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2017年1月19日のブックマーク (2件)

  • データを読み取る力[前編]――「市場」「生活」「モノ」「コト」で捉える - Insight for D

    Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 マーケティングは、仮説検証の繰り返しである。そのためにデータの活用は不可欠だ。仮説を立てるにも、新しい着眼点、発想のきっかけが要る。誰でも、毎日の仕事や生活のなかで感じた兆しを、データで確認して、戦略の土台をつくった経験があるだろう。一方、結果検証にもデータは不可欠である。商品の売れ行き、プロモーションや宣伝広告への反響の分析など、マーケティング担当者がデータと向き合う機会は多い。いまや、データ分析の専門家でなくても「データを読み取る力」は必要なスキルになっているのだ。 そこで、いかにデータを読み解くか、情報の活用方法について提言したい。ただし、デー

    データを読み取る力[前編]――「市場」「生活」「モノ」「コト」で捉える - Insight for D
  • 【Dの視点】データ活用と血圧計―「計測」と「分析」の違い - Insight for D

    Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 ビッグデータやデータサイエンティストという言葉が登場してから、「データ活用」について論じるビジネス書籍や記事が増えてきました。 そのような記事では、「データ活用はPDCAサイクルが大切」「ツールや方法論にとらわれないように」と書かれています。ですが、自分自身がデータに触れてきた経験からいうと、そもそもデータを計測する(見る)ことと、分析することの違いを語ったものはあまり多くはないと感じます。 ビジネスの状態を表す数々の数字がダッシュボードに並んでいます。そこに表示される数字を眺めていると、なんとなく分析した気になってしまいます。ビジネスの状態が数値で

    【Dの視点】データ活用と血圧計―「計測」と「分析」の違い - Insight for D