記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    (メーカーはやってないの)

    その他
    tukanpo-kazuki
    id:skel 酷いデマ。欧州だけでなく、再エネ比率が低い中国やインドでもBEVの方が温室効果ガスの排出が少ない、という研究結果が既に出てる。https://theicct.org/publications/global-LCA-passenger-cars-jul2021

    その他
    demcoe
    これを突き詰めた結果、世界の自動車はスズキアルトに統一することになったら面白いんだが

    その他
    pilpilpil
    排出権の商売絡みかな。テスラが排出権商売で儲かっているのはルール上発展途上国扱いの中国内の電池製造の排出量は規制非対象という優遇の上に成り立つと聞いたことある。商社の発想だよね。

    その他
    quabbin
    部品点数の削減が見えているEV、最終的にはLCAでも内燃やHVが負ける未来がありそう。

    その他
    dltlt
    VWの「LCAを重視すべき」は、2015年に制御不正発覚しディーゼルへの批判が強くなってからだが、独以外の仏伊メーカーでも不正が発覚し全体的な信頼喪失によって「EVでLCA重視」というEUの政策が誕生したと理解してる。

    その他
    by-king
    ライフサイクルアセスメントってやつですね。割と既に使われてる考え方。太陽光発電やバイオマスプラスチックの環境評価でよく見かける方式

    その他
    yas-mal
    Tank to Wheel/Well to Wheel/Life Cycle Assessmentの3種類があって、WtWからLCAに移行するという話(今、調べた)。バッテリ製造分が入ってEV対HVではEVが不利になるけど、製造国の電力構成が問題になる諸刃の剣。

    その他
    toaruR
    国際規格に合わせないと自縛になるだけのような(´-`)つか突き詰めば発電方法次第のような気も

    その他
    myogab
    ん?「電動車」だけ?

    その他
    utsuidai
    ちゃんと比較ができる土壌ができる流れは良い。

    その他
    moonieguy
    moonieguy EUは算定基準を内燃機関不利に弄り続けているので別の基準が出てくるのは悪くない。特定の思想がなければ

    2021/10/03 リンク

    その他
    natu3kan
    LCA関連:EVは本当に環境に優しいか?VWが発表したCO2排出量の衝撃レポート | CAR and DRIVER特選! ドライバーズ・インフォメーション | ダイヤモンド・オンライン(https://diamond.jp/articles/-/245304)

    その他
    mozukuyummy
    この考え方(from well to wheel : WtoW)自体は正しい方向性。ただWtoWでも内燃機関は電気自動車に勝てない公算が高い。

    その他
    TakamoriTarou
    毒を食らわば皿までと言う言葉がある。やるしかない。恐らくスーパーカブ最強になるだろうが

    その他
    burnoutdog
    石炭火力で作ったバッテリーを搭載する中華EVを排除できるかな?

    その他
    Phenomenon
    は?いまさら?大学の研究レベルだったらかなり前からやってたと思うが。

    その他
    sk2233
    テスラが2万5000ドルの大衆車発売予定だから、補助金そのままだと全部テスラに食われるので、EVの補助金カット目的だね。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08780/

    その他
    cinefuk
    「車体やバッテリーなどを作る際の排出量に加え、走行時についても、調達する電力が火力発電か、それとも再生可能エネルギーによる発電かなどを踏まえて排出量を算出できるよう、研究していくということ」

    その他
    kikai-taro
    この流れの先に、モビリティの主流としての自転車が見えてくるンだろうな。いまから道交法の研究を始めておいたがよかろう。/敢えて「外に出ない」という形のモビリティも想定できよう。出るだけが能ではない。

    その他
    Gelsy
    計算方法決まってなかったのか。トヨタの意向を受けて、電気自動車が有利にならないルールを決めようということかな。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「電動車」二酸化炭素排出量 製造段階から算出 国交省が検討 | NHKニュース

    脱炭素社会の実現に向けて普及が見込まれる電気自動車などの「電動車」が、製造段階から廃車になるまで...

    ブックマークしたユーザー

    • paravola2021/10/05 paravola
    • tukanpo-kazuki2021/10/05 tukanpo-kazuki
    • demcoe2021/10/04 demcoe
    • mgl2021/10/04 mgl
    • pilpilpil2021/10/04 pilpilpil
    • quabbin2021/10/04 quabbin
    • dltlt2021/10/04 dltlt
    • by-king2021/10/04 by-king
    • yas-mal2021/10/04 yas-mal
    • Hiro_Matsuno2021/10/04 Hiro_Matsuno
    • dsupplying2021/10/04 dsupplying
    • toaruR2021/10/03 toaruR
    • cocoronia2021/10/03 cocoronia
    • myogab2021/10/03 myogab
    • utsuidai2021/10/03 utsuidai
    • kechack2021/10/03 kechack
    • moonieguy2021/10/03 moonieguy
    • natu3kan2021/10/03 natu3kan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む