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演劇に関するgurosuのブックマーク (22)

  • 地を渡る舟 | 作品 || [日本劇作家協会] 戯曲デジタルアーカイブ

    Step 0 改変確認 Step 1 利用目的 Step 2 チケット価格 Step 3 劇場座席数 Step 4 上演回数 Step 5 上演情報 この戯曲は、軽微な改変を許可しています。 ※ただし、公序良俗に反し、あるいは作家の声望を害するような改変は除く。 ※改変に関しては【作品性を損なわない範囲での変更】であること。 ★必ずご確認後、次のSTEPへお進みください。 この戯曲は、改変を許可していません。 ★必ずご確認後、次のSTEPへお進みください。

    地を渡る舟 | 作品 || [日本劇作家協会] 戯曲デジタルアーカイブ
  • 長田育恵 | 地を渡る舟─1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち ─ | Performing Arts Network Japan

    長田育恵Ikue Osada 1977年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部文芸専修卒。96年よりミュージカル戯曲執筆・作詞を経て、2007年に日劇作家協会・戯曲セミナーに参加。翌年より井上ひさし氏に師事。09年、自身の劇団「演劇ユニットてがみ座」を旗揚げ。以降、てがみ座全公演の戯曲、依頼戯曲等を手掛け、心の機微を見つめる繊細な言葉、丹念に織り上げられた構成で、スケールの大きな物語を描きだす筆力が注目されている。15年、てがみ座 『地を渡る舟─1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち─』 (再演 扇田拓也演出)にて第70回文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞を、16年にグループる・ばる『蜜柑とユウウツ─茨木のり子異聞─』(マキノノゾミ演出)にて第19回鶴屋南北戯曲賞を受賞。18年には青年座『砂塵のニケ』(宮田慶子演出)、てがみ座『海越えの花たち』(木野花演出)とPARCO PRODUCE『豊饒

    長田育恵 | 地を渡る舟─1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち ─ | Performing Arts Network Japan
  • 岩淵達治 - Wikipedia

    『ブレヒト演劇入門 「肝っ玉おっ母とその子供たち」上演をめぐって』(千田是也共編、白水社) 1967 『クルト・ヴァイル ブレヒト演劇からブロードウェイ・ミュージカルへ』(早崎えりな共著、ありな書房) 1985 『現代演劇101物語』(編、新書館) 1996 『還りゆく道』(エーリヒ・マリア・レマルク、三笠書房、世界文学全集) 1955 『恋人の気まぐれ』(人文書院、ゲーテ全集3) 1960 『軍人たち』(フリードリヒ・レンツ、筑摩書房、世界文学大系89) 1963 『オッペンハイマー事件 水爆・国家・人間』(H・キップハルト、雪華社) 1965 『車輪の下』(ヘッセ、旺文社文庫) 1966 『ロッキーの蒼鷹』(講談社、世界動物小説集) 1967 『幻想と頽廃』(エルンスト・フィッシャー、合同出版) 1968 『アウシュヴィツの子供たち』(インゲ・ドイチュクローン編著、河出書房新社) 19

  • 中学から6年演劇やったけど体育会系と文系の悪魔合体みたいなエグみのある世界が無理だった→あの感じがわかるマンガとかある?

    Yaca or YACA IN DA HOUSE @C_Yaca 中学生から6年演劇やってて、当時はその道でいくつもりだったけどあの歪な"演劇マンシップ"というか演劇の裏面、混沌とした体育会系と文系の悪魔合体みたいな崇拝や自己催眠に近いようなエグみのあるあの世界が自分は無理だと思ってて。うまく言い表せないのでそういう漫画とかあったら教えてほしい

    中学から6年演劇やったけど体育会系と文系の悪魔合体みたいなエグみのある世界が無理だった→あの感じがわかるマンガとかある?
  • 抵抗としての芸術のために「議論」をする練習 - PARA

    吉田ーシステムエンジニアをしながら、映像制作等をしています。ハードコアなタイトルだったので、アートテロリストを養成したりするのかもと妄想したりして、自分が参加しても大丈夫かなと思いつつ、受講しました。 酒井ー学生時代は建築を学んでいて、美術館とか、地域のアートプロジェクトとか、 アートのある場所について知っていくうちに面白くて。就職したのですが、アートに関わっていたくて、現在地に至ります。 問題解決の方法は色々あると思いますが、数字を使った分析などではなく、作品だったり、別の手が入る手法が好きで。そのようなことを真正面から考えられそうな講座だと思ったからです。 ただ、参加要項に書いてあったことが結構きびしかったので、作品を作ったり、美術の専門教育を受けたわけでもない自分が参加して楽しめるのかは少し心配でした。が、実際に参加してみたらもっとマイルド(?)な時間が流れている講座でした。アジアに

    抵抗としての芸術のために「議論」をする練習 - PARA
  • ふじのくに⇄せかい演劇祭2024 『かもめ』公演レポート | ブログ

    「ふじのくに⇄せかい演劇祭2024」5月3日(金・祝)~6日(月・祝)、静岡芸術劇場にて上演された、ベルリン・シャウビューネ『かもめ』の公演レポートをお届けします! 今回の公演、いつもと違うことといえば・・・舞台上に仮設客席を設置しての上演となったことでした。この客席は、SPACの創作・技術部のスタッフたちが一丸となって設営しました。 ▽ ▼ 劇中に登場する、椅子などの小道具も、ベルリンで上演されるときのものとなるべく似ているものを探して準備し、シャウビューネのみなさんの到着を待っていました。 ▲ベルリンでの舞台写真 ▲用意した椅子 今回日に来日したシャウビューネメンバーは総勢20人超え! 俳優・スタッフそれぞれ分かれて日に到着しました。 初来日の方も多く、緑茶が加糖ではないことや、電車がいつもオンタイムなことにとても驚いていました。 (ドイツで最も有名な演出家のひとりトーマス・オスタ

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  • enpaku 早稲田大学演劇博物館

  • ク・ナウカ シアターカンパニー|東京都生活文化局

    法人・団体情報詳細 法人・団体基情報 法人番号 1011305000609 認証日 平成11年6月30日 法人・団体名称 ク・ナウカ シアターカンパニー  【認証】 法人・団体名称カナ クナウカシアターカンパニー 主たる事務所の所在地 東京都杉並区永福2丁目34番7号 従たる事務所の所在地 代表者氏名 福井 みかり 定款に記載された目的 この法人は、広く市民を対象として演劇公演の制作・上演、演劇のワークショップの実施に関する事業を行うことにより、市民の芸術享受の機会を増やし、精神生活の豊かさに寄与することを目的とする。 活動分野 社会教育 学術・文化・芸術・スポーツ 電話番号 03-3779-7653 事業年度 令和6年1月1日~令和6年12月31日 認定状態 認定(特例認定)日 有効期間 解散日 解散理由 閲覧書類 定款 事業報告書等(令和5年度) 事業報告書等(令和4年度) 事業報告

  • Ku Na'uka Theatre Company

  • The White Fox

  • 「せかい演劇祭2024」よりオスターマイアー「かもめ」&SPAC新作「白狐伝」開幕(舞台写真 / コメントあり)

    「かもめ」は、オスターマイアーが芸術監督を務めるドイツ・ベルリンの劇場シャウビューネで、昨年初演された作品。「白狐伝」は宮城聰率いるSPACの最新作で、岡倉天心のオペラ台「THE WHITE FOX」を元に、宮城が演出・台を担う。 昨日、初日を終えた宮城は「今日は演劇祭後半の2演目、シャウビューネの『かもめ』とそれからSPACの『白狐伝』で、“かもめ”と“キツネ”の2演目でした。しかも、『かもめ』の方は静岡芸術劇場での上演とはいえ舞台上に実質的な仮設客席を作るというしつらえで、『白狐伝』の方も駿府城公園に仮設の劇場を作っている。こうやって場所そのものを作るところから演目を立ち上げるというのは、東京での観劇体験にはあまり多くない、この演劇祭ならではの楽しみになっているのではないかと思います」とコメントした。上演時間は、「かもめ」が約3時間30分で、「白狐伝」が約1時間40分。いずれも公演

    「せかい演劇祭2024」よりオスターマイアー「かもめ」&SPAC新作「白狐伝」開幕(舞台写真 / コメントあり)
  • SPAC ふじのくに⇄せかい演劇祭2022■最優秀賞■【ギルガメシュ叙事詩 】泊昌史さん | 劇評講座

    SPACの『ギルガメシュ叙事詩』は原テキスト群やそれを再編した『ラピス・ラズリ版』(以下和訳)とは異なる内容を上演することで、創造的な口承文芸のネットワークに参入した。その結果、千載不伝だった文明の起源譚に新たな相貌が浮かんだ。 5名の懇ろな前説がシームレスに語り始めたときから、この上演全体を通してこだまする独自の「多音性」が顕れた。それぞれの語りは単語から音素へと分解され、つぎつぎと別々のリズムで輻輳し、セリフと音は自律的に混淆した。わたしたちの鼓動が先か、複数の打楽器の乱打が先か、多様な音は寛闊に一体となって城郭中に放散する。立て板が外されると、語りは男性を加えた別の5名に委嘱された。一同は画一的で身体の力を弱める「文字禍」に対して、身体性を喚起させる多音性で対抗した。それは神話を語り継ぐ、可塑的なプロセスに身を投じた態度を鮮明にする。ここで、原テキスト群や和訳の内容と比べて、上演の創

  • 棚川寛子 | 宮城聰の劇世界を支える 舞台音楽家の棚川寛子 | Performing Arts Network Japan

    棚川寛子Hiroko Tanakawa ムーバーとスピーカーを分けた演出で知られる宮城聰(SPAC芸術総監督)の作品で20年以上にわたり舞台音楽を担当してきた棚川寛子。出演俳優たちが入れ替わりながら演奏するスタイルで、打楽器を多用した独特のサウンドをつくり、『マハーバーラタ〜ナラ王の冒険』、『アンティゴネ』などを発表。2017年10月には宮城が演出した新作歌舞伎『極付印度伝 マハーバーラタ戦記』(出演:尾上菊五郎、尾上菊之助など)で歌舞伎音楽とのコラボレーションも話題となった。一方で、市民や子どもを対象としたワークショップや作品製作も精力的に行い、演出家・倉迫康史氏の「子どもに見せたい舞台」シリーズやNPO法人芸術家と子どもたちの活動等、アートと日常の有機的な交流も模索している。 音楽との出合い まずは音楽との出合いから教えていただけますか。 20歳の頃、パルコ劇場のスタジオ受付のアルバイ

    棚川寛子 | 宮城聰の劇世界を支える 舞台音楽家の棚川寛子 | Performing Arts Network Japan
  • Erina Saji

    演出家、人形遣い、俳優 Utervision Company Japan 代表 特定非営利活動法人 種のアトリエ代表理事 江戸糸あやつり人形結城座登録人形遣い Director, Actor, Lead puppeteer Founder of Utervision Company Japan 蜷川幸雄の舞台を中心に俳優活動を重ねた後、芸術集団「Utervision Company Japan」を設立し、日・仏・東南アジアを中心に海外で作品を発表。 フィギュア・シアターを取り入れ、身体表現とパペットを組み合わせた独特の作風を確立する。 ロシア芸術功労家レオニード・アニシモフに師事し、スタニスラフスキーシステムを学ぶ。チェコ国立芸術アカデミーDAMU講師、沢則行に人形デザインを教わる。また、Sandglass Theaterで舞台芸術および人形操作をEric Bossに師事。 2013年より

    Erina Saji
  • ABOUT

    小中高生の皆さんへの入学案内 (そしてかつてそうだった皆さんへ) 高山 明 『マクドナルドラジオ大学』はアートプロジェクトです。物の大学ではありませんが、町のなかで学べる「学校ではない学校」です。誰でも「入学」できます。皆さんに入学していただくにあたり、どんな「学校」なのかを説明したいと思います。小学生の皆さんには少し難しいかもしれないので、分からないところは大人の人に解説してもらってください。 このプロジェクトは、ヨーロッパの難民危機に応答するかたちで、2017年にドイツのフランクフルトで始まりました。2014年の暮れごろから、戦争に苦しむたくさんのシリア人が、自分の命を守るために母国を去り、ヨーロッパに避難してきました。中東のシリアだけではありません。アフリカからもたくさんの人が戦火を逃れてヨーロッパにやってきました。彼らの多くはギリシアまで小さなボートで渡り、その後バルカンルートと

    ABOUT
  • 演劇動画配信アプリ「観劇三昧」

    夏の夜の夢 劇団: イエローヘルメッツ 山崎清介/戸谷昌弘/若松力/チョウヨンホ/鷹野梨恵子/大井...

  • カクシンハン 演劇プロデュースカンパニー

    2023.10.05 10/13(金)より日発・世界に届ける挑戦をするためのクラウドファンディングを開始します。 2023.09.01 カクシンハン・プロデュース2023『シン・タイタスREBORN』クラウドファンディングにご支援いただいた皆様のお名前を掲載しました。 2023.08.26 カクシンハン・プロデュース2023『シン・タイタスREBORN』チケットを販売開始しました。 2022.10.24 銀座舞台芸術祭 KURITA×KIMURA SHAKESPEARE Vol.0「リア王~スマホVSリア王~」(木村龍之介演出作品)を11/23 (水) ~ 11/27 (日)に開催いたします。 2022.09.01 『コロナ禍を乗り越える!新たなシェイクスピアの公演にご支援を。』 新公演に向けて「READY FOR」にてクラウドファンディングに調整しています。 10/20(木)23:00

    カクシンハン 演劇プロデュースカンパニー
  • 京都国際舞台芸術祭2012

    えーっと えーっと 「えーっと えーっと」をキーワードに、世界各地の実験的な舞台作品を上演します。何かを思い出そうとするとき、誰かと会話をするとき、わたしたちは「えーっと」と言いながら、断片的な記憶を寄せ集めてことばにすることが多いのではないでしょうか。それは、空白を埋めることばであり、何かを考えたり探しているときのことばでもあります。他者へのあいだを埋めながら、記憶と対話をつないでいくためのことばでもあるかもしれません。過去と現在、他者と自分をつなぎ、次のことばを紡ぐための「えーっと」をキーワードとしてフェスティバルを展開します。 ディレクターズ・メッセージ 会期: 2024年 10月5日(土)–10月27日(日) 会場: ロームシアター京都、京都芸術センター、京都芸術劇場 春秋座、THEATRE E9 KYOTO、京都府立府民ホール“アルティ”、京都市役所庁舎屋上庭園、堀川御池ギャラ

    京都国際舞台芸術祭2012
  • 『女の子は死なない 実録演劇犬鳴村/男尊演劇死滅譚』2022年9月30日(金)〜10月2日(日) | TremendousCircus公式HP

    TremendousCircus is a feminist theater company from Tokyo that performs black metal musicals dressed in Gothic and Lolita./トレメンドスサーカスは、ゴシック・アンド・ロリータを正装とし、爆音のブラック・メタル・ミュージカルを、社会問題の当事者運動として上演する、東京のフェミニスト劇団です。 トレメンドスサーカスは、ゴシック&ロリータを着て、爆音のダークミュージックと共に、フェミニズム、児童虐待などを題材に、耽美派で頽廃的・中性的な、人の心の痛みを叫ぶ熱い演劇を創る、東京の劇団です。 TremendousCircus FEMINISM YEAR 2022 第二作 『女の子は死なない 実録演劇犬鳴村/男尊演劇死滅譚』 手短に行こうぜ! 死ね! 作者からのメッセージ #演出家

    『女の子は死なない 実録演劇犬鳴村/男尊演劇死滅譚』2022年9月30日(金)〜10月2日(日) | TremendousCircus公式HP
  • ピーター・ブルック - Wikipedia

    ピーター・スティーヴン・ポール・ブルック(Peter Stephen Paul Brook CH CBE、1925年3月21日 - 2022年7月2日)は、イギリスの演出家、演劇プロデューサー、映画監督。コンパニオン・オブ・オナー勲章 (CH) と大英帝国勲章 (CBE) の叙勲者。 ロシアから亡命したユダヤ系の両親のもと、ロンドン西部に生まれる[1][2]。ウェストミンスター・スクールとモードリン・カレッジに学ぶ。 1946年 - シェイクスピア記念劇場(現・ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー (RSC))の最年少招待演出家となる。 1952年 - 俳優・ローレンス・オリヴィエのプロデュースにより映画『三文オペラ』(The Beggar's Opera) で長編映画監督デビュー。 1960年 - フランス資でマルグリット・デュラス原作・脚色の『雨のしのび逢い』を監督する。 1962年

    ピーター・ブルック - Wikipedia