自社サイト以外の場所で、自社の良さをアピールすることはなかなか難しいものです。 今回は、「比較する」というユーザ行動に着目することで、自社サイト以外でも自社の良さに気づかれやすくするための工夫についてお伝えします。 ところが、こうした比較行動をするユーザが、比較のために必要な観点をきちんと持っていることは少ないものです。その結果、「価格」などの分かりやすい要素だけで比較してしまうことがよくあります。 これでは最適な商品選びができたとは言えず、ユーザにとっても企業にとっても良いことではありません。 そんなときに効果的なのが、「○○を選ぶポイント」といった、製品やサービスを選ぶ観点を提供するコンテンツです。 例えば、引越サービスを例に考えてみましょう。 多くのユーザにとって、引越はそれほど頻繁にするものではないため、引越サービスを選ぶ際にも、何を重視すべきかを明確に把握しているわけではありませ
ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html ■サイトのリニューアルで悪化してもよい指標?! 7月13日にアクセス解析イニシアチブ主催の「KPI徹底解説セミナー」が行われました。その中でIMJの石井陽子さんがお話した事の一つに、サイトのリニューアルで「全ての数値が良くなる訳ではありません」というのがありました。 補足すると、リニューアルは成功したけ
メタフェイズのプレスリリース - Press Release 冒頭部を読まずに本文へ移動する 株式会社メタフェイズはクオリティの高いデザインをメイン業務に企業のWebサイト制作、eブランド構築をサポートしているWeb制作会社です。 2010年04月01日現在の実績数:3254 2010年11月18日 メタフェイズ『企業Webサイトにおけるスマートフォンサイトの対応状況に関する調査』を実施-スマートフォン最適化「効果はあった」60.3% 株式会社メタフェイズは、企業のスマートフォンサイトへの取り組みについて調べるため、企業Webサイトの制作・管理・運用・決裁に関わる男女を対象 に『企業Webサイトにおけるスマートフォンサイトの対応状況に関する調査』を実施しました。 報道関係各位 2010年11月18日 Webサイト制作を手掛け、3,000サイト以上の実績を持つ株式会社メタフェイズ(本社:
Windowsなどではダウンロードしたムービーを再生するために多数の再生ソフトがあるのに、なぜウェブブラウザ上でムービー再生というと途端に選択肢がほとんどなくなるのか?ということであのDivXが開発中のフリーソフトがこの「DivX HiQ」です。 Windows版とMac OS X版があり、ブラウザはInternet Explorer 8・Firefox 3.5以上・Chrome 5以上・Safari 5以上にインストール可能で、YouTubeなど複数の動画サイトに対応、CPU負荷を抑えて軽くするためにさまざまなチューニングが成されており、DXVAによるCPU負荷軽減機能も搭載、さらにHTML5のvideoタグにも対応するなど先進的機能も詰め込まれており、かなりすごいことになっています。 ダウンロードとインストールのやり方は以下から。 DivX HiQ - Replace the Flas
15 Ways to Reclaim 2 Precious Hours Every Day | Ririan Project よく私が例に出す算数なのですが、24時間の生活の中から毎日1時間を節約することができればどうなるでしょうか? 毎日毎日一時間ですから、一年間で 365 時間。8時間労働のワークデーに換算すると 45 日あまり、週に5日勤務として、9週間分の時間をセーブできた計算になります。 もちろん、節約した時間は「すきま時間」が多いので、連続した時間に焼き直すのは難しいのですが、細かく時間をセーブする習慣は、もっと大きな時間節約のための基礎になります。 Ririan Project で、もっと野心的に「毎日2時間をセーブする方法」という記事がありましたので、例によって大意を翻訳してみます(理解しやすくするために、一部自分の知ってるテクニックを混ぜたりしてます)。 リストを作る:頭
去年の11月にリリースされた「MT5 (Movable Type 5)」。 「管理画面が良くなった」とか、「カスタムフィールドが便利になってる」とか、聞こえてくる噂は肯定的なものばかり。 そんなMT5を使う機会がやっと訪れて、ワクワクしながら使い始めたんだけど、意外にMT4系と同じ感じというか、違和感なく使えるっていうのか。なんかメリットを活かしきれてないような感じで、やや拍子抜け...。しかも、久しぶりすぎて、MTのタグをほぼ忘れているという残念な状態。 まあ、でもせっかく使ってみたことだし、次の機会のために、今回おさらいしたMTタグ(一部、MT5の新規タグ)を自分用にまとめておく。 [ブログ関連] 文字のエンコードを表示 (リファレンス) <$mt:PublishCharset$> ブログの説明文を表示 (リファレンス) <$mt:BlogDescription$> ブログの名前を表
今最も急成長しており、大きな利益も上げている米グルーポン(Groupon)という企業を米グーグルが買収すべく交渉を行っていると米国の複数のメディアが伝えている。 このグルーポンという会社、その社名は「グループ」と「クーポン」を組み合わせた造語で「クーポン共同購入」という意味がある。 飲食店や宿泊施設などのクーポンを期間限定でネット販売する「フラッシュマーケティング」を行っている会社だ。クーポン(割引券)という言葉を使っているが無料で配布されるわけではないため「商品券」と言った方が分かりやすいかもしれない。 このサービス、客側のメリットは普段あまり聞かないような高い割引率でサービスを受けられること。店舗側のメリットは、客足の鈍る曜日や時間帯など、特定の日時に的を絞った集客が可能になるところ。クーポンは最低購入数や上限数が決まっているためリスクもない。 一定の数の申し込みがなければ販売はされず
これからMT5を調整して行く中での覚え書きを、ここにまとめて行く予定。 いきづまったときの解決法や参考にさせていただいたサイトなど、書き残しておかないとすぐに忘れてしまうので・・・。 と思ったら、パンくずリストのソースを公開されているサイトさまがあったので、一部を有り難く使わせていただきました。 ・Movable Type でパンくずリストを自動で設置する方法 http://lem-on.net/2008/11/movable-type.html ※その後、MT5用に試行錯誤しながら作ってみました。 →MT5 共通で使えるパンくずリストを考えてみた ◎カテゴリの並び替え カテゴリを自分の考えている順番で表示させたい。 でも、できればプラグインは使いたくない。 と思っていたところ、こちらのサイトさまに解決法が。(カテゴリーの説明欄を利用する) ・MTカテゴリーの表示順変更、プラグインを使わ
昨日の記事は少し長くなってしまったので別エントリで。 なんでも、YouTubeにiPhoneアプリ開発のチュートリアルに関するお宝情報が満載だとか。 C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp 私も見てみましたが、確かにたくさんあるような気がしますね。 てことで、これからiPhoneアプリを開発してみたい、という人向けにおすすめ出来そうなチュートリアルを紹介してみようと思います。 Hello World関連(約23分)まずは定番の「Hello World」です。 Hello World Beginner Version(5:56)一番簡単なIBの使い方ですね。 Hello World Intermediate(8:04)「Hello world」をUILabelを使って表示させます。 iPhone SDK Tutoria
とっても便利に使っているDropboxですが、Twitterのアカウントをフォローするだけで容量が増やせるようになっています。 素敵な情報なので共有のために投稿します。 詳しくは以下 Twitterアカウントへの接続を許可すると128MB Facebookアカウントへの接続を許可すると128MB Twitterアカウントをフォローすると128MB 開発者にDropboxの好きな所を教えると128MB いいね!をすると128MB Dropboxの好きな所をつぶやくと128MB 全部で768メガバイトが無料になります。 みんなでもっと快適に使いましょう! 登録は下のリンクからどうぞ。 ■ 2010.11.24追記 設定ページはDropboxのトップページからリンクはされていません。 こちらのリンクからどうぞ https://www.dropbox.com/free
電通の仕事=人の心を動かす仕事。その領域や方法論やチャンスが、実は、いま、どんどん広がっている。広告という枠やメディアの壁を自由に超えて、昨日までなかったアイデアで、人の心を動かしている。ヒトノココロヲ ウゴカスシゴト、ナンデモアリ。そんな電通の仕事のオモシロさを、リアルに感じてもらうために。新しい人たちが活躍するフィールドが、次々と生まれていることを感じてもらうために。いま、ウェブサイトやパンフレットづくりを進めています。 本オープンまで、もうしばらくお待ちください。(11月上旬ごろにUP予定です。) なお、引き続き2011年度新卒採用情報ページ「2011 DENTSU RECRUIT」は、ご覧いただけます。 「総合職」と「アート職」の募集を行います。 総合職 営業、マーケティング、プロモーション、メディア・コンテンツ、クリエーティブ(コピーライター、 CMプランナー)、その他、全ての
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く