2027年に東京と名古屋を約40分で結ぶリニア中央新幹線。名駅周辺での着工から17日で1年を迎え、地下の新駅建設へ準備が進む。新幹線や在来線が走る下を掘り進める工事や地権者との交渉など、難所続きの工程も見えてきた。 来年にも始まる新駅工事に向け、JR名古屋駅の西側では資材置き場の整備が進む。在来線の太閤通北口改札の周辺では飲食店が移転し、通路両側に工事用の白い壁。来月中旬にはこの改札も閉鎖され、隣の駅前駐車場は使えなくなる。 リニア工事は、名古屋や品川の新駅が本線に先行。JR東海は名古屋の新駅工事を、18日に本線着工の起工式がある南アルプストンネルと並ぶ「2大難工事」とする。開業予定の27年までかかる見通しだ。 新駅は地下約30メートル、長… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この
![着工1年、リニア名古屋駅 鉄道運行と並行「難工事」:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/411845aa55420f85eb89b56cb813540e86723d0e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20151216002830_comm.jpg)