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ビジネスに関するjose_1126のブックマーク (373)

  • 若手のうちに絶対身に着けたい「ビジネス会食完全攻略マニュアル」|yuuu/ビジネス会食完全攻略マニュアル発売中!

    質は「店選び」ではない「今度〇〇社と会セッティングするから店選びとロジよろしく!」 上司からの依頼。何度聞いても心臓の奥で嫌な汗が出るような、この瞬間。そう、会はビジネスパーソンにとってできる限り避けたい「雑務」である。 単に店を選べばいいだけかと思ったら、大間違いだ。少し考えるだけでも気が重くなる調整とビジネスパーソンとしての機微が求められる。 上司がクライアントと会をセッティングする背景の理解 -相手の役職やビジネス背景、会で達成したい目的を踏まえてどのような価格帯/立地の店にすべきか 上司やクライアントのの好みの理解 -肉料理希望と言われたがステーキ/焼肉/肉割烹/メインが肉のフレンチやイタリアン、どれを選ぶべきか 個室が必要か不要か -オープン席の場合は席間隔はどのくらい空いた店にすべきか 二次会のロジ -二次会があるかわからない上に人数が未確定の状態で店の予約を

    若手のうちに絶対身に着けたい「ビジネス会食完全攻略マニュアル」|yuuu/ビジネス会食完全攻略マニュアル発売中!
  • 日本のホテル業界にイノベーションを――テイクアンドギヴ・ニーズ会長・野尻氏と星野リゾート代表・星野氏それぞれの挑戦 二人のホテル経営者に共通するビジョンとは

    のホテル業界にイノベーションを――テイクアンドギヴ・ニーズ会長・野尻氏と星野リゾート代表・星野氏それぞれの挑戦 二人のホテル経営者に共通するビジョンとは 新型コロナウイルス感染症による国内の移動制限、インバウンドの減少、人手不足、改善されない労働環境、旧態依然の習慣など、ホテル業界が抱える課題は多い。一方で、ホテル業界はもっと面白くできると信じて日々新たな取り組みに挑む二人がいる。今回は、ホテル業界に風穴を開けんと、日にブティックホテル市場を開拓し、2017年にTRUNK(HOTEL)をオープンしたテイクアンドギヴ・ニーズ会長の野尻佳孝氏と、国内外に64の拠点をもつ、業界イノベーターの先駆者ともいえる星野リゾート代表の星野佳路氏にホテル業界の今後について話を伺った。 今、ホテル業界が解決すべき課題とは ――ホテル業界の現状や問題点について、お考えをお聞かせください。 【星野】今後、ホ

    日本のホテル業界にイノベーションを――テイクアンドギヴ・ニーズ会長・野尻氏と星野リゾート代表・星野氏それぞれの挑戦 二人のホテル経営者に共通するビジョンとは
  • 「日テレNEWS24」の新キャスターにANAグループ社員の5人が決定! | ジェイタメ

    テレビとANAグループの共同プロジェクトにより、CS放送「日テレNEWS24」に4月から5人のANAグループ社員がキャスターとして加わることが決定した。 このプロジェクトは、コロナ禍の厳しい状況の中、近隣企業である両社で、何か出来ることはないか話していた中、日ごろから乗客の命の安全を守るという業務を行い、さらに経済的な影響にも日々向き合っているANAグループと、人々の命や暮らしを守るための報道を第一に心がけている日テレ報道局がコラボレーションし、視聴者の皆様に新鮮かつ正しい情報をお伝えできるのではないか、と企画されたものだ。 コロナ禍のこのような時代だからこそ、多くの人々や、多くの企業がそれぞれ、未来を思い、「協力」していくことが必要なのではないか、というメッセージも込めている。 今年2月にANAグループ内にて募集を開始、書類選考を通過したANAグループの16人の社員が、日テレビでの

    「日テレNEWS24」の新キャスターにANAグループ社員の5人が決定! | ジェイタメ
  • DeNAがJ2クラブ「SC相模原」への経営参画を決定 2021年4月に株式19%取得、トップスポンサーとして協賛を開始予定 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA

    DeNAがJ2クラブ「SC相模原」への経営参画を決定 2021年4月に株式19%取得、トップスポンサーとして協賛を開始予定 株式会社スポーツクラブ相模原(社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:小西 展臣、以下スポーツクラブ相模原)と、株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、スポーツクラブ相模原が運営するJ2クラブ「SC相模原」のさらなる成長を目指し、DeNAの経営参画を決定しました。DeNAは2021年4月にスポーツクラブ相模原の株式19%の取得とトップスポンサーとしての協賛を開始する予定です。 なお、件による「SC相模原」の新たな株主発生について、2021年2月25日(木)に開催された公益社団法人日プロサッカーリーグ(Jリーグ)の理事会で承認を得たことをあわせてお知らせします。 「SC相模原」は、2008年に元Jリーガーの

    DeNAがJ2クラブ「SC相模原」への経営参画を決定 2021年4月に株式19%取得、トップスポンサーとして協賛を開始予定 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA
  • Hudl と Wyscout、世界で最も包括的なサッカーのビデオ分析、データお よび選手獲得用プラットフォームを開発へ | Hudl日本公式サイト

  • サッカー界のブルームバーグを目指す 移籍市場に革命、ワイスカウトのデータビジネス:朝日新聞GLOBE+

    欧州サッカー界の夏の移籍市場では、例年なら数千億円もの金が動く。ところが、昨季はリーグ打ち切りや無観客試合の影響で各チームの収入は激減した。イングランド・プレミアリーグのチェルシーが約2億ポンド(約270億円)を投資したとされるなど動きはあったものの控えめだ。 サッカーの欧州クラブ協会(ECA)のアンドレア・アニェッリ会長は「市場は20~30%縮小する可能性がある」と懸念を示す。それでも、戦力補強自体がなくなりはしない。優勝や昇格、残留といった目標に向けて予算内で選手をいかに獲得するか、だ。 チームが重宝するのが、業界関係者専用のデータベース「ワイスカウト」。世界200以上のリーグなどに所属するプロ選手、約55万人の情報があり、パソコンや携帯電話で確認できる。下部リーグや各年代別の代表戦も閲覧でき、シーズン時は毎週2000試合以上が追加される。「逆襲で得点を狙うために俊足で決定力のある選手

    サッカー界のブルームバーグを目指す 移籍市場に革命、ワイスカウトのデータビジネス:朝日新聞GLOBE+
  • 出社率100%→50% オフィスレイアウトの変更例 社員が「オフィスに行く理由」を考慮せよ

    1.ABW時代、“社員から求められるオフィス”とは 職種によって差はあるものの、コロナ禍をきっかけに「オフィス以外でも仕事はできる」ことが明らかになりました。 これからの社会では、ABW(Activity Based Working)がより浸透していくと考えられます。働く人々は、仕事の内容によって、「時間」と「場所」を自由に選択する──すなわち、私たちが生きる空間、街全体が働く場所になりうるという考え方です。 働く場所=オフィスに限らず、それぞれにとってベストな働き場を選んでいくということが、現実に起きています。自宅で仕事をすることも、カフェで仕事をすることもあるでしょう。「オフィスで働くこと」は「選択肢の一つ」なのです。 そのような中で「オフィス」が提供できる価値とは何でしょうか。それは「自宅やカフェなどでは起こり得ない体験の提供」です。 同じ会社に所属するメンバーとの交流、偶発的な会話

    出社率100%→50% オフィスレイアウトの変更例 社員が「オフィスに行く理由」を考慮せよ
  • ファミマがフィットネス事業を売却 1号店オープンから3年で

    ファミリーマートは、24時間フィットネスクラブ「FitGO」の全5店舗を2月末日に売却する。東海エリアを中心に「FIT-EASY(フィットイージー)」という24時間フィットネスクラブを運営するフィットイージー(岐阜市)が事業を引き継ぐ。既存のFitGO店舗は一部改装工事を行い、FIT-EASYとして3月にリニューアルオープンする。 ファミマは2018年2月、1号店となる「FitGO大田長原店」(東京都大田区)をオープン。会員向けに専用アプリを用意し、トレーニングメニューを提供するだけでなく、クーポンの発行も行っていた。Fit&GOはファミマ店舗に併設してあり、運動の前後に商品を購入してもらう狙いもあった。ファミマの広報担当者は「フィットネス利用者が店舗で購入した商品のデータなどを集めることができた。一定の役割を果たしたため事業を売却することにした。フィットイージー社は先進的なサービス

    ファミマがフィットネス事業を売却 1号店オープンから3年で
    jose_1126
    jose_1126 2021/01/21
    むしろ、フィットネス事業していることを知らなかった
  • 月額280円で駅の傘「使い放題」なのに返却率は99% 設置場所が増えている「アイカサ」の正体

    アイカサは、2018年に12月にサービスを開始。駅などに設置しているスポットでQRコードを読み取って傘を借りるサービスだ。サービス開始から約2年で、首都圏や関西、愛知などを中心に約800カ所で展開。約1万5000の傘を提供している。 サービスを開始したのは、中国で始まっていた傘のシェアリングサービスに同社の丸川照司社長が着目したことがきっかけだ。日でも自転車のシェアリングサービスなどが定着し始めてきたが「自転車よりも傘のニーズが高いのでは」(丸川氏)と18年にNature Innovation Groupを設立。サービスの提供を開始した。 矢野経済研究所によると、19年度の国内シェアリングエコノミーサービスの市場規模(事業者売上高ベース)は、1132億円(前年度比28.2%増)。24年度には1806億円にまで成長すると予測している。コロナ禍で新しい生活様式が求められる中、シェアリングサ

    月額280円で駅の傘「使い放題」なのに返却率は99% 設置場所が増えている「アイカサ」の正体
  • 東京メトロがヨガスクールを経営する理由

    「はい、おしりの骨に手を当てて腿裏(ももうら)を伸ばして―」 10月の日曜の朝、千葉県の東西線妙典駅近くの妙典公園で25人ほどがヨガに励んでいた。秋晴れの下、東西線が通る音が響いている。屋内でのスポーツが制限される中、屋外で思い切り身体を動かすことができ、参加者は笑顔に包まれていた。 この日レッスンをしていたフリーインストラクターのKEIKOさんは「コロナ禍なので、人が集まる場所でヨガをするのが難しくなっています。公園なども使用許可が取りづらくなっていますね。そんな中、太陽の下、伸びやかな気持ちでレッスンができると自分自身も気持ちよくレッスンができます。沈んだ気持ちでいるお客さまの心も、ヨガを通して少しでも解放してもらえればうれしいですね」とほほ笑む。 鉄道会社がヨガスクールを経営 皆が励んでいたのは月1回ほど妙典公園で実施されている「パークヨガ」だ。開催しているのはヨガやボルダリングなど

    東京メトロがヨガスクールを経営する理由
    jose_1126
    jose_1126 2020/11/10
    東西線妙典駅での事例
  • 大戸屋とオイシックスが業務提携 サブスクのプロジェクト立ち上げか

    大戸屋ホールディングス(HD)は8月14日、品宅配大手のオイシックス・ラ・大地との間で業務提携契約を締結したと発表した。 発表によると、両社は「おうち大戸屋サブスクリプション事業(仮称)」を立ち上げるという。具体的には、大戸屋HDとオイシックスが共同で冷凍総菜や弁当の製造・販売を手掛ける。また、大戸屋が監修したミールキットを販売する。さらに、オイシックスが扱っている有機野菜を使ったコラボメニューを共同開発し、大戸屋の店舗などで提供していく予定だという。 業務提携の狙いは、大戸屋のブランド力や開発力と、グループ全体で30万人超の会員を抱えるオイシックスの経営資源を組み合わせてシナジー効果を生み出すことだという。 今後、両社は業務提携を推進していくため、業務提携委員会を設置し、協業体制を構築していく。 大戸屋HDは現在、外大手のコロワイドから敵対的なTOB(株式公開買い付け)を仕掛けられて

    大戸屋とオイシックスが業務提携 サブスクのプロジェクト立ち上げか
  • コロナ禍の逆風でも、DeNAのカーシェアが盛り返したワケ

    「近づけない、集めない」時代を生き抜く、企業の知恵: 「人が集まる」「人に直接会う」ことで稼いできた企業が、新型コロナを契機に自社戦略の見直しを迫られている。どのようにして「脱・3密」や「非接触」を実現し、ビジネスチャンスを生み出そうとしているのか。 連載第1回:コロナ禍で「社員の出社が前提」のサービスが危機! 「おかん」と「キリン」の生き残り策とは 連載第2回:WeWork日法人がコロナ禍でも拡大路線を続ける理由 連載第3回:WeWork最高戦略責任者に聞く「コロナ時代のオフィス」とは? 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大型連休前に出された緊急事態宣言、外出自粛要請の影響で、多くの企業が業績を落としている。そんな逆境下でも、盛り返そうとしている事業がある。ディー・エヌ・エー(DeNA)とSOMPOホールディングスが出資する、DeNA SOMPO Mobilityの個人間カーシェア「

    コロナ禍の逆風でも、DeNAのカーシェアが盛り返したワケ
  • 京都の松栄堂、お香のワゴン車 関東で移動販売 - 日本経済新聞

    創業300年の香の老舗、松栄堂(京都市)は移動販売車「ことことワゴン」の運行を始めた。店舗を訪れるリピーター層だけではなく、人出の多い場所に直接出向いて、香を知らない人にもアピールする。実際にお香をたいたり匂い袋を置いたりして、人を引き寄せる工夫をこらす。7月中旬に横浜市の名勝「三溪園」で移動販売したのを手始めに、8月には東京都内やJR横浜駅周辺で計3回の移動販売を計画する。当面は関東圏を中心

    京都の松栄堂、お香のワゴン車 関東で移動販売 - 日本経済新聞
    jose_1126
    jose_1126 2020/07/28
    “7月中旬に横浜市の名勝「三溪園」で移動販売したのを手始めに、8月には東京都内やJR横浜駅周辺で計3回の移動販売を計画する”
  • 「契約締結が遅れると、億単位の損失」 ヤフーが「100%電子サイン化」に踏み切る事情

    「契約締結が遅れると、億単位の損失」 ヤフーが「100%電子サイン化」に踏み切る事情:21年3月末めど(1/3 ページ) 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、日国内でも多くの企業でテレワークが広がった。一方で、どうしてもオフィスに出社しなければこなせない業務もある。その代表格が、契約書や請求書といった紙の書類への捺印(なついん)・製といった作業だ。 2015年ごろから「どこでもオフィス」という名称で、いち早くテレワークに取り組んできたヤフーでは、紙の契約書の捺印手続きも以前からデジタル化を進めてきた。そして、新型コロナウイルスの影響が長期化する可能性を見据え、取引先との契約手続きを21年3月末までに「100%電子化」することを宣言した。 “はんこ文化”がまだまだ根強い日で、契約書の100%電子化という目標はやや無謀にも思えるが、なぜあえてその目標に取り組み、どのように達成してい

    「契約締結が遅れると、億単位の損失」 ヤフーが「100%電子サイン化」に踏み切る事情
  • 郵便物をクラウド上で管理できるサービス「atena(アテナ)」 - 週刊アスキー

    RUNWAY Designは5月11日、郵便をクラウド上で管理できるサービス「atena(アテナ)」の提供を開始した。 atenaに登録すると利用者専用のクラウド上の住所が発行され、その住所に送られた郵便物をクラウド上で閲覧・破棄・転送などが可能。配達状況はLINESlackなどでチェックできる。 テレワークが進んでいるなかで郵便物の管理といった一部の業務はいまだに出社する必要がある。atenaを用いることにより、郵便物チェックのために従業員が出勤する必要がなくなり完全な在宅勤務環境が実現できるという。また、フリーランスの人の請求書などの窓口や海外在住の人の日での住所、インフルエンサーの方の窓口、特定商取引法に基づく表示など、個人・法人問わず利用できるとしている。 初期費用などは無料、月額費用は980円から。

    郵便物をクラウド上で管理できるサービス「atena(アテナ)」 - 週刊アスキー
    jose_1126
    jose_1126 2020/06/22
    在宅でも事務処理ができそうなのでよいサービスなのではないでしょうか。
  • MR営業拠点を全廃 ノバルティス日本法人 直行直帰促す - 日本経済新聞

    スイス製薬大手ノバルティスの日法人は、医薬情報担当者(MR)が出入りする全営業所を廃止した。医療機関への直行直帰を推進することで顧客や家族との時間を増やすことを目的としており、今後、MRはオフィスを持たずに働く。国内の他の製薬企業でも追随する動きが出てくるか注目される。同社は2015年1月時点で国内に76の拠点があった。段階的に閉鎖を進め、営業所は3月末までに全廃。4月からは仙台、埼玉、横浜

    MR営業拠点を全廃 ノバルティス日本法人 直行直帰促す - 日本経済新聞
  • 大戸屋、コロワイドの買収提案を拒否 経営権争奪戦へ

    居酒屋大手のコロワイドが定チェーン大手の大戸屋ホールディングス(HD)に買収提案したことが日経ビジネスの取材で明らかになった。大戸屋HDが買収提案を拒否したため、コロワイドは大戸屋HD経営陣の刷新を目指した株主提案を14日の取締役会後に公表する構えだ。経営陣を刷新した後に、TOB(株式公開買い付け)と第三者割当増資の組み合わせにより大戸屋HDを子会社化する考え。事実上、敵対的と言える買収劇が始まろうとしている。

    大戸屋、コロワイドの買収提案を拒否 経営権争奪戦へ
    jose_1126
    jose_1126 2020/04/14
    敵対的買収が始まる。大戸屋の味は保ってほしいな…。
  • ケニアで信用革命を起こした「Tala」の仕組みと創業ストーリー - dataway

  • 特別寄稿「これからの人口減少時代に、日本の企業はどう生き残るのか〜人口の2%、20%、78%のビジネスを見極めて、企業やあなたが生き残るには〜」

    特別寄稿「これからの人口減少時代に、日の企業はどう生き残るのか〜人口の2%、20%、78%のビジネスを見極めて、企業やあなたが生き残るには〜」 新年あけましておめでとうございます。 この記事は後述する2%の投資家や20%の経営者、マネージメント層に向けて書かれています。 2020年を失業せず無事にビジネスパーソンとして迎えることができたみなさんは幸運でした。しかしその幸運がこの先も続くかはわかりません。 なぜならこの先の10年は今まで以上に変革が起き、何が自分や会社の身に起こっても不思議ではなく、特に日では今までとこれからでは全く違う変化が起きるからです。 筆者はこの1年で追加されたアドバイザリー提供先が国内から世界へ、主にサンフランシスコを起点としたテクノロジースタートアップやフランスを中心としたラグジュアリー企業に様変わりしました。そこで感じたことを日の変化と交えてお伝えします。

    特別寄稿「これからの人口減少時代に、日本の企業はどう生き残るのか〜人口の2%、20%、78%のビジネスを見極めて、企業やあなたが生き残るには〜」
  • あなたの職場では更年期の話題がタブーになっていないか 女性が声を上げやすい環境をつくる方法 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    職場の男女格差を埋めようとする取り組みが進んでいるとはいえ、まだまだ不十分である。なかでも、女性ならではの心身の変調に対する理解は乏しい。その代表例が、更年期に関わる問題である。多くの女性が更年期特有の症状に苦しんでいるにもかかわらず、その事実を率直に申告することが困難で、あからさまな侮蔑や嫌がらせを受けることさえある。リーダーにはこの状況を変える責任があり、筆者は3つの取り組みを提案する。 女性は誰もが、それを経験する。職に就いている期間に、それが始まる人も多い。ところが、職場でそれに直接言及されることはほとんどない。たいてい、「変化」や「移行」といった婉曲表現が用いられる。職場の会話で話題にされるとしても、そのときは冗談に包んで言及されることが多い。 そろそろ、その問題に、すなわち職場での更年期の問題に真剣に向き合うべきだ。そして、更年期特有の症状に苦しむ女性たちが、もっと声を上げやす

    あなたの職場では更年期の話題がタブーになっていないか 女性が声を上げやすい環境をつくる方法 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー