有名な作品でありながら、意外とドラマ化されていないものに「源氏物語」がある。ほとんどが1回または2回かぎりのスペシャルドラマで、テレビシリーズというのは65~66年にかけて放映されたもの1度だけのようである。 源氏物語といえば光源氏、演じたのは伊丹十三である。当時32歳で十三ではなく一三を名乗っていた。元々は大映の役者で、五本ほど映画に出演しているが、もっぱら脇役で一年あまりで退社している。テレビドラマでも主役というのは本作くらいである。 光源氏意外の配役だが、判明したのは以下のとおり。小山明子(藤壺)、丘さとみ(葵の上)、富士真奈美(紫の上)、藤村志保(夕顔)、吉村実子(明石の方)、中村玉緒(空蝉)、岸田今日子(六条御息所)、加賀まりこ(女三宮)。男性陣は山本学(頭中将)、河原崎長一郎(柏木)、田村正和(夕霧)といったところ。後は何の役かは不明だが、津川雅彦、池内淳子、森次浩司、高橋幸治
光源氏は物語の中心に居ながら、彼の個性がはっきり見えません。 彼を凝視するとその姿はどんどん透けていって、他の登場人物が浮き彫りになってくるのです。 源氏物語本編は雲隠の巻のあとも「紅梅「竹河」と続きます。 しかし、光源氏が登場しないうえに、宇治十条の登場人物である匂宮と薫がすでに青年として登場していることもあって、 私はこの二巻については宇治十条への橋渡し、プロローグとして位置づけています。 さて、光源氏はどんな男だったのか。 ええとですね、ビジュアルにイメージしようとするとマルサの女の監督:伊丹十三の姿が浮かんでまいります。 この記事をお読みのほとんどの方はご存じないでしょうが、伊丹十三監督がまだ俳優だった頃、民放のTVドラマで源氏物語が取り上げられました。 その時に光源氏を演じたのがこの人だったのです。 『源氏物語』(1965-66年、MBS、全26回、監修:市川崑、主演:伊丹十三)
安永五年(1776)十月の初め、あらめ橋のたもとで、浅草鳥越の秋田新田藩の屋敷で勝手向を勤める細田藤兵衛が斬り殺されたが、犯人は知れなかった。 二十四日になって、訴人する者があって浪人の島田久助の仕業とわかり、召し捕られた。 もともと、藤兵衛と久助は秋田新田藩で同役だったが、不正があったとしてふたりとも調べを受けた。 藤兵衛は悪知恵が働き、口もうまい。すべてを久助に押し付けた。 このため、久助は藩を追放されて浪人となった。いっぽうの藤兵衛は軽微な叱責を受けただけだった。 十月の初め、久助は堺町の芝居見物に出かけたが、金がないため、席は一番安い切落だった。 ふと、桟敷に藤兵衛がいるのに気づいた。身なりもよく、かなり裕福な様子である。 「つい先日まで肩を並べる同役だった。いま、俺が浪人なのに対し、やつは羽振りがよさそうだ。俺がこうなったのも、やつの讒言のせい。くそう」 もはや久
かずくん【公式】 @kazukntv パクツイ、ダメ、絶対。 お仕事の依頼などはこちら⇒kazukuntwitter@gmail.com 【世の中がつまらないんじゃない おまえがつまらない人間なんだ】 認証率0.1%の裏垢@25903 【ツイートでみんなを笑顔にしたい】 https://t.co/GCYU9z0sWA おもしろ 動画 &ツイート☆TTV☆ @to_715 店員「302円になります」 俺「507円で」 店員「あの、302円です」 俺「...?はい507円からで」 店員「500円で足りるので」 俺「いやあの」 店員「だから、500円でたりますけど?7円いらないです」 俺「( ꒪⌓꒪)!?」 日本の将来が危ない…
自分が嘘をついていることを、他人に知られても平気な人間もいるのだな。 - davsの日記に同じ言葉を返します氏が以下のようにコメントした。 裁判では刑法に触れる事実が「あった」とする検察側に立証責任がある 南京事件も同じ。「ない」と主張する側には「あった」と主張する側の ポリティカルコレクトネスに付き合う必要はない。 南京事件について、刑事裁判における無罪の推定の原則をあてはめ、まず、南京事件史実派が南京事件の存在を立証するべきだ。しかも、その立証に少しでも疑わしいところがあれば、それは南京事件がなかったという根拠になる、という主張は少なからず目にする。 しかし、この主張はふたつの点から誤っている。ひとつは南京事件の存在、不存在は、そもそも刑事裁判で争われているわけではないこと。もうひとつは、南京事件否定派に、事件がなかったことを証明しろ、ということは、無茶な要求ではないということだ。 そ
社会学者クリス・マーティンの論文「イデオロギーは社会学の知見をいかに妨げたか」の、著者本人による要約である。 原文はこちら。参考文献は省略している。 How Ideology Has Hindered Sociological Insight, summarized | HeterodoxAcademy.org イデオロギーは社会学の知見をいかに妨げたか by クリス・マーティン 今年、私は社会学がイデオロギー的同質性のために直面している問題について論文を発表した。論文はアメリカン・ソシオロジスト紙でも読めるし、無料でダウンロードもできる。*1以下は、論文で私が論じたことについての要約である。 まず、人々がイデオロギーを持つのは、人々がそれぞれに特定の種類の道徳的危害に懸念を抱いているからである。 「イデオロギー」という言葉の完全な定義は存在しないものの、イデオロギーの典型とは、特定の価値
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く