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2018年1月31日のブックマーク (8件)

  • あなたのスマホのホーム画面ってどんなのですか? #ホーム画面百景 - makitani.com

    あなたのスマホのホーム画面ってどんなのですか? 個人的にも純粋に興味があるし、仕事上の参考にもなるし、とはいえややプライベートな領域にも踏み込むことになるだろう、スマートフォンのホーム画面。 ということで、2018年1月の僕のiPhoneのホーム画面を2つ載せてみます。 ▲iPhoneのホーム画面、その1。 ホーム画面、その1。開けたときの画面ですね。数か月以上はほぼこんな感じです。 カレンダー、時計、天気、地図など生活上必要なもの SNS、ニュース メモ カメラ、写真 細かいものを除けば、だいたい上記のようなくくりになるでしょうか。 「帰ります」はちょっと普通じゃないですね。IFTTTで作成したApplet Buttonで、ボタンを押すと相方さんに宛てて「帰ります」のLINEメッセージが飛ぶようになっています。 メモアプリが2つあるのも、重複感があるかもしれません。思いついたアイデアなど

    あなたのスマホのホーム画面ってどんなのですか? #ホーム画面百景 - makitani.com
  • お金どうしてるんですか? 嫌がる藤田晋に無理やり資産運用について語らせた|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    編集長の渡辺です。 R25世代の資産運用仮想通貨への関心の高まりを受けてスタートした新連載『マネ凸(トツ)』。 この連載は、マネーの賢者にこれからのお金のあり方や経済システムについての考え方を聞く…のではなく、読者がもっと気になっているであろう「賢者自身のお金の話」にフォーカスしたインタビュー企画です。 記念すべき第1回のお相手は、新R25の親会社であるサイバーエージェント代表の藤田晋。「ふだんなら絶対に断っている企画」と拒絶されながらも、無理やり取材を取り付けました。

    お金どうしてるんですか? 嫌がる藤田晋に無理やり資産運用について語らせた|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • リアル店舗の看板「誰が、どれくらい見た?」が分かる驚きの技術(永井 俊輔) @gendai_biz

    WEBサイトの広告は各種データが計測できるのに、リアル店舗では難しい。そんな状況を変えようと「データが見えるショーウィンドウ」のシステムを開発・運用している会社がある。株式会社クレストの永井俊輔氏が、リアル店舗での広告の効果測定について、その課題も含めて語る。 看板業界に入って抱いた疑問 日々目まぐるしく世界が変化する昨今、2、3年先の未来を予測することさえも難しい時代を迎えている。 新しい技術が生まれ、その技術によってこれまでの常識が覆され、その技術によって取得される情報が増えて有り余る中、「答えのない課題」に向き合うことが、新たなスタンダードの創出につながるのであろう。すべての課題はまず「疑問に思う」ことで始まるのだ。 私もまた世の中に対して、あることを疑問に思い、課題を解決しようとしている1人である。 私は2009年から父親の経営する「看板やショーウインドウディスプレイの設計と施工」

    リアル店舗の看板「誰が、どれくらい見た?」が分かる驚きの技術(永井 俊輔) @gendai_biz
  • USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こっている問題」

    戦略家・マーケター。高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の暗黙知であったマーケティングノウハウを形式知化し「森岡メソッド」を開発。経営危機にあったUSJに導入し、わずか数年で劇的に経営再建した。1972年生まれ。神戸大学経営学部卒。1996年、P&G入社。日ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネジャー、ウエラジャパン副代表等を経て2010年にユー・エス・ジェイ入社。2012年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、マーケティング部長。2017年にUSJを退社し、マーケティング精鋭集団「刀」を設立。「マーケティングで日を元気に」という大義の下、数々のプロジェクトを推進。USJ時代に断念した沖縄テーマパーク構想に再び着手し注目を集める。著書に『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』『USJを

    USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こっている問題」
  • Web担の編集長も愛用、「無料・カンタン・便利」なWebページ監視&表示速度チェックツールでUX改善! | Web担当者Forum

    課長: さて、今月の予算達成状況だけど……Webのほうはどう? 部下: 芳しくないですね。売上だけでなく、新規会員のほうも、この状況だと難しそうです。 上司: キャンペーンの効果も出てないか。そもそもPVが上がってきていない。こうなると、いよいよ打つ手が少なくなってきたな。とりあえず広告を増やすかぁ。 部下: 課長、そこで提案があるんですが。サイトのパフォーマンス監視ってご存じですか? 課長: サイトの死活判定のことか? ここ最近は長時間のサーバーダウンも特に起きてないはずだが。 部下: サーバーが落ちてる落ちてないの話だけじゃなくて、サイトの表示速度が遅くなっていないか、なんです。サイト表示がちょっとでも遅いと、それだけでユーザーはサイトを離脱してしまうそうで。なので、格的に測ってみませんか? 課長: ……確かにその話聞いたことあるな。しかし、そうはいってもコストがなぁ。あと、ムズカシ

    Web担の編集長も愛用、「無料・カンタン・便利」なWebページ監視&表示速度チェックツールでUX改善! | Web担当者Forum
    makitani
    makitani 2018/01/31
  • Instagram、予約投稿機能を企業ユーザー向けに追加

    米Facebook傘下のInstagramは1月30日(現地時間)、企業ユーザー向けの予約投稿機能を追加したと発表した。ただし、米Hootsuiteなどのパートナー企業の有料サービスを使う必要がある。 予約投稿機能は、Facebookでは2012年7月から、競合するTwitterでは2013年10月から使えている。 予約投稿が可能になれば、例えば小売企業であればバーゲンセールの告知投稿を、メーカーであれば新製品の発売を、望むタイミングで投稿できるようになる。 例えばHootsuiteでこの機能を利用するには、最低でも月額19ドル(約2000円)のサブスクリプション料が掛かる。 この新機能は、「Instagram Graph API」のアップデートで追加された。今回のアップデートではこの他、投稿がタグ付けされたりメンションされると通知する機能、他の企業(競合企業など)のオーガニック投稿を研究

    Instagram、予約投稿機能を企業ユーザー向けに追加
  • InstagramグラフAPIで日時指定投稿が可能に

    昨年から、Instagram APIをアップデートしてFacebookグラフAPIベースの「InstagramグラフAPI」にする作業を進めています。ビジネスのオーガニック投稿によるプレゼンスを制御しやすくするためです。その一環として、InstagramグラフAPIにいくつかの新機能を追加します。日時を指定しての投稿、自社がタグ付けされた投稿の表示、他のビジネスのプロフィールの参照などです。 以前に追加されたオーガニックインサイトの表示やコメントのモデレーションなどの機能もあわせてご利用いただけます。こうした追加機能により、ビジネスの従業員がインサイトの確認や投稿の作成のためにログイン情報を使い回す必要がなくなり、コンテンツプランが立てやすくなり、アカウントのセキュリティも向上させることができます。 APIによる日時指定投稿のご利用につきましては、Facebookマーケティングパートナーか

    InstagramグラフAPIで日時指定投稿が可能に
  • 英国風パブ「HUB」、若者の酒離れと無縁なワケ

    若者のアルコール離れが逆風となり、売り上げで苦戦する居酒屋・ビアホール業態。この厳しい環境下で、英国パブをモデルにした「HUB」は、コア顧客と設定する20~30代前半の若い客層を順調に取り込んでいる。 HUBは新宿や渋谷など首都圏ターミナル駅近くの繁華街を中心に、全国で100店舗超を構える。既存店売上高は、前2017年2月期まで7期連続で前期超えだった。 端境期だったはずの今年度 店頭のテレビモニターでスポーツ放映を常時流しているので、サッカーワールドカップや夏季オリンピックなど若者に人気の世界的なスポーツイベントが開催されれば、客数が大幅に増える。前期は2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピックの効果があった。 ところが、今2018年2月期はこのような大きなスポーツイベントが少ない”端境期”にもかかわらず、2017年3~12月の累計既存店売上高は前年同期比でプラスを維持してい

    英国風パブ「HUB」、若者の酒離れと無縁なワケ