配車サービス「ウーバー」の物流版といえる個人配送が本格的に広がり始めた。スマートフォンのアプリを用い、空き時間に荷物を配る。大量の荷物を扱うアマゾンジャパン(東京・目黒)はこうした個人を活用した配送網の構築に乗り出した。国内の宅配便数は急増し、運転手不足も深刻ななか、自由度の高い働き方が注目されつつある。長引く物流危機の解決策になる可能性もある。
![宅配、広がる「ウーバー流」 隙間時間に運転手副業 アマゾンも個人配送網 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87ee8086bd217dc5c04d26c91a3e9fc3223e7098/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO4868739017082019EA5001-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D7415a41ebd49efdedc17915c59428987)
配車サービス「ウーバー」の物流版といえる個人配送が本格的に広がり始めた。スマートフォンのアプリを用い、空き時間に荷物を配る。大量の荷物を扱うアマゾンジャパン(東京・目黒)はこうした個人を活用した配送網の構築に乗り出した。国内の宅配便数は急増し、運転手不足も深刻ななか、自由度の高い働き方が注目されつつある。長引く物流危機の解決策になる可能性もある。
テクノロジーの急激な進歩で小売業界の実店舗が大きく変わりつつある。このままいくと、2030年の店舗はどんな姿になっているのだろうか。無人レジが普及して決済が簡素化され、スマートディスプレーが買い物客のデータを収集。個人の購買履歴や特性に合わせ、より個別化されたサービスが開発される。在庫管理や物流も効率化が進む見通しだ。CBインサイツは次世代通信規格「5G」の普及など様々なトレンドが今後の小売業
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く