これは「消費者行動」講義中に提示した素材を元にしたものです。若干の変更を加えています。ここにある以外の説明をしていますので注意してください。 (香川大学経済学部 堀 啓造) 第6回1999年5月11日 counter: (1998/8/25から) 3章 消費者の問題認識と購買意思決定(その2) 1節 問題解決としての購買意思決定 ヒューリスティクスとは 2節 購買意思決定問題の認識 2 購買問題認識の状況 意思決定を延ばす理由/必要性認知(問題認識)の原因 以上前回 3節 購買意思決定問題の認識のされ方 (決定フレームとフレーミング効果) 1 購買における決定フレームとフレーミング効果 2 フレーミング効果を説明するプロスペクト理論 4節 消費者の状況依存的な問題認識 (心理的財布) 1 状況依存的な問題認識と心理的財布 2 異なる心理的財布の視点 3節 購買意思決定問題の認識のされ方 (