記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ysync
    ysync 砂利道とか言うけど、砕石舗装も舗装の一種ではあろうに。関東の田舎とか、赤土むき出しの道も多かった気がしたが。

    2022/08/22 リンク

    その他
    kabutch
    kabutch 戦前・戦中も土地収用は今のように地権者がゴネたりしてたのだろうか?純粋な軍事用なら強制してただろうけど

    2020/07/29 リンク

    その他
    pom2e
    pom2e やっぱ田中角栄はすごいな.

    2014/10/21 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx このネタで三島通庸の名前が出てこないことに絶望した

    2014/10/20 リンク

    その他
    paravola
    paravola 道路建設は,それこそ戦後の田中角栄の頃まで,かなりオザナリ

    2014/10/20 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 日本の権力は絶頂期にあっても道路に石を敷かない謎、というのが少し前話題になりました。イコール「馬車が無い」問題ですが。

    2014/10/20 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 要するに新人いびりが日本の伝統ってことか。恥ずべき伝統ですね

    2014/10/20 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 鉄道はレールを敷かないと走れないが自動車は砂利道でも走る、って認識だろ普通に。物流の観点からは自動車のそれが優位性だよ。デコボコ道で文句いうのはレジャー車だ。

    2014/10/20 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 今でこそ道路ないと困るけどそれは自動車が行き渡っているからでもあるしなあ。なんか戦略あったんじゃないかな。

    2014/10/20 リンク

    その他
    sika2
    sika2 だってイタリアはローマ以来の道路好き国家だから。

    2014/10/20 リンク

    その他
    riocampos2
    riocampos2 講談社「本」連載の原武史「鉄道ひとつばなし」では、鉄道優遇について「お召し列車」を計画通り運行出来るため、と書いてた。|.@okura_mikura さんの「田中角栄以前の日本の道路」をお気に入りにしました。

    2014/10/20 リンク

    その他
    spacefrontier
    spacefrontier 馬車などの車輪の付いた乗り物の導入もかなり遅れてたしねぇ。近代以前は大量物流は海運メインだったし、陸上の一般道路は料金の徴収が出来ないので運賃が取れる鉄道より発達が遅れたのかな。地形も険しいし。

    2014/10/20 リンク

    その他
    ryozo18
    ryozo18 ネットワーク効果があるからなあ

    2014/10/20 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 結果論で「有効性が明らかな」とか微妙。仮に当時にその知見を持ち込んだとして、国内の自動車産業がここまで繁栄したのは成功以外の何物でも無いと思いますが、何を望むのでしょうか。架空戦記でも書いたら

    2014/10/20 リンク

    その他
    REV
    REV もっと早期に道路網を整備していたら、そこを走る車両はトヨタニッサンスバルプリンス… じゃなくて、フォードやパッカードばかりだったりして。

    2014/10/20 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 車ってのはガソリンで走るからじゃないかな。ブロック経済化の機運が出た中で、石油利権を持たず軍用にも窮乏する戦前。経常黒字化のために自動車や石油の輸入を回避したかった戦後。官僚って案外かしこいのよ

    2014/10/20 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 亡くなった祖父母が長野で車両整備会社をしてたけど、会社設立の写真はたしかに砂埃舞ってたなあ。あれは何年の話だろう。

    2014/10/20 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism こういうところは田中角栄は偉大だったんだよな。長年の道路蔑視行政をあっという間に転換してみせた。

    2014/10/20 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 政治と鉄道は深い関係にあった。それを道路中心に行政を変えたのが角栄。

    2014/10/20 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 .@okura_mikura さんの「田中角栄以前の日本の道路」をお気に入りにしました。

    2014/10/20 リンク

    その他
    coyu8
    coyu8 道路イズ政治。政治イズ道路。って三谷さんのドラマセリフが印象に残ってるなー。

    2014/10/20 リンク

    その他
    norixto
    norixto 関所の概念が残ってたのかな?船や鉄道なら臨検も楽だし

    2014/10/19 リンク

    その他
    kazutaka83
    kazutaka83 現在は多くの道路が整備されているとはいえ、管理されているとも言い難い。

    2014/10/19 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago 田中角栄以前の日本の道路は本当に酷いものだったらしい。

    2014/10/19 リンク

    その他
    sabacurry
    sabacurry 「ダメでクズなイタリア」に草不可避

    2014/10/19 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN 「"自由な"物流が国富の源」という見識に欠けていたのは事実だが、そんな見識、戦前の世界では米国以外どこにも無い。欧州での道路インフラへの投資は軍事的必要性の産物で島国日本では優先順位が低かったと言うだけ

    2014/10/19 リンク

    その他
    machida77
    machida77 道路整備が遅れていた時代。

    2014/10/19 リンク

    その他
    ushi2
    ushi2 ローマ街道が紀元前から舗装されていたことを考えると問題は根深い

    2014/10/19 リンク

    その他
    kazgeo
    kazgeo 道路とは何か、を考えるヨイ材料。

    2014/10/19 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 「本邦の為政者ってのは,国民に制約や訓戒を加えることを喜ぶ傾向が」あるある。orz

    2014/10/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    田中角栄以前の日本の道路

    Awajiya @awajiya でも実際,満州進出の好況にわく昭和一桁の人々に「東海道弾丸道路は昭和40年代の半ば...

    ブックマークしたユーザー

    • ysync2022/08/22 ysync
    • kabutch2020/07/29 kabutch
    • fomet2014/11/12 fomet
    • nebokegao2014/10/30 nebokegao
    • fujii_isana2014/10/25 fujii_isana
    • reds_akaki2014/10/24 reds_akaki
    • gohshi2014/10/24 gohshi
    • satarou0482014/10/22 satarou048
    • pom2e2014/10/21 pom2e
    • mimimu82014/10/21 mimimu8
    • babelap2014/10/21 babelap
    • came82442014/10/21 came8244
    • onionskin2014/10/21 onionskin
    • Louis2014/10/21 Louis
    • BigHopeClasic2014/10/21 BigHopeClasic
    • saitamanodoruji2014/10/21 saitamanodoruji
    • m_ono2014/10/21 m_ono
    • tknzk2014/10/21 tknzk
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事