猛暑や冷夏、暖冬や豪雨など天候の影響を受けやすい野菜の価格。この数年は毎年のように野菜高騰のニュースが流れているような状況です。今は少し落ち着いてきましたが、今年の夏もキャベツ1玉500円など食卓を直撃するような価格に悩まされたかたも多いかと思います。例年の野菜高騰のときは、天候の影響を受けづらい土の下で成長する根菜類は比較的価格が安定しているのですが、今年は水害の影響もありジャガイモの価格も高く
![異常気象で野菜が高騰 財布にやさしい食材は? - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf3ebf3e29a3b4a4c320748dacc81c45906080ff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO6390743016092020000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D48391740f04b7697f412cc02cb0c9962)
猛暑や冷夏、暖冬や豪雨など天候の影響を受けやすい野菜の価格。この数年は毎年のように野菜高騰のニュースが流れているような状況です。今は少し落ち着いてきましたが、今年の夏もキャベツ1玉500円など食卓を直撃するような価格に悩まされたかたも多いかと思います。例年の野菜高騰のときは、天候の影響を受けづらい土の下で成長する根菜類は比較的価格が安定しているのですが、今年は水害の影響もありジャガイモの価格も高く
「本当に、これがあの『ハッピーターン』ですか?」 かわいいパッケージに入った、和三盆や抹茶の風味の焼き菓子を前にして、そう聞かずにはいられなかった。 これだけではない。亀田製菓の「柿の種」は、さまざまな食感とフレーバーのプレミアム品に。日清食品「カップヌードル」は、おしゃれなカップコーヒーのようなビジュアルに。ハウス食品の「バーモントカレー」と「ジャワカレー」は、具の詰まったカレーパンへと、その姿を変えている。 既存のブランドイメージを覆す商品を展開するのは、関西最大手の百貨店である、阪急うめだ本店の地階食品売場だ。「劇場型百貨店」のストアコンセプト通り、臨場感ある“ワクワク”を届けようと、有名ブランドと手を組んで、阪急だけのオリジナル商品を開発している。 百貨店として、ただモノを販売するだけでなく、コトを通じた新たな顧客体験を創出しようとする阪急。そのなかで、阪急うめだ本店の“デパ地下”
今や国民食となった「コンビニおにぎり」。食に詳しいライターの松浦達也氏は「コンビニおにぎりの具材や形態のバリエーションは百花繚乱で日本人の食になくてはならない存在ですが、初めて売り出した40年前は見向きもされなかった。突破口を開いたのがツナマヨでした」と話す。ダントツ1位人気「ツナマヨ」の意外な誕生エピソードとは――。 日本の「食」を変えた「コンビニおにぎり」 おにぎりといえば、コンビニである。 最大手のセブン-イレブンだけでもなんと年間22億個が売れ、国内コンビニを合計すると年間数10億個のおにぎりが売れているという。本稿では国民食「コンビニおにぎり」の歴史を紐解きながら、その魅力を改めて考察したい。 日本に"コンビニ"が登場する1970年代まで、おにぎりは家庭で「つくる」もので、店で「買う」ものではなかった。一部に専門店はあったものの、「おふくろの味」であり「手づくり」の代名詞だった。
シンガポールを拠点に急成長する紅茶ブランド「TWGティー」が世界展開を加速する。今年に入り、老舗有力ブランドが多い英国に2店舗を設けた。世界中から人が集まる欧州の主要観光地などに集中的に出店して知名度を高める戦略だ。高級感のある店構えやパッケージなどを売りにして伸びてきたアジア発のTWGが世界ブランドへの脱皮をめざす。劇場や飲食店が立ち並ぶ英ロンドン中心部のレスタースクエアに5月、650平方メ
流通大手に共通する悩みは、衣料品や住居関連、食品などを軒並み扱う総合スーパー(GMS)の不振だ。ファストファッションなどに押されて衣料品の落ち込みが大きいほか、食品も専門の食品スーパーに比べて小回りが利かず、それぞれの店の特徴を出せないでいる。 ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)とディスカウントストア大手のドンキホーテHDは17年8月、資本業務提携した。同年11月、ユニー・ファミマHDがGMSを運営する100%子会社、ユニーの株式のうち40%をドンキHDに売却した。 GMS「アピタ」と「ピアゴ」の6店舗を、18年2月から3月にかけて「MEGAドン・キホーテ UNY」に業態転換した。 ドンキHDが発表した6店舗の18年3月における実績(速報ベース、概数)は好調だ。前年比で売り上げは2.5倍の18億円、一日当たりの客数は2.2倍の4万4000人、売上高から売上原価を差し引いた粗利
今やコンビニやスーパーなど、どこでも手に入る「サラダチキン」。そもそも、サラダチキンはどのようにして生まれたのか。サラダチキンの元祖といわれるメーカー「アマタケ」(岩手県大船渡市)に、開発秘話や「元祖から見たサラダチキンの変化」について話を聞いた。売れ残りがちな「むね肉」のために開発今ではどのコンビニでも必ず見かけるサラダチキンだが、その原型が誕生したのは今から20年ほど前。鶏肉の生産・加工
日本の食品スーパーマーケット業界が転換期に差し掛かっています。今や単に食品を販売するだけでは消費者も物足りなくなり始め、新たな業態に変革しなければならない時代に突入しました。その切り口の1つが「グローサラント」です。どのようなものでしょうか? 日本の食を長らく支えてきた食品スーパーマーケット業界が転換期に差し掛かっています。 これまでは米国に習い、大型の店舗を構え、食料品をズラリと並べるような大量陳列、セルフ販売をしてきたのが食品スーパーの売り方の常識でした。しかし、今では食品を販売するだけでは消費者も物足りなくなり始めました。スーパーも新たな業態に変革しなければならない時代に突入しました。その切り口の1つが「グローサラント」です。 今回はグローサラントへと変化しつつある日本の食品スーパーのトレンドからマーケティングを考えます。 ニューヨークで人気のEATALYが東京駅構内にオープン 8月
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