1943年にスウェーデンで創業したIKEAは、2014年までの71年間で世界中に336店舗を構える巨大家具販売企業に成長しています。世界で成功を収めるには「異国の文化」という壁をクリアする必要があったわけで、IKEAはどのようにして国外の市場で成功をつかみ取ったのか、その詳細をFortuneが公開しています。 Ikea - Fortune http://fortune.com/ikea-world-domination/ 中国にはIKEAが持つ最大級の10店舗のうち8店舗があり、IKEAにとって世界で最も急成長している市場です。IKEAは中国のような新興市場への進出に力を入れており、モロッコやブラジルへの出店が近づいているほか、総額約20億ドル(約2430億円)の投資を行いインドに10年間で10店舗ものショップをオープンさせる計画中。2020年までにはインド・中国市場だけで50億ユーロ(約
![IKEAが世界で成功するために行ってきた戦略とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db2a78c9f1c0f2d2f59c5432a72d517d7918121b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2015%2F03%2F11%2Fikea-over-the-world%2Ftop.jpg)