしているのか。そして、どうやってイノベーションを起こそうとしているのか。その足跡を追った。 劇団のような会社、脱官僚的な「座長」 大阪府茨木市にある関西電力の研究施設内に、自動走行モビリティーの実験センターがあった。超高層ビルの本店(大阪市北区)からは電車と徒歩で1時間以上かかる。取材を受けてくれたのは、長めの髪にパーマをかけ、黒いニットを着た男性。マスクの下にはヒゲをたくわえている。これまでに会った関電社員は、濃紺のスーツにネクタイ姿が多く、意外な装いだった。 2020年、関電
2022/03/07 リンク