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BYDとトヨタ自動車で株価に明暗分かれる 世界最大の自動車消費市場で多彩なイノベーション企業が一斉に出現する中国自動車産業の強み | マネーポストWEB
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BYDとトヨタ自動車で株価に明暗分かれる 世界最大の自動車消費市場で多彩なイノベーション企業が一斉に出現する中国自動車産業の強み | マネーポストWEB
トヨタ自動車の株価が軟調だ。過去最高値は2024年3月27日に付けた3891円だが、約1年後となる3月31日(終... トヨタ自動車の株価が軟調だ。過去最高値は2024年3月27日に付けた3891円だが、約1年後となる3月31日(終値)は2616円まで下げており下落率は33%だ。 トヨタ自動車は売上高、純利益といった経営指標や、時価総額などで日本最大の企業である。日本を代表する企業の株価低迷は、日本の株式市場全体に暗い影を落としている。直近の株価低迷の原因は、米トランプ政権が打ち出した関税ショックと言われるが、はたしてそれだけだろうか。トヨタ自動車固有の問題、グローバルで進む大変革についていけない日本の自動車産業全体に係わる問題、あるいはもっと深刻で日本企業全体に共通する競争力の低下に係わる構造的な問題もあるかもしれない。 グローバルで競合他社の株価動向を調べると、BYDの上昇が目立つ。3月31日の終値は392.80香港ドルで、トヨタ自動車が過去最高値を記録した2024年3月27日の場中高値と比較すると、8