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PRに関するmatuixのブックマーク (19)

  • Webサービスを作ったそのあとに、「自分でもできる低コストなWeb PR方法」 « モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

    こんにちは、株式会社8bitの高です。 ここ最近Webサービスを個人で立ち上げる方が増えているとのことで、よく開発や企画工程についての記事を見かけます。 以下のようなブログ記事を見ていると自分も何か作りたいという気持ちがわいてきます。 ウノウラボ Unoh Labs: 個人でWebサービスを作る時に一番大変なこと 自分でWebサービスを作ってたら起業することになりました – func09 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ 自分でWEBサービスを作る人、ペパボ創業者・家入一真氏。|ホットココア社長日記 私も前々回くらいにWebサービスの運用についての記事を書きました。 そこで今回は、Webサービスを作ってリリースした後にすることです。 せっかく作っても、見てもらったり使ってもらえないと完成時の満足感なんて2~3日しか持ちません。 反響があって初めて面白いのです。

  • 記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。 ※2009-11-16 当初「仏の顔」などの「聖☆おにいさん」関連のネタを埋め込んでいましたが、元ネタを知らない人にはわかりづらいうえにネタとしても意味が薄かったので書き換えました。 Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。 リリースのチェックにはあまり時間をかけられな

    記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久
    matuix
    matuix 2009/11/10
  • プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    ステークホルダー別に企業Webサイトが果たすべき役割をまとめてきたコラムですが、今回はステークホルダーとして「プレス」を挙げたいと思います。企業の広報活動として、Webサイトが何を担うことができるのか、果たすべき役割は何かを2回にわたってお話ししていきます。 インターネットと広報活動広報活動とは、企業や行政などの組織が、自社の活動内容や商品などに関して広く情報発信を行うことです。日社会にインターネットが広まり、ユーザーが増えて一般化する以前は、企業と社会(消費者や取引先含めた全体)の間には、必ず新聞やテレビなどのマスメディアが介在していました。企業が広く世の中に何かを伝えたい場合は、マスメディアに取り上げてもらう以外にあまり方法がなかったのです。もちろん実店舗が存在する場合や電話、郵便というその他の手段もありましたが、お店に来てくれた人、何らかの手段で住所や連絡先を得た人に限定された告

    プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • Not found | Nomura Research Institute (NRI)

    You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.

  • ベクトル、Twitter活用PRパッケージを販売--話題醸成やTwitterレポーターなど

    PR事業を手がけるベクトルは9月14日、Twitterを活用したPRパッケージを販売開始した。企業とネットユーザーの「リアルタイムで適度な距離でのコミュニケーション」を支援するという。 このTwitter活用PRパッケージでは、Twitterで企業のニュースを配信したり、タレントを起用したPRイベントにTwitterユーザーをレポーターとして招待したりして、企業が訴求したい商品やサービスをTwitter内で話題にするための支援を提供する。 またTwitterでの取り組み自体をニュース化し、メディアに対しプロモーション活動を実施していく。Twitterが公開しているAPIを活用したソリューションを企業向けにカスタマイズすることも可能だという。 このTwitter活用PRパッケージにはベクトルグループ全体で取り組み、ベクトル子会社のアンティル、プラチナム、WOMCOMがソリューションを提供する

    ベクトル、Twitter活用PRパッケージを販売--話題醸成やTwitterレポーターなど
  • Webで売るために――企業が理解すべき4つの購買ステップ

    Web上の情報波及構造 ニュースサイトやブログなどのWebメディアにおける情報の流れは、これまでのマスメディアとは大きく異なる。テレビや新聞で配信された情報は、その日、あるいはその時に消費することが前提になっている。一定の時間が経てば、新聞の記事は印刷物自体を保管していないと参照しにくくなるし、テレビのコンテンツはあらかじめ録画をしておく必要がある。マスメディアが配信してきた情報の特性は「一過性」である。 これに対して、Webメディアが発信する情報の流れ方はマスメディアと比べて性質が異なっており、「蓄積性」という特性を備えている。ニュースサイトやブログ、日記などWeb上に掲載されている情報は、1週間後でも半年後でも閲覧することができる。 例えば、ニュースサイト「ITmedia News」がある記事を配信したとしよう。記事はすぐさま、Yahoo! JAPANをはじめとしたポータルサイトやSN

    Webで売るために――企業が理解すべき4つの購買ステップ
    matuix
    matuix 2009/09/09
  • 「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭

    企業の情報発信手段として、Webを積極的に使って消費者に正しい情報を伝える「WebPR」が脚光を浴びている。マスメディアの活用に代わる企業の選択肢になりつつあるWebPRの仕掛け方を6回にわたってお届けする。 4マス広告に対する企業の依存度が弱まる中、広告・販売促進の手法としてWebを使う企業が増加の一途にある。その中でひときわ注目を集めているのが、インターネットを軸としたPR活動である「WebPR」だ。 WebPRとは、企業と消費者の間に介在するニュースサイトやブログなどの第三者(メディア)を通じて戦略的に情報を発信することを指す。メールマガジンやバナー広告など、企業から消費者に向けて直接的に提供する情報発信とは異なった立ち位置を取る。 稿ではWebPRに対する企業の関心が高まっている背景やWebPRの実践的な手法について、具体的な事例も踏まえながら、6回にわたって解説する。 なぜ、今

    「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭
  • リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回] | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めてでもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。 前回まで添削を含め15回にわたって、リリースの書き方と活用法の初歩を解説してきました。今回は基礎講座の最後のまとめとして、これまで解説してきたポイントをリリース作成時のチェックシートとして取り上げるとともに、一からリリースのサンプルを作ってみます。 リリース作成34のチェックポイントこの連載を1回目から続けて読めば、それなりに形の整ったニュースリリースを作ることは可能です。しかし、忘れてはいけないのがニュースとなる事実があってこそのリリースだということです。一般的なリリースのパターンを踏襲していても、中身がなければ意味がありません。リリース作成前には、まず「訴えたいニュースは何か」の確認が必要になります。これがしっかり定まっていれ

    リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回] | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
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    matuix 2009/08/21
  • ネット時代の広報スペシャリストを育成「ネットPR大学」――体験入学レポート | 編集部ブログ―池田真也

    ネットPR事業のニューズ・ツー・ユーは、広報スペシャリストとなるために必要な基礎知識や現場で役立つ知識を伝える講座、「ネットPR大学」を2009年の2月から開始している。主催はニューズ・ツー・ユー、協力を同社グループでネットPR戦略コンサルティング事業のレゾンが行う。 ネットPR大学では、マスメディアに依存していた旧来のPR手法から、自社メディア(ウェブサイト)を利用したPRが必須となった、ネット時代のPRに即した知識を、同社が培ってきたネットPRのノウハウを活かして企業担当者へ伝えていく。 「ネットPRという、企業活動を自社で効率的かつ効果的に企画実行するためのノウハウを提供する場として開講しました。ネットPRのPDCAサイクルを自社で運用していただけるようになることがゴールです」と、講座を企画するレゾン 代表取締役社長の矢口氏は語る。 社内外のステークホルダーとのコミュニケーションに関

    ネット時代の広報スペシャリストを育成「ネットPR大学」――体験入学レポート | 編集部ブログ―池田真也
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    matuix 2009/08/20
  • プレスリリースは載るまでが勝負です : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。「livedoor グルメ」を担当している高柳です。 「livedoor グルメ」では、ここ数ヶ月でいくつかの新機能、新企画を実施いたしまして、その都度下記のようなプレスリリースを配信いたしました。 「livedoor グルメ」にて全国の人気グルメブロガーの情報を集約、新企画「グルメブログ」を開始「livedoor グルメ」、ブログからのクチコミ同時投稿が可能に!「livedoor グルメ」からスイーツに特化したモバイルサイト「koican-恋甘時間-」オープンいくら頑張ってサービをリリースしても、外部への告知が十分でないとせっかくの努力も無駄になってしまうわけですから、このプレスリリースの作業も、ディレクターにとって重要な仕事のひとつですよね。 しかし、みなさん。「書く」だけで満足していませんか? 「プレスリリース 書き方」で検索すると数多くのサイトがヒットするように、「プレ

    プレスリリースは載るまでが勝負です : LINE Corporation ディレクターブログ
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    matuix 2009/08/18
  • SEOに役立つ効果的なプレスリリースの書き方:元新聞記者の助言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    以前にも記事で書いたけど、SEOを目的にプレスリリースを書いたところで、もう以前のような効果は期待できない。ニュースリリースを次々と書いて無料の紹介サイトに配信しても、今や大した成果は得られない。だが、使い方次第では、リリースはこれまで以上に効力を発揮するんだ。たった1人の記者や影響力のあるブロガーに自分のリリースを取り上げてもらう方が、価値のないリリースをあちこちにばらまいたり、複数のアカウントを使ってDiggやStumbleUponに投稿したりするより、はるかに有益だ。 ニュースリリースについて、僕はちょっと人と違う視点を持っている。少し前まで、僕はフルタイムの新聞記者として働いていたんだけど、Eメールの受信箱はいつもプレスリリースで一杯だった。そのうちのいくつかは僕の目を引き、記事として大きく取り上げられた。でもそれ以外のものは、僕や同僚の目を引かずそのままになった。 そこで、メディ

    SEOに役立つ効果的なプレスリリースの書き方:元新聞記者の助言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    matuix 2009/07/24
  • 見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2] | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2] | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
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    matuix 2009/07/10
  • リリース添削で改善個所をまとめてチェック/リリースの書き方基礎講座#14[実践添削編1] | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    リリース添削で改善個所をまとめてチェック/リリースの書き方基礎講座#14[実践添削編1] | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
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    matuix 2009/06/19
  • 第54回目 ネットPRの実際 (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第54回目 ネットPRの実際 (1/3)(2009年6月17日) 今回はネットPRに対してどのように取り組むべきか、具体的な手法について紹介します。プレスリリースからニュースリリースへかつてPRがマスメディアのみを相手にしていた時代には、記者会見・プレスリリースといった手段でメディアにファクトを送り込んでいました。プレスリリースとは、企業より発表される新しいファクトをマスコミ記者向けに配信される文書のことです。プレスリリース配信にはマスメディアに載るだけの情報価値(ニュースバリュー)が必要であり、取り扱うファクトは新商品発売など企業内の比較的大きな動きに限られていました。しかしネットPRにおける対象は、「すべてのステークホルダー」へと広がったのです。 また一過性で終わることの多い従来のPR活動とは違い、自ら情報を検索するステークホルダーに対応して、自社Web

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    matuix 2009/06/19
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090603/6.html?rss

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    matuix 2009/06/05
  • Web ディレクターが知っておきたい広告とPRの違い : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、 livedoor BR の運営を担当している豪です。 私が普段担当している livedoor BR は、 ブログマーケティング・クチコミプロモーション livedoor BR(ライブドアビーアル) livedoor BR(ライブドアビーアール)は、商品やイベントに関するブロガーの体験を最大限に活用するクチコミプロモーションです。 というものです。 当初、私は「これはひとつの広告の形だ」と考えていたのですが、しばらくすると「BR は、PR なので...」という言葉が周囲から聞かれるようになりました。 ...そもそも PR って何だっけ。 そこで、今回は広告と PR の違いについて調べてきたので、私なりに考えをまとめてみました。 まず、はじめに広告と PR の特徴をまとめると以下のようになります。 1.「広告」― 速度が速く、浸透力は弱い 広告というのは、どこかしらの枠を広告主が

    Web ディレクターが知っておきたい広告とPRの違い : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ネットPR.JP - netpr.jp

    2018年7月2日 「元新聞記者が教えるポイント満載のリリース書き方講座」を8月3日に開催 ~リリース作成演習と講師の添削がつく実践型講座

    ネットPR.JP - netpr.jp
  • YouTubeのチャンネルを持つ大学の広報活動あれこれ|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    YouTubeを大学入試に利用した京都精華大学。そういえば、大学などでYouTubeのチャンネルを持っている大学はあるのでしょうか? YouTubeのチャンネルを「大学」で検索してみると、198のチャンネルがありました。思っていたより多いです(もっと少ないと思っていました)。 今回のエントリーを書くきっかけとなった京都精華大学では、学校紹介のプロモーションビデオや、授業の様子を公開していました。これが定番で、まず始めやすいと思います。 「京都大学の授業がYouTubeで。オープンコースウエアが広がる」で紹介した京都大学は、動画が244も登録されていました。アカデミックな利用がされています。 動画をウェブサイトの最初に大胆に取り込んで活用したり、ブログで活用しているのが京都造形大学。派手な利用方法ですが、造形大学らしいですね。 なぜか京都にある大学ばかりになってしまいましたが、結構活用されて

    YouTubeのチャンネルを持つ大学の広報活動あれこれ|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • YouTubeを利用した大学入試。京都精華大学デザイン学部の学生とタナカカツキで作った動画を配信|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    YouTubeを利用した、大学入試を京都精華大学デザイン学部デジタルクリエイションコースで実施するそうです。YouTubeを利用した大学入試って初耳かも? デジクリはデザインやコンテンツの「企画」「制作」「発信」を行 うコースです。 このプレゼン入試は、自分の考えを自分の言葉でプレゼンテー ション(発信)するAO入試です。ただ、プレゼンと言っても難しく 考えないで下さい。普段、誰でも行っている家族や友人とのコミ ュニケーションの1つです。 京都精華大学:受験生の方へ:芸術・デザイン・マンガ学部AO入試:デジタルクリエイションコース 入試課題について、事前に告知する方法として映像をYouTubeで配信する方法をとっています。配信されている動画は、客員教授であるタナカカツキ氏と学生で作成したそうです。実際に配信されている動画がこちら。 入試用のYouTubeのチャンネルも用意しています。 少子

    YouTubeを利用した大学入試。京都精華大学デザイン学部の学生とタナカカツキで作った動画を配信|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
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