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ブックマーク / www.wwdjapan.com (2)

  • AIとVR搭載の実店舗を試験展開 アリババが目指すオンラインとオフライン融合型の“新小売”とは? - WWDJAPAN

    (c) Fairchild Fashion Media 「ナイキ」の“I-store” (c) Fairchild Fashion Media 中国最大手のEC企業、アリババ(ALIBABA)は2016年11月11日の中国「独身の日」からオンラインとオフライン(実店舗)を融合させた“新小売(New Retail)”というビジネスモデルを打ち出している。まず、その第一歩として、中国の百貨店チェーン、インタイム リテール(Intime Retail)に投資。現在同社の74%の株式を保有し、「独身の日」のプロモーション実施などを含めて同百貨店のオムニチャネル化を図っている。 チェン・シャオドン(Chen Xiaodong)=インタイム リテール最高経営責任者(CEO)は「顧客は百貨店でのショッピングにおいても、支払いシステムやアプリなどを通してオンラインに触れており、インタイムの売り上げの90%

    AIとVR搭載の実店舗を試験展開 アリババが目指すオンラインとオフライン融合型の“新小売”とは? - WWDJAPAN
  • 成城石井の新業態は注目の“グローサラント”型 店内の食材を提供するカフェを併設 - WWDJAPAN

    「成城石井」調布店(イメージ画像) 店内(イメージ画像) 飲スペース(イメージ画像) パン惣菜売り場(イメージ画像) 成城石井は、9月29日に京王電鉄が開業する新商業施設「トリエ京王調布」のA館1階に“グローサラント”型の新店舗をオープンする。“グローサラント”とは、グローサリーとレストランを合わせた造語で、アメリカでもホールフーズ(Wholefoods Market)やウェグマンズ(Wegmans)などの大手スーパーマーケットチェーンで増えている業態で、飲スペースでは、購入したデリや惣菜を店内で楽しめるだけでなく、店内で販売する材を使った鮮度のよいメニューを提供するなど、販売する旬な材を生かした新しいサービスを提供している。最近では日でも、イータリー・アジア・パシフィックが東京駅構内の商業施設、グランスタ丸の内にオープンキッチンのあるレストラン併設の大型店舗「イータリー(E

    成城石井の新業態は注目の“グローサラント”型 店内の食材を提供するカフェを併設 - WWDJAPAN
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