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2009年6月16日のブックマーク (26件)

  • アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析の仕事をしていると、アクセス解析さえあれば「キーワードを見ればユーザーのニーズや考えている事が分かる」とか「CVRを元に最適な集客プランはこの手法だ」とか「導線分析を行うことによってユーザーが一番コンバージョンする最適な経路ははこれだ!」とか思ってしまう事があります。 しかしWhat Web Analytics is Missing... という記事を読むと、改めてアクセス解析ツール(単体)の限界や課題点について考えさせられました。当たり前だけど、アクセス解析は万能ではなく、あくまでもユーザーの動きが結果として集計されているだけだったりします。 この文章ではアクセス解析ツールに対して感じている7つの課題に関して記載されています。「当に知りたいビジネス要件について回答を教えてくれない」という意味で、全てのツールにあてはまる内容になります。その内容を紹介いたします。 ※記事の内容

    アクセス解析がダメな7つの理由(前半) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(解答編) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    先日の記事で書いたアクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問質問に対する、私なりの解答です。難易度が低い物から高い物までごちゃまぜです。 ★注意★ 私自身、最近まで社内のアクセス解析システムの問い合わせ対応を行っており、メール・口頭・電話含め月100件くらいに対応していました。その中で選んでいる20の質問なため、多少偏りがあったり、特定の計測方式に特化したりしています。ですので、全てのツールに当てはまる解答ではないこと、この解答を使って何か問題が起きた時は責任が取れないこと(笑)をご了承下さい。 1.リンク元のURLがノーリファラーになるのはどういう時?またその内訳を教えて欲しい。 様々なケースが考えられます。具体的な例は以下の通りです。 ・ブックマークからの流入 ・メールソフト(メーラー)からの流入 ・URL直打ちによる流入 ・リファラー送信拒否したブラウザからの流入 ・リダイレ

    アクセス解析サポート担当者がよく聞かれる20の質問(解答編) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum

    今回は、Webサイトやサービスをメンテナンス中にする場合に、どのURLにアクセスしても「メインテナンス中です」の画面を出す正しいやり方を、人間にも検索エンジンにも適切にする作法を主眼に解説します。 この週末の土曜深夜~日曜早朝にかけて、データセンターの設備メインテナンスのため、Web担を含むインプレスグループのほとんどのWebサイトが、どのURLにアクセスしても「メンテ中です」という表示になっていました。 なのですが、その実装がちょっと気になったので、「正しいメンテナンス画面の出し方」を説明してみます。 ※2010-01-16 Retry-Afterを指定するHeaderの指定を修正しました(コメント参照) ※2009-06-17 RewriteCondから [NC] 条件を削除しました(コメント参照) ※2009-06-16 Retry-Afterの記述をGMTに変更しました(コメント参

    メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum
  • これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    新しい年度が始まって数か月が経過しました。読者の中には、期せずしてWeb担当部門に配属された方もいると思います。Webというのは近いようで遠い媒体です。普段の生活の中で、何気なくサイトを見たり検索したりすることはあっても、Webで情報を発信する機会は滅多にないものです。ましてや企業名を冠して情報を発信するとなった場合、どんな情報をどのように出していけばいいのか、途方に暮れている方も多いのではないでしょうか。 稿は、Webサイト構築の専門家としての立場から、企業のWeb担当者として最低限知っておけば必ず業務に役立つ情報をお伝えし、皆さんの業務負荷を少しでも軽減できればとの意図から始まった企画です。 第一部として、そもそも企業のWebサイトとは何か、そこで何を求めるべきか、という概念的なところから話を進めていきます。また、第二部としては、様々なケース別の事例と対策を具体的に紹介し、業務に活か

    これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • リンクのnofollow属性は使いすぎてもペナルティにはならない? | 正しいSEO相談室

    リンクのnofollow属性は使いすぎてもペナルティにはならない? | 正しいSEO相談室
    matuix
    matuix 2009/06/16
  • 写真がうまくなりたい?「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    写真がうまくなりたい?「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
  • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum

    僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため

    検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum
    matuix
    matuix 2009/06/16
  • アイトラッキングから検証した、使いやすいフォームの10のポイント

    Google Mail、Hotmail、Yahoo! Mail、eBayの各サインアップのフォームを使用して、22~33才までの平均27才のユーザー8人を被験者にしたアイトラッキングから検証した、使いやすいフォームの10のポイントをcxpartnersから紹介します。 Web forms design guidelines an eyetracking study 以下、10のガイドラインからポイントのピックアップです。 1. Vertical, not horizontal 水平ではなく、垂直に フォームのレイアウトは、水平方向の配置やそれが混在したものではなく、単純に垂直方向に配置したものが効果的です。 可能であれば、各ラベルも垂直方向に揃えて配置してください。 2. Left-aligned labels are clearer (anecdotally) ラベルは左寄せにすると、よ

  • Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト | Web担当者Forum

    今日は、Webサイトを作ったらまずやるべきことのチェックリストを紹介しましょう。サイトは作るまでも大切だけど、作ってからのアクションも同じかそれ以上に大切。 すでにサイトを運営している人は、やってないものがないか確認してみましょう。 サイト運営日記をスタートする(変更点を日付と一緒にメモしていく)XMLサイトマップを作って更新内容が含まれるようにするGoogleウェブマスターツールにサイトを登録する → https://www.google.com/webmasters/sitemaps/XMLサイトマップを登録するURLのwwwあり/なしの統一を指定するサイトリンクの表示をチェックして調整(以降随時)Yahoo!サイトエクスプローラーにサイトを登録してXMLサイトマップを登録する → http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/live Webmaste

    Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト | Web担当者Forum
  • nabokov7; rehash : 「次のページ」は右か左か (いわゆる「前次問題」?)

    January 08, 200923:46 カテゴリイントラブログよりサービス作りの話 「次のページ」は右か左か (いわゆる「前次問題」?) 「前次問題」というのがたまにブックマークで話題に上ってくるのだけど,自分の中ではこれは「横書きか縦書きか」「昇順か降順か」のたった二つのファクターのみに依存する問題として整理できてるつもりなので,この機会にまとめてみる。 (以前,マリオは左から右へ進むので云々といった話にまで拡大してたこともあるみたいだけど,当はもっとシンプルな話のはず。) I. 第一の要素: 横書きか縦書きか I-a. 横書きの場合 文章の流れは左上から右下。 複数ページが横に並ぶ場合は,ページは左から右へ進む。(左開き) I-b. 縦書きの場合 文章の流れは右上から左下。 ページが横に並ぶ場合は,ページは右から左へ進む。(右開き) ここで原則1。 webは基的に横書きなので,

    nabokov7; rehash : 「次のページ」は右か左か (いわゆる「前次問題」?)
  • アクセス解析、定例ミーティングでチェックしたい5つの項目

    アクセス解析の結果を共有する定例ミーティングは、とても重要です。 解析結果は切り口と解釈で、違った認識になってしまいます。 まして、意思決定に使われる場合には、定期的な会合による共有が不可欠です。 アクセス解析の結果をミーティングで扱うときには、見るべき指標を絞ると良いでしょう。 以下に、チェックポイントの例をあげます。 全体的な傾向 ・セッション数 ・先週との比較 ・新規ユーザーとリピーターの割合 ・参照元 突出事項の吟味 ・突然のセッション増(リンク元やキーワードから推察など) ・突然のセッション減(検索順位の変動、参照元の変化など) ・突然のコンバージョン増・減 施策・コンテンツ追加の吟味 ・投入コンテンツのセッション ・投入コンテンツのバズ度(TwitterSNS、ブックマークなど) ・上位のコンテンツ ・費用対効果(コンバージョン/コスト、除外キーワードの吟味など) 織り込むべ

    アクセス解析、定例ミーティングでチェックしたい5つの項目
  • 常連率、あなたのサイトは何%?

    あなたのサイトの常連率は何%ですか? Google Analytics では、リピーターが、単なるリピートセッションなのか、常連客なのか、残念ながら区別できません。 ただ、サイトパワーを測る指標として、把握しておきたいのは「常連率」ではないでしょうか。 月単位で常連を調べる~アドバンス セグメントで絞り込み レポート画面で、期間指定をして1ヶ月選択します。 アドバンス セグメント > リピーター で絞り込み、9回以上のリピートセッションを「常連」と仮に定義しましょう。 上記の例ですと、9回以上のリピートセッション数は648となり、 ユーザーサマリーで見てみますと、・全セッション 6478・新規セッション率 65.5%・常連率 10% うちのサイトは、「全セッションのうち、約6割が新規、常連が1割」だ。などと把握しておくと、何かのときに役立つかと思います。 日単位で常連を調べる~ユーザー>リ

    常連率、あなたのサイトは何%?
  • selectbox:サービス終了

    selectbox サイトサービス終了のお知らせ 2023年3月30日をもってselectboxは終了しました。 長年selectboxをご利用いただき、誠にありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。 今後は各メディアから資料をダウンロードしていただけます。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • selectbox:サービス終了

  • なぜ、Google Analyticsを利用するのか? 無料アクセス解析サービスを導入する本当の理由

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    なぜ、Google Analyticsを利用するのか? 無料アクセス解析サービスを導入する本当の理由
  • 第19回 Synchronizing with Points of Sales「実店舗との連動」 | gihyo.jp

    実店舗の売り上げの向上はWEBサイトに大きく求められる要素である。とは言ってもECとの連動ほど簡単にはいかない。WEBサイトへの集客が正しくできていれば、必要なタスクは店舗への誘導と、リピート購入促進の2つであり、最終的なゴールはWEBと実店舗の双方から集客を行い、リピート購入のサイクルを作る事だ。今回はWEBと店舗を連動させ、顧客化のプロセスについて説明する。 WEBから店舗へ まずはWEBサイトから集客したユーザーを店舗へと誘導してみよう。これには店舗情報はもちろん、来店メリットを理解させる必要がある。対面販売が可能な直営店である場合は比較的簡単だ。割引や限定商品等のモバイルクーポンを配信し、来店のインセンティブとすればいい。 また、店舗でしか手に入らないデジタルインセンティブ(待受け、アプリ、MP3、映像コンテンツ等‥)もブランド次第では効果があるだろう。その場合は店舗にFELICA

    第19回 Synchronizing with Points of Sales「実店舗との連動」 | gihyo.jp
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • http://www.renewda.com/

  • リダイレクト用 .htaccess生成

    リニューダhtaccess.は、ホームページをリニューアルした際に、リニューアル前のSEO効果を引き継ぐための、設定ファイルを簡単に作成できる便利な無料SEO対策ツールです。 リニューダ.htaccessを使用すれば、サイトURLが変更となってもSEO効果が引き継げるだけでなく、ユーザーが旧URLにアクセスしても、スムーズに同内容の新しいページへ導き、またエラーページの設定も行うことができることから、スムーズなサイトリニューアルを実現します。 使い方は簡単。リニューアル前のページURLと、リニューアル後の移動先ページURLを入力し、生成ボタンを押すだけ。 後は自動でファイルが生成されるので、生成された「.htaccess」ファイルをサーバーのドメイン直下にアップロードしてください。 ※設定はリニューアルによってURLが移動となったページのみ行います。 ※新しく追加されたページは設定する必要

  • レビューのポイント

    私は、レビューア(レビューを行う側)が特に気をつけなければならないポイントとして、以下の4つがあげられるのではないかと考えています。 【ポイントを絞る】 ・思い当たり次第改善箇所を指摘しない(1回の場で伝えるのは3つ程度にとどめる) ・内容の重要度や相手のレベルを考慮して優先順位をつける ・残りの改善点は記憶・記録しておき、タイミングを見計らって伝える 【ニーズに応える】 ・相手が指摘して欲しいと感じているポイントを見抜く(力を入れた箇所・不安な箇所・興味のある個所) ・相手が指摘してほしいと感じているポイントの、来的な重要度が低くても、ある程度応えることで、ストレスを溜めさせないようにする ・最初から、「そもそも重要ではない」というような、そもそも論で潰さない(重要でないことを伝える必要がある場合は、ニーズに応えた後に伝える) 【やり方を与える】 ・答えではなくて、答えに行きつくための

    レビューのポイント
  • FLASHユーザビリティ3原則 (ユーザビリティ実践メモ)

    FLASHによるWebコンテンツは、ビジュアルでの表現力が高く、最近はサイト全体をFLASHで構築する例もかなり多くなってきました。しかし、通常のHTMLと比べてインターフェース作成の自由度が高いため、非常に使いにくいサイトになってしまう可能性もあります。 今回は、FLASHコンテンツを設計する上で気をつけたいユーザビリティ上の3つの原則をご紹介します。 ユーザがウェブサイトを利用する上で最も頻繁に利用するブラウザの機能が「戻る」です。 弊社で実施したユーザ行動観察調査では、FLASHコンテンツの場合でも一つ前の表示画面へと戻そうとする場合、ブラウザの「戻る」ボタンを押すケースが非常に多く見られます。これは、FLASH画面内に「戻る」ボタンが設置されていても同様でした。 この問題への対策として、「表示画面ごとにURLを設定する」ことが効果的です。ブラウザはURLでページを管理しているので、

  • サイトID(ページ左上の会社ロゴ)のリンク先はどうあるべき? (ユーザビリティ実践メモ)

    サイトIDとは、「何のサイトか」「誰が運営しているサイトか」を表現する企業やブランドのロゴマークのことで、ページ左上に設置されるのが一般的です。 「サイトの顔」とも言えるサイトIDは、ユーザが「サイトの基点(多くの場合トップページ)に戻りたい」と思うときクリックすることが多いですが、サイトによってはユーザの予期しないリンク先が設定されており、ユーザが困惑してしまうことがあります。 今回は、サイトIDの最適なリンク先について検討したいと思います。 ビービットのアメリカ現地法人、ビービットアメリカの情報が掲載されているサイトです。このサイトでは、全社共通の企業ロゴ(赤枠)と現地法人名(青枠)がサイトIDとして表示されています。サイトIDのリンク先としては、以下の3パターンが考えられますが、どのリンク先が最もふさわしいでしょうか。 1. 全社共通の企業ロゴ(赤枠)はビービット社トップページへ、

  • ユーザーの視線の“流れ”気にしていますか?【ユーザビリティTips】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ユーザーの視線の“流れ”気にしていますか?【ユーザビリティTips】
  • クロスメディアの効果測定

    2008.02.28 営業・マーケティング クロスメディアの効果測定 上島 千鶴 株式会社Nexal ビジネス戦略、Web戦略コンサルタント クロスメディア メディア効果測定 媒体系メディア インターネット広告 ビヘイビアターゲティング 行動ターゲティング 行動パターン コンバージョン率 「マルチメディアは加算的、クロスメディアは乗算的」と表現された方がいますが、クロスメディア効果の数字を、明確に把握できている企業はまだ少ないのが現状です。各メディアの効果測定を行う上での、分析視点について以下にまとめます。 ▼アナログメディアからクロスメディアへ メディアの種類には、今までの「4大マスメディア」と総称されるテレビ、新聞・雑誌、ラジオ、OOH(野外広告)がありますが、これらは『ブランド効果』という視点で効果を測定するしかありませんでした。 広告主がメディアを判断する材料として、テレビは視聴率

    クロスメディアの効果測定
  • 米国国防総省の手法を元に作った「サイト改善案の優先度を4ステップで決めるマトリックス」 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 以前から、フォレスターの多くのお客様が悩んでいるテーマの1つに、 サイトの改善プランとして挙げられたさまざまな作業やプロジェクトの優先順位を、 どうやって決めるべきか というものがあります。 理想的には、予算と時間とマンパワーに関係なくすばらしいウェブサイトを作ることができればいいでしょう。しかし実際には、予算、時間、マンパワーなどのリソースは限られていますので、その範囲で最善のサイトを作るしか

    米国国防総省の手法を元に作った「サイト改善案の優先度を4ステップで決めるマトリックス」 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
  • 検索順位が上がらなくても訪問者を増やせる5つのヒント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    5月中旬に開催されたSMX Londonで、ランドはある大手ブランド2社についてコメントした。この2社は、それぞれが属する業界の一般的なキーワードにぴったり一致するドメイン名を持ち、そのキーワードで検索順位の2位と3位を獲得している。ランドは検索結果ページ(SERP)のクリックスルー率データを引き合いに出して、大きい方のブランドの検索順位が2位から1位に上がった場合、そのキーワードであとどれくらいトラフィックを獲得できそうか計算できるみたいなことを言っていた。 厳しい批判を浴びるのは覚悟の上で、僕はあえて「当にそうか?」と尋ねたい。有名ブランドと無名ブランドのサイトが並んでいれば、認知度の高いブランドの方がはるかに多くクリックされるに決まっている。各ユーザーがどこをクリックするかは、指数減衰関数などでモデル化できるものでなく、タイトルや説明文、URL(それに、強いブランドに付きものの信用

    検索順位が上がらなくても訪問者を増やせる5つのヒント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    matuix
    matuix 2009/06/16