フランスで宗教規範への挑戦を続けることがなぜ深い意味を持つのか、分からない人には、いろいろな分からない理由があると思うが、一つ一番欠けているのは、イスラーム教の本来の教えは自由の抑圧をしない、と思い込んでいるから、というのがある。イスラーム教は正しい宗教(イスラーム教)を信じる「自由」を認めているが、正しく...
エジプトの暴動を反米のスジで読みたい人がいても別段かまわないが、あまりに予想通りの筋書きを目にすると萎えてくるものだ。背景を少し補足しておいたほうがよいのかもしれない。 今回のエジプトの暴動は時系列的にはチュニジアの暴動の飛び火と見るしかないが、エジプトでいずれ問題が起きることは予見されていた。問題はすでに昨年の時点にあったからだ。 この手の問題に敏感なワシントンポストは昨年11月5日の社説「Egypt's Mr. Mubarak moves to lawless repression」(参照)でエジプトの問題をこう描写していた。 Now, with a parliamentary election approaching, the regime's political repression has grown more rather than less severe. Hundreds
治大国若烹小鮮 おがた林太郎ブログ 衆議院議員おがた林太郎が、日々の思いを徒然なるままに書き綴ります。題は「大国を治むるは小鮮を烹るがごとし」と読みます。 チュニジアのベンアリ政権が崩壊した話は既にどんどん報道されていますね。 ベンアリ政権は強権政治でしたが、欧米の寵児でもありました。欧州への輸出を中心に着実に経済成長をしていて、一見政権が安定しているので、欧米からすると可愛い政権でしたね。特に周辺にリビアのカッザーフィみたいなとんでもないのがいたり、アルジェリアのように政権に一定の不安定さを抱える国があったりするのと比すると、ベンアリ政権は安定していて、成長していますからね。 ただ、私は21世紀に入らんとする前後くらいから「こうなってくると、大体ろくなことがない。」と思っていました。きっかけはジャーナリストのタウフィク・ベン・ブリックを巡る動きでした。政権批判を繰り返すベン・ブリックを投
2007年10月23日付英語版はてな日記‘Lily’s Room’では、マレーシアから10月22日に送られてきたカトリック週刊新聞『ヘラルド』の記事より、ローマ教皇宛に提出したムスリム指導者層の署名付き公開書簡を筆写入力しておきました。マレーシアの代表的な4名も署名しています。ご興味のある方は、どうぞご覧ください(http://d.hatena.ne.jp/itunalily2/20071023)。 ただし、私見を言い添えると、この内容は、失礼ながら、特に新奇性のあるものでもありません。実は、第二次世界大戦前後、ウィリアム・シェラベアの晩年近く(1940年代頃)から、シェラベアも含めた一部の進歩的な宣教師学者の間で提唱が始まり、具体的には、1980年代頃から、キリスト教神学における宣教議論の重点変化に伴って、まずクリスチャン側からムスリムへの呼びかけとして提出されていたものです。イスラーム
治大国若烹小鮮 おがた林太郎ブログ 衆議院議員おがた林太郎が、日々の思いを徒然なるままに書き綴ります。題は「大国を治むるは小鮮を烹るがごとし」と読みます。 ちょっと前ですが、タジキスタンのラフモノフ大統領が呼称を「ラフモン」に変更したという話がありました。「なんだ、小国のおっさんが改名したことがそんなに重要か?」と思うかもしれませんが、これ非常に重要なポイントなのです。 ラフモン又はラフマーンというのはイスラームの名前で、それをロシア語的にするとラフモノフになります。こういうのはロシア語圏に行くとたくさんあります。イドリースがイドリソフ、フセインがフセイノフ、アリーがアリエフ、カリームがカリモフ、スルターンがサルターノフ、アブドッラーがアブドラーエフ、サルマーンでサルマノフ、まあたくさんあります。作曲家でピアニストのラフマニノフなんてのも、名前の由来はラフマーンじゃないかなと見ています。更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000214-yom-int 【カイロ=柳沢亨之】トルコの首都アンカラで14日、5月の大統領(任期7年)選に、穏健イスラム主義政党出身のエルドアン首相が出馬しないよう求める世俗主義勢力の大規模デモが行われ、30万人が市中心部を埋め尽くした。 デモは、最大野党「共和人民党」などが組織。参加者たちは、政教分離を共和国の中心理念とした建国の父、ケマル・アタチュルクの肖像を掲げ、「トルコは永遠に世俗主義国家だ」などと叫んだ。 大統領選は5月16日のセゼル現大統領の任期満了に伴うもので、大統領を選出する国会は現在、首相率いる穏健イスラム主義政党「公正発展党」(AKP)が過半数を占めており、首相が立候補した場合、当選が確実視されている。 という記事がありましたが、 ■トルコ大統領選 エルドアン首相が出馬? htt
山形新聞のコラムで、マキャヴェリの言葉を取り上げた。冒頭の引用は、マキャヴェリの書簡集からのものである。他にも、彼の『フィレンツェ史』(第三巻)の中に、これに似たものがある。「市民はそこで、自分の魂よりも祖国に対してこそ、それほど多くの価値を置いたのだ。」教皇からの破門をも恐れず、祖国フィレンツェの為に戦った市民たちをマキャヴェリは賞賛したのである。新聞に書いた原稿を再現することはできないが(たぶん今週土曜日に掲載される)、ここではそれとは別の角度から、この言葉の含意を考えてみたい。 イスラム教でスンニ派とシーア派の分裂の経緯をご存知であろうか? 預言者ムハンマドの死後、四代を正統カリフ時代と呼ぶようだが、そこではイスラム共同体(ウンマ)の総意で代表(カリフ)は選ばれていた。この第四代カリフ、アリが暗殺された。その結果、ウマイヤ家の世襲王朝が生まれる。ウマイヤ家は、ムハンマドに最後まで抵抗
全体構図が今一つ読めないのだが、このあたりでパキスタン情勢についてメモがてらエントリを書いておいたほうがよさそうな感じがする。そう思ったきっかけはワジリスタン情勢だ。国内ニュースでは共同”武装勢力と戦闘、30人死亡 パキスタン部族地域”(参照)がある。 パキスタン軍報道官は20日、アフガニスタン国境に近い北西部部族地域の南ワジリスタン地区で、地元部族とウズベク人中心の武装勢力による戦闘があり、約30人が死亡したことを明らかにした。国際テロ組織アルカーイダに関係する武装勢力とみられる。 日本だと一部の奇妙な情報発信のせいなのか、アルカイダを米国が創作したフィクションのように捉えるむきもあり、ましてブログで扱ってもそういうヘンテコな意見に混ざってしまいがちなので、書くのがおっくうになる。が、気を取り直す。 同ニュースにもあるが、今回の戦闘はその前日に始まっており、襲撃されたのは学校バス。死者に
(1)わが国では「ニセ科学」とか「インテリジェント・デザイン」とかいった話題が一部で盛上がっているようだが、そんなのは古いっ、古めかしい、古くさい、古すぎる!! 科学の故地(?)ヨーロッパを見よ、かの地ではすでに泣く子も黙る「イスラーム創造説」の時代が始まっているのだ。小田中がル・マンのホテルで朝食を食べながら読み、おもわずカフェオレを口から噴きだしそうになった『ル・フィガロ』紙渾身の記事を粗訳で紹介したい。 「イスラーム創造説のフランス侵攻」(『ル・フィガロ』2007年2月2日) ここ一週間、フランスのほとんどの中高そして大学に、『創造のアトラス』と題する豪華本が届けられている。この本は、ハルン・ヤハヤ(Harun Yahya、本名アドナン・オクタルAdnan Oktar)なるトルコ人を著者とし、じつに数万部がトルコやドイツから直接郵送されてきているが、大量の図版をもちい、770ページに
雪斎殿がエントリーを更新し、菅直人首相にに対して「彼は政治家として誰に憧れ、誰に倣おうとしたのか。」と問いかける興味深い論を記されている。「中興の祖」を高く評価するというこの論は、氏の過去のエントリにもそのような考え方が滲み出ており、頷けるものがある。現役の政治家ならともかく、自分が考えても仕方が無いのだけれども、誰かの文章に刺激を受けて何かを記すというのが本来のBlogのあり方でもあろう。せっかくの機会であるから自分ならこう考えるというのを記してみたい。この文章を読んでいる読者諸氏も、多くの政治家を思い浮かべ、誰を評価するか、誰に共感するかというのを考えてみてはどうだろうか。 まず、基本的な考え方であるが、私はこの問いに対して、戦国時代やら、もちろんそれ以前の昔の日本の人物の名を上げる人をあまり高く評価しない。政治は人の考え方の営みであり、現代と社会状況も人の考え方もまるで違う、より正確
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