人類の長い歴史から考えると、インターネットが生まれ、「WEBサイト」というものが親しまれるような時代になってほんのわずかです。しかし、ほとんどの人は「WEBサイトがどのような構成をしていて、どのように操作すればいいか」を知っており、日常的にブラウジングを楽しんでいます。 とは言え、日々ネットサーフィンなどをする人でも使いづらいサイトなどがあります。それはなぜなのでしょうか? これについてインターネットにおける人間行動の研究によると、私たちは自身が持つ「メンタルモデル」にフィットしたデザインに親しみや使いやすさを感じ、それに高いエンゲージメントを示すことがわかっています。 今回は、そんなメンタルモデルとWEBデザインの関係についてお話します。 「メンタルモデル」とは? メンタルモデルとは、認知心理学の用語ですが、簡単に説明すると、「あることに出くわしたときに、それをどう解釈/判断し行動するか
![WEBデザイナー必見!「メンタルモデル」に則してサイトを構築する|MarTechLab(マーテックラボ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2371fdb70d9363fde618071629d82c3810e4a434/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.speedsize.com%2F25f7c1e8-3d7c-42b4-b890-e4e0b7cf87f8%2Fmartechlab.gaprise.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F03%2FClickTale.png)