![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea2bbae97973bf847c329525ded6dbb0992a0439/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2F0%2F1200w%2Fimg_f09725602cb165382a0bc67507b60357115654.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント119件
- 注目コメント
- 新着コメント
![Domino-R Domino-R](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Domino-R/profile.png)
![paradisemaker paradisemaker](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/paradisemaker/profile.png)
![KAYUMI KAYUMI](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/KAYUMI/profile.png)
![izumiya1948 izumiya1948](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/izumiya1948/profile.png)
![imakita_corp imakita_corp](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/imakita_corp/profile.png)
![koonya koonya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/koonya/profile.png)
![raebchen raebchen](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/raebchen/profile.png)
![chaz_21 chaz_21](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/chaz_21/profile.png)
![corydalis corydalis](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/corydalis/profile.png)
![james-ramen james-ramen](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/james-ramen/profile.png)
![kaz_the_scum kaz_the_scum](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kaz_the_scum/profile.png)
![p_shirokuma p_shirokuma](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/p_shirokuma/profile.png)
![prna79 prna79](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/prna79/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本人が「教育格差すら許容している」衝撃事実
これまで日本では親の経済状況によって子どもの教育に格差が生じるのは、機会の平等に反するという考え... これまで日本では親の経済状況によって子どもの教育に格差が生じるのは、機会の平等に反するという考え方が強かった。そのことはアメリカと比較するとまだ劣るものの、曲がりなりにも奨学金制度が準備されていて、所得の低い親の子弟でも、より高い教育を受けられるように、と社会的な配慮がなされていることからもわかる。 少なくとも、本人の責任ではない条件によって発生する教育格差は排除すべし、というのが教育における機会の平等(均等)の精神であり、多くの人がそれを認めていたのである。 ところが、である。そのように広く支持のあった教育における機会平等に対して、黄信号が灯る時代がやってきている。どういうことかといえば、所得の高い親の子弟は高い教育を受けて当然であり、逆に所得の低い親の子弟は低い教育に甘んじるのもやむをえない、と思う人が増加しているのである。 教育格差を容認する人が増えている 拙著『教育格差の経済学 何
2020/09/24 リンク