タグ

2015年3月11日のブックマーク (5件)

  • IKEAのカタログの家具は75%がCG

    IKEAは家具のカタログを毎年作成しており、店舗で無料で配布しています。実際にそのまま住めそうなレイアウトでデザインされていて、イメージがつかみやすいカタログになっていますが、なんとカタログに配置されている家具の4つに3つがCGで作られていることがわかりました。 75% Of Ikea’s Catalog Is Computer Generated Imagery | Co.Design | business + design http://www.fastcodesign.com/3034975/75-of-ikeas-catalog-is-computer-generated-imagery CGSociety - Building 3D with Ikea http://www.cgsociety.org/index.php/CGSFeatures/CGSFeatureSpecial

    IKEAのカタログの家具は75%がCG
  • IKEAが世界で成功するために行ってきた戦略とは?

    1943年にスウェーデンで創業したIKEAは、2014年までの71年間で世界中に336店舗を構える巨大家具販売企業に成長しています。世界で成功を収めるには「異国の文化」という壁をクリアする必要があったわけで、IKEAはどのようにして国外の市場で成功をつかみ取ったのか、その詳細をFortuneが公開しています。 Ikea - Fortune http://fortune.com/ikea-world-domination/ 中国にはIKEAが持つ最大級の10店舗のうち8店舗があり、IKEAにとって世界で最も急成長している市場です。IKEAは中国のような新興市場への進出に力を入れており、モロッコやブラジルへの出店が近づいているほか、総額約20億ドル(約2430億円)の投資を行いインドに10年間で10店舗ものショップをオープンさせる計画中。2020年までにはインド・中国市場だけで50億ユーロ(約

    IKEAが世界で成功するために行ってきた戦略とは?
  • 京都最大の裏表を暴こう―観光地としては一流だが、地域住民・子育て世代にとっては三流である

    全国あちこちの駅などでよく見かけるポスターがある。京都の文化財などを写した写真の上に大文字で「日に、京都があってよかった」と書かれている。このポスターが登場するようになったのは平成19年からで、今年で8年目を迎える。京都を表現するに当たってこの言葉がよほどしっくりくるのか、年に2回ポスターの写真が変わるものの、この謳い文句だけは変わらない。 この街には1200年にわたってこの国の都として築き、残された遺産がある。1994年には『古都京都の文化財(17ヶ所の寺院、神社、城で構成)』としてユネスコ世界遺産にも登録された。重要文化財も日一で291件を所有する。深い歴史の甲斐もあり京都人気は絶大である。来客者数は常に右肩上がりで、2015年では5000万人、外国人観光客も100万人を超えた。 京都ならば観光客を誘致するためポスターを貼るなど特別な努力をしなくても人はやってくるに違いない。京都は

    京都最大の裏表を暴こう―観光地としては一流だが、地域住民・子育て世代にとっては三流である
  • ネコがハコを愛する科学的な理由

  • 社会貢献支出の多いトップ50社とは?

    2011年3月11日に起きた東日大震災から4年が経過した。いまだに被災地は完全復興には程遠い状態だが、全国的には徐々に風化を危惧する声も増えている。 東洋経済の調べ(有効回答858社)では2014年6月末時点の大手企業の復興支援の状況は「行っている」54.0%(463社)、「行っていない」43.4%(372社)だった。 企業の震災復興支援活動は徐々に減少 ちなみに、1年前の同じ調査(有効回答722社、13年6月時点)では、「行っている」58.3%(421社)、「行っていない」38.2%(276社)。2011年夏時点では、有効回答771社中実に94.7%(730社)が何らかの支援活動を行っていたので、徐々に減っていることは明らかだ。 減ったとはいえ、依然過半数の企業が復興支援活動を行っていることは注目に値する。一方、企業の社会貢献活動は復興支援以外にも地域のイベントや文化事業の開催・後援、

    社会貢献支出の多いトップ50社とは?