Jリーグを頂点としたピラミッド型のリーグ構造を形成し、各年代、各カテゴリーのチームが参加できる各種大会・リーグを整備しています。
![筑波大学デジタルネイチャー開発研究センター・落合陽一氏との共創による、次世代型の『サッカー文化創造拠点』を東京ドームシティ内に2023秋開業](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/23a19c82093efd97bf2ddeb1a695ddcfa331dd7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.jfa.jp%2Fimg%2Fcache%2F64001221-f0c8-4f7b-8920-6d43d3093d95.jpg)
「街のみなさんに『こうしたい』という気持ちがある。ならば、それを支援しようと思った」 世田谷区・下北沢エリアの街づくりを手掛ける、小田急電鉄の橋本崇氏の言葉だ。新しい建物と古くからの商店や家屋が混在する下北沢。その風情ある街並みを歩いてみると、しっくりなじむ。 小田急線の地下化によって生まれた、3駅にわたる線路跡地は「下北線路街」と名づけられ、現在多くの施設が建てられている。長屋型の商店街「BONUS TRACK」を抜ける散歩道では、行き交う人の間に自然と会話が生まれている。 暮らす人、商売をする人、遊びに来る人それぞれの体験を考え、橋本氏が定めた開発のテーマは「支援型開発」だ。下北沢の多様な人々と、どのように関係を築いていったのだろうか。街づくりに対する思いと、それをいかに実践したかについて、橋本氏にうかがった。 遠出しなくてもこと足りる社会で「徒歩20分圏内の暮らし」を豊かに 新宿から
大改造のまっただ中にある渋谷駅。玉川改札廃止の後、東急百貨店東横店の解体、新たな駅ビル建設などが続きます。渋谷の再開発は幅広いですが、ここでは渋谷駅利用者の乗り換え動線が、どう変わっていくかを中心にまとめてみましょう。 9月25日終電で閉鎖 JR東日本などは、山手線・埼京線渋谷駅の玉川改札を、2020年9月25日の終電を以て閉鎖すると発表しました。3月に営業を終了した旧東急百貨店東横店の解体にともなうものです。 東横店西館内の通路も閉鎖し、渋谷マークシティから東急東横店西館内を経て玉川改札へ歩くことができなくなります。つまり、井の頭線からJR山手線、埼京線、東京メトロ銀座線への現状の乗り換えルートが遮断されます。 画像:JR東日本プレスリリース かわりに、渋谷マークシティからJR線渋谷駅3階中央改札へつながる「(仮称)西口連絡通路」を設置します。西口連絡通路は西口バスターミナルの上をかすめ
5月25日、新型コロナウイルスの流行による緊急事態宣言が解除された。 やっと日常が戻ると思いきや、その後は東京アラートの宣言と解除、さらに1日あたりの感染者が再度増加に転じるなど、状況は二転三転している。先行き不透明な状況がしばらく続くと思われるが、今後もコロナによって生活が変化することは間違いない。 特に働き方やビジネスは、コロナで最も大きく変化したといえるだろう。一部業種では、完全に運営がストップし、在宅勤務も珍しくなくなった。一方で、リモートワークをしていた従業員は、全体の一部だとする各種アンケート調査結果もある。 しかしこの一部の変化が、戦後ずっと続いてきた「桃太郎電鉄」と「シムシティ」的な都市開発に大きな影響を与えている。 戦後、テレビゲーム「桃太郎電鉄」のモデルとなった西武鉄道的なビジネスモデルで都市部が開発され、テレビゲーム「シムシティ」のように人口が増える前提で都市開発が行
入居待ち6500人! デンマーク発のコンテナ住宅が熱望される理由:住民満足度90%(1/6 ページ) “ヒュッゲ”と呼ばれる居心地の良い暮らしの時間を大切にする文化が根付き、幸福度の高い国として知られるデンマーク。 新型コロナウイルスへの対応では、現在42歳のフレデリクセン首相が力強く指揮を執り、休業補償とのセットで、休校・ロックダウン・国境封鎖と素早い措置が行われた結果、4月初旬現在、デンマークの入院患者数はゆるやかに減少傾向にある。 そんなデンマークの首都コペンハーゲンに、6500人もの学生が入居待ちをしている大人気の賃貸住宅が存在する。通常、輸出、輸入の貨物を運ぶために利用される箱型のコンテナを使った集合住宅だ。このコンテナ住宅の最大の特徴は、家の形状を保ったまま別の土地に引っ越しができること。これにより、物価の高いコペンハーゲンで低価格の賃貸を実現できたという。 このコンテナ住宅を
年間で延べ1億人以上が利用する日本国内の高速バス。1日当たり約1万5000便が運行され、近年はインバウンド需要も増加していることも手伝って利用者と路線数は共に増加傾向にある。中でも高速バスの発着が多いのが東京都心エリアだ。 東京都内の高速バスターミナルとして多くの人が思い浮かべるのが「バスタ新宿」だろう。このほか、東京駅など複数の高速バスターミナルがあるが、それぞれの発着本数などは意外に知られていないのではないだろうか。さらに、今後新たにターミナルを整備する計画もある。都心部の高速バスターミナルの現状と、今後の計画を見てみよう。 1日1500便発着「バスタ新宿」 今や東京の高速バスターミナルの代表格となったのが「バスタ新宿」だ。2016年開業と比較的新しく、新宿駅周辺の高速バスターミナルの集約と、交通結節機能を強化する目的で整備された。
100年に1度とも言われる大規模な再開発が進む東京の渋谷駅の地下に、11月1日、新しい広場がオープンします。 さらに来年1月に銀座線、来年春にJR埼京線のホームが、より近くに移動し、来年6月に都営バスの乗り場と広場が直結することで、利便性がさらに向上すると期待されています。 渋谷駅は11月1日、新しい高層ビルがオープンするなど、およそ100年前の1920年に、駅舎を今の場所に移動して以来の大規模な再開発が進められていて今回の広場は、その一環として整備されました。 30日、オープンを前に記念の式典が開かれ、渋谷区の長谷部健区長が「開発が進む渋谷は地下も大きく発展している。この広場がにぎわいを生み出すことに期待している」と述べました。 渋谷区や鉄道各社などでつくる渋谷駅前エリアマネジメントの東浦亮典代表理事は「この広場が起点になって歩きやすく、わかりやすい駅になればうれしいです」と話していまし
日本の空き家問題は解決に向かっているのだろうか。国が関連法を作って4年たつが、これまでの空き家対策は危険なものに個別に対処し、使えるものがあればその活用を考えるという姿勢で進めてきた。新築物件の供給が止まらない中、いくら個別の対策で空き家を減らしても、大量の予備軍を造っているのと同じだ。こうしたモグラたたきともいえる状態に歯止めをかけなければならない。空き家対策の実をあげるにはまちづくりとの連
平成31年3月26日 国土交通省は、平成31年3月26日、都市再生特別措置法の規定に基づき、同年3月1日付けで株式会社TUGBOAT TAISHOから申請のあった民間都市再生整備事業計画(大正リバービレッジプロジェクト)について認定しました。(内容等についてはhttp://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000010.html参照) 本事業は、大阪市大正区尻(しり)無(なし)川の河川敷地にフードホールをはじめとする飲食店、オフィス、水上ホテル及び水辺と親和性の高い広場を整備することで、近隣地域住民や観光客等、様々な人々が集う、水辺の賑わい空間の創出に寄与します。 また、船着場を整備することで、舟運事業を展開し、水上交通としての移動手段を提供するとともに、水都大阪・水の回廊における水辺拠点間連携の結節点を形成することを目指します。 なお、本事業は、水辺に興
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スポーツ先進国である米国でスタジアムを中核にした街づくりが相次いでいる。なかでも注目されているのがロサンゼルスで進行している一大プロジェクトだ。2020年に新スタジアムが完成し、28年に開催されるロサンゼルス夏季五輪では開会式と閉会式が行われる。周辺地域の再開発も含めて、その規模は世界最大だ。ロサンゼルス国際空港からおよそ6キロメートル。イングルウッドにある競馬場跡地に約300エーカー(約1.
東急電鉄がたまプラーザ周辺地域で、複数の移動手段を提供する「郊外型MaaS」の実証実験を行います。高齢化など、郊外の住宅地が抱える課題を、「移動を便利に」することで解決できるのでしょうか。 4つの移動サービスからなる「郊外型MaaS」 東急電鉄が沿線の街を舞台に、複数の新たな移動手段を提供する「郊外型MaaS(Mobility as a Service)」の実証実験を2019年1月下旬から開始します。 拡大画像 実証実験が行われる「ハイグレード通勤バス」の車両。東急バス所有の観光バス車両(2018年10月31日、中島洋平撮影)。 「MaaS」とは、利用者の目的や嗜好に応じて最適な移動手段を提示するサービスのこと。電車やバスといった既存の交通手段だけでなく、いわゆるパーソナルモビリティも発達し、自動運転車などの実現も視野に入るなか、それらをひとつのサービスとしてとらえ、需要に応じて利用できる
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