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中国市場の検索結果1 - 40 件 / 74件

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中国市場に関するエントリは74件あります。 中国自動車ビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『Armの中国合弁会社がArmからの独立を宣言し、中国市場を乗っ取り。ArmのIP売上から作られた中国独自製品も発表 - ゲームキャスト』などがあります。
  • Armの中国合弁会社がArmからの独立を宣言し、中国市場を乗っ取り。ArmのIP売上から作られた中国独自製品も発表 - ゲームキャスト

    Apple の iPhone や Mac で試用される AX チップ、M1 チップ、Android スマートフォンの多くが試用している Snapdragon、その他さまざまなシーンで採用されている Arm アーキテクチャを持つ ARM ホールディングス。そのライセンス権利を独占的に与えられた中国合弁企業が乗っ取られ、権利を奪ったまま独立を宣言してしまったことをSemiAnalysisが伝えている。 簡単に説明すると、Arm の中国における権利をもった会社の CEO が背任行為を行っており、Arm は解任しようとしたが中国の制度上の問題で失敗し、CEO は中国における顧客、売上を奪って独自製品を開発するまでの力を持つに至り、独立したという状態になるようだ。 詳細に経緯を説明していくと、下記のようになる。 Arm はもともとイギリスの企業だったが、2016年に日本のソフトバンクに買収された。

      Armの中国合弁会社がArmからの独立を宣言し、中国市場を乗っ取り。ArmのIP売上から作られた中国独自製品も発表 - ゲームキャスト
    • Armの中国合弁企業がArmからの独立を宣言、一部ライセンスや中国市場の顧客をそのまま横取り

      半導体企業・Armが開発したArmアーキテクチャは、携帯電話や自動車、マイクロコントローラー、Amazon Web Services(AWS)のサーバーなどで使われる何十億ものチップで採用されています。Armはイギリスの企業でしたが、2016年にソフトバンクに買収されました。その後、NVIDIAへ売却されることが発表されたものの、中国国内でのライセンス権を持っていた中国合弁企業が一方的に独立を宣言し、知的財産権(IP)のライセンス権を横取りしたまま暴走を続けていると、半導体関連ブロガーのディラン・パテル氏が解説しています。 The Semiconductor Heist Of The Century | Arm China Has Gone Completely Rogue, Operating As An Independent Company With Inhouse IP/R&D -

        Armの中国合弁企業がArmからの独立を宣言、一部ライセンスや中国市場の顧客をそのまま横取り
      • いろんな意味で中国市場は諦めなければならないかもしれません

        上海ショーについての評価を私が「この人なら」と思える自動車メーカーの人達に聞いているのだけれど、そこで感じることは中国って自動車産業のレベルだけでなくナショナリズム(国産愛好精神)が急に育ってきたこと。今までは外国製品に憧れてきたけれど、中国企業で負けない製品を作れるようになれば迷わずソチラに向く。最近、家電製品も中国ブランドが伸び始めた。 実際、上海ショーに出展されていたクルマを見ると中国車の方が夢があり、ワクワクする。対して日本も欧州も保守的。一般公開日は混雑する中国車のブースに対し、日欧米のブースなら普通に歩ける状態だったという。そして日本勢が電池調達コストで苦しむ中、BYDは補助金無しので中国で2023年1月~3月期は5倍の利益を生み出した。勝負しようとしたら赤字覚悟になる。 100歩譲って赤字覚悟の投資をしても、おそらくナショナリズムが育つにしたがって国産嗜好はさらに強まると思う

          いろんな意味で中国市場は諦めなければならないかもしれません
        • 靖国神社に参拝するような声優が中国市場から排除されるのは正当にして当然。「チャイナリスク」などではない。 - 読む・考える・書く

          茅野愛衣、靖国参拝を公言して中国ネットで炎上 『鬼滅の刃』にも出演(胡蝶カナエ役)している声優の茅野愛衣が、靖国神社に参拝したことを公言した結果、中国のネット上で大炎上する事態となっている。 NEWSポストセブン(6/28): 『鬼滅の刃』人気声優が靖国参拝の余波 中国で配信のゲームから続々削除 〈削除は当然〉〈好きだったのに残念だ〉中国のインターネット上で物議を醸している日本の人気女性声優がいる。茅野愛衣(33)。大ヒットアニメ『鬼滅の刃』をはじめ、これまで500タイトル以上のアニメ、映画、ゲームに出演している人気声優だ。何があったのか。 「中国企業が日本で配信しているゲームが中国国内でも人気で、茅野は美少女モノを中心に10作品以上に出演しています。その中国配信版から茅野の声が6月中旬から相次いで削除され、4社5作品にのぼっている」(ゲーム雑誌編集者) (略) 「今年2月にYouTube

            靖国神社に参拝するような声優が中国市場から排除されるのは正当にして当然。「チャイナリスク」などではない。 - 読む・考える・書く
          • 輸出止まるホタテ「申請通らない」 日本食ブームの中国市場にも打撃:朝日新聞デジタル

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              輸出止まるホタテ「申請通らない」 日本食ブームの中国市場にも打撃:朝日新聞デジタル
            • ハリウッド、中国市場目当てに映画を自主検閲 脚本変更やシーンカットも

              ロシア・モスクワで開かれた第35回モスクワ国際映画祭で、主演映画『ワールド・ウォー Z』の宣伝ポスターの前で笑顔を見せる米俳優ブラッド・ピット(2013年6月30日撮影)。(c)Kirill KUDRYAVTSEV / AFP 【8月6日 AFP】人口14億人を有する中国の巨大市場目当てに、米ハリウッド(Hollywood)は中国政府を満足させようと、映画を自主検閲している。言論の自由の擁護団体「ペン・アメリカ(PEN America)」が5日に公開した最新の報告書で明らかとなった。 【写真】中国の検閲に皮肉たっぷりの「謝罪」をした米アニメ「サウスパーク」制作者 これによると、ハリウッドの脚本家やプロデューサー、監督らは、中国政府の検閲に触れることを恐れ、台本を変えたり、シーンをカットしたり、内容を差し替えたりしているという。 例えば、公開予定の映画『トップガン マーヴェリック(Top G

                ハリウッド、中国市場目当てに映画を自主検閲 脚本変更やシーンカットも
              • アシックス、「中国市場優先」に批判の声が続出…欧米&日本市場を失う恐れも

                「アシックスコーポレートサイト」より 欧米諸国と中国の対立が激しくなっている。原因は、中国当局が少数民族ウイグル族の人権を侵害しているとされる件だ。 中国共産党は、中国北西部にある新疆ウイグル自治区内に収容所をつくり、ウイグル人に強制労働をさせたり、虐待を加えるなどして中国政府に忠誠を誓うように洗脳したり、性的虐待を行っているとの指摘が出ている。中国政府は疑惑を否定しているが、欧米各国は中国当局者たちに制裁を発動した。 また、ウイグル自治区で強制労働により綿花が栽培されているともいわれており、ここ数年、新疆綿を購入したり、新疆綿を原料として洋服等の製品を製造する企業に対して批判の声が多く出ている。 2020年3月には、豪シンクタンク「オーストラリア戦略政策研究所(ASPI)」が、世界の有名企業少なくとも83 社のサプライチェーンに組み込まれている中国の工場で、ウイグル人が強制労働させられて

                  アシックス、「中国市場優先」に批判の声が続出…欧米&日本市場を失う恐れも
                • WTAトップ、中国市場からの事業撤退辞さず 不明選手の説明ない限り

                  香港(CNN) 中国テニス界のスター選手、彭帥さん(35)が同国のかつての党首脳に性的関係を迫られていたと訴えた後、公の場から姿を消したことをめぐり、女子プロテニス協会(WTA)のトップが、彭さんの身の安全に関する十分な説明、および彼女の告発に対して適切な調査がなされない場合には数億ドル規模の同国市場を失うこともいとわない考えを示した。 WTAのスティーブ・サイモン最高経営責任者(CEO)兼会長は18日、CNNとのインタビューに応じ、「我々は間違いなく進んで事業を撤退させ、この問題に伴う複雑な事態に対処するつもりだ」と明言。「なぜならこれは確実にビジネスよりも大きな問題だからだ」と話した。 ソーシャルメディアに今月2日に投稿され、後に削除されたメッセージのスクリーンショットによると、彭さんは同国の張高麗(チャンカオリー)前副首相(75)が自宅で性的関係を強要したと告発。以来、公の場に姿を見

                    WTAトップ、中国市場からの事業撤退辞さず 不明選手の説明ない限り
                  • 中国でのiOSゲームアプリすべてが、政府の審査を受けることが必須に。中国市場でビジネスするモバイルゲーム開発者には影響必至 - AUTOMATON

                    ホーム ニュース 中国でのiOSゲームアプリすべてが、政府の審査を受けることが必須に。中国市場でビジネスするモバイルゲーム開発者には影響必至 Appleは中国App Storeにおける、開発者向けのレビューポリシーを更新。同プラットフォーム上で配信するゲームアプリについては、2020年6月30日までにゲームライセンスの取得が必須になると記載されており、波紋を呼んでいる。法律による規定にのっとり、ゲームライセンス取得が必要になるとAppleは記載している。36Krなど中国メディアが報じている。 https://twitter.com/kakeityan/status/1231982726405738502 まずゲームライセンスについて説明しておこう。中国においては、中国国内で販売されるすべてのゲームは政府からの審査を受け、ライセンスを獲得しなければならないというルールがある。App Stor

                      中国でのiOSゲームアプリすべてが、政府の審査を受けることが必須に。中国市場でビジネスするモバイルゲーム開発者には影響必至 - AUTOMATON
                    • 三菱自動車 中国市場からの撤退決定へ 日系メーカー各社が苦戦 | NHK

                      三菱自動車工業が中国市場からの撤退を近く決めることがわかりました。世界最大の自動車市場の中国は、EV=電気自動車へのシフトが急速に進み、苦戦する日系メーカー各社が戦略の見直しを迫られています。 三菱自動車工業は、中国・湖南省で2012年から中国メーカーと合弁で車の現地生産を続けてきました。 関係者によりますと、中国メーカー側との協議を進めた結果、合弁会社の株式を売却し、合弁事業を解消する方針を固めたということです。 在庫がなくなりしだい、新車の販売事業も終了し、中国市場から撤退することになります。 三菱自動車は来週にも取締役会を開いて、この方針を決める見通しです。 世界最大の自動車市場の中国は、EVやプラグインハイブリッド車の普及が急速に進んでいます。 現地の新興メーカーとの販売競争が激しくなるなか、エンジン車が中心の三菱自動車は苦戦を強いられ、ことし3月から現地生産を停止していました。

                        三菱自動車 中国市場からの撤退決定へ 日系メーカー各社が苦戦 | NHK
                      • 時価1兆円の「中国版スタバ」があっという間に上場廃止となる中国市場の闇 腐敗度が深刻で不正が生まれやすい

                        “打倒スタバ”のはずが、1年で上場廃止に 去る6月、スターバックスの向こうを張って急成長を遂げ、6912の店舗を中国全土に持つにいたったコーヒーチェーン、ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲、福建省廈門市)が米ナスダック(新興企業向け)市場での上場廃止を余儀なくされた。2019年第2四半期から第4四半期にかけ、22億元(約339億円)の売り上げを水増ししていたのが原因だ。同社がナスダックに上場したのは去年5月で、一時は時価総額が約127億ドル(約1兆3260億円)にも達したが、1年しかもたなかった。 今年に入ってから、中国企業の不正会計は他にもある。米カラ売り専業ファンド、マディ・ウォーターズに売り上げと利益の水増しを指摘された、学習塾大手でニューヨーク証券取引所に上場しているTALエデュケーション(好未来教育集団)は、今年4月、従業員による売り上げ水増しの不正があったことを認め、株価が急落した。

                          時価1兆円の「中国版スタバ」があっという間に上場廃止となる中国市場の闇 腐敗度が深刻で不正が生まれやすい
                        • ホンダ、中国市場へ投入する新型EV「烨シリーズ」世界初公開 第1弾「烨P7」「烨S7」は2024年末発売予定

                            ホンダ、中国市場へ投入する新型EV「烨シリーズ」世界初公開 第1弾「烨P7」「烨S7」は2024年末発売予定
                          • ユニクロは絶好調なのに無印良品は大苦戦…中国市場で日本ブランドの明暗がくっきりと分かれたワケ 好まれているのは日本企業ではなく「日系元素」

                            ユニクロと無印良品はほぼ同時期に中国に進出したが、ユニクロは絶好調であるのに対し、無印良品は伸び悩んでいる。ITジャーナリストの牧野武文さんは「ユニクロには目立つ競合がないが、無印良品にはメイソウというライバル企業が出現した。中国らしいパクリ企業として当初はバカにされていたが、いまでは店舗数も売上高も無印良品を追い抜いている」という――。 なぜユニクロと無印良品は中国で人気なのか 中国の若い世代に人気のある日本ブランドと言えば、ユニクロと無印良品だ。 中国人の多くは日本ブランドに対し、簡素、自由、快適、健康といったイメージを持っている。このような要素は「日系元素」と呼ばれ、特に若い世代を語る上で欠かせないワードとなっている。 中国の経済に大きな影響を与える若い都市生活者ほど「日系元素」を好む傾向にある。彼らは、環境保全や社会問題に対する関心が強く、大量消費を嫌い、シンプルな生活を望んでいる

                              ユニクロは絶好調なのに無印良品は大苦戦…中国市場で日本ブランドの明暗がくっきりと分かれたワケ 好まれているのは日本企業ではなく「日系元素」
                            • “逆風”の中国市場 日本の自動車メーカーに危機感 | NHK | ビジネス特集

                              いま、日本の自動車メーカーのトップたちが急速な変化に危機感を抱いている市場があります。 世界最大の自動車市場・中国です。 EV=電気自動車の急速な普及を追い風に、中国メーカーが販売を伸ばし、これまで存在感を示してきた日本メーカーが苦戦を強いられています。 現地で一体何が起きているのか、日本メーカーの巻き返し策はあるのか、取材しました。 (経済部記者 當眞大気、山根力、榎嶋愛理/中国総局記者 伊賀亮人)

                                “逆風”の中国市場 日本の自動車メーカーに危機感 | NHK | ビジネス特集
                              • 【外国為替】中国市場が動き出した?これからの値動きに注目で稼ぐ!! - ローソク足研究所

                                どーも! 山に行って叫んできました! やまびこ?ってヤツを一度やりたかったので、思いっきり『ヤッホーー』と叫んでみました! 返事もらえませんでした。 【悲報】山も既読スルーする時代に突入 はい! 今日は世界が注目する国である、中国の為替市場を見ていきたいと思います。 この記事のポイント オフショア人民元/日本円はエリオット波動A波からB波に移行している可能性あり B波の終わりはA波の半値戻し15.55円 15.68円を突破出来れば15.83円まで上昇 中国の急成長は凄い 中国の為替事情を少し詳しく調べてみようと思って10年くらい前に出版された昔のFX本読んでみたら意外な結果になりました。 (新しいの読めよw) 中国の事なんて書いてない… 外国為替の本となると各国ごとの法定通貨の特色というか特徴が書かれている事が多いのですがね。 例えば、ドル円は人気があり経済指標の値動きに注意!とかスイスフ

                                  【外国為替】中国市場が動き出した?これからの値動きに注目で稼ぐ!! - ローソク足研究所
                                • 焦点:中国市場で落日の日本勢、EV出遅れ ツケ大きく復活に難路

                                  世界最大の自動車市場、中国での日本車メーカーの販売減少が深刻だ。急速な電気自動車(EV)シフトにさらされ、日本勢の中国での乗用車販売台数は2023年1─3月累計で前年同期から3割以上落ち込んだ。資料写真、2017年6月、香港で撮影(2023年 ロイター/Bobby Yip) [東京 2日 ロイター] - 世界最大の自動車市場、中国での日本車メーカーの販売減少が深刻だ。急速な電気自動車(EV)シフトにさらされ、日本勢の中国での乗用車販売台数は2023年1─3月累計で前年同期から3割以上落ち込んだ。ガソリン車でブランド力を維持してきた日本勢は苦戦し、三菱自動車はガソリン車の現地生産停止にまで追い込まれた。

                                    焦点:中国市場で落日の日本勢、EV出遅れ ツケ大きく復活に難路
                                  • だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ 重要な中国市場で「EV一本足打法」が裏目に

                                    テスラの業績減速の背景には、中国のEV市場の競争激化がある。特に、EV分野の価格競争は熾烈を極めている。2019年、中国国内で約500のEVメーカーが政府に登録された。どう見ても、過剰メーカーがひしめいていた。 その結果、価格競争は激化した。不動産バブル崩壊による景気低迷も深刻化した。EVメーカーは100社程度に淘汰されたとみられる。中国EV市場は、多くの企業が血で血を洗うような激しい価格競争を繰り広げる、いわゆる“レッドオーシャン”の状況に陥っている。 「EV一本足打法」が裏目に出たか それに加えて、米国市場でもテスラの成長の勢いは鈍化している。航続距離の短さ、充電インフラの整備の遅れなど、消費者の好みはハイブリッド(HV)やエンジン車に向かい始めた。テスラの新型モデルの供給体制に不安を強める消費者も多い。 今後、中国EVメーカーの追撃はさらに厳しさを増すことだろう。テスラの打開策が本格

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                                    • 【AliExpressの迷い方】 レアもの中国市場向けUSB Type-C外付けSSDを試す。激レア蟹との遭遇

                                        【AliExpressの迷い方】 レアもの中国市場向けUSB Type-C外付けSSDを試す。激レア蟹との遭遇
                                      • アイドルの「育て方」、日・韓の明暗が「中国市場で決定的に分かれた」ワケ(はちこ) @moneygendai

                                        日本式で成功した唯一の中国男性アイドル 「三次元の人間になんてハマるもんか!ましてや実力もない、顔だけが売りのアイドルになんて!!」 子どもの頃からアニメオタクだった私はずっとこう思ってきた。ところが、2014年、そんな私がアイドルにどうしようもないほどに惚れてしまった。しかも、中国のアイドルに! 当時、就活がうまくいかず、学業でも悩んでいた。苦しんでいる私を見かねて、友達が勧めてくれたのが、中国国産の男性3人組アイドルグループ「TFBOYS」の楽曲だった。男性といっても、当時の彼らの平均年齢は14歳。まだ、子どもみたいなものだ。 「これを見たら元気になるよ」と言われても半信半疑だった。しぶしぶ見始めたが、あっという間に引き込まれた。一生懸命に練習する姿、3人が楽しくはしゃぐ光景、なによりも夢に向かって真っすぐ進む姿に心を打たれ、すっかり癒されてしまった。 当時の私には知るよしもなかったが

                                          アイドルの「育て方」、日・韓の明暗が「中国市場で決定的に分かれた」ワケ(はちこ) @moneygendai
                                        • 購入済みの書籍はどうなる? Amazonの電子書籍サービス「Kindle」が中国市場から撤退【やじうまWatch】

                                            購入済みの書籍はどうなる? Amazonの電子書籍サービス「Kindle」が中国市場から撤退【やじうまWatch】
                                          • ぱらみり(ファイザーブースト状態) on Twitter: "無印良品、完全に中国のプロパガンダに利用されてんじゃん まぁ、無印良品としては儲けにならない人権人道よりも中国市場の方が重要という経営判断をしているつもりなんだろうが https://t.co/fw3mHrqUr8"

                                            無印良品、完全に中国のプロパガンダに利用されてんじゃん まぁ、無印良品としては儲けにならない人権人道よりも中国市場の方が重要という経営判断をしているつもりなんだろうが https://t.co/fw3mHrqUr8

                                              ぱらみり(ファイザーブースト状態) on Twitter: "無印良品、完全に中国のプロパガンダに利用されてんじゃん まぁ、無印良品としては儲けにならない人権人道よりも中国市場の方が重要という経営判断をしているつもりなんだろうが https://t.co/fw3mHrqUr8"
                                            • ピアノ練習、AIが教師 中国市場拡大[36Kr] - 日本経済新聞

                                              音楽、とくに器楽を学ぶ子供たちにとって、毎日の地道な練習は欠かせない。彼らの日々の練習に寄り添い、モチベーションを上げる手助けをしたり、より効果的な練習方法を指導したりする「トレーニングパートナー」を提供するビジネスが、中国の投資機関の間で注目されている。昨年は「VIP陪練(PEILIAN.COM)」を運営する「妙克信息科技(Miaoke Information Science and Tec

                                                ピアノ練習、AIが教師 中国市場拡大[36Kr] - 日本経済新聞
                                              • ドイツ車、中国市場で劣勢 EVが変えた業界勢力図

                                                ドイツの自動車メーカーが、18日に開幕した世界有数の自動車展示会「上海国際自動車ショー」に全精力を注いでいる。電気自動車(EV)時代に優位に立つには、中国で成功できるかが勝負の分かれ目になるとみているためだ。 ドイツの自動車メーカーが、「上海国際自動車ショー」に全精力を注いでいる。写真はBMWの 「i Vision Dee」。同ショーで18日撮影(2023年 ロイター/Aly Song) 今年の上海国際自動車ショーは、フォルクスワーゲン(VW)が取締役会メンバー全員に加えて従業員100人余りを現地入りさせるなどドイツ勢の存在感が際立ち、日本勢やフランス勢と対照的だ。コンサルティング会社オートモーティブ・フォーサイトのエール・ツァン氏は、ドイツメーカーが課題を深刻に受け止めている証左だと指摘する。 ドイツメーカーは乗用車販売の3分の1を中国に依存しており、ここで敗北した場合の打撃も最も大きい

                                                  ドイツ車、中国市場で劣勢 EVが変えた業界勢力図
                                                • 中国市場や米NASDAQ大幅安を受けて日経平均も大幅反落するもNTTデータはまだまし… - 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

                                                  今日の日経平均は米国株安、特にNASDAQの大幅安を受けて4日ぶりに大幅反落となりました。日経平均は295円安の27,674円で寄り付き、後場に入り、14時20分過ぎに503円安の27,466円まで下落しましたが、その後は持ち直すし結局388円安の27,581円で取引を終えました。 明日以降も節目の27,500円を維持できるかがポイントとなりそうです。28,000円超えは遠い先になるかもしれません。相場はそろそろ8月の急落相場をイメージし出している様に思います。毎年、8月、夏枯れ相場には急落劇が遅い、特に今、中国から資金が流出しており、中国市場はチャイナ・ショックの様相です。 私が保有する中国銘柄 DIDI / ディディ・グローバルとBABA / アリババ・グループ・ホールディングがもろに被害に遭っています。これまで、外国株はほとんどしていなかったのですが、手を出したとたんにやられました。

                                                    中国市場や米NASDAQ大幅安を受けて日経平均も大幅反落するもNTTデータはまだまし… - 株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ
                                                  • アングル:ドイツ車、中国市場で劣勢 EVが変えた業界勢力図

                                                    ドイツの自動車メーカーが、「上海国際自動車ショー」に全精力を注いでいる。写真はBMWの 「i Vision Dee」。同ショーで18日撮影(2023年 ロイター/Aly Song) [上海/ベルリン 19日 ロイター] - ドイツの自動車メーカーが、18日に開幕した世界有数の自動車展示会「上海国際自動車ショー」に全精力を注いでいる。電気自動車(EV)時代に優位に立つには、中国で成功できるかが勝負の分かれ目になるとみているためだ。 今年の上海国際自動車ショーは、フォルクスワーゲン(VW)が取締役会メンバー全員に加えて従業員100人余りを現地入りさせるなどドイツ勢の存在感が際立ち、日本勢やフランス勢と対照的だ。コンサルティング会社オートモーティブ・フォーサイトのエール・ツァン氏は、ドイツメーカーが課題を深刻に受け止めている証左だと指摘する。

                                                      アングル:ドイツ車、中国市場で劣勢 EVが変えた業界勢力図
                                                    • EVに注力してきた日産はなぜ「中国市場から撤退の危機」に追い詰められたのか | 内部での混乱、ルノーとの資本提携見直しで出遅れ

                                                      日本の自動車メーカーは中国市場で苦戦を強いられている。なかでも、急激に売り上げを落としているのが日産で、このままでは中国市場から撤退かと囁かれるまでになった。なぜ同社はそれほどの苦境に陥ったのか、英紙「フィナンシャル・タイムズ」がその理由に迫った。 日産とルノーの歴史的な資本提携合意 2023年7月末、日産はルノーとの問題を抱えていた資本関係見直しについて最終契約を結んだと発表した。日産がルノーのEV新会社「アンペア」へ最大6億ユーロ(約930億円)を投資し、相互に15%出資することで合意した。 日本の電気自動車(EV)のパイオニアは中国で存続の危機に直面している。内輪で揉めている場合ではない。 日本の自動車メーカーを含め、世界の自動車大手は、大きく意表を突かれている。ガソリン車からの移行が急速に進み、中国のEVメーカーが急成長した。

                                                        EVに注力してきた日産はなぜ「中国市場から撤退の危機」に追い詰められたのか | 内部での混乱、ルノーとの資本提携見直しで出遅れ
                                                      • ユニクロと無印良品、新疆綿で板挟み状態に-中国市場の存在大きく

                                                        1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。 新疆ウイグル自治区の人権侵害を巡り、「無印良品」を展開する良品計画の14日の決算発表会見では「新疆綿」に対する考えを問う質問が相次いだ一方で、同社幹部は「全てはリリースの通り」との回答を繰り返し言及を避けた。 会見に先駆けて同社は同時に声明文をウェブサイト上で発表。無印良品の綿を栽培する新疆地区の約5000ヘクタールの農場などについては、畑や作業者のプロフィル、人員計画を把握しつつ第三者機関による現地での監査も行っており、同社の行動規範や法令に対する重大な違反は確認していないと強調していた。 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングも8日の決算発表会見で同様の質問が出るたびに、柳井正会長兼最高経営責任者(CEO)は「政治的な質問にはノーコメント」と繰り返した。両社にとって中国は

                                                          ユニクロと無印良品、新疆綿で板挟み状態に-中国市場の存在大きく
                                                        • AmazonのKindleが中国市場から撤退

                                                          Amazonの電子書籍ストアであるKindleが、2023年には中国国内の市場を閉鎖してビジネス全体を撤退すると報じられました。中国では検閲やコンテンツの制限など規制圧力が高まっていますが、Kindleの撤退は政府の圧力によるものではなくビジネス上の理由だと知らされています。 Kindle 中国 https://weibo.com/3262223112/LvQOCdSHi Bloomberg - Are you a robot? https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-06-02/amazon-to-shut-kindle-store-in-china-after-years-long-struggle Amazon to shut down Kindle store in China https://www.cnbc.com/2022/0

                                                            AmazonのKindleが中国市場から撤退
                                                          • 「キンドル」ストア、中国市場から撤退 米アマゾン

                                                            米アマゾンは、来年7月に中国市場で電子書籍「キンドル」のストアを閉鎖する/Chen Yuyu/VCG/Getty Images 香港(CNN Business) 米アマゾンは6日までに、中国市場で電子書籍「キンドル」のストアを閉鎖すると明らかにした。西側諸国のIT大手が世界2位の経済規模を誇る中国から撤退する新たな事例となった。 アマゾンによれば、2023年7月にストアを閉鎖する。これ以降は中国のキンドル利用者はオンラインで書籍を購入できなくなる。 既存の利用者は24年6月まで、以前に購入した書籍をダウンロードすることができる。アマゾンはキンドル端末の小売店への供給を停止する。 アマゾンは声明で、中国の消費者への長年にわたる関与について変化はないと指摘。中国で広範な事業基盤を築いており、引き続き技術革新と投資を行うとしている。 最近はIT企業による中国市場からの撤退が続いている。民泊仲介の

                                                              「キンドル」ストア、中国市場から撤退 米アマゾン
                                                            • 生きたオオカミの子やネズミ… 新型ウイルス感染中心地の中国市場の商品?

                                                              【1月23日 AFP】中国で感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐって、感染の中心地と特定された市場には、オオカミの子やネズミなどに加え、ジャコウネコなど過去に病気の感染に関連しているとされた動物が雑多に寄せ集められて売られていたとの情報があり、中国メディアがこれを報じている。 武漢(Wuhan)にある問題の鮮魚卸売市場の業者向け価格表が、インターネット上に出回っている。これには生きたキツネやワニ、オオカミの子、オオサンショウウオ、ヘビ、ネズミ、クジャク、ヤマアラシ、ラクダなど、動物の肉やその加工品が計112品並んでいる。 AFPは、この価格表が本物であるかどうかを確認できていない。 現在「2019-nCoV」と呼ばれている新型コロナウイルスの初期感染者の一部は、この卸売市場の従業員らだった。(c)AFP/Dan Martin

                                                                生きたオオカミの子やネズミ… 新型ウイルス感染中心地の中国市場の商品?
                                                              • 半導体装置市場、報じられない地殻変動…カギ握る台湾TSMCの動向、中国市場の挙動不審

                                                                ドライエッチングに抜かれた露光装置市場 2015年以降、メモリ市場が爆発的に成長するとともに、それまで最大規模を誇っていた露光装置市場は、ドライエッチング装置市場に1位の座を奪われた(拙著記事『米中・日韓貿易戦争で、中国・韓国勢が躍進の兆し…半導体製造装置市場で』、2019年10月15日)。 その露光装置市場では、オランダのASMLが圧倒的な強みを誇っていると思い込んでいた。ところが、i線(365nm)、KrF(248nm)、ArFドライ(193nm)、ArF液浸(193nm)、EUV(13.5nm)の各露光装置について、2019年の出荷額および企業別シェアを調べてみたところ、「ASMLが圧倒的」と一括りにして言うことはできないことがわかった(カッコ内は光源波長)。 なお、光源波長が短いほど、微細なパターンが形成できる上、露光装置の価格も高い。たとえば、i線が約4億円、KrFが約13億円、

                                                                  半導体装置市場、報じられない地殻変動…カギ握る台湾TSMCの動向、中国市場の挙動不審
                                                                • Huawei失速で勢力図が変わる中国市場 “格安”だけでは生き残れない厳しさも

                                                                  Huawei失速で勢力図が変わる中国市場 “格安”だけでは生き残れない厳しさも:山根康宏の中国携帯最新事情(1/2 ページ) 世界最大のスマートフォン市場である中国は、今や世界最大の5G市場にもなった。中国信息通信研究院の調査によると、2020年の中国国内のスマートフォン出荷台数は3億790万台に達した。新型コロナウイルスの影響により2019年から20.8%減少したが、それでも年間3億台のスマートフォンが出荷されたのだ。 このうち5Gスマートフォンの出荷台数は1億6300万台で、これは全スマートフォン出荷量の52.9%に達する。5Gスマートフォンの製品数も、メモリ構成などのバリエーション違いを合わせ218機種が登場した。中国ではほぼ毎週5Gスマートフォンの新製品発表会が開催されているほどだ。 中国でもiPhone人気は健在、1600元(約2万6700円)以下の低価格モデルも人気 それでは中

                                                                    Huawei失速で勢力図が変わる中国市場 “格安”だけでは生き残れない厳しさも
                                                                  • 韓国のウェブトゥーン、中国市場から完全撤退……韓国メディア「中国でもウェブトゥーンは読まれているのになぜ?」

                                                                    「中国人もウェブトゥーンをよく見るのに、なぜ?」 中国法人が全額を減損処理したネイバーウェブトゥーン、清算手続きへ(朝鮮BIZ・朝鮮語) ネイバーウェブトゥーンの中国事業を担当するネイバーウェブトゥーンカンパニーが、香港に位置したワトンエンターテインメント(Watong Entertainment)に対する投資金を全額損傷処理した。 中国市場は知識財産権(IP)の概念が弱いうえ、現地のプラットフォームが強勢を帯びており、国内ウェブトゥーン業界の不毛の地に挙げられる。 15日、金融投資業界によると、ネイバーウェブトゥーンカンパニーは持分100%を保有しているワトンエンターテインメントに約287億ウォンの全額減損処理を行った。 わずか2年前にワトンエンターテインメントの有償増資に参加して追加投入した40億ウォンすら回収できないと判断したのだ。 昨年末基準でワトンエンターテインメントの帳簿金額は

                                                                    • 手放せない中国市場、米GitHubは中国子会社設立を検討 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

                                                                      ソフトウエア開発プラットフォームの「GitHub(ギットハブ)」を運営する米GitHub社が、中国との関係をさらに深める準備をしている。 同社COOのErica Brescia 氏は、米国政府による規制に対する懸念から、同社が中国での子会社設立を検討していると明らかにした。中国も、この動きを大いに歓迎している。同社は既に中国の工業情報化部や公安部などとの会談を行っており、各部門は中国のユーザーによるGitHubのリポジトリへのアクセスを維持したいとの意向を揃って表明している。英経済紙フィナンシャルタイムズ(FT)が伝えた。 2008年に開発されたGitHubは、既にオープンソースコードの象徴となっている。これまでに3億5千万ドル(約380億円)を調達し、2800万人以上の開発者が5700万のコードリポジトリを構築している。 GitHubは中国市場を手放せない 中国のテクノロジー企業は、Gi

                                                                        手放せない中国市場、米GitHubは中国子会社設立を検討 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
                                                                      • 新疆綿使用を認め、中国市場優先を表明したアシックスが、発言を否定 - 黄大仙の blog

                                                                        新疆ウイグル自治区での強制労働に反対して、200社以上の外国企業が新疆綿の不使用を表明する中で、新疆綿使用を微博(WeiBo)で公表したアシックスに非難が集中しました。アシックス本社は発言を否定したと米国メディアが報じました。 アメリカに拠点を置く中国語メディアの希望之声の報道から。 中国共産党は新疆ウイグル自治区のウイグル人などの少数民族の人権を迫害し、国際的な制裁を引き起こしており、昨年は200社以上の外国企業が新疆綿の購入を拒否したと発表しました。 最近この話が、中国共産党幹部によって蒸し返され、H&M、ナイキ、アディダス、プーマ、ユニクロ、インディなど多数の有名ブランドのボイコット運動が起こりました。 このような状況で、日本のスポーツ用品ブランドのアシックスが微博(WeiBo)で、新疆綿を含む原材料を中国各地から調達していることや新疆綿を支持する姿勢を表明しました。 アシックスの微

                                                                          新疆綿使用を認め、中国市場優先を表明したアシックスが、発言を否定 - 黄大仙の blog
                                                                        • 中国市場から消えた「スズキ」ブランド、一時代の終わりを象徴

                                                                          中国の自動車メーカー「重慶長安鈴木汽車有限公司」は社名を「重慶鈴耀汽車有限公司」に正式変更した(2012年1月30日撮影、資料写真)。(c)CNS/安東 【3月21日 東方新報】中国の自動車メーカー「重慶長安鈴木汽車」はこのほど、社名を「重慶鈴耀汽車」に正式変更した。「鈴木」という2文字がなくなったことにより、「小型自動車の王様」と一時称され、多くの主婦に愛された日本ブランド「スズキ(Suzuki Motor)」の痕跡が中国市場から消えたことになった。一つの時代の終わりを象徴しているようだ。 自動車市場に詳しい中国人記者は、「鈴耀汽車」が社名を変更する理由について以下のように説明した。日本の自動車メーカー、スズキはすでに中国市場から撤退しており、双方の規約により2022年から「スズキ」「鈴木」「SUZUKI」といった呼称が使えなくなる。ブランドの使用延長を申請しなかったのは、イメージチェン

                                                                            中国市場から消えた「スズキ」ブランド、一時代の終わりを象徴
                                                                          • 危機にひんする中国市場、ロシアとの結び付きが新たなリスクに

                                                                            世界の投資家は、一段と複雑化しつつある迷路から抜け出す中国の能力を疑いつつある。 ウクライナ情勢が悪化する中で、ロシアのエネルギーや素材生産企業の株式取得計画を進める中国企業に対して厳しい制裁が適用されるのではとの懸念が浮上。米国で株式公開した中国企業は上場廃止のリスクも抱えている。 「共同富裕」(共に豊になる)政策を掲げる習近平政権による高収益企業に対する締め付け強化は、ロシアのウクライナ侵攻前から既に投資家のセンチメントを悪化させていたが、侵攻後は悲観論がパニックへと変化した。 香港に上場する中国本土株の指標、ハンセン中国企業株指数(H株)は急落し、世界の主要株価指数で最悪クラスのパフォーマンスだ。中国のジャンク(投資不適格)級債の利回りは初めて25%を超え、中国国債も売りを免れず10年債利回りは昨年12月以来の高水準に達した。 中国株の必勝法一変、「共同富裕」読み解く投資家にチャンス

                                                                              危機にひんする中国市場、ロシアとの結び付きが新たなリスクに
                                                                            • 【米国株】中国市場における米ブランド離れが進む!注視したい3銘柄とは? - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

                                                                              2018年から続く米中間における米中紛争にはまだまだ終わりが見えない状況です。米中貿易紛争の長期化によって中国人の米ブランド、米国商品に対する認識も変わってきているみたいです。 中国消費者の「米国離れ」、時代映す巨大な波に - WSJ 今回は特に中国小売市場における米国ブランド離れが進む現状をお伝えするとともに、その状況において特に注視したい米国株3銘柄の対応も説明していきたいと思います。 では米国株投資家もみあげの「【米国株】中国市場における米ブランド離れが進む!注視したい3銘柄とは?」をお楽しみください! *投資判断はあくまで自己責任で 中国の小売市場の変化 スマートフォン スポーツウエア コーヒー まとめ 中国の小売市場の変化 まず中国人の自国ブランドに対する認識が変化してきています。下記グラフを確認したらわかるように2016年から時刻ブランドの比率が急速に伸びてきています。これは中

                                                                                【米国株】中国市場における米ブランド離れが進む!注視したい3銘柄とは? - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
                                                                              • 「中国のニコ動」でフォロワー57万人。28歳が語る「中国市場での“勝ち筋”」

                                                                                中国のSNSで累計約100万人のフォロワーを持つ、松浦文哉さん。1990年、広島生まれ。 撮影:西山里緒 「中国版ニコニコ動画」としても知られる、中国最大の動画投稿サイト「bilibili動画(以下ビリビリ)」。2018年にはアメリカのNASDAQ市場に上場を果たし、月間アクティブユーザー数(MAU)は1億1000万人を突破した。 そのビリビリで日本人として3番目に多い、57万人ものフォロワーをもつのが「ソンプー」の愛称で親しまれる松浦文哉さん(28)だ。松浦さんはなぜ、中国で“勝てた”のか? 「大家好(皆さんこんにちは)!皆さんは日本人と恋愛したことがありますか?」 スクリーンの中から松浦さんが勢いよく語りかけると「有 菅田將暉(菅田将暉)」「有 石原里美(石原さとみ)」といったコメントが続々と流れていく。ふざけた表情をすれば「哈哈哈哈哈(ははははは)」の弾幕(同じコメント)が画面を埋め

                                                                                  「中国のニコ動」でフォロワー57万人。28歳が語る「中国市場での“勝ち筋”」
                                                                                • 人気の台湾インディーズ音楽 守るべきは「中国市場」か「政治意識」か | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

                                                                                  台湾のインディーズ音楽が、なにやらすごいらしい。数年前から囁(ささや)かれていた、漠とした「なにやらすごい」の正体を明らかにしようとする試みは、楽曲分析によるものがほとんどだった。しかし、台湾の音楽を語る以上、政治というトピックは切っても切り離せないほど、密接に結びついている。まずはそのことを紐(ひも)解かなければならない。 音楽はときに民族や政治の問題、あるいは差別をきっかけに対抗文化として生まれ、成熟してきた。台湾の文化を追うジャーナリスト・神田桂一さんは、関係者を取材し、台湾をめぐる政治と音楽のかかわりを追うことで、台湾インディーズ音楽の実態を明らかにする。 (文=神田桂一 トップ写真撮影=Takeshi Hirabayshi) 「インディーズ音楽」は台湾独立のメタファー

                                                                                    人気の台湾インディーズ音楽 守るべきは「中国市場」か「政治意識」か | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

                                                                                  新着記事