並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 58件

新着順 人気順

いすゞの検索結果1 - 40 件 / 58件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

いすゞに関するエントリは58件あります。 自動車*あとで読む自動運転 などが関連タグです。 人気エントリには 『Emotet感染爆発で謝罪企業相次ぐ 沖縄県、気象協会、いすゞなど【訂正あり】』などがあります。
  • Emotet感染爆発で謝罪企業相次ぐ 沖縄県、気象協会、いすゞなど【訂正あり】

    マルウェア「Emotet」の再拡大が進み、各地で感染報告が相次いでいる。2月から、沖縄県や日本気象協会、NPO法人、食品会社などさまざまな業界の企業が、おわびと注意喚起を発している。 【訂正履歴:3月4日午後4時 記事掲載当初、タイトルと本文にて感染報告があった企業としてマイナビを挙げていましたが、同社においてEmotetによるアドレス帳やメールデータの漏えいは確認されておらず、注意喚起を行ったのみだったことを確認しました。お詫びして訂正いたします】 3月4日までにプレスリリースを出したのは、沖縄県や日本気象協会、東北海道いすゞ自動車、リコー傘下のリコーリース(東京都千代田区)、教育系NPOのアスクネット(名古屋市)、韓国食品の農心ジャパン(千代田区)、業務用調理機器のフクシマガリレイ(大阪市)など多岐にわたる。 いずれも、従業員のPCがEmotetに感染し、従業員に成り済ましたメールが確

      Emotet感染爆発で謝罪企業相次ぐ 沖縄県、気象協会、いすゞなど【訂正あり】
    • いすゞ乗用車が根強い人気 専門店で見た「街の遊撃手」:朝日新聞デジタル

      ♪いつまでも いつまでも 走れ走れいすゞのトラック~ このキャッチーなCMソングによって、商用車専業メーカーとして広く知られるいすゞ自動車。運送会社のトラックや路線バスの他、かつては乗用車も手がけていた。その独創的で丁寧な作りに、いまだ熱心なファンが多い。いすゞの乗用車を専門に扱う中古車販売店「イスズスポーツ」(東京都羽村市)を訪ね、いすゞ製乗用車の魅力と流通の現状を探った。 旧車の妙味、三角窓の風と吸排気音 イスズスポーツを訪れると、店頭で真っ先に目に入るのが「117クーペ」。いすゞ旧車の代名詞的な存在で、この店でも一番人気だという。工業デザイナーの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロがデザインした低く伸びやかなスタイリングは、車体の大きさ以上の存在感を放つ。イスズスポーツでは、高価だったハンドメイドの最初期型をフルレストアする一方で、中期以降の量産モデルをベースに、手頃な整備で扱いやすさを

        いすゞ乗用車が根強い人気 専門店で見た「街の遊撃手」:朝日新聞デジタル
      • いすゞ新型路線バス「エルガEV」ついに販売開始! 日本初“段差ゼロのEVバス” | 乗りものニュース

        従来のバスよりも広々。 ボックス席ような後部座席も特徴 いすゞ自動車は2024年5月28日、国内初のバッテリーEV(BEV)フルフラット路線バス「エルガEV」を発売したと発表しました。 拡大画像 「ジャパンモビリティショー2023」で公開された「エルガEV」(乗りものニュース編集部撮影)。 エルガEVは、2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」で初公開したBEV路線バスで、今回は都市型モデルを先行して販売します。 同車両の大きな特徴が、車内後部の段差をなくして床をフルフラット化し、高齢者や身体障がい者に配慮した設計にした点です。後輪の駆動軸であるリアアクスルの左右それぞれにモーターを内蔵した「インアクスルモーター」を採用することでバリアフリーを実現しました。 後部部分の座席の一部では、向かい合わせの後ろ向き席が配置された、いわゆるボックス席のようになっているのも、同

          いすゞ新型路線バス「エルガEV」ついに販売開始! 日本初“段差ゼロのEVバス” | 乗りものニュース
        • 全然知らなかったんだけどライトノベルの「異世界最強トラック召喚いすゞ・エルフ」はいすゞ自動車が容認していた話→公式「いすゞ自動車」が本当に読んで引用してしまう

          商用車メーカーの中の人 @trucknakanohito トラックやバスを作っている商用車メーカーの中の人。商用車の面白ネタの投稿や真面目な解説をしています。万バズも得意でハイライトに纏めています。Noteでは真面目に商用車メーカーや業界の解説をしているので読んで下さい。 note.com/trucknakanohito 商用車メーカーの中の人 @trucknakanohito 全然知らなかったんだけどライトノベルの「異世界最強トラック召喚いすゞ・エルフ」はいすゞ自動車が容認しているんだね。コミュ症の女子高生が異世界に迷い込み召喚魔法を手に入れるという物語。なぜか魔法はいすゞのエルフを召喚するもの。その魔法でドラゴンを倒すなどの冒険を繰り広げるらしい。 pic.twitter.com/sUe1J90Kpn

            全然知らなかったんだけどライトノベルの「異世界最強トラック召喚いすゞ・エルフ」はいすゞ自動車が容認していた話→公式「いすゞ自動車」が本当に読んで引用してしまう
          • トヨタといすゞ資本提携へ 日野自動車と3社で電動化など加速へ | NHKニュース

            トヨタ自動車とトラックメーカーのいすゞ自動車は、相互に株式を取得し、資本提携することになりました。トヨタグループの日野自動車も合わせた3社で、小型トラックを中心に、電気自動車や水素で走る燃料電池車の普及などを加速させるねらいです。 発表によりますと、トヨタは428億円で、いすゞの株式のおよそ5%を取得し、いすゞも、同額規模のトヨタの株式を取得して資本提携します。 そして、トヨタ、いすゞ、それにトヨタグループのトラックメーカー日野自動車の3社で、「CASE(ケース)」と呼ばれるつながる車や自動運転、電動化といった技術の普及を加速させることや、脱炭素社会の実現に貢献することを目指すとしています。 具体的には、小型トラックを中心に、EV=電気自動車や水素を使って走るFCV=燃料電池車の開発などに取り組むほか、福島県浪江町で進められている水素の製造事業で燃料電池トラックを活用し、水素の普及を目指し

              トヨタといすゞ資本提携へ 日野自動車と3社で電動化など加速へ | NHKニュース
            • 日野のエンジン不正、いすゞのバスも出荷停止 交通や建設に影響も:朝日新聞デジタル

              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                日野のエンジン不正、いすゞのバスも出荷停止 交通や建設に影響も:朝日新聞デジタル
              • いすゞがEVトラック量産 国産で初、中国勢に対抗 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                いすゞ自動車が2022年から電気自動車(EV)のトラックの量産を始める。EVトラックの採用機運が高まっている物流企業などの用途に合わせて、1500種類を作ることができる車台(プラットフォーム)を開発した。将来的に価格を主力のディーゼルトラックと同等を目指す。中国や欧州のメーカーが先行する市場で、日本勢も巻き返す。中国勢が住宅街での運送に使う積載量1トン級のEVトラックで日本展開を急いでいる。い

                  いすゞがEVトラック量産 国産で初、中国勢に対抗 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                • 垂木いすゞ on Twitter: "『ワクチン接種証明書がないと外を歩けない』社会になってしばらく経つ。 新型コロナで作られたこの法律は、新型コロナウィルスの他、インフルエンザやはしかなどのワクチン接種をしないで外を歩くと罰金を課せられる法律だ。 反対した人々はいた… https://t.co/usSGVZmBZx"

                  『ワクチン接種証明書がないと外を歩けない』社会になってしばらく経つ。 新型コロナで作られたこの法律は、新型コロナウィルスの他、インフルエンザやはしかなどのワクチン接種をしないで外を歩くと罰金を課せられる法律だ。 反対した人々はいた… https://t.co/usSGVZmBZx

                    垂木いすゞ on Twitter: "『ワクチン接種証明書がないと外を歩けない』社会になってしばらく経つ。 新型コロナで作られたこの法律は、新型コロナウィルスの他、インフルエンザやはしかなどのワクチン接種をしないで外を歩くと罰金を課せられる法律だ。 反対した人々はいた… https://t.co/usSGVZmBZx"
                  • 大雪でEVトラック立ち往生、いすゞの解決案は発電専用エンジン

                    藤沢工場のテストコースで試験走行した様子。EVトラックでありながら、エンジン音が聞こえてきた。(動画:日経Automotive) 大雪で立ち往生したら電気自動車(EV)は危険だ――。冬になると必ず、こうした声が大きくなってくる。携行缶を使って給油できるエンジン車と違い、「電欠」したEVに充電するのは至難の業である。 エンジン車には一酸化炭素中毒による死亡事故のリスクがあるので、一概にどちらが危険かを決めつけるのは難しい。それでも、EVに不安を抱える一般消費者が多いのは事実である。 こうしたEVの不安を、エンジンで解消しようと試みるのがいすゞ自動車だ。レンジエクステンダー(航続距離延長装置)として発電専用エンジンを搭載したEVトラックを試作した。小型トラック「エルフ」をベースとするEVに、排気量700ccのエンジンを組み合わせた。

                      大雪でEVトラック立ち往生、いすゞの解決案は発電専用エンジン
                    • いすゞ、UDトラックスを買収 ボルボと新技術で協力 - 日本経済新聞

                      いすゞ自動車は18日、2020年末をメドにスウェーデンのボルボ傘下のUDトラックスを買収すると発表した。いすゞはUD社の事業価値を2500億円と見積もっており、この金額を基に買収額を詰める。いすゞとボルボは戦略的提携を締結し、自動運転や電動化などの技術開発や、お互いが得意とする商品や販売エリアなどで相互に支援するなど、包括的な協力関係を構築する。UD社は旧日産ディーゼル工業がボルボの完全子会社

                        いすゞ、UDトラックスを買収 ボルボと新技術で協力 - 日本経済新聞
                      • トヨタ、いすゞ、スズキ、ダイハツが出資するCJPT、認証試験不正を踏まえ日野の除名を決定

                          トヨタ、いすゞ、スズキ、ダイハツが出資するCJPT、認証試験不正を踏まえ日野の除名を決定
                        • トヨタも怒らせる日野自動車の不正 いすゞの好業績に焦りか

                          左は排気量が5Lの中型エンジン「A05C」。中型トラック「日野レンジャー」に搭載した。経年変化によって排出ガスの規制値を超過する可能性がある。右は排気量が9Lの大型エンジン「A09C」。大型トラック「日野プロフィア」に載せた。燃費性能が諸元値を満たしていない。(写真:日野自動車) 日野自動車の不正について、トヨタ自動車はこうコメントする。「トヨタグループにとって法令順守(コンプライアンス)は経営の根幹。今回、日野自動車が信頼を損なう行為をしたことは遺憾だ。ただ、日野自動車は子会社ではあるが上場企業で独立して運営しているため、まずは同社が責任をもって速やかに原因を解明して再発防止に向けて万全に取り組むべきだ。トヨタ自動車は親会社としてその取り組みをできる限り支援する」。 親会社としての責任を感じつつも、日野自動車の経営の独立性を尊重して冷静さを保っているようにも感じるが、このコメントを額面通

                            トヨタも怒らせる日野自動車の不正 いすゞの好業績に焦りか
                          • いすゞ、新型「エルフ」世界初公開 BEV/HEV/FCEV対応の新プラットフォームや+300mm余裕ある「スペースキャブ」など“選べる自由”を提供

                              いすゞ、新型「エルフ」世界初公開 BEV/HEV/FCEV対応の新プラットフォームや+300mm余裕ある「スペースキャブ」など“選べる自由”を提供
                            • ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み - 日本経済新聞

                              ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。いすゞはホンダの燃料電池システムを使った

                                ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み - 日本経済新聞
                              • いすゞとボルボ・グループ、商用車分野で戦略的提携契約を正式発表 いすゞがUDトラックスを2430億円で事業取得

                                  いすゞとボルボ・グループ、商用車分野で戦略的提携契約を正式発表 いすゞがUDトラックスを2430億円で事業取得
                                • いすゞの「エルフミオ」はどんな仕事で使えるのか?使用例を紹介!

                                  トラックメーカーのいすゞ(ISUZU)から国内で初となる普通免許で運転出来るディーゼルエンジンのトラック「エルフミオ(ELFmio)」が2023年7月30日から発売されました。 (下画像参照) ※当記事にあるエルフミオの画像は全ていすゞの公式サイト「ISUZU:エルフミオ(普通免許対応小型トラック)」から引用しています。また仕様の詳細を知りたい方は公式サイトを参照して下さい! 開発された目的は、トラックドライバー不足の解決に貢献を目指すというものです。 現状では物流や建築で使用されているトラックは、ほぼ最大積載量が2t以上のトラックなので、現普通免許(平成29年3月12日以降に普通免許を取得した方)の方が、何らかのきっかけでトラックドライバーになりたいと思っても、運転免許の壁で諦めてしまう方も中にはいる筈です。 ちなみに私は、持っている運転免許が旧普通免許(8t限定)であったからこそ異業種

                                    いすゞの「エルフミオ」はどんな仕事で使えるのか?使用例を紹介!
                                  • いすゞ、自動運転ソフト開発「ティアフォー」に60億円出資…路線バス「レベル4」研究開発を加速

                                    【読売新聞】 いすゞ自動車が、自動運転システムのソフトウェア開発を手がける大学発新興企業「ティアフォー」(名古屋市)と資本業務提携を結び、60億円出資したことがわかった。路線バスで、特定の条件下で人が関与せず自動運転ができる「レベル

                                      いすゞ、自動運転ソフト開発「ティアフォー」に60億円出資…路線バス「レベル4」研究開発を加速
                                    • 113人乗り連節バス「神都ライナー」12月プレ運行開始 いすゞの国産車 三重交通 | 乗りものニュース

                                      三重交通のグループ会社が車両を供給します。 拡大画像 三重交通が伊勢市内の外宮内宮線に導入する連節バス「神都ライナー」(画像:三重交通)。 三重交通は2020年10月13日(火)、伊勢神宮などを走る「外宮内宮線」で計画している連節バスの導入について、愛称や運行時期が固まったと発表しました。 連節バスの愛称は「神都(しんと)ライナー」。車両には外宮内宮線の専用車として、神宮の森や神聖さを緑と白のツートンカラーで、五十鈴川(いすずがわ)の流れを中扉のドット柄で表現したデザインを施すといいます。 車種はいすゞのハイブリッド連節バス「エルガデュオ」です。2台の車体がつながったその全長は約18m、定員は座席38名、立席74名、乗務員1名の計113名で、標準的な路線バスの約1.6倍だそうです。三重交通のグループ会社である三重いすゞ自動車が、車両の販売やアフターサービスを担います。 今後、10月と11月

                                        113人乗り連節バス「神都ライナー」12月プレ運行開始 いすゞの国産車 三重交通 | 乗りものニュース
                                      • ディーゼル車の小型トラック、いすゞが来夏までに発売…「準中型」持たない若者も運転可能

                                        【読売新聞】 いすゞ自動車が、普通免許で運転できる車両総重量3・5トン未満のディーゼル車の小型トラックを来夏までに発売する方針であることがわかった。ドライバーの残業規制で物流の停滞が見込まれる「2024年問題」が懸念される中、若手や

                                          ディーゼル車の小型トラック、いすゞが来夏までに発売…「準中型」持たない若者も運転可能
                                        • いすゞに23年、納得いかない派遣切り 「モノのよう」:朝日新聞デジタル

                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                            いすゞに23年、納得いかない派遣切り 「モノのよう」:朝日新聞デジタル
                                          • いすゞ期間工のweb面接に合格した方に内容を聞いてみた!落ちたら電話が来ない!?|みずのかずやの期間工ブログ

                                            ここからはweb面接で聞かれたことを聞いていきました! いすゞ期間工のWEB面接で聞かれたこと みずのかずや:web面接で聞かれたことについて教えてください。 Rさん:面接で聞かれたことはこんな感じでした! 職歴の退職理由について Rさん:まず職歴のそれぞれの退職した理由について詳しく聞かれました。 あまり悪い辞め方をしたとかは言わないように、ポジティブな辞め方をしたことを伝えるようにしていました。 みずのかずや:確かに「バックれたとか、喧嘩して辞めた」などは絶対に言わない方がいいですね。 僕も受かりたい時は、「契約満了、やりたいことがあったから」などポジティブな言い方をしていましたね! 工場経験の有無と、今までやってきた作業内容について Rさん:「工場の経験はあるのか?もしあるならどんな作業をしていたのか?」を詳しく聞かれました。 私は食品工場の経験があったので、食品製造のなかでどういっ

                                              いすゞ期間工のweb面接に合格した方に内容を聞いてみた!落ちたら電話が来ない!?|みずのかずやの期間工ブログ
                                            • いすゞとボルボ、「電撃提携」に込められた意図

                                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                いすゞとボルボ、「電撃提携」に込められた意図
                                              • いすゞ、中古トラック再生 「新車並み」CO2を9割減 - 日本経済新聞

                                                いすゞ自動車は10月中に中古トラックを新車に近い状態に再生する事業を始める。新車よりも安く物流会社に貸し出す。車体を再利用するため生産時に出る二酸化炭素(CO2)を新車に比べて9割減らせる。物流会社は荷主から環境負荷の低い車両の使用を求められている。トラックは電動化が遅れており、中古の再生で物流網全体の脱炭素につなげたい考えだ。大型トラックが対象になる。物流会社にリースで貸し出した中古車両を回

                                                  いすゞ、中古トラック再生 「新車並み」CO2を9割減 - 日本経済新聞
                                                • いすゞ ボルボ子会社“UDトラックス”買収で合意 | NHKニュース

                                                  トラックメーカーのいすゞ自動車は、スウェーデンのボルボとトラックの分野で提携し、ボルボの子会社のUDトラックス、旧「日産ディーゼル工業」を買収することで合意しました。 それによりますと、いすゞ自動車はボルボとトラックの分野で提携します。自動運転や電動化などの次世代の技術開発で協力するほか、日本やアジアを中心とした海外で大型トラック事業の強化を検討するとしています。 また、いすゞは、ボルボの子会社で日本のトラックメーカーのUDトラックス、旧「日産ディーゼル工業」のすべての株式を取得し、買収することで合意しました。来年末までに手続きを終える予定で、株式も含めたUDトラックスの事業価値はおよそ2500億円と見込んでいます。 いすゞは去年、トヨタ自動車との資本提携を解消したばかりですが、自動運転などに強みをもつボルボとの提携によってトラックの分野で次世代の技術開発を加速させたい考えです。 記者会見

                                                    いすゞ ボルボ子会社“UDトラックス”買収で合意 | NHKニュース
                                                  • いすゞのトラック「ELF」の宣伝方法が話題に「その手があったか……」「なるほど……」

                                                    いすゞのトラックのブランドでもあるELFのちょっと変わった宣伝方法が話題になっている

                                                      いすゞのトラック「ELF」の宣伝方法が話題に「その手があったか……」「なるほど……」
                                                    • 「トラックには欠陥があった」、いすゞに損害賠償金約1億円を請求

                                                      走行中にトラックのエンジンから出火。車両と積み荷が全焼する事故が発生した。 トラックの所有者だった東和運送(大阪市)*1は「トラックには欠陥があった」と主張。製造元のいすゞ自動車を相手取って損害賠償金約1億円を請求した。 一審の大阪地裁はこの訴えを退けたが、二審の大阪高裁はいすゞ自動車の製造物責任を認め、請求金額のほぼ全額に当たる約9400万円の支払いを命じた。 トラックのエンジン出火で製造物責任が認められた事例は極めて珍しい。 本稿では大阪地裁と大阪高裁の判決文を基に、事故の経緯と原告が訴えたエンジンの欠陥を解説。 今回はトラック所有者が「通常予想される形態で車両を使用していたか」「車両の点検・整備に事故の原因を発生させる不備がなかったか」という争点に対する大阪地裁の判断を中心に取り上げる。 事故が発生したのは2012年7月7日午前2時20分ごろ。大型トラックが広島県東広島市内の山陽自動

                                                        「トラックには欠陥があった」、いすゞに損害賠償金約1億円を請求
                                                      • トヨタといすゞが再び資本提携、400億円規模 新会社も - 日本経済新聞

                                                        トヨタ自動車といすゞ自動車は24日、相互出資すると発表した。2018年に資本関係を解消しており、再度の資本提携となる。トヨタは428億円を出資し、いすゞに対する出資比率は約5%となる。筆頭の三菱商事などに次ぐ第5位の株主となる。いすゞもトヨタに対し、同規模で出資する。トヨタ子会社の日野自動車を含め、4月に3社で共同出資会社を立ち上げ、商用車のCASE(つながる車、自動運転、シェアカー、電動車)分

                                                          トヨタといすゞが再び資本提携、400億円規模 新会社も - 日本経済新聞
                                                        • 【いすゞ期間工で検証!】手取り18万でも期間工なら「たった8ヶ月で」マジで借金100万円返せます! | 40歳までにFIREを目指す!タテヤマブログセミリタイア伝説

                                                          競馬好きでアニメ好きな元引きこもりニートで高卒のゴミで日雇い派遣で貯金なしで対人恐怖症という人生底辺を経験した男が期間工で貯金に目覚め、21か月の期間工で貯金700万を貯めて底辺から抜け出し、FIREへ向けて頑張るブログ!会社に依存せず効率的に生きていく方法や考え方や資産運用や副業等を並行し、セミリタイアを…そしていずれ完全なるリタイアを目指し頑張っていきます!現在の職業→底辺派遣社員 私がジョブチェンジするたびに常にここは変わります 頑張って底辺から這い上がろう!現在の目標、40歳までに経済的自由を目指すこと 期間工なら手取り18万でもたった8か月で借金100万返せます! どうもタテヤマです 今回は期間工になる人にとってかなり実践的な話をしていきたいと思います なんの話をするかと言いますと 本当に期間工なら借金を返すことが簡単なのか? ということを実際の計算に基づいて検証していきたいと思

                                                          • ウクライナでも走れ!「いすゞのトラック」第2弾 今度は一挙に24台 地雷・不発弾の処理部隊へ | 乗りものニュース

                                                            汎用性に優れたトラックが実は一番ありがたい? ウクライナ訪問中の林外相も供与式に出席 外務省は2023年9月9日、我が国のODA事業により、JICA(国際協力機構)を通じてウクライナ非常事態庁(SESU)にクレーン付きトラック24台を供与したと発表しました。 供与式典にはウクライナを訪問中の林芳正外務大臣も出席。ウクライナのイーホル・クリメンコ内務大臣や、同国非常事態庁のヴォロディミル・デムチューク長官代行らと供与機材を視察するとともに、ウクライナにおける地雷・不発弾対策の概要説明を受けたといいます。 拡大画像 日本が供与したクレーン付きトラックを視察する林芳正外務大臣(画像:ウクライナ非常事態庁)。 今回供与されたトラックは、日本政府が資金提供する不発弾・地雷除去プロジェクトの一環だそう。そのため、これらはウクライナ国家非常事態庁の不発弾処理専門部隊で使用されるそうです。 今回のトラック

                                                              ウクライナでも走れ!「いすゞのトラック」第2弾 今度は一挙に24台 地雷・不発弾の処理部隊へ | 乗りものニュース
                                                            • いすゞ、米社からエンジン調達 コスト削減で電動車集中 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                                              いすゞ自動車は主力のディーゼル型トラックのエンジンを外部調達する。一部車種について2021年中に米エンジン大手のカミンズから供給を受け始める。既存のエンジンの研究開発費を年間で数十億円ほど減らし、電動車など次世代車の開発に振り向ける。脱炭素への対応を迫られるなか、外部との協業で次世代事業の原資を捻出する動きが広がりそうだ。トラックの性能を左右するエンジンは、通常は自社で開発・生産するケースが多

                                                                いすゞ、米社からエンジン調達 コスト削減で電動車集中 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                                              • いすゞ期間工を半年間本気でやったら最高いくら貯金できるのか検証する!貯金200万行けるのか? | 40歳までにFIREを目指す!タテヤマブログセミリタイア伝説

                                                                競馬好きでアニメ好きな元引きこもりニートで高卒のゴミで日雇い派遣で貯金なしで対人恐怖症という人生底辺を経験した男が期間工で貯金に目覚め、21か月の期間工で貯金700万を貯めて底辺から抜け出し、FIREへ向けて頑張るブログ!会社に依存せず効率的に生きていく方法や考え方や資産運用や副業等を並行し、セミリタイアを…そしていずれ完全なるリタイアを目指し頑張っていきます!現在の職業→底辺派遣社員 私がジョブチェンジするたびに常にここは変わります 頑張って底辺から這い上がろう!現在の目標、40歳までに経済的自由を目指すこと いすゞ期間工で検証!半年で貯金できる金額は最大いくらなのか? どうもタテヤマです 今回の記事は期間工半年で一体どれぐらい貯金できるのか? 検証していきたいと思います よく期間工って辛いけど稼げるって聞くし めっちゃ貯金が出来るって聞くけど…やるのが怖い また期間工は底辺だからやりた

                                                                • 歴史の中で伝説が変化・商業化したり、言葉の意味が変わる流れを、フリーレンが実際に見続けたら…という連ツイ(垂木いすゞ氏) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                                                  後の時代の吟遊詩人「勇者ヒンメルと常に共にあった美しきエルフ、その名はフリーレン。今宵は、生きる世界が違うからとヒンメルの愛を拒み続けたフリーレンがたった一度だけその愛を受け入れたお話でございます」 フリーレン「なんか実態とはかけ離れた話が流行っているな……」— 垂木いすゞ (@Isuzu_T) January 17, 2024 後の時代の童話作家「ゆうしゃヒンメルにこらしめられた魔族はもうしませんと涙を流して言いました。ヒンメルは許しましたが、しばらくすると魔族はまた悪さを始めました。ヒンメルは魔族を殺し、悔い改める心のないものは罪深く、また哀れであると嘆きました」 フリーレン「おおむね正確」— 垂木いすゞ (@Isuzu_T) 2024年1月17日 後の時代の軍人「この新兵器には勇者の伝説にあやかって名前をつけよう」 フリーレン「人間同士で殺し合うときにヒンメルの名前が使われるのは不愉

                                                                    歴史の中で伝説が変化・商業化したり、言葉の意味が変わる流れを、フリーレンが実際に見続けたら…という連ツイ(垂木いすゞ氏) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                                                  • いすゞ期間工で働いた12ヶ月分の給料明細と年収を公開【年収445万円越え!?】|みずのかずやの期間工ブログ

                                                                    トラック製造でガッツリ稼ぐ みずのかずやです! 今回は前回インタビューした、いすゞ栃木工場で働く期間工さんから2022年の12ヶ月分の給料明細(1年分年収)の画像を頂いたので公開していきます。 「いすゞは稼げないのか?給料や満了金、年収はどれくらいなの?」など、疑問がある方はぜひご参考ください。 また期間工に関する質問や相談は、5社期間工経験した僕が公式LINEにて受け付けています。 いすゞ期間工の給料・満了金・手当など いすゞ期間工の待遇はこちら(2023年現在) 日給:1万円 赴任手当:20万円 満了慰労金:21万円/3ヶ月毎(総額最大245万円) 寮費水道光熱費:無料 その他各種手当あり(通勤手当・帰任旅費など) 給料や満了金、手当についてサクッと深掘りしていきます。 1、日給は1万円(昇給なし) いすゞ期間工の日給は1万円です。 トヨタやスバルなどと違い勤続年数が増えても日給の昇給

                                                                    • いすゞ期間工はきついし3ヶ月だと稼げない?栃木工場で働いた給料明細と評判・年収・夜勤の多さを解説|みずのかずやの期間工ブログ

                                                                      今回は、「いすゞ自動車」の栃木工場で4ヶ月働いた現役期間工(たくみさん)にインタビューさせていただいたので、ブログ記事で解説していきます! 最新のいすゞ期間工のリアル事情を全て暴露していますので、最後までしっかり読んで参考にしてくださいね。

                                                                        いすゞ期間工はきついし3ヶ月だと稼げない?栃木工場で働いた給料明細と評判・年収・夜勤の多さを解説|みずのかずやの期間工ブログ
                                                                      • いすゞ、新型「エルフ」世界初公開 17年ぶりのフルモデルチェンジでバッテリEVをラインアップ

                                                                          いすゞ、新型「エルフ」世界初公開 17年ぶりのフルモデルチェンジでバッテリEVをラインアップ
                                                                        • いすゞ・UDトラックス、フルフラットのEVバスやレベル4自動運転の工事用運搬車両

                                                                            いすゞ・UDトラックス、フルフラットのEVバスやレベル4自動運転の工事用運搬車両
                                                                          • いすゞと日野、両社を結んだ「トヨタの思惑」

                                                                            大変革期を迎えた自動車産業で、貨物トラックを舞台とした国内大連合が動き出した。トヨタ自動車といすゞ自動車は3月24日、資本業務提携を結び、自動運転や電動化など「CASE」と呼ばれる次世代技術への対応で協業すると発表した。 トヨタ子会社の日野自動車を含む3社が協力して、中小型トラックを中心に電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)を開発するほか、自動運転技術、通信プラットフォームの開発にも共同で取り組む。一連の協業を推進するため、トヨタが8割出資する合弁新会社を4月1日に設立し、トヨタグループの商用車部門を統括する中嶋裕樹氏が社長に就いた。 今回の提携に伴い、トヨタがいすゞ株式の約5%を428億円で取得し、いすゞも同額のトヨタ株式を取得する。両社は2006年に小型ディーゼルエンジンの共同開発を目的に資本業務提携したが、具体的な成果が出ず、2018年に提携を解消した経緯があった。そこから3年を

                                                                              いすゞと日野、両社を結んだ「トヨタの思惑」
                                                                            • ディーゼル車の小型トラック、いすゞが来夏までに発売…「準中型」持たない若者も運転可能(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                              いすゞの主力車種「エルフ」シリーズとして売り出す。現在、トラックの大半を占めるディーゼル車の小型トラックに普通免許で運転できる車種は国内になく、新型車がその穴を埋める形になる。電気自動車(EV)タイプも出す。 17年の道路交通法改正により、普通免許で運転できた総重量3・5トン以上の車両は、新たに準中型免許(同3・5~7・5トン未満を運転可能)の取得が義務づけられた。改正後に取得した普通免許では従来の小型トラックが運転できなくなり、準中型免許を持たない若手アルバイトやパートでも宅配などで運転できる車を求める声があった。 普通免許で乗れるEVのトラックは22年から日野自動車が販売しているが、EVは航続距離の短さや充電環境など課題も残る。いすゞは電池が重いEVより荷物が多く運べるディーゼル車の開発を進めてきた。車両サイズを小型貨物車の規格(全幅1・7メートル、全長4・7メートル、全高2メートル以

                                                                                ディーゼル車の小型トラック、いすゞが来夏までに発売…「準中型」持たない若者も運転可能(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                              • 名門いすゞが生き残りを懸けてボルボと提携、商用車も世界再編の波

                                                                                つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

                                                                                  名門いすゞが生き残りを懸けてボルボと提携、商用車も世界再編の波
                                                                                • いすゞとホンダ、燃料電池大型トラックの公道実証走行開始 2027年市場導入に向け実用性を検証

                                                                                    いすゞとホンダ、燃料電池大型トラックの公道実証走行開始 2027年市場導入に向け実用性を検証

                                                                                  新着記事