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2017年9月20日のブックマーク (10件)

  • 埼玉にETCじゃなくパスモ手渡しの道路 利用伸び悩む:朝日新聞デジタル

    道路なのにETCじゃなく、PASMO(パスモ)? さいたま市緑区の新見沼大橋有料道路で、通行料を交通系ICカードのPASMOやSuica(スイカ)で払えるようになってから8年がたつ。しかし、利用率は低く、利用者の増加につながっているとはいえない状況だ。そもそも、なんでETCじゃないの? 同有料道路は浦和方面と越谷方面を結ぶ国道463号のバイパスの一部で、広大な緑地「見沼田んぼ」を高架で横断する片側2車線の約1・4キロ。料金は普通車150円、軽自動車100円などで、軽車両等(自転車など)も20円かかる。 浦和方面から橋を渡り、料金所でスマートフォンのスイカで料金を支払ってみる。両側に畑などを見ながら、1分ほどで越谷側にある料金所へ。現金と同様にいったん停止し、職員にスマホを渡してスイカで精算してもらうと、「通行券」とともにスマホが帰ってくる。ETCのようにノンストップで通過はできないが、小銭

    埼玉にETCじゃなくパスモ手渡しの道路 利用伸び悩む:朝日新聞デジタル
  • 【iOS11】アップデート後に見直したい設定・新機能 | AppBank

    『iOS 11』にアップデートすることで、設定アプリに様々な新しい設定・機能が追加されます。そこで、アップデート後に確認しておきたい設定・機能をご紹介します。 運転中の通知を停止 設定アプリの【おやすみモード】に、運転中であることを自動で検知し、その間に受け取った通知を消音したり、メッセージに自動返信したりする機能が追加されています。 【おやすみモード】→【アクティベート】で、「運転中」とiPhoneが判断する条件を設定できます。【自動】を選んだ場合、検知されたiPhoneの動きに基づいて判断されます。 【おやすみモード】→【自動返信先】では、自動返信する相手を選べます。この機能が必要ない場合は【誰にも返信しない】を選びましょう。 説明に「テキストメッセージ」とあることから、SMSでも相手にメッセージを送る恐れがあります。 SMSを送信すると、通常は送信料が発生します。条件次第ではテキスト

    【iOS11】アップデート後に見直したい設定・新機能 | AppBank
    jakuon
    jakuon 2017/09/20
  • 料理バトル漫画で先に皿を出した場合の勝率 | マンバ通信

    こんにちは。国府町怒児(こうまちぬんじ)です。 料理バトル漫画で、まことしやかに語られている噂はご存知でしょうか。 そう、「後攻で皿を出した料理人が勝つ」です。 確かに、漫画の構造を考えれば、後攻が有利かもしれません。 最初にすごい料理が出て、後からそれなりの料理が出る展開だと、 尻つぼみなイメージになってしまいますもんね。 ただ、一つ納得のいかないことがあります。 それは、後攻が有利なことをデータとして示した人がいないという点です。 もしかしたら、後攻が勝ったときの印象が強いだけで、先攻もそれなりに勝っているかもしれません。 じゃあ、どうするか。 自分で明らかにするしかないでしょう。 ということで、料理バトル漫画で先攻で皿を出した場合の勝率を調査しました。 以下、レギュレーションです。 ①集計は、1対1の対決に限る ※1 4人の中で誰が一番かといった、先攻後攻が曖昧な形式は含めない ※2

    料理バトル漫画で先に皿を出した場合の勝率 | マンバ通信
  • NHKおはよう日本・けさクロ『働き方改革のなかで増える!?"フラリーマン"』(2017年9月19日放送分まとめ) - 『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい

    NHKおはよう日・けさクロのコーナーで、まっすぐ帰宅しない男性サラリーマン(通称、フラリーマン)についての特集がありました。 以下、放送内容をまとめたいと思います。 まっすぐ帰らない男たち 長谷川さんの場合 まっすぐ家に帰らない理由 諌山さんの場合 スタジオでのまとめ まっすぐ帰らない男たち 働き方改革が進む中、まっすぐ家に帰らない男が増えている。 社会心理学者からは「フラリーマン」と言われている。 長谷川さんの場合 男たちは、なぜまっすぐ帰らないのか。 物流会社に勤める長谷川さんの場合。 長谷川さんは、結婚2年目。しかし、終業後は毎日寄り道をしている。 には「残業だ」と言って、寄り道をする。 公園のベンチに座り、おにぎりと読書。 おにぎりは「残業用に」と、が持たせた愛おにぎりである。 公園での読書の後は、フリーのWi-Fiが使えるカフェ、バッティングセンターに寄り道。 「これをや

    NHKおはよう日本・けさクロ『働き方改革のなかで増える!?"フラリーマン"』(2017年9月19日放送分まとめ) - 『男の産後うつ』になったようだけど女装したら治ったみたい
  • 【誤解だった】古代インド人は蛇と亀とゾウが地球を支えているとは考えていなかった

    K-Ono @K__Ono 第26回天文教育研究会での発表らしい。高校かなんかで見たときも「あーヨーロッパの視点だなー」とは思ったがやはりそうだったのか。 / “[PDF] 誤解だらけの天文学史 ~「古代インドの宇宙観」を例に” htn.to/gA2rv1KtQAB 2017-09-18 02:42:22

    【誤解だった】古代インド人は蛇と亀とゾウが地球を支えているとは考えていなかった
  • 甲子園、来春からタイブレーク導入へ 故障の予防を重視:朝日新聞デジタル

    高校野球連盟(八田英二会長)は19日、大阪市内で理事会を開き、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開かれる選抜大会と全国選手権大会でタイブレーク制を採用できるようルールを変更した。これを受け、直後にあった来春の第90回記念選抜大会の運営委員会で採用が決まった。来夏の第100回全国選手権記念大会でも導入される見通し。 日高野連は故障予防の観点から3年前からタイブレーク制の導入を検討してきた。47都道府県高野連にアンケートを実施し、内部の委員会などで議論を重ねてきた。高校野球のルールを定める「高校野球特別規則」で甲子園大会は採用しないと記されていたが、この日の理事会で文言を削除し、障壁をなくした。 タイブレーク制は、走者を置いて攻撃を始める制度で、決着がつきやすくなる。国体や明治神宮大会など全国規模の大会でも一部実施されてきた。軟式では2014年に延長50回に及ぶ試合があり、翌年から全国選手

    甲子園、来春からタイブレーク導入へ 故障の予防を重視:朝日新聞デジタル
  • 外国人が話しやすい傾向がある理由→日本人は立場が下の人間に機嫌を取ってもらうのに対し、彼らは自分の機嫌は自分で取る

    音楽 @Lintu_311 北欧人はじめ、なんで外国の人ってこんなに話しやすいんだろーと思っていたけれど、彼らは「自分の機嫌は自分で取っている」からだった。いつ話しかけられても、相手には機嫌の良い自分を見せるのがマナー。日だと「力が上」の人間が「下の者に機嫌を取ってもらおうとする」。その正体は「甘え」だ。 2017-09-19 00:59:48

    外国人が話しやすい傾向がある理由→日本人は立場が下の人間に機嫌を取ってもらうのに対し、彼らは自分の機嫌は自分で取る
  • 新着情報 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

    News 新着情報 2023年11月3日 ニュース 【蟹江町】小酒井不木原作ショートムービー第5弾「躓く探偵」公開! 2023年10月27日 ニュース 【常滑市】“観光地とこなめ”PR連続ドラマの予告動画が公開されました! 2023年10月17日 ニュース 【愛知県】じゃらんnetにて「愛知県 紅葉3ROUTE」が掲載されています! 2023年10月16日 ニュース 【犬山市】遼河はるひさんが犬山観光特使に就任されました! 2023年10月3日 特集 【愛知県】「愛知の秋・冬花火特集」をアップしました。 2023年9月27日 特集 【愛知県】「あいちのハロウィン特集」をアップしました。 2023年9月27日 特集 【愛知県】「華やぐ伝統文化 愛知の秋祭り特集」をアップしました。 2023年9月26日 特集 【愛知県】「秋の味覚狩り特集」をアップしました。 2023年9月6日 募集 【愛知県

  • 衆院選:河村名古屋市長、出馬を検討 | 毎日新聞

    名古屋市の河村たかし市長は19日、次期衆院選への出馬について「名古屋の改革を全国に広げな、いかん。まだ決めていないが、常に前向きに考えとります」と述べ、検討する姿勢を示した。 ただ、これまで秋波を送ってきた小池百合子・東京都知事らとの連携は具体化していない。加えて4選を果たした4月の市長選から5カ月…

    衆院選:河村名古屋市長、出馬を検討 | 毎日新聞
  • JR八戸線に新型気動車、エアコン無しの旧国鉄車両と置き換え 18年3月までに旧国鉄車両から全面置き換え - 日本経済新聞

    JR東日は青森県八戸市と岩手県久慈市を結ぶ八戸線(八戸―久慈)に新型気動車「キハE130系」を導入する。来春までに既存の車両から順次置き換え、同線の冷房化率は0%から100%になる。現在使用している国鉄時代に製造された「キハ40系」23両は同線から姿を消す。15日、八戸運輸区で新車両を報道機関に公開した。既存のキハ40系のドアが片側2カ所に対し、E130系は3カ所で、幅はより広く、段差はより

    JR八戸線に新型気動車、エアコン無しの旧国鉄車両と置き換え 18年3月までに旧国鉄車両から全面置き換え - 日本経済新聞