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ウーブンに関するエントリは46件あります。 自動運転ニュース自動車 などが関連タグです。 人気エントリには 『トヨタ御曹司率いるソフト開発子会社“ウーブン”迷走!「社名変更」と「車載OS不調」の真相』などがあります。
  • トヨタ御曹司率いるソフト開発子会社“ウーブン”迷走!「社名変更」と「車載OS不調」の真相

    トヨタ 史上最強 14年ぶりの社長交代が実現したトヨタ自動車がわが世の春を謳歌している。2024年3月期に日本企業としては前人未到の営業利益3兆円を達成する見通し。豊田章男氏からバトンを渡された佐藤恒治社長率いる新政権は、上々の滑り出しを見せている。もっとも、トヨタの絶頂期が、半導体不足の影響緩和と過去の遺産によってもたらされていることは明らかだ。新政権の下、トヨタは「EV(電気自動車)でも世界一」の野望をかなえることができるのか。新社長が挑む大変革を、EV戦略、幹部人事、グループ統治、半導体調達戦略など多角的な視点から検証する。 バックナンバー一覧 トヨタ自動車の変革の鍵を握る、気鋭のソフトウエア開発子会社、ウーブン・バイ・トヨタに不穏な気配が漂っている。トヨタの豊田章男会長と、同子会社幹部を務める長男、豊田大輔氏に隙間風が吹いているという。特集『史上最強 トヨタ』の#1では、トヨタの未

      トヨタ御曹司率いるソフト開発子会社“ウーブン”迷走!「社名変更」と「車載OS不調」の真相
    • トヨタの未来都市「ウーブン」が着工、入居は4年以内に:朝日新聞デジタル

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        トヨタの未来都市「ウーブン」が着工、入居は4年以内に:朝日新聞デジタル
      • ウーブン・シティよ、どこへいく? ――トヨタが描いた壮大な夢のしまい方 - webCG

        ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

          ウーブン・シティよ、どこへいく? ――トヨタが描いた壮大な夢のしまい方 - webCG
        • トヨタ子会社「ウーブン」、60億円の債務超過 23年3月末 - 日本経済新聞

          トヨタ自動車の子会社で先進技術を手掛けていた旧ウーブン・プラネット・ホールディングス(東京・中央、4月1日から「ウーブン・バイ・トヨタ」に社名変更)が、3月末時点で60億円の債務超過に陥った。同社が提出した決算公告でわかった。グループ会社の債務超過額の拡大に伴う出資額の減損や貸倒引当金の増加により、2023年3月期に1015億円の特別損失を計上した点が影響した。トヨタは30日に提出した有価証券

            トヨタ子会社「ウーブン」、60億円の債務超過 23年3月末 - 日本経済新聞
          • トヨタがソフト会社「ウーブン」 章男社長の原点回帰 - 日本経済新聞

            トヨタ自動車は2021年1月、先端ソフトウエアを手がける新会社を設立する。以前からある自動運転技術の開発会社から派生する形で、同技術の新領域での展開を模索する。トヨタは21年にコネクテッドシティー「ウーブン・シティ」に着工する予定。新会社は「街向けOS(基本ソフト)」を開発する母体になるともみられる。「トヨタが大切に紡いできた思いを引き継ぎ、新たにトヨタの未来を切り開いていくための会社だ」。ト

              トヨタがソフト会社「ウーブン」 章男社長の原点回帰 - 日本経済新聞
            • 新たな街“ウーブン・シティ”への期待 トヨタが工場跡地に整備(静岡県)(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

              富士の裾野で、未来の街づくりがいよいよスタートします。トヨタ自動車などが計画を進める、暮らしのあらゆるモノやサービスがネットでつながる実証都市「ウーブン・シティ」の地鎮祭が2月23日、建設予定地の裾野市で行われました。 2月23日の地鎮祭は、新型コロナの影響などを考慮し非公開で行われ、トヨタ自動車の豊田章男社長をはじめ川勝平太知事などが出席し、建設工事の安全を祈願しました。トヨタ自動車の豊田社長は、「『ヒト中心の街』『実証実験の街』『未完成の街』がウーブン・シティのブレない軸。多様性をもった人々が幸せに暮らすことができる未来を創造することに挑戦します」とあいさつしました。 トヨタ自動車などが進める「ウーブン・シティ」。裾野市の「トヨタ自動車東日本東富士工場」跡地に新たな街をつくり、自動運転の車を走らせたり、人々が生活を送るリアルな環境のもとでAI技術の導入やロボットなどの新技術を検証したり

                新たな街“ウーブン・シティ”への期待 トヨタが工場跡地に整備(静岡県)(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース
              • 【独占】トヨタの未来都市ウーブン・シティを語ろう

                自動運転技術の開発・実装を担ってきたTRI-ADの社名は消滅し、この持株会社の傘下に「ウーブン・コア」「ウーブン・アルファ」なる2社をぶらさげた形に大きく変わる。

                  【独占】トヨタの未来都市ウーブン・シティを語ろう
                • トヨタの未来都市、2月23日着工「ウーブン・シティ」10の疑問

                  トヨタ自動車のスマートシティー「Woven City(ウーブン・シティ)」の建設が2021年2月23日に始まる。自動車メーカーである同社が街づくりを自ら手掛ける狙いは、新たな価値やビジネスモデルの創出だ。ウーブン・シティとはどんな街なのか、どんな技術を検証するのか。知っておきたい項目をまとめた。 Q1:Woven City(ウーブン・シティ)とは何か? Q2:なぜ2月23日に着工なのか? Q3:どんな街になるのか? Q4:なぜトヨタ自動車が街づくりを手掛けるのか? Q5:Woven City(ウーブン・シティ)という名称の由来は? Q6:どんな人が住むのか? Q7:どのような技術を検証するのか Q8:どんな人や企業が参加するのか? Q9:投資額は? Q10:データのプライバシーは大丈夫? Q1:Woven City(ウーブン・シティ)とは何か? トヨタ自動車が建設するスマートシティーのこと

                    トヨタの未来都市、2月23日着工「ウーブン・シティ」10の疑問
                  • ウーブン・バイ・トヨタ

                    トヨタは、モビリティ社会の実現に向けて「トヨタモビリティコンセプト」を掲げ、クルマの価値の拡張、モビリティの新領域への拡張、モビリティと社会システムとの融合を進めています。ウーブン・バイ・トヨタは、この方針に沿って、トヨタの先進的なBEVを含む次世代車の開発と、誰もが自由に、楽しく、快適で、安全に移動できるモビリティ社会の実現に貢献していきます。

                      ウーブン・バイ・トヨタ
                    • トヨタ御曹司主導のウーブン・シティ、“実験”都市なのに失敗は許されずコンサル頼みの内実

                      絶頂トヨタの死角 トヨタ自動車が絶頂期を迎えている。半導体不足による減産にもかかわらず2022年3月期決算は過去最高益水準で着地する見込み。業績堅調とEV(電気自動車)大攻勢プランのぶち上げで時価総額40兆円を射程圏内に入れ、名実共に世界一の自動車メーカーに躍り出た。だが一方で、王者らしからぬウィークポイントが現場で一気に噴き出し始めている。車検不正、度重なる減産修正、販売店個人情報の不適切使用、ミドル人材の流出――。不始末を誘発する「組織の病巣」の正体とは。絶対王者の死角に迫る。 バックナンバー一覧 トヨタ自動車の豊田章男社長が目指す「自動車会社からモビリティカンパニーへの転換」の象徴といえるのが、静岡県に造る実験都市「ウーブン・シティ」だ。ところが、その内実を取材すると、将来の社長と目される豊田社長の長男が開発をリードしていることから、「(実験なのに)失敗できない」というプレッシャーが

                        トヨタ御曹司主導のウーブン・シティ、“実験”都市なのに失敗は許されずコンサル頼みの内実
                      • TRI-AD、新体制で3社に分社。トヨタの自動運転技術開発は事業会社「ウーブン・コア」に

                          TRI-AD、新体制で3社に分社。トヨタの自動運転技術開発は事業会社「ウーブン・コア」に
                        • 豊田章男、ついに「ウーブン・シティ」に私財を投じる。その腹の内は | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                          ジャストインタイム、カイゼン──。クルマの開発生産、ひいては製造業のけん引役を担ってきた世界のトヨタが、モビリティカンパニーへの転換を打ち出してから、その動きは加速している。その改革は、過渡期にあると言っていい。 改革の中心人物は、言うまでもなくトヨタ自動車社長の豊田章男(敬称略、以下、章男)だ。彼は一体、どんな覚悟で社運をかけた戦略の旗振り役をしているのだろうか。またトヨタはどこへ向かっているのだろうか。 章男の横顔を知る経済ジャーナリスト片山修が、書き下ろす特別連載。トヨタを巡るニュースの深層について、全5回でお届けする。 保守本流との闘い「変える勇気、変わる勇気」 「トヨタの“保守本流”と、この10年間にわたって闘ってきました」 豊田章男は最近、そのように語っている。 「でも、“保守本流”は今後も、社内から消え去ることはないでしょうね」ともいう。 それは、どういう意味か。 トヨタはい

                            豊田章男、ついに「ウーブン・シティ」に私財を投じる。その腹の内は | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                          • トヨタ・ウーブン「世界一安全なソフト」に挑戦、対Google

                            トヨタ自動車グループで、ソフトウエアやスマートシティー開発を手掛けるウーブン・プラネット・グループ(Woven Planet Group)は2021年1月29日、同年1月の会社設立に併せて幹部が方針を説明した。ソフトの強みを生かして自動車業界に攻め込む米Google(グーグル)系Waymo(ウェイモ)や米Apple(アップル)などIT勢に対し、「世界一安全なソフト」を開発する体制を構築して迎え撃つ。

                              トヨタ・ウーブン「世界一安全なソフト」に挑戦、対Google
                            • トヨタ「ウーブン・シティ」着工から1年 地元の評判はどうなのか? さりげなく聞いてみた | Merkmal(メルクマール)

                              2025年の入居開始を予定している静岡県裾野市の「ウーブン・シティ」。ウーブン・シティは地元民からどのように見られているのか。話を聞いた。 トヨタ自動車(以下、トヨタ)は現在、 ・「ヒト」「モノ」「情報」のモビリティにおける新たな価値と生活を提案し、幸せの量産を目指す というスローガンの下、静岡県にスマートシティ「Woven City(ウーブン・シティ)」を建設している。2021年2月23日の地鎮祭から1年が経過し、周辺環境はどのように変わったのだろうか。ウーブン・シティが位置する静岡県裾野市の特徴や、地元民の視点を中心に今後を予想したい。 ウーブン・シティは、現在日本の各地でも建設が進められているスマートシティのひとつだ。スマートシティとは 「ITや環境技術などの先端技術を駆使して街全体の電力の有効利用を図ることで、省資源化を徹底した環境配慮型都市」(知恵蔵mini) で、理念は近年浸透

                                トヨタ「ウーブン・シティ」着工から1年 地元の評判はどうなのか? さりげなく聞いてみた | Merkmal(メルクマール)
                              • トヨタが実験都市「ウーブン・シティ」を静岡に開発、ロボットやAI技術を駆使した“テストコース"の街

                                トヨタ(TOYOTA)は、静岡県裾野市に「ウーブン・シティ(Woven City)」と呼ばれる、実験都市を開発するプロジェクトをスタート。 ロボットやAI技術を駆使、トヨタが作る未来都市あらゆるモノやサービスを情報で繋ぐ東京ドーム約15個分の土地に2,000人が入居実験都市「ウーブン・シティ」の構想街を構成する3つの“道”街は「クルマ・道・人が三位一体となるテストコースに」建築家ビャルケ・インゲルスが都市設計を担当エネオスの知見を活かした、水素エネルギーの利活用NTTとのパートナーシップで「スマートシティプラットフォーム」を実現サステイナビリティを前提とした街づくりロボットやAI技術を駆使、トヨタが作る未来都市あらゆるモノやサービスを情報で繋ぐ 2020年1月7日(火)、アメリカ・ラスベガスの世界最大規模のエレクトロニクス見本市「CES 2020」において発表された、トヨタによる「ウーブン

                                  トヨタが実験都市「ウーブン・シティ」を静岡に開発、ロボットやAI技術を駆使した“テストコース"の街
                                • トヨタが構想発表した実験都市ウーブン・シティとは?場所、住民等まとめてみた! - マエティニュース

                                  トヨタ自動車が、ラスベガスで、6日発表した実験都市とは? トヨタが構想発表した実験都市ウーブン・シティとは?場所、住民等まとめてみた! 1.トヨタの実験都市の名前は? 2.ウーブン・シティの目的、内容は? 3.ウーブン・シティの場所と規模、着工はいつ? 4.ウーブン・シティの住む人は? 5.ウーブン・シティのエネルギー源は? 6.SNSの反応や、いろいろな意見 7.まとめ トヨタが構想発表した実験都市ウーブン・シティとは?場所、住民等まとめてみた! トヨタ、「ネットにつながる実験都市」静岡に建設へ 自動運転・ロボットなど導入 2000人が居住https://t.co/lL4T7vLlsC pic.twitter.com/uhNKXMJwIb — ITmedia NEWS (@itmedia_news) 2020年1月7日 1.トヨタの実験都市の名前は? トレンドにトヨタの実験都市が入ってい

                                    トヨタが構想発表した実験都市ウーブン・シティとは?場所、住民等まとめてみた! - マエティニュース
                                  • トヨタ「ウーブン・シティ」に不安の声も 鍵は住民との融和に

                                    「スーパーシティ」構想の実現に向けた議論の高まりを受けて、多くの自治体が未来の街づくりに向けた議論を進めている(前回の記事:建築家・隈研吾氏のスーパーシティ論「もう一度、江戸に学ぼう」)。その中で、より先進的で、よりスピーディーな取り組みができると期待されているのが民間企業主導のスマートシティ計画だ。2020年1月にトヨタ自動車がぶち上げた未来都市構想「ウーブン・シティ」の建設予定地に行ってみた。 トヨタ自動車の豊田章男社長は2020年1月、米国ラスベガスで開催された「CES 2020」の会場でこう宣言した。その街の名は「Woven City(ウーブン・シティ)」。20年末での閉鎖を発表していた東富士工場(静岡県裾野市)の跡地に未来都市をつくり上げる構想だ。 約70ヘクタールの工場跡地に建設されるウーブン・シティには、2000人程度の住民が入居すると想定されている。国内外から移り住んでくる

                                      トヨタ「ウーブン・シティ」に不安の声も 鍵は住民との融和に
                                    • ウーブン・シティ連携の裾野市も断念! IT活用「スマートシティ」はなぜ今も広まらないのか | Merkmal(メルクマール)

                                      トヨタ自動車が建設中のウーブン・シティをはじめ、現在、スマートシティへの注目が集まっている。その一方、順調に広がっているとは言い難い。その背景には一体何があるのか。 皆さんはスマートシティをご存じだろうか。日本貿易振興機構(JETRO)によると、IT やネットワークを都市機能に適用して都市の運用や効率を高め、経済、環境、交通、社会サービスなどを向上させる構想だ。日本でもすでにいくつかのプロジェクトが進んでいるものの、大きく広がる気配はない。今回は、実例を参考に、広がらない理由を考えてみる。 福島県会津若松市は10年以上にわたり、市民が自らの意思で共有するデータを活用し、市民ひとりひとりのニーズに寄り添った、データ駆動型スマートシティに向けた取り組みを実施してきた。 事業は、 ・ヘルスケア ・行政 ・観光 ・防災 ・決済 ・食/農業 の6分野でデータ連携と付加価値の創出につながる市民向けデジ

                                        ウーブン・シティ連携の裾野市も断念! IT活用「スマートシティ」はなぜ今も広まらないのか | Merkmal(メルクマール)
                                      • トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」に住む方法は? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                        2020年にアメリカのラスベガスで開催された「CES 2020」で豊田章男社長が発表した実験都市「Woven City(ウーブン・シティ)」。その建設予定地であるトヨタ自動車東日本の東富士工場跡地で2月23日に地鎮祭が行われ、これから本格的な建設工事が開始される予定。 今後は建設が進むとともに、このウーブン・シティの注目度はよりいっそう高まりそうだ。そこで、気になるのが「このウーブン・シティに自分も住むことはできるの?」ということではないだろうか。 トヨタとは関係のない一般の人でもこの未来都市に住む方法はあるのか? トヨタに話を聞いたところ……。 文/井元康一郎、写真/トヨタ 【画像ギャラリー】ウーブン・シティ建設工事開始!! トヨタが考えるヒトとクルマの未来とは!? 2月23日、トヨタ自動車の実験都市「ウーブン・シティ」建設の地鎮祭が行われた。 敷地は富士山を望む静岡県の裾野で、高級車「

                                          トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」に住む方法は? - 自動車情報誌「ベストカー」
                                        • トヨタ自動車傘下のウーブン・アルファ、GitHubを活用したソフトウェア開発事例を紹介

                                            トヨタ自動車傘下のウーブン・アルファ、GitHubを活用したソフトウェア開発事例を紹介
                                          • 【雑記】トヨタが実現する未来の街「Woven City」(ウーブン・シティ)を紹介 - kumama blog

                                            少し前になりましたが、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は2020年1月7日(火)~10日(金)に米国ネバダ州ラスベガスで開催するCES 2020において、人々の暮らしを支えるあらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」のプロジェクト概要を発表しました。 この街を「Woven City」(ウーブン・シティ)と名付けたとのことです。 このニュースをご覧になりましたか? 見てないよ… 見たような気がするけど、どんな街なんだろう?!トヨタが作るってことは運転の試験場でも作るのかな? 間違ってはないけど、もっと規模がすごいんだよ!筆者大興奮!紹介させてくれ! そこで今回は、トヨタが計画している、あらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」、その名も「Woven City」(ウーブン・シティ)についての概要を紹介、筆者の視点で見て気がついた点をまとめまし

                                              【雑記】トヨタが実現する未来の街「Woven City」(ウーブン・シティ)を紹介 - kumama blog
                                            • トヨタ傘下「ウーブン・キャピタル」が明かす投資戦略--キーマンに独占インタビュー

                                              トヨタが「Woven City(ウーブン・シティ)」と呼ばれる、実験都市構想をCESで発表したのが2020年。その後、静岡県裾野市で着工して、約1年が経過した。Woven Cityの目的は、自動運転、コネクテッド、パーソナルモビリティ、スマートホーム、水素エネルギーといった、先端技術を人々のリアルな生活に導入して、技術の検証と確立をスピーディに進めることだ。 2024年から2025年の入居開始を目指して、急ピッチで建設が進められるなか、必要となる技術領域は幅広い。ウーブン・キャピタルは、Woven Cityで求められるさまざまな技術やサービス面でのリソース獲得などを目的に、トヨタグループのウーブン・プラネット・ホールディングス傘下で活動するCVCで、約8億ドルを運用するグローバル投資ファンドである。 今回、活動のキーマンであるGeorge Kellerman氏に、日本のメディアとして初めて

                                                トヨタ傘下「ウーブン・キャピタル」が明かす投資戦略--キーマンに独占インタビュー
                                              • トヨタを変える!新会社「ウーブン」に懸ける豊田章男社長の決意とは

                                                つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

                                                  トヨタを変える!新会社「ウーブン」に懸ける豊田章男社長の決意とは
                                                • トヨタ「ウーブン・シティ」 11月上旬建設開始 一部エリア、2024~25年開所予定(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

                                                  トヨタ自動車が裾野市に建設する次世代技術の実験都市「ウーブン・シティ」について、プロジェクトを担当する子会社のウーブン・プラネット・ホールディングス(HD、東京)は10日、11月上旬に建築本体工事を始めると発表した。着工対象となる第1期エリアはウーブン・シティで最も早く2024~25年に開所する予定。 第1期エリアは敷地南端の約5万平方メートル。企業や研究機関と連携し、モビリティー(移動)や物流、食、農業、エネルギーなどの実証実験に取り組む。現時点でENEOS(エネオス)や日清食品との共同実証が決まっている。 ライフラインを整備し、開所時点で約360人が居住する予定。総事業費は非公表。10日にはトヨタ自動車や市、県、施工業者の関係者らが現地で安全祈願祭を行った。エリアを決めて段階的に開設する計画で、時期は未定だが、第2期、第3期の建設工事も順次進めるという。 同HDのジェームス・カフナー最

                                                    トヨタ「ウーブン・シティ」 11月上旬建設開始 一部エリア、2024~25年開所予定(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース
                                                  • トヨタの前線部隊「ウーブン」が本格始動!自動運転に投資、「地図」にも注力

                                                    2021年6月には、米スタートアップのRidecellへの投資や、地図領域における三菱ふそうやいすゞなどとの協業をそれぞれ発表するなど、意欲的な姿が目立つ。 この記事では、同グループの概要とともにこれまでの取り組みをおさらいしていく。 ■ウーブン・プラネット・グループの概要ウーブンの歴史は、トヨタが自動運転技術の開発に向け2018年に設立したTRI-AD(トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント)に始まる。TRI-ADは高度運転支援技術「Teammate」の開発や高精度地図の生成・更新技術など、先行開発分野で成果を上げてきた。このTRI-ADを発展的に昇華させた新体制がウーブンだ。 トヨタは2020年7月、TRI-ADをグループ全体に対する戦略的意思決定やパートナーとの協業拡大などを行う持株会社の「ウーブン・プラネット・ホールディングス」、自動運転技術の開発や実

                                                      トヨタの前線部隊「ウーブン」が本格始動!自動運転に投資、「地図」にも注力
                                                    • トヨタ、スマートシティー「ウーブン」21年2月着工 発明家ら360人居住 - 日本経済新聞

                                                      トヨタ自動車の豊田章男社長は6日、静岡県で建設を計画するスマートシティー「ウーブン・シティ」について、2021年2月に着工すると明らかにした。高齢者や発明家など約360人が居住するという。豊田氏は同日開催の20年4~9月期の決算発表会見に登壇し、「富士山にちなみ、2月23日に着工するスケジュールで進んでいる」と述べ

                                                        トヨタ、スマートシティー「ウーブン」21年2月着工 発明家ら360人居住 - 日本経済新聞
                                                      • トヨタの章男社長、「ウーブン」に込めた自動運転にかける思い

                                                        ■それぞれの会社は何をする?「ウーブン・プラネット・ホールディングス」は全体の持株会社としてグループ全体の戦略的意思決定や新事業開発を行う。 その下に設立される2つの事業会社だが、自動運転技術に特化したミッションを持つのが「ウーブン・コア」となる。まだ商品化するには時間がかかる技術の開発・実装から、商品化した後の技術の進化までを担うことになる。 一方の「ウーブン・アルファ」については、「Woven City、Arene、AMP などの新領域に対する事業拡大の機会を探索」とされている。 すでに発表されている「あらゆるモノやサービスがつながる実証都市」であるWoven Cityを推進するほか、オープンなクルマ作りのプラットフォームである「Arene」や自動運転に欠かせない高精度な地図のプラットフォームである「AMP」(Automated Mapping Platform)など、自動運転やコネク

                                                          トヨタの章男社長、「ウーブン」に込めた自動運転にかける思い
                                                        • 豊田章男社長が毎夏「山寺で供養」を欠かさない理由 ウーブン・シティにも寺を建てるか

                                                          トヨタ自動車は2月23日、未来型都市「ウーブン・シティ」(静岡県裾野市)の工事に着手した。ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「AIが街を制御しロボットや自動運転自動車などの実証実験をする場ですが、このエリアに寺院や神社を建立するのではないか。1970年に長野県の高原に当時のトヨタ自動車販売社長が寺院を作り、そこに豊田章男社長を含めた幹部が毎夏訪れている。交通安全祈願や供養を通して、謙虚に物づくりに励み、社会に寄与するのが同社の心の経営だ」と指摘する――。 トヨタがつくる未来型都市に寺院や神社が欠かせないワケ トヨタ自動車は2月23日、未来型都市「Woven City(ウーブン・シティ)」の地鎮式を実施し、工事に着手した。ウーブン・シティでは、ロボットや自動運転自動車などをリアルな生活環境に取り入れ、実証実験の場にするという。 そこで私が強く願うのは、街に「寺院」や「神社」を設置することであ

                                                            豊田章男社長が毎夏「山寺で供養」を欠かさない理由 ウーブン・シティにも寺を建てるか
                                                          • トヨタ系ウーブン、自動運転地図をサブスク型で提供も - 日本経済新聞

                                                            トヨタ自動車傘下のウーブン・プラネット・ホールディングス(HD)が自動運転に必要な地図データを生成するAMPと呼ぶ事業に力を入れている。2021年に入り、いすゞ自動車やトヨタ傘下の日野自動車、三菱ふそうトラック・バスとの連携を発表、8月には道路情報の解析技術を持つ米スタートアップのカーメラを買収した。自動運転事業を統括するバイスプレジデントのマンダリ・カレシー氏に強みや展望を聞いた。――ウーブ

                                                              トヨタ系ウーブン、自動運転地図をサブスク型で提供も - 日本経済新聞
                                                            • トヨタが個人向け社債を発行!?ウーブン・プラネット債とトヨタの街づくり - サラリーマンこーへいのマネー計画

                                                              この記事はこんな方にオススメ ウーブン・シティについて知りたい方 トヨタの街づくりの取り組みについて興味がある方 トヨタ初の個人向け社債について興味がある方 今回は、日本を代表するトヨタ自動車に関する内容だよ。 最近は、街づくりにも挑戦しているようね。 しかも、トヨタ自動車初となる個人向け社債を発行するそうだよ。 投資家も目を離せない内容ね。 皆さん、「ウーブン・シティ」という都市の名前を聞いた事がありますか? この都市はまだ完成してはおりませんが、トヨタ自動車が2020年1月7日に発表した、近未来の実証都市の名前です。 このトヨタが発表した「コネクティッド・シティ」プロジェクト! 発表が行われたのは、2020年のアメリカ時間1月6日。 CESの場でした。 CESって? CES(Consume electronics show)とは、アメリカで開催される、家電製品中心の展示会の事だよ。 こ

                                                                トヨタが個人向け社債を発行!?ウーブン・プラネット債とトヨタの街づくり - サラリーマンこーへいのマネー計画
                                                              • トヨタ子会社ウーブン「車開発ソフト第1」へIT人材続々 - 日本経済新聞

                                                                1月に発足したトヨタ自動車のソフトウエア開発子会社、ウーブン・プラネット・ホールディングス(HD)が情報技術者を増やしている。従業員は前身の会社から2年で約700人増え2倍以上で、7月1日に独ソフトウエア大手SAPの元幹部を最高執行責任者(COO)に招いた。次世代車の開発に不可欠な「ソフトウェア第一」の体制づくりが進む。ウーブンHDは傘下に開発会社を抱える。自動運転技術を担うウーブン・コアと、

                                                                  トヨタ子会社ウーブン「車開発ソフト第1」へIT人材続々 - 日本経済新聞
                                                                • トヨタのウーブンHD、車ソフト開発の米社買収 - 日本経済新聞

                                                                  トヨタ自動車傘下のウーブン・プラネット・ホールディングス(HD)は28日、自動車向けソフトウエアを開発する米レノボ・モーターズを買収したと発表した。買収金額は非開示。ウーブンHDは人材やノウハウを獲得し、自動車向けソフトウエアの開発を加速させる狙いだ。

                                                                    トヨタのウーブンHD、車ソフト開発の米社買収 - 日本経済新聞
                                                                  • トヨタ傘下ウーブンのカフナーCEOが退社へ-関係者

                                                                    トヨタ自動車傘下で自動運転技術の開発などを行う子会社、ウーブン・バイ・トヨタは7日、ジェームス・カフナー最高経営責任者(CEO)が退社すると明らかにした。 発表によると、同氏はウーブンの取締役からも退き、10月1日付でトヨタのシニアフェローに就任する予定だ。 カフナー氏の後任として、自動運転などの統合制御ソフトウエア開発を行うJQuAD DYNAMICS(ジェイクワッド・ダイナミクス)の社長を務める隈部肇氏が就任する。ジェイクワッドにはトヨタ系の部品メーカー、デンソーが65%を出資している。 米グーグル出身のカフナー氏(52)は2016年にトヨタの関連会社に入社し、20年には本体の執行役員、取締役に就任した。豊田章男氏の後継社長に佐藤恒治氏が起用された後、カフナー氏は兼任していたトヨタ本体の役職から離れウーブンの経営に専念していた。 同氏は今後はトヨタのシニアフェローとして、ソフトウエアエ

                                                                      トヨタ傘下ウーブンのカフナーCEOが退社へ-関係者
                                                                    • トヨタが東富士に作る「コネクティッド・シティ」、ウーブンの豊田大輔氏が2月23日の鍬入れ式を発表

                                                                        トヨタが東富士に作る「コネクティッド・シティ」、ウーブンの豊田大輔氏が2月23日の鍬入れ式を発表
                                                                      • トヨタ、ウーブンが道路情報解析の米社買収 自動運転技術を強化

                                                                        7月15日、トヨタ自動車は、子会社ウーブン・プラネット・ホールディングス(東京・中央)を通じ、自動運転車両のための道路情報解析を行う米カーメラを買収すると発表した。写真はトヨタのロゴ。都内で2017年2月撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 15日 ロイター] - トヨタ自動車の子会社ウーブン・プラネット・ホールディングス(東京・中央)は15日、自動運転車両のための道路情報解析を行う米カーメラを買収すると発表した。買収額は非公表。自動運転を巡っては、自動車メーカーのほか、アップルやアマゾンといった巨大IT企業も参入するなど競争が激化。トヨタはAI(人工知能)技術を駆使した高精度な情報解析を強みとするカーメラを傘下に入れ、自動運転技術の高度化と開発を加速する。 トヨタはこのところ、自動運転の関連企業への投資を積極化している。今回の買収は、ウーブン・プラネットにと

                                                                          トヨタ、ウーブンが道路情報解析の米社買収 自動運転技術を強化
                                                                        • 80年の蓄積でグーグルに対抗、トヨタ「ウーブン・シティ」は革新都市を実現できるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                                                          トヨタ自動車が建設を進める次世代技術の実証都市「ウーブン・シティ」が、2月に着工から1年の節目を迎える。同社傘下のウーブン・プラネット・ホールディングス(HD、東京都中央区)が、仮想現実を駆使するソフトウエア主体の先進手法で開発を主導する。一方、実際に人が住む街であるだけに、各種設備に関しリアルな使い勝手を開発段階から追求している。ウーブンのソフトの知見と、トヨタが車づくりで培ってきたリアルの知見を融合し、革新都市の実現を目指す。(名古屋・政年佐貴恵) 開発先行“分身の街”で検証 ウーブン・シティの開発でベースとなるのは、ソフト開発を先行し、その仕様などを踏まえてハードの設計を検討していく「ソフトウエア・ファースト」の考え方だ。サービス開発などを手がける大石耕太氏は「一度作ってしまうと、なかなか取り返しがつかないものを、まずはソフトから作る」と説明する。 大きなポイントは二つ。街の中のあら

                                                                            80年の蓄積でグーグルに対抗、トヨタ「ウーブン・シティ」は革新都市を実現できるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                                                          • トヨタ、組織改正で「デジタルソフト開発センター」新設 トヨタ、デンソー、ウーブン・バイ・トヨタ3社連携を強化

                                                                              トヨタ、組織改正で「デジタルソフト開発センター」新設 トヨタ、デンソー、ウーブン・バイ・トヨタ3社連携を強化
                                                                            • Arene - ウーブン・バイ・トヨタ

                                                                              将来を見据えた最先端プラットフォームAreneのプラットフォームは、トヨタの長い歴史に基づいた自動車のノウハウと運用の専門知識を活用したものです。組み込みツールと車載ソフトウェアサービスの組み合わせにより、トヨタの代名詞ともいえる品質と効率性を備えた、統合されたソフトウェア主体の体験を開発することができます。

                                                                                Arene - ウーブン・バイ・トヨタ
                                                                              • 水素に地図に街づくりまで トヨタが出資する「ウーブン・プラネット・グループ」とはどんな企業なのか? - webCG

                                                                                ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

                                                                                  水素に地図に街づくりまで トヨタが出資する「ウーブン・プラネット・グループ」とはどんな企業なのか? - webCG
                                                                                • トヨタの実証都市やクルマ用OS基盤など開発を加速 TRI-AD、運用総額8億ドルの投資ファンド「ウーブン・キャピタル」設立 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                                  トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント株式会社(TRI-AD)は、運用総額8億米ドル(約879億円)のグローバル投資ファンド「Woven Capital, L.P.」(ウーブン・キャピタル)を設立したことを2020年9月10日に発表した。 同社は事業をさらに拡大・発展させるため、2021年1月より持株会社ウーブン・プラネット・ホールディングスおよび事業会社ウーブン・コア、ウーブン・アルファの新体制へ移行予定であり、今回新設されるウーブン・キャピタルはウーブン・プラネット・ホールディングスの傘下で、革新的なテクノロジーやビジネスモデルを開発している成長段階の企業に投資することにより、ウーブン・プラネット・ホールディングスの事業および製品・サービスの成長をサポートするとのことだ。 また、ウーブン・キャピタルはアーリーステージの企業を投資対象とするToyota AI

                                                                                    トヨタの実証都市やクルマ用OS基盤など開発を加速 TRI-AD、運用総額8億ドルの投資ファンド「ウーブン・キャピタル」設立 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                                  新着記事