タグ

2014年9月12日のブックマーク (3件)

  • 電子出版のマーケティングを考える(完全版)

    稿は、出版業界紙『新文化』2014年9月11日発行号に寄稿した原稿の完全版です。文字数制限でカットされた部分を残し、文体を敬体へ修正しています(著者)。 値引き以外の手段でどうすれば売れる? 『4P』に基づき論考 紙の書籍・雑誌とは異なり、電子書籍は再販価格維持制度の対象ではありません。だから電子書籍は販売促進策として、値引きを用いることが多いです。値引きコストを負担しているのは、出版社の場合もあれば電子書店の場合も、両社で折半している場合もあります。2割引や3割引は珍しくなく、中には7割引という 破格のセールもあります。 値引きは手間なくできて、効果の出やすい販売促進策です。ただ、安易に値引きを繰り返していると、ブランド評価を下げたり、通常価格で売れなくなったり、利益を圧迫したりします。では、値引き以外の手段で、どうすれば売れるでしょうか? 稿では、マーケティング手段の代表的なフレー

  • 『子供の科学』創刊90周年記念、Webでバックナンバーを公開中

    関連記事 動画やWebと連携した電子版の科学雑誌『子供の科学』配信スタート 誠文堂新光社の科学雑誌『子供の科学』電子版が配信スタート。実験シーンの動画や関連Webサイトへのリンクなど、電子書籍ならではの機能を取り入れている。 「Google Play ブックス」で学研グループの電子書籍約1700点が配信開始 ブックビヨンドが、学研グループの電子書籍約1700点を「Google Play ブックス」で配信開始。期間限定で『学研まんが日歴史』全17巻の半額セールも実施している。 『まんがサイエンス』シリーズが電子書籍化、期間限定で50%オフセール 『まんがサイエンス1』と『まんがサイエンス14』から1話ずつ掲載した、ダイジェスト版の無料配信も行っている。 ガンダムエヴァ、どっちが強い? 空想科学が解き明かす KADOKAWAは『空想科学読14』の発売を記念し、ニコニコ生放送で「『空想科

    『子供の科学』創刊90周年記念、Webでバックナンバーを公開中
    fujimon76
    fujimon76 2014/09/12
    この時代の科学は楽しいので、見てみたい。
  • 鞍馬の叡電デナ21、本物だけど「偽物」に…「有頂天家族」とコラボ | レスポンス(Response.jp)

    叡山電鉄は9月11日、テレビアニメ「有頂天家族」との共同企画「偽叡山電車現る!?」を行うと発表した。鞍馬駅(京都市左京区)で展示しているデナ21形21号に「偽叡山電車」の装飾を施すほか、ラッピング車の運行や記念切符の発売なども行う。 「有頂天家族」は2007年に発売された、森見登美彦さんの小説。2013年にはアニメ化されており、同年7月から9月にかけてTOKYO MXやKBS京都などで放映された。第十二話「偽叡山電車」の回では、鞍馬駅に展示されている21号の車体を参考に描いた「偽叡山電車」が登場した。 デナ21形は1929年、京都電灯叡山線(現在の叡山電鉄叡山線)向けに製造された電車で、設計は鞍馬電気鉄道(現在の叡山電鉄鞍馬線)が導入したデナ121形と同じになっている。デナ21・121形は後の運営会社再編により形式が統一されて全10両が運用されたが、1964年から1993年にかけて、老朽

    鞍馬の叡電デナ21、本物だけど「偽物」に…「有頂天家族」とコラボ | レスポンス(Response.jp)
    fujimon76
    fujimon76 2014/09/12
    偽叡山電車が実際にできるとは面白い。