タグ

社会と日教組に関するkanoetatsuのブックマーク (1)

  • 「監視社会化」「人格乗っ取られる」教育ICT進捗で偏向認識共有 日教組教研集会

    C北海道の養護教員の学習会教育ICT化0128オンライン上で開かれた日教職員組合(日教組)の第72次教育研究全国集会(教研集会)は2日目の28日、テーマごとの分科会が始まった。「保健・体育」では、新型コロナウイルス禍をきっかけに進む教育現場の情報通信技術(ICT)化の負の側面を指摘するリポートが発表された。リポートでは教育のICT化を「管理・監視社会化」「ビッグデータ~一生管理され、人格が乗っ取られる」などと指摘。偏った認識によって、教育へのICTの有効活用に支障が出ないかが懸念される。 報告者は北海道の中学の養護教員。リポートには道内の養護教員が参加した今年度の学習会の内容が盛り込まれた。リポートでは、学習会で確認した内容として、「管理・監視社会化~プライベートが丸裸に」「ビッグデータ~一生管理され、人格が乗っ取られる。子どもの未来まで予測される恐れ」などと強調している。 この日の分

    「監視社会化」「人格乗っ取られる」教育ICT進捗で偏向認識共有 日教組教研集会
  • 1