Google App Engine and JPA. This article describes the creation of a Java web application on the Google App Engine. It uses JPA. The tutorial is based on Java 1.7, Eclipse 4.4 and GAE version 1.4.2.
第1回目は、Androidアプリを開発するにあたっての準備や心構え、そしてAndroidアプリ開発の醍醐味について紹介します。 まずは、ご挨拶 今回から12回にわたり、Androidアプリの開発の連載を担当させて頂くことになりました。よろしくお願いします。まずは、ご挨拶を兼ねた自己紹介から始めさせて頂きます。筆者は、Windows CE, Pocket PC, Palm OS向けにアプリを開発して経験があります。ご存知の方がいるかわかりませんが、稚作には「DMoney」があります。当時は、PDA向けにアプリを開発していたのですが、スマートフォンと比較すると、潤沢とは言えないメモリとノンビリしたCPUをやりくりしながら、ライフワークとしてアプリ開発を楽しんでいました。 図1 想い出のマシン達とHT-03A。上から右回りで、IBM WorkPad、ご存知HT-03A、Palm Tungsten
アンドロイドファンの皆様、初めまして。タオソフトウェアのため吉と申します。縁あって、今週からアンドロイドアプリの開発について連載することになりました。よろしくお願いいたします。 皆さんが使っているアンドロイド端末にもたくさんのアプリケーションがインストールされていると思います。中には「これがなくっちゃ暮らせない!」というほどの生活必需品になっているアプリもあるかも知れません。当たり前ですが、そういう素敵なアプリケーション達は全て「人が手作り」したものです。 この連載ではアプリケーションが出来るまでの工程を皆さんにお伝えしながら、アプリアイコンの裏に隠れた作者側の思いやドラマを描くことができたらいいなぁ、と思っています。 どうぞよろしくおつきあいくださいませ。 アンドロイドアプリをつくるためには まずはアンドロイドアプリを作るためにはどんなものが必要なのかというところから始めたいと思います。
Java版 GAE/J でファイルをアップロードする方法を学ぶ - すぎゃーんメモ の続き。 どうやらJava版でcommons-fileuploadを使ってファイルアップロードをする場合はgetItemIteratorから取り出すのが良いようだ。そうすればFileItemFactoryは必要ない。 import java.io.IOException; import java.io.InputStream; import javax.servlet.ServletException; import javax.servlet.http.HttpServlet; import javax.servlet.http.HttpServletRequest; import javax.servlet.http.HttpServletResponse; import org.apache.comm
package sample.bizcard.db; import java.io.Serializable; /** * 1レコードのデータを保持するオブジェクト * Intentに詰めてやり取りするのでSerializableをimplementsする */ @SuppressWarnings("serial") public class BizCard implements Serializable{ // テーブル名 public static final String TABLE_NAME = "biz_card"; // カラム名 public static final String COLUMN_ID = "_id"; public static final String COLUMN_PERSON_NAME = "person_name"; public static fi
Androidアプリケーション開発の基礎知識を身につけよう 前回で開発環境が準備できたので、今回は必要な基礎知識を身につけて開発の準備を整えていきましょう。 対象読者 本連載はJavaおよびEclipseの基本を理解している方を対象としています。 前回の記事 第1回 Androidの概要と開発環境の構築 Android独自の実行環境 AndroidのアプリケーションはJavaのVM上で動作しますが、日ごろ使用しているJava VMとは異なり、DalvikVMという低メモリ環境に最適化された独自のVM上で実行されます。 DalvikVMでは、Java標準のクラスライブラリのすべてがサポートされているわけではなりません。その結果、世の中に存在するJavaライブラリの多くはそのまま持ってきても使う事はできません。もし運よく、使いたいライブラリが非対応のAPIを利用していなければ使用できるので、A
はじめに 私の会社はオープンソースを用いた業務システムの構築を得意としている会社で、私自身も約10年に渡りJavaで業務システムばかりを開発してきました。 Androidが登場するまでは携帯アプリにそれほどの興味を持つことはなかったのですが、Javaでオープンなプラットフォームで携帯アプリが作れるという事で、Androidを通じて初めて携帯アプリ開発に手を染めることになりました。 新たなプラットフォームでの開発のため、当初はかなり苦戦する事を予想していたのですが、開発環境も整っており、驚くほど簡単にMapやGPS、センサーを利用したプログラミングを行う事ができました。そして、何よりも久しぶりに純粋にプログラミングを楽しく感じられる日々でした。 その後、社内でチームが立ち上がりましたが、JavaとEclipseで開発をしてきたエンジニアであれば2、3日もあればアプリケーションの開発ができるよ
江川と申します。 Android 7からexternalなストレージのディレクトリアクセスに関するポリシーが変更されていますので、そのことが原因ではないかと推察します。 以下の公式ドキュメントに分かり
第5回 スクラッチパッドへのデータ保存とダウンロードファイルの処理:90Xi専用ゲームiアプリ開発講座(1/4 ページ) 前回はカメラオブジェクトを利用して撮影した写真をアプリに組み込み、その画像を解析して、オリジナルのカードを生成する方法について解説した。 今回はゲーム作りに必須となる、携帯電話の記憶領域(スクラッチパッド)を利用してデータの読み書きをする処理と、通信によってネットワーク上から画像をダウンロードする処理について解説する。 スクラッチパッドの使い方 携帯電話には、データを保存しておくための領域が存在する。この保存領域は「スクラッチパッド」と呼ばれ、アプリケーション内で利用するためのデータをこの領域に保持することで、データの読み込みや書き込みが行える。例えば、ネットワーク上から画像や音楽をダウンロードして保存しておけば、次にそのデータを利用しようとした時に、通信費や通信にか
細々したウェブアプリを作るのにわざわざ10個しかないGoogle App Engineのアプリケーション枠を使うのはもったいない。app-engine-patchを使っているので./manage.py startapp fooで作れば、一つのアプリケーション枠でいくつも動かせるし、独立したアプリにしたいときもラクチン。なんだけどデフォルトの./manage.py startappだとapp-engine-patchの使っているURLディスパッチのためのファイルとかを作ってくれない。というわけで面倒な作業を自動化するスクリプトを書いた。まあ僕が便利なように作ったので僕仕様べったりだけどね。./startapp.py してプロジェクト名とタイトルを入れるとurls.pyとurlsauto.pyとtemplates/index.htmlを作って、index.htmlを表示するだけのビューをvie
Google App Engineが、Javaにも対応したというニュースを帰りの電車の中で見ました。 Google App Engine Blog: Seriously this time, the new language on App Engine: Java™ 上の記事は英語なので何が書かれてるのかよくわかりませんが、Dukeが飛行機に乗ってたので間違いないです。よく見るとGWTの箱も持ってますね。 Getting Started: Java - Google App Engine - Google Code Getting Startを見ながら遊んでみます。 開発環境をダウンロードする Downloads - Google App Engine - Google Codeから開発環境をダウンロードして 適当なフォルダに解凍します。 Eclipseのプラグインもあったのですが、インス
JavaとかJRubyはインストールしておいてください。 やり方は省略です。 rawrをインストールします 私はMatzRubyがメインなので、jruby -Sでgemやrakeを操作します。 gemとかrakeとか打つと、MatzRubyが起動してしまいますので。 jruby -S gem install rawrrawr-1.1.2のgemパッケージにはjruby_fetch.rbの入れ忘れがあるので、 rawr-1.1.2/libのディレクトリにwgetで入れてしまいます。 http://gitorious.org/projects/rawr からとって来てください。 wget http://gitorious.org/projects/ 途中省略 /lib/jruby_fetch.rb 実行するスクリプトを用意します rubyの実行ファイルはmain.rbという名前にし、 lib/
禁断の必殺技?「デコンパイラ」を使うプログラムを解析しソースコードを生成するデコンパイラ(逆コンパイラ)。JavaのデコンパイラであるJadについて、デコンパイルについて、わかりやすく解説します。 デコンパイラとは? 先に「なんでもランキング」で紹介したもの中に、「Jad」というものがありました。これは「Javaのデコンパイラ」だ、と説明をしました。このデコンパイラというものに、ずいぶんと多くの方が興味を抱いたようです。 デコンパイラとは、完成されたプログラムからそのソースコードを生成するものです。ソースコードからプログラムを生成するのがコンパイラ、その逆を行うのでデコンパイラと呼ばれます(逆コンパイラともいいます)。特にJavaの場合、デコンパイルされやすい構造になっているために、昔からいくつものデコンパイラが登場しました。 デコンパイルすれば、プログラムの中身をソースコードとして覗き見
ここ最近、ニコニコ動画やYoutubeのような動画共有サービスの普及によって、マルチメディアを中心とした新しいコミュニケーションが登場し、これを軸としたコミュニティが形成されるようになりました。そして、初音ミクによるボーカル付きの自作曲や、アレンジ作品などを公開して、一部の作品が話題となるなど、DTM(Desktop Music)の分野においても新しい現象が見られます。このような新しいコミュニケーションの登場によってDTMに再流行の兆しが見えることは、一人の音楽ファンとして喜ばしいことです。 アマチュア向けのDTMは、元々90年代中頃にWindowsによる一般家庭へのPC普及とインターネットの流行と共に発展しました。ローランドとヤマハを中心に様々なパッケージ製品や音源が販売され、小規模な量販店においてもDTMのコーナーが設けられていることは珍しくありませんでした。しかし、DTM市場は次第に
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