ドットインストール代表のライフハックブログ
![心に残るエントリー 〜 Bob Parsonsのサバイバルルール16か条 〜 | i d e a * i d e a](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4c92f4cfb56456baaab0030b742aa92a3f7a68fe/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.ideaxidea.com%2Farchives%2Fbobparsons.gif)
すでに話題となっているが、ソニーによるiPod追撃機種ウォークマンAのキャンペーン・ブログ(ウォークマン体験日記)の記事に400件以上のコメント(突っ込み)が入り、急遽終了した件について、動揺している企業も少なくない。 この件をもって、企業側がネット上の販促キャンペーンにさらなる抵抗感を抱くかもしれないが、やり方に問題点があったということを追認しなければ、BR(ブログ・リレーションnamed by 増田"maskin"氏)の未来は暗い。 まず、今回のケースはそもそも炎上への火種が製品そのものに内包されていたのではないだろうか。 そこに至ってブログがメーカー側の自作自演(真贋は不明だが、疑われる余地を多く残している)と看做され反感を買ってしまった。 いくつかのブログを読むと、概ね「そもそもやらせに走ることがおかしい」「やらせならば、最初から完璧にやれ」という声が散見される。後者についていえば
今日はプライベートな立場でしたが、ビジネスブログの説明をするためにある企業を訪問していました。帰ってからニュースをチェックして知ったのですが、SONYが新型Walkmanのプロモーションをするために開設したブログが、ブロガーの批判を受けて閉鎖に追い込まれたようです。詳しくは以下のブログで解説されています: 企業が競合ではない時代(NewBiz Practice) ちなみに閉鎖されたブログのURLはこちら:http://www.so-net.ne.jp/blog/walkmandiary/。現在(11月27日午後8時)は以下のようなお詫びだけが掲載されています: この件について、インフォバーン社長の小林弘人さんも記事を書かれています: ブログ・キャンペーンの失敗から何を学ぶか?(小林弘人:kobahen.com) 既に閉鎖してしまったブログなので、何があったかは又聞きで推察するしかないのです
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