Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 マーケティングは、仮説検証の繰り返しである。そのためにデータの活用は不可欠だ。仮説を立てるにも、新しい着眼点、発想のきっかけが要る。誰でも、毎日の仕事や生活のなかで感じた兆しを、データで確認して、戦略の土台をつくった経験があるだろう。一方、結果検証にもデータは不可欠である。商品の売れ行き、プロモーションや宣伝広告への反響の分析など、マーケティング担当者がデータと向き合う機会は多い。いまや、データ分析の専門家でなくても「データを読み取る力」は必要なスキルになっているのだ。 そこで、いかにデータを読み解くか、情報の活用方法について提言したい。ただし、デー