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lifeに関するitengineerのブックマーク (83)

  • 2008-12-16

    LucyのCoreとAOPを分離して、プロジェクトの構成もmavenのマルチプロジェクト構成にしました。 これ、ソースフォルダが増えまくるので嫌なんですけど、まあこれも諸行無常ということで納得。 実をとれっちゅーはなしのようで。 というわけで、構成変えてデプロイしてみました。 Lucy-core http://maven.t2framework.org/maven2-snapshot/org/t2framework/ioc/lucy-core/0.4.1-SNAPSHOT/lucy-core-0.4.1-20081215.042156-1.jar Lucy-aop http://maven.t2framework.org/maven2-snapshot/org/t2framework/ioc/lucy-aop/0.4.1-SNAPSHOT/lucy-aop-0.4.1-20081215.0

    2008-12-16
    itengineer
    itengineer 2008/12/16
    何かを作りたい、と思う以上これは肝に銘じねば。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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    itengineer
    itengineer 2008/12/02
    しかしだな、やっぱり生んでツガイで育んで欲しいと思うのだよ、パパとしてはね。男としては・・・勉強になった!yuripop++
  • ソフトウェア工学はおもしろすぎる - Fight the Future

    僕はバリバリの文系プログラマだ。 でもソフトウェア工学はおもしろすぎる。 「この業界はずっと勉強し続けないといけないから大変だよ」と若い頃言われた。 違うよ。「し続けないといけないからおもしろい」んだ。 僕は今何かの技術でトップなわけではないし、きっとこれから出てくる若い人たちにどんどん抜かされるんだろうけど、別にいい。 新しい技術を身につけるつもりがないわけじゃなくて、もちろんガンガン勉強する。 それにこの業界は専門分野が多い。多すぎる。 だから年を取って活躍するフィールドがなくなるとも思えない。 ニッチな分野を見つければいいだけだし。 データベース1つにしたって、数学的な概念から端を発して、論理設計、物理的な実装、チューニング、SQLとどれもスペシャリスト足り得る専門分野だ。 さらには言語、フレームワーク、アーキテクチャ、インフラ、ネットワーク、UI。。。すごすぎる。 1人の人生ですべ

    ソフトウェア工学はおもしろすぎる - Fight the Future
    itengineer
    itengineer 2008/12/01
    この仕事は喜びに満ち満ちているんだよね!「知る喜び」に取り付かれたら(ry
  • 『はてなブログ | 無料ブログを作成しよう』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『はてなブログ | 無料ブログを作成しよう』へのコメント
    itengineer
    itengineer 2008/11/27
    ゆりぽぷ、熱いなぁ。。。でもjava-ja
  • 3人にひとり戦力化できれば大成功の条件 - 高原芳浩のKeep-Alive

    ■[仕事]3人にひとり戦力化できれば大成功の条件 昨日の日記について、お二方からほぼ同じ内容のコメントを頂いた。コメントにて反応しようと思ったが長くなりそうなので今日の日記に書くことにする。 コメントいただいた通り、3人にひとり戦力化できれば経営的には大成功である。ただしこれは計数的な話で、実行するのには相当の覚悟が必要だ。 その覚悟とは、未経験者採用し教育していく段階で適性のみえない人を「辞めさせる」覚悟である。実際は自分の適性を見切り諦めて辞めていくように仕向ける事がほとんど。自分で納得し辞めていくとはいえ、一時でも同じ釜の飯をった仲間の首を切ることは辛いことである。しかし、それができて初めて3人にひとりで成功となるわけだ。 この辛い事をやらないとどうなるか。2通りの道しかない。 1つ目は、未経験者を雇用し適性を判断しない道。 いつかはその適性のない未経験者を現場に投入しなくてはなら

  • 昨日、子供が生まれた。 - 琥珀色の戯言

    昨日、子供が生まれた。 妊娠をはじめて聞いたときには、正直「あと1年くらい(子供ができるのが)遅かったらよかったのに……」と思ったのだ。 たぶん、子供ができなかったら、ずっと同じことを思い続けていたのだろうけど。 初産で予定日まであと1か月近くあったので、そろそろ名前の候補でも挙げておかなくっちゃな、と考えていたところに、いきなり「破水した」との連絡があり、仕事を終えて産科の病院に着いたときには、もう子供は生まれていた。 保育器に入っているのを外から覗くだけ、というのを予想していたのだが、小さな小さな赤ちゃんは、母親の横で寝るでも起きるでもなく、右手で何かを握ろうとしたり、半分泣きかけたところで考え直したかのように泣くのをやめて半分だけ目を開けたりしていた。 正直、僕は自分に子供ができるのが怖かった。 このエントリで以前書いたように、僕は自分の親、とくに父親の愛情をうまく受け止め、解釈

    昨日、子供が生まれた。 - 琥珀色の戯言
  • 2008-10-26 - 人工無脳が作りたかった

    はじめに 大学に行っておらず、資格も持っていない 自分でも不思議だけど、普通免許すら取得していない。 潰しのきかない、ダメ男のお話。 数々の人生の節目における選択肢において、ほぼ全て不正解を選択した男。 今年の1月に「初音ミク」にするか「Javaで人工無脳を作る」にするかの選択肢で 「Javaで人工無脳を作る」を選択して今に至る。 (この間、色々あったけれど長くなるのでここでは省きます) スタート(8月中旬) ある日の、某Skypeチャットで年収の話が出たとき 某先生の年収は自分の2倍以上でした。 私自身その状況に居る事が納得できる、そんな選択を繰り返していたので 置かれている状況に疑問や不満を感じることは殆ど無くて (自称)ツンしかない彼女が居るだけで幸せでした。 唯一、「無理かな」と思ったのは某工場に居た頃くらいでしょうか? あれは色んな意味でちょっと辛かっt(長くなるので省きます)

    itengineer
    itengineer 2008/10/29
    みんないじめすぎて彼が国に帰るなんて言わないようにねw
  • 株式会社スターロジックの羽生章洋が書いてるブログ:元請けにこだわる理由 - livedoor Blog(ブログ)

    私は文系の大学中退(まぁ高卒ですよね)です。最初に入ったのがソフト会社で、その次もソフト会社でした。最初の会社では未経験のど素人だったのでオペレータやパンチャー、運用と保守からやらせて頂きました。その後転職した2番目の会社で、絶対に忘れないと感じる出来事に出会いました。 # とりあえず、以下のエピソードのあと、新婚早々に残業400時間/月とかやってて # さすがに「これは死ねるかも」と思う程度に、月に200時間残業とかするのは # 当然と思っていた、それでもそれが苦にならなかったほどに一体感を持つことが出来た # 今思うに幸せな時代の話です。私は当時の会社を今でも誇りに思っています。 2番目の会社にはその年の1月に入社しましたので、その年の夏のボーナス(賞与というよりも私にはボーナスという言葉の方がゴージャスに聞こえるのでこれで押しますw)は当然出ません。というわけで、お金に困っていた私は

    itengineer
    itengineer 2008/10/16
    つくづくこの人はスゴイ。
  • なんで勉強したら仕事がなくなるのか - きしだのHatena

    結局のところ、勉強しないとできないようなものの需要がないという話なんだけど、じゃあ、なぜそういうものの需要がないのか。 ソフトウェア会社で、情報工学の学科を出てるか相当の知識が求められるとか、入社試験でアルゴリズムの問題が出るとか、あまり聞いたことない。 ひとつは、お客さん主導だと技術力の必要な仕事になりにくいということ。 お客さんが予算と要求を握っている場合、技術力が必要になるようなものを作るという話にはなりにくくて、オーソドックスな業務システムの仕事が主となる。 機械学習に興味があるという人と話してたら、「よっぽどお客さんに理解があって予算がないとできませんよねー」と言ってた。 で、そもそも、効率よく仕事をしたら、仕事はなくなる。 スーパージャンプというマンガ雑誌に「なっちゃん」という町工場のマンガがある。たまに出てくるエピソードとして、大きい工作会社が「3日かかって200万円!」など

    なんで勉強したら仕事がなくなるのか - きしだのHatena
    itengineer
    itengineer 2008/09/22
    むむむ
  • ここにあるのが未来だから

    当の自分を理解してほしい。そう望んでいる人を散見します。私も10代の後半くらいには人並みにそういう思いもありました。ですが20代になるとどんどん薄れていきました。40歳となった今では皆無とまではいかないまでも、殆ど見る影もなくなったように感じます。 どういう経緯でそうなっていったのかというと、自分自身でも当の自分というものがどういうものかわからないからです。自分でもわからないのに他の人に理解してもらおうと思っても、それが正しく理解してもらえてるのかどうか判断できる自信がないからです。要するに「当の自分なんて自分でもわからない」ということだけはわかったということになるのでしょう。 もうひとつあるのは、他の人に対して当のその人を理解できる気がまったくしないからです。自分が相手に対してそういうことをすることができないのに、一方的に他の人に要求するというのもちぐはぐな気がしてしまうからです

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:そういうことにしておく - livedoor Blog(ブログ)

    なかなか自信が持てない。そういう風におっしゃる人を多く見かけます。私も正直言って自分に自信があるわけではありません。ですので共感する面もあります。 あるいは、決断力がないんですとおっしゃる方もいます。実は私も決断力はありません。ですから悩みはすごくわかります。 そんな私ですが、世間からは自信満々でどんどん決断していく人のように見えるようです。実際そういう振る舞いをしているのですから当たり前ともいえます。 では自信もなく決断力もないのにどうしているのか。すごく馬鹿馬鹿しいのですが、「自信があることにしておく」ということをやっています。あるいは「決断力があることにしておく」ということです。 どういうことかというと、何かあったときに決断しないといけないという場合に、来の自分は決断力がないので決められなかったりします。ですが「自分は決断力があることにしておく」という風に自分の中で思ってしまうと、

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:売上は勝手に生えてこない - livedoor Blog(ブログ)

    昨年くらいから何ともいえない違和感を感じ続けてきました。ここ数カ月ほど、それが一段と強まっていました。そこにひとつ「!」となったのは先日のことです。 最近では行政関係の方とお話することも増えました。またいくつかの企業さんなどで要件定義や提案作成の手法などについてレクチャーさせていただく機会も続きました。利益の向上、地域の活性化、言葉は違えど目指すところはみな似ています。 そうしたことについてHow toを中心にお伝えしているのですが、どうにも違和感が拭い切れませんでした。そしてハタと気づきました。 皆さん、売上とは自分とは無関係に勝手に生じるものだと考えているらしい。 例えばシステム開発における要件定義や、あるいは商談における提案書の作成などというのは、来は売上獲得に向けての過酷な競争のはずです。ですがどこか茫洋としているのです。お客様に言われたからやっている的な感覚を感じるのです。 あ

  • エンジニアとして大切な2つのこと - Fight the Future

    なんか最近思うエンジニアとして大切なこと。 仕事とプライベートに(厳密な)境界線を引かないこと 技術を楽しむこと 技術の勉強は業務時間内にやるべき!とかよい残業とは!みたいな話につながるけど、 厳密に境界線を引きたい人には(システム開発の)エンジニアはつらく感じると思う。 仕事で必要な技術は業務時間内に勉強できることもあるだろうけど、 それは今そこにある危機に対してのもので、たとえばもっと基礎体力的な部分とかはどうしたって業務時間外になる。 それはプライベートを全部潰してみたいな極論的なものじゃなくて、 プライベートでも空いてる日を見繕ってとか、時間をうまく作ってってことになるけど、 「絶対に」プライベートはプライベートと考える人にはそれはつらいだろうし。 業務のプログラミングなんて往々にして楽しくないもんで、 だからこそ自分の時間に自由にやると楽しい。 マッシュアップなんて業務でやらない

    エンジニアとして大切な2つのこと - Fight the Future
  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:ボランティア - livedoor Blog(ブログ)

    昨日、Buriについて書きました。BuriはOSS(オープンソースソフトウェア)です。escafe.orgというところで公開しています。さて、このescafe.orgですが開店休業状態になってしまっています。今後の処置については私の裁量次第という状態になっているのですが、正直私の中で気持ちが行き詰っています。 escafe.orgはTuigwaaことescafeWebというフラッグシッププロダクトがあり、これに統合する予定で周辺のプロダクトが寄り集まった所帯です。Buriもそのひとつです。なのですが、Tuigwaaは日正式に開発の停止がメーリングリストに伝えられました。 実は今年の3月にTuigwaaの開発メンバーの皆さんが所属していた会社さんがなくなってしまいました。正確には関連会社さんに吸収されて事業の取捨選択がなされたということです。何はともあれ、一社に集まって会社の日常的な支援を

  • 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 【人生1度】やりたい事をするために【リーマン】

    -Recent entry- 2008/09/24 宝くじが当たったー\(^o^)/ → 友だちがいなくなった(´・ω・`) 2008/09/22 J( 'ー`)し   ('A`) カーチャン イママデ アリガトウ 2008/09/22 最近のweb漫画面白いの多いな 2008/09/21 レシピ検索サイト等総合スレ 2008/09/19 日一紅葉の美しい場所は? 2008/09/19 上京しない理由 2008/09/18 レアなデート方法を惜しみなくご紹介するスレpart4 2008/09/18 都内で人に勧めたくなるほどすばらしい公園 2008/09/18 超気まずい瞬間 2008/09/17 明日から更新再開 2008/09/08 しばらく更新お休み 2008/09/01 こち亀名台詞スレ 2008/09/01 最近の若者は服に金をかけないらしい 2

    itengineer
    itengineer 2008/08/11
    今はまだ死ねない。
  • ITの品格 (mark-wada blog)

    以前、書評で「会社の品格」のことを書いた。そして、その中に書いてある「仕事の品格」にも触れた。仕事ITは密接だから、その仕事ITに置き換えて考えてみた。 そこでも紹介した6つのポイントを内容も含めて仕事という単語をITに変えて提示する。 (1)「納得感」のあるIT ・ 自分が顧客であるなら、喜んで自社の商品を買える ・ 自分のITを親しい知人に勧められる (2)「使命感」のあるITITによる「自己実現」「社会との接点を持つ」ことができる ・ 自分のITに、「命」を「使う」ほどの価値を、一人ひとりが求め、実感している (3)「効力感」のあるIT ・ 自分の個性や創造性が発揮できるITであること ・ 個人に選択の余地があるIT (4)「普遍性」のあるIT ・ その組織の中でしか通用しない特殊スキルではなく、社外でも通用する「普遍スキル」を身につけらえる ・ ITで、スペシャリティやプ

  • 技術の興廃を恐れるな――小山哲志 - @IT

    私はいまでこそWeb開発を業にしていますが、格的にプログラミングを始めてから20年以上、さまざまなOS上でいろいろな技術を用いてプログラム開発をしてきました。もちろん世の中には私よりももっと多くのプログラミング経験をしている方も多いでしょうが、1つの例として私が魅了されてきたいろいろな技術について書いてみたいと思います。 UNIXとの出合い 大学を4年間で卒業できずにめでたく(?)留年して、余った時間でプログラミングのバイトを始めたのが、私が格的にコンピュータにのめり込んだきっかけとなりました。 そのときに初めてUNIXワークステーションを触り、プログラミングの楽しさに没頭していきました。バイト先にはアーデントコンピュータのTitan(日の販売はクボタコンピュータ)とSONY NEWSが入っていました。 Titanはベクトルプロセッサを内蔵した3Dグラフィックスワークステーションで

  • コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が - リツエアクベバ

    あかいくるまにガキ二人を乗せて大手スーパーに。息子が明日から部活の合宿なので、細々とした買い忘れたものを買いに。 で、ふと「あそこ、左折するぞ」と。いや急にその角を曲がると「サンジャポ商品を売ってるコンビニ」があったな、と。あの変な宣伝のポテトを買って行こうぜと。 コンビニ入って、商品にべたべたと印刷された変な宣伝写真を見ながら息子ときゃーきゃー言ってて。娘もケラケラ笑ってて。そのとき、店の向こうの隅で、じゃばじゃばと液体が一気に流れる音がした。 小さい男の子が、じゃばじゃばと一気にゲロを吐いてた。慌てる母親。あの調子だとまた来るぞ、と思ったら、再度じゃーっと吐いた。 「すみません、子どもが吐いてしまいました」と母親が店の人に言う。様子をうかがいながら、店の人に言った時点でこれは出る幕ではないな、と判断しようとしてたんだけど。 「ゴム手袋じゃない? 必要なの」「モップを出さなきゃねえ」と。

    コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が - リツエアクベバ
  • 自分の芸風に合わせて決める、会社の選び方。 - 島国大和のド畜生

    これ、最強は、一流会社の三流社員だな!何もしなくてもってけるぜ! (ゲーム屋だと、大手のこの辺の社員が外注担当になって、中小企業を泣かす、というのがパターン化している。能力高ければ自社タイトル任されるものね。) 自分がどれぐらいの能力があるか、どういう仕事の仕方が出来るか、その辺を見極めて狙いどころを決めるのがいいんじゃないかと。 ■大手の欠点と利点 人数が多いというのは、想像以上にロクでもない。 プロジェクトが50人を超えたぐらいからボロが出始める。 まず、とにかく意思疎通難度が上がる。人数が多いから全員の意思統一がほぼ無理になる。 それぐらいになると、チーム全体の幸せを考えられない奴、プロジェクトよりも、どうやって上司に気に入られるかばかり考えている奴等、困った奴も増える。悪気はなくても問題を起こすことだってある。 意思疎通問題は単純な人数増によるだけでなく、各自の専門性が上がってし

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:計画とは意志である - livedoor Blog(ブログ)

    計画を立てて人生を送る。そういうことをいうと、人生ががんじがらめになってしまってつまらないという人はかなり多いように感じます。それは一種当たっていると思います。計画を作ると不思議なことにレールに乗ってしまうのです。これは経験した人にしか伝わらないのだろうな、とは思うのですが、強く思って立てた計画ほど予定よりも前倒しで実現していきます。 一方で、ではその計画が現実になるまでの過程も計画通りなのかというと、それは違います。旅行に行く前にいくら緻密に計画を立てたところで、実際に行ってみるとどんどん予定外の展開になっていくのと同じです。それは思いもよらぬほどの苦しみや悲しみを伴っていたりすることもあります。何故こんな目に逢わなければならないのかと、文句は山ほど出てきます。 ですが、では「もうやめよう」とは不思議に思いません。思わせてもらえないというほうが正確かもしれません。やめてはいけないという妙