タグ

スマイルカーブに関するplusdotkのブックマーク (1)

  • iPodはなぜ強いのか? スマイルカーブとは?:流通小売業の採るべき戦略

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日オラクルとダイヤモンド・フリードマン社は、東京都内で「変貌する市場、世界基準への挑戦」をテーマに、「Retail Summit 2007」を開催した。日の流通小売業は、グローバル展開や業界再編など、急激な変化の波にさらされており、成長のために、この業界は、どのような戦略を打ち立て、ITをどう活用すべきか、といった課題を探った。基調講演には、東京大学大学院 経済学部研究科教授の伊藤元重氏が、「日型小売業の世界基準への挑戦 〜変化対応力と企業革新」と題して登壇した。 米国の流通業、ウォルマートは90年代初めに、小売業として世界一になったが、いまや、この分野の2〜6位の売上合計をも上回っている。同社は「グローバルな商品調達でも知られ、

    iPodはなぜ強いのか? スマイルカーブとは?:流通小売業の採るべき戦略
  • 1