タグ

ブックマーク / blog.s-en.jp (1)

  • ABテストの正しい導入方法と、序盤のテストを成功させるまでの5ステップ

    ABテストを使った改善活動が絶大な効果を発揮すると分かっていても、実際にはうまく導入できないケースが多い。 とくに次のような悩みをよく耳にする。「ツール導入したが全く使われていない」「テストで成果を出せない」など。 今回はそのような悩みを解決するために、私たちが実際に取り入れている導入方法と、序盤のテストを成功させるまでのコツをステップに分けてご紹介する。 1.そもそも自社に導入すべきか判断する 充分なトラフィックはあるか? まずは自社のサイトがABテスト導入に適しているかどうかの判断をしよう。 ABテストは基的にどんな場面でも有効だが、一つ弱点がある。それは、ある程度のサンプル数(トラフィック量)が必要ということだ。 例えば、A案とB案それぞれで成約率のABテストをしたとする。 100訪問者数に対しAは5件成約(成約率5%)、Bは10件成約(成約率10%)した場合、Bの方がその後も成約

    ABテストの正しい導入方法と、序盤のテストを成功させるまでの5ステップ
  • 1