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トヨタ、レクサスブランド「全車EV」撤回へ EV市場の失速踏まえて 中国では投入加速|自動車メーカー|紙面記事
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トヨタ、レクサスブランド「全車EV」撤回へ EV市場の失速踏まえて 中国では投入加速|自動車メーカー|紙面記事
トヨタ自動車が、2035年に高級ブランド「レクサス」を電気自動車(EV)専用ブランドにする方針の... トヨタ自動車が、2035年に高級ブランド「レクサス」を電気自動車(EV)専用ブランドにする方針の撤回を検討していることが分かった。30年には欧州、北米、中国で販売全車をEVとする中間目標を持つが、実需や現地の政策などを踏まえ、達成が困難と判断した。一方、中国では単独資本でレクサスのEV生産に乗り出す。トヨタブランドも含め、EV事業は先進国と中国を分けた〝二正面作戦〟を採る形で、EVのグローバル戦略を修正する。 トヨタは21年にEV戦略を発表し、30年にEVの世界販売を350万台とする見通しを掲げた。このうち、レクサスのEV販売は30年に100万台とし、35年にはレクサス全車をEV化する方針だった。複数保有が一般的な富裕層向けのプレミアムブランドは量産車よりEV化が早く進むとみていたためだ。 ただ、トヨタ全体の目標として掲げた「26年にEV150万台」は、足元のEV失速を踏まえて、仕入先に示