第一章 「歴史」はどう狙われたのか? 第二章 植民地主義忘却の世界史 第三章 なぜ“加害”の歴史を問うことは難しいのか 第四章 「自虐史観」批判と対峙する 第五章 歴史に「物語」はなぜ必要か 第六章 座談会 「日本人」のための「歴史」をどう学び、どう教えるか 前川 一郎 【編著】 まえかわ いちろう 立命館大学・グローバル教養学部教授。専門はイギリス帝国主義、イギリス植民地史。著書に『『イギリス帝国と南アフリカ――南アフリカ連邦の形成』(ミネルヴァ書房、2006年)がある。 倉橋 耕平 【著】 くらはし こうへい 立命館大学ほか非常勤講師。専門は社会学。主な著書に『歴史修正主義とサブカルチャー -90年代保守言説のメディア文化』(青弓社)、共著に『ネット右翼とは何か』がある。 呉座 勇一 【著】 ござ ゆういち 国際日本文化研究センター助教。専門は日本中世史。主な著書に、40万部超の
![教養としての歴史問題 | 東洋経済STORE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/62eefe21b5aa7664433cd92f157a6db975e6186a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstr.toyokeizai.net%2Ffiles%2Ftopics%2F12316_ext_01_0.jpg)