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日教組と歴史に関するkanoetatsuのブックマーク (2)

  • 「拷問展示」に生徒引率 韓国史観押しつけ 日教組集会

    オンライン上で開催された日教職員組合の教育研究全国集会の全体集会であいさつする清水秀行・中央執行委員長=28日(日教組提供)新型コロナウイルスの感染拡大を受け、オンライン上で開かれた日教職員組合(日教組)の第71次教育研究全国集会(教研集会)は30日、閉幕した。最終日もテーマごとの分科会が行われ、国際連帯・多文化共生教育についてのリポートでは、韓国歴史観を一方的に植え付けるような指導のバランス感覚が問われる授業実践例が報告された。 「支配された国の民衆だったら」静岡県の小学教員は平成30年から3年間、韓国の日人学校に赴任した体験を報告。「過去の歴史を大切にする韓国人」と「歴史に弱い日の若者」という構図によって組み立てた授業実践例を発表した。

    「拷問展示」に生徒引率 韓国史観押しつけ 日教組集会
    kanoetatsu
    kanoetatsu 2022/01/31
    日本教職員組合、真っ赤じゃん。
  • 明治憲法、授業で歪曲か 日教組集会で実践例

    オンラインで開催されている日教職員組合(日教組)の第71次教育研究全国集会(教研集会)は2日目の29日、分科会が開催され、多くの授業実践例が発表された。社会科教育歴史認識)では、大日帝国憲法(明治憲法)の制定過程に関して事実を歪曲(わいきょく)して伝え、子供たちが正しく歴史を学べていない可能性が浮上。そこには子供のうちから現行憲法に対する〝護憲〟思想を浸透させようとする教員の政治的意図が見え隠れする。(大泉晋之助) 新潟県の小学校では、明治憲法と、当時の民間人が手がけた私擬憲法「五日市憲法草案」の内容を比べる授業が行われた。発表されたリポートによると、授業を担当した教員は児童に、五日市憲法草案を「日国憲法と考え方が似ている」として提示。双方の違いを検討させて、児童が「民主主義の憲法が選ばれなかった理由を、当時の時代背景に照らし合わせながら考えた」としている。 ただ、これは前提が誤っ

    明治憲法、授業で歪曲か 日教組集会で実践例
    kanoetatsu
    kanoetatsu 2022/01/29
    日教組、未だにこんなんなのか……。
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