タグ

2008年4月21日のブックマーク (18件)

  • ラッセンとは何の恥部だったのか - Ohnoblog 2

    ※追記あります。 拙書を読んで下さった人から面白いメールをもらった。「ところでラッセンって何だったの?」という話(の内容とは直接関係ない)。 ‥‥ラッセンか。そう言えばいたなそんな人が。 ハワイの海やイルカの絵を描いているあのラッセンです。御存知ないですか。別に知らなくてもいいのですが。日向けのホームページに絵の画像がたくさんある。「あー、あのサーフィンショップとかに飾ってありそうなイラストか」と思い当たる人はいるだろう。もっともイラストじゃなくてアート、絵画として売られている。 こちらを見ると、絵以外のところでかなり評判が悪い。エコロジストのサーファー画家ということで売っているラッセンだが、ほとんど不良外人の扱いだ。 しかし、なぜラッセンの絵がそんなに人気があるのか。 日人ってそんなに海とイルカが好きだったのですか。 以下、その方の承諾を得てメールから抜粋(ちょっと長いです)。途中

    ラッセンとは何の恥部だったのか - Ohnoblog 2
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    ヤンキー+ファンシー=無敵
  • https://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/f/9/f9e6c260.jpg

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    自分が日本人であることに喜びを覚えた
  • 【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定 1 名前: あふぃプロガー(ぎょうざ) 投稿日:2008/04/21(月) 12:45:27.48 ID:7qN4Xna40 26日に行われる北京五輪の聖火リレーで長野市の実行委員会は21日、出発地を辞退した善光寺に代わって市有地の長野県勤労者福祉センター跡地を新しい出発地点とすることを決めた。善光寺堂から南西へ約850メートルの地点。当初予定されたコースや距離を大きく変更せずに済む点や警備上の観点などから、現在は更地となっている私有地を新しい出発地点とした。 当初、出発地点に予定されていた善光寺は18日、文化財や信者の安全、チベット騒乱で仏教者が弾圧されたことなどを理由として、市実行委事務局に出発地の辞退を申し入れた。 鷲沢正一市長は、善光寺の事態を受けた会見で「いったん受け入れたリレーは粛々とやる。 代替候補は4カ所ほどあ

    【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    338・623画像がインパクトありまくり
  • そんなこと、学校で教わった記憶がないんですが本当でしょうか??「地球上にきれいな花がたくさん登場するようになったのは人が農耕を始めてから」 - 木走日記

    なんか最近、産経コラム【産経抄】ばかり取り上げているようで気が引けますが、まあそれだけ愛読していると言うことでご容赦願えればということで・・・ 今日(21日)の産経コラム【産経抄】から。 【産経抄】4月21日 2008.4.21 02:05 色鮮やかな花々が朝の光に輝いている。出勤の途中、手入れの行き届いた庭を通りかかると、気分が浮き立ってくる。「人はなぜ花を愛(め)でるのか」。こんなテーマで2年前、京都でシンポジウムが行われたことがある。 ▼イラク北部の洞窟(どうくつ)では、約6万年前に埋葬されたネアンデルタール人の骨の周りに、たくさんの花粉が見つかった。当時から死者に花を手向ける習慣があったのではないか、いまも論争が続いている。一方で約1万5000年前、フランスのラスコーの洞窟に描かれた壁画の絵柄に、動物はあっても、花はない。 ▼日の縄文土器にも花を表現したものは見当たらない。地球上

    そんなこと、学校で教わった記憶がないんですが本当でしょうか??「地球上にきれいな花がたくさん登場するようになったのは人が農耕を始めてから」 - 木走日記
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    「世界に一つだけの花」がたくさんカラオケで歌われるようになったのはSMAPがCDを発売してから
  • 『善光寺の軽率と無責任 - 「中国の反日デモ」再現狙う日本右翼 | 世に倦む日日』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『善光寺の軽率と無責任 - 「中国の反日デモ」再現狙う日本右翼 | 世に倦む日日』へのコメント
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    コメント欄を開放してからテサロニケ2.0って感じ(微妙な意味で)
  • なんでも評点:人は選択肢が多いほど疲れることが判明 ― だからネタ探しは重労働。能動的なネットが受動的なテレビに勝てないのもこのため?

    人は選択肢が多いほど疲れることが判明 ― だからネタ探しは重労働。能動的なネットが受動的なテレビに勝てないのもこのため? われわれは「情報の多さに疲れる」というような表現をすることがある。しかし、人間は情報量が多すぎると当に疲れてしまうのだろうか? たとえば、テレビを観ている人は、実に大量の視覚情報と聴覚情報にさらされている。だが、テレビを観ているだけで疲労感を覚える人はあまりいないはずだ。 ネットの世界は自分で情報を取捨選択しないと先へ進むことができない。能動的な意思決定が求められる。一方、テレビはこちらの都合など関係なく、情報を延々と流し続ける。(少なくとも現時点の地上波テレビでは)視聴者に残された能動的要素があるとすれば、チャンネルを変えるか、テレビの電源を切るか・・・ぐらいのことしかない。 まあ、テレビを観ていて“うんざり”することなら、いくらでもあるだろう。しかし、それは“情報

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    後半の珍ニュースサイト運営の苦労話のほうが興味深い
  • 裁判員に選ばれたら、あなたは「死刑判決」を下せるか? : 痛いニュース(ノ∀`)

    裁判員に選ばれたら、あなたは「死刑判決」を下せるか? 1 名前: 国境なき記者団代表(プーアル茶) 投稿日:2008/04/19(土) 19:11:24.18 ID:xQyptdDu0 ?PLT あなたは死刑判決を下せるか:決断への条件は? / 今週の世論調査 死刑判決を下せる68%、下せない32% livedoor 世論調査では「裁判員に選ばれたら死刑判決を下せますか?」というテーマで世論調査を行いました。 その結果68%の人が死刑判決を下せる、 32%の人が下せないという回答をよせてくれました。 (中略) 死刑判決を下せる派の意見 まずは68%を占めた死刑判決を下せるという人の意見を見てみましょう。 「死刑に相当する罪を犯した人はその命をもって罪を償うべきです。」 「被害者の遺族の気持ちを考えたい。」「動かしようが無い証拠があれば、 死刑の判決を出します。」「なんで死刑にならないのか分

    裁判員に選ばれたら、あなたは「死刑判決」を下せるか? : 痛いニュース(ノ∀`)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    こまわり君
  • http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200804190221.html

  • 正義のない戦争に協力するのはやめて、自衛隊員を家族のもとに帰そう - good2nd

    先日の名古屋高裁によるイラクでの空自の活動についての違憲の判断について、「傍論だから」などと必死でその価値を低く見ようとする人がいますが、Apeman さんのとこのコメント欄に非常に参考になる議論がありました。yubiwa_2007 さんの発言から抜粋します。 けれども、この傍論であっても現実には後の判決に対する影響を事実上持つものが少なくなく、学者・実務家も(最高裁ですら)「傍論であるものの」と言いながら、判例として扱うこともよくあるわけです。だいたい、「傍論には先例としての拘束力がない」と解説している憲法の教科書が別のページでは傍論を判例として扱っていたりもするわけです。 (中略) これらが傍論どころか括弧書きの中で「なお念のため……」と述べられたに過ぎないものであるにもかかわらず、後の判決に大きな影響を与えていて、少なくとも事実上は判例として扱われていることは疑いありません。(さらに

    正義のない戦争に協力するのはやめて、自衛隊員を家族のもとに帰そう - good2nd
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    念仏十万回
  • 善光寺の軽率と無責任 - 「中国の反日デモ」再現狙う日本右翼 | 世に倦む日日

    善光寺の聖火リレー出発式辞退は問題が多く遺憾である。4/18のテレビの報道番組で会見の模様が放送されていたが、辞退の理由は納得できるものではなかった。当日の長野市民に街頭インタビューした映像でも、善光寺の辞退を意外で残念に思う声が多かった。テレビ局は編集をする。ニュースの報道において街の市民の声を拾って見せるときは、局の報道論調の正当性を補完し証明する手段としてそれを使い、多数一般の声が当報道機関の主張と重なるように演出と操作をする。今回の善光寺の件については、メディア側は善光寺を支持する世論が市民の多数である「事実」を報道しようとしたはずだが、しかし、4/18のニュース映像を見るかぎり、テレビ局側の思惑は外れて、善光寺の選択と判断を積極的に評価する市民の声は少なかった。善光寺で聖火リレーの出発式をやって欲しかったというのが多数の希望であったことは間違いない。 それは、政治と五輪を分けて考

    善光寺の軽率と無責任 - 「中国の反日デモ」再現狙う日本右翼 | 世に倦む日日
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    テサロニケ大先生はこうでなくちゃ
  • PCで眼が疲れない方法 - 萌え理論ブログ

    概要 主にPCモニタに向かって作業をする場合、眼の疲れ方が全然違う方法を書きます。曖昧な心構えとかではありませんし、手間と時間が最小限の方法を厳選しているので、毎日実行可能です。もちろん、私も実践しています。 照明 眼の健康のために、部屋を暗くしてPC作業をしましょう。明るくではありません。しかし「部屋を明るく」が常識ではなかったのでしょうか? たしかに、などは部屋を明るくしないと読めませんが、モニタは自ら発光しているので映画に近く、照明は薄暗いくらい*1が見やすいのです。 仕事場であれば電気は消せませんが、家でネットにつないでいる方は、一度照明を落としてからご覧になってみて下さい。暗い方が文字がハッキリ見えませんか。 ただし、ここでのPC作業は、静止した文字を読み書きする作業を想定しています。アクション・ゲームのように激しく明滅する動画は、部屋を明るくして見た方がよいかもしれません。ま

    PCで眼が疲れない方法 - 萌え理論ブログ
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    心眼を使う
  • 「旧アキハバラデパート」の足場が良すぎる件について - まずまずのダム日和

    EX-F1の実機が見たかったりしたので、秋葉原に寄り道して帰ってきたのだが、秋葉原駅の駅舎にくっついている閉店したアキハバラデパートの北側が改修の為に工事用の足場が組まれていた。 なんだよ、これ。萌えるしか無いじゃないか。 パースをつけてみるとまたかっこいい。 寄ってみても味がある。 「ドンキーコングのステージを実際に表現してみました」みたいな感じ。 ビラを配っているメイドさんを撮っている人は沢山見かけたが、この足場撮影してたのは僕だけ。むしろこっち撮らないでなにを撮ると思った。ローアングルで撮り放題だぞ。 登ってみたいなー。っていうか、これ使って何かやりたい。 ちなみに南側はこれからだそうです。これだけ人から目につく工事現場なんだから、なにか面白い事したらいいのに、と思った。っていうか、むしろずっとこれでいいんじゃないか。足場外装。 追記(2008/04/21) まさか、こんなにブクマさ

    「旧アキハバラデパート」の足場が良すぎる件について - まずまずのダム日和
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    アキバぽんぴどーセンターと改名すべき
  • 創価学会の集団ストーカー

    名言集 「虚偽がまかり通る時代には、真実を語ることは革命的行為である」ジョージ・オーウェル オリュウの独り言 公明党が与党入り・統合失調症急増 FBI指名手配の「創価学会員米人教授」の アジアでの連続児童性虐待者に五年の禁固刑 → 応援のクリックお願いします 下の「被害者リンク集」は、被害初期の方は、特に読んで頂きたい。 被害内容が、全国、いや各国の被害者と、ほぼ共通しています。 そして、被害者は創価学会や韓国朝鮮人(在日・帰化人)や韓国朝鮮系 の暴力団や街宣右翼など、加害組織側の人間と、 そのシンパである人間と、どこかで接点があったはずです。 思い出してください。 あなた自身、創価の勧誘を断ったことがありませんでしたか。 両親や祖父母が創価の勧誘を断っていませんでしたか。 相手が創価と知らず、意見や忠告などしませんでしたか。 相手が創価と知らず、何らかの口論がありませんでしたか。 地域の

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    「電磁波攻撃」「ヘリコプターでの威嚇」「パトカーやヘリコプターでの仄めかし」ストーカー被害妄想
  • 冤罪・国策・でっちあげ・・権力者による凶悪犯罪!: 奈良の布団叩きおばさんは実は被害者! マスコミによって一方的に悪者に仕立てられた

    米国や日政府の宣伝媒体と化し、嘘や洗脳目的の操作された情報しか流さないマスコミ報道を鵜呑みに信じるのはもうやめよう! 新聞・テレビがひた隠しにしてるような真実に目を向け、みんなで声を挙げていこう! 権力者らにとって都合の悪い真実を曝露しようとした人間は、口封じ・見せしめ目的で、連中によって仕組まれたでっちあげ冤罪に陥れられるのは今や常套手段となってます。マスコミ報道も、一般の純粋な冤罪事件についてはそれを追求することはあっても、国策によるものに関しては一切真相追究することなく、権力者の意向に添った報道しかしません。 政治家・警察・検察はもちろんのこと、裁判官やマスコミまでも共謀しており、もはや正義とか公正とかいった言葉は通用しません。 そういった権力組織が一体になって仕組んだでっちあげ・冤罪・国策逮捕・暗殺等について、その可能性のある情報を広く集め、マスコミが報道しない真実を国民に知って

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    創価は好きじゃないが週刊新潮も信用できない
  • 騒音おばさんの真実

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    騒音オバサン実は被害者説の元ネタは週刊新潮らしい http://kokusaku-enzai.seesaa.net/article/68287401.html
  • 「言論の自由」とニセ科学

    kikulog「念のため、科学とニセ科学とグレーゾーンについて」のコメント欄で、表現の自由がちょと話題になっていたので、最近気になっていたことをちょこっと。 話題にしていたのは、トンデモブラウさん。(略) 『靖国』上映問題を「表現の自由問題」だけに限定して上映すべきだとするなら、『あるある』や『オーラ』なんかの「演出」もOKということになりませんか? (略) オッケーなわけではないのだけど、じゃあ禁止するようなことなのか。これ、頭が痛い問題ですよね。 最もラジカルというか「言論の自由」を最大限に尊重する立場では、どのような無茶苦茶な内容でも、それをなんらかの媒体で発表する自由はある、と考えるようです。おそらく代表的なのは、ヴォルテールが言ったとかなんとかいうことになっている「あんたの意見は承服できんけど、あんたがその意見を言う権利を、オレは命に代えても守るもんね」といったような話だと思いま

    「言論の自由」とニセ科学
  • 日本学術会議による代理出産に関する報告書が公開され法務・厚労両省へ提出 - 倫敦橋の番外地

    PDFで公開されました。 代理懐胎を中心とする生殖補助医療の課題―社会的合意に向けて―(PDFファイル) http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-t56-1.pdf 70ページもあるのかぁ…、と思ったら実質30ページほど。 用語解説・参考文献などがいっぱいくっついているだけだった。 以前から産婦人科学会・厚労省・日弁連が主張してきた「代理出産原則禁止」という流れに沿った報告書だった。 推進派・容認派を「少数意見」として扱い、それに対しての「反論」という印象。 ぶっちゃけ、代理出産をやめそうにない諏訪マタニティークリニック 根津院長と、彼や向井亜紀を応援しているマスコミ向け報告書と感じたな。 報告書後半の丁寧な用語解説が、そういった印象をさらに強めている。 「代理出産を切望する人にも、それなりの配慮はしてある」ということで「試行」を検討

    日本学術会議による代理出産に関する報告書が公開され法務・厚労両省へ提出 - 倫敦橋の番外地
  • 中立の恥ずかしさ - pokoponにっき

    東京と大阪の中間はどこか、地図を見ればわかる。ラダトームとメルキドの中間はどこか、ゲーム上のマップを見ればわかる。では、大阪とラダトームの中間はどこか。 このblogでは、これまでしばしば「位相の違い」というか、枠組みが違うということを理解できないような話を、例えば「物心がつかない」とか、そういう表現で嘆いていたわけである。世にトンデモさんと言われるケースはその典型なんだろうと思う。 東京も大阪も現実の地名である。ゲーム上の地名とは違う枠組みにあるわけである。その中間というのはないのだ。 ところがである。世に位相が違うのに、その中間であると称する人が少なからず存在する。違った枠組みの中の「論」の中立という形だ。 科学というのは万能ではない。というか、科学というのは発展すればするほど謎が増えてくるようである。昔の人は4つの力はどのように統一的に考えられるかなんて悩まなかったのだ。でも、4つの

    中立の恥ずかしさ - pokoponにっき
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/04/21
    「大阪とラダトームの中間はどこか。」淡路島です