並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 1106件

新着順 人気順

作曲の検索結果1 - 40 件 / 1106件

  • 有名ゲームクリエイター、ゲーム実況配信者に法的措置か「徹底的に潰します」

    「YouTube」より 動画配信・共有サイト「YouTube」「Twitch」などで人気ゲームタイトルを実際にプレイする動画を配信する「ゲーム実況動画」。なかには動画に挿入した広告で多額の広告収入を得る配信者もいるが、著名なゲームクリエイター・飯島多紀哉氏は今月、X(旧Twitter)上に<作り手の気持ちを無視して喜んでいる方々に触れると、ゲームの価格を上げたり半永久的にゲーム実況を禁止せざるを得なくなります><ゲーム実況、どうしよう?>と投稿。さらにルールを守らない動画配信者に対して法的手段を取る意向も示し、議論を呼んでいる。ゲーム実況動画をめぐるゲーム業界の姿勢は現在、どのようなものなのか。また、こうした動画を投稿することは、ただちに違法となるのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。 ゲーム実況動画はYouTube上では人気ジャンルの一つとなっている。たとえば扱われることが多い『マイン

      有名ゲームクリエイター、ゲーム実況配信者に法的措置か「徹底的に潰します」
    • 「あんな気持ち悪い奴、好きなのか?」と言われ…35年前の夏「サザン以来の衝撃」でポップスを変えた「エグい音楽家」(スージー鈴木) @moneygendai

      「あんな気持ち悪い奴、好きなのか?」と言われ…35年前の夏「サザン以来の衝撃」でポップスを変えた「エグい音楽家」 山下達郎や松任谷由実ら、70~80年代の洗練されたサウンドが「シティポップ」として再解釈されて久しい。かたや、NewJeansやaespaをはじめとする韓流アーティストが、安室奈美恵やSMAPに代表される90年代後半~00年代前半のサウンドを当たり前のように取り入れる時代に突入した。 YouTubeやTikTokは音楽のカルチャーギャップの縮小に寄与し、「若いのによく知ってるね」なんて言葉は意味を為さなくなった。 であればなおのこと、過去の音楽のどのニュアンスが今の時代に求められているか、脈の一端を手繰り寄せ、ほどく必要があるだろう。音楽評論家・スージー鈴木の新連載「スージー鈴木のNow And Then」では、日本のポップスの知られざる側面にスポットを当て、今の時代に受け継が

        「あんな気持ち悪い奴、好きなのか?」と言われ…35年前の夏「サザン以来の衝撃」でポップスを変えた「エグい音楽家」(スージー鈴木) @moneygendai
      • 珍し!レゲエ校歌!部員10人の和歌山南陵が初戦突破「甲子園でも歌いたい」渡辺蓮主将/和歌山 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ

        部員が3年生のみ10人の和歌山南陵は、投打がかみ合って白星発進した。 2-0で迎えた2回裏の攻撃前に球場スピーカーから全国的に珍しいレゲエの新校歌が流れた。冒頭「イェイイェイイェーイ~」で始まり、「一歩前へ 今」「泥だらけのスニーカー 履いて旅しようぜ」などメッセージ性のある歌詞が続いた。他校とは一線を画した新しい風を吹かせた直後、先頭打者の7番山塚虎大朗(こたろう)外野手(3年)が左越えにソロ本塁打を放ち、リードを広げた。8回には、唯一の控え、畑中公平投手(3年)が代打起用され、全10選手が出場した。 投手は2人で無四球完封リレー。先発した松下光輝投手(3年)は8回で113球を投げ、4安打無失点、12三振を奪い、自己最速の143キロをマークした。9回は右翼で先発した山塚が打者3人で片付けて試合を締めた。初回には先制適時打も放った松下は「球数が多かったけど、初戦で力んだ」とし、レゲエ校歌に

          珍し!レゲエ校歌!部員10人の和歌山南陵が初戦突破「甲子園でも歌いたい」渡辺蓮主将/和歌山 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
        • テレビで『4分33秒』の話をやってて正直「またか」と思っていたが、曲に対するヒロミのリアクションに虚を突かれた

          石塚潤一 @jishizuka 素人のケージについての発言といえば、昔、何気なく葉加瀬太郎がMCをやる音楽番組を見ていたら、「4分33秒」の話になって、正直「またか」鼻白み気味だったのだが、作品の概要を聞いたヒロミ(松本伊代のパートナーであるところの)が「度胸あるなあ〜!」とリアクションしたのには虚をつかれた。 石塚潤一 @jishizuka そう、これは音楽学者や評論家は見逃しがちな視点なんだが、無音の曲を構想するのと、それを実演にかけるのとは、天と地ほども違うのですよ。しかも、当時のケージは、一部に評価されグッゲンハイムの奨学金などもらい始めた、40に届こうという作曲家。そんな彼が無音の音楽を発表するストレスを想像→

            テレビで『4分33秒』の話をやってて正直「またか」と思っていたが、曲に対するヒロミのリアクションに虚を突かれた
          • AI作曲サービスのSunoとUdioが相次いでステム分離機能搭載。Udioは待望の2分超え生成が可能に(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

            AI作曲サービスのトップを競い合っている、大手レコード会社に訴訟され仲間であるSunoとUdioが相次いで機能強化を発表しました。 まず、Sunoに、ステム分離機能が追加されました。 ステム分離とは、楽器のパートごとにトラックを分ける機能。UVR5などの単独アプリや、Logic ProなどのDAWに組み込まれている例もあります。AI作曲サービスでもSonautoは早くから実装していました。 無料ソフトのUVR5では、ボーカル、ドラム、ベース、その他の4種類に分離でき、Logic ProのStem Splitterも同様。Sonautoも同じです。 ■Sunoのステム分離機能はボーカルとそれ以外Sunoのステム分離はそれに比べると単純で、ボーカルとその他を分けるだけ。つまり、ボーカルキャンセルと同じことなのですが、それなりに使い道はあります。 例えば、AIで作った曲のボーカルを自分や他の誰か

              AI作曲サービスのSunoとUdioが相次いでステム分離機能搭載。Udioは待望の2分超え生成が可能に(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
            • 【コラム】神宮外苑再開発巡る誤解と対立、なぜ生まれた-リーディー

              A stroll under the gingko trees in autumn. Photographer: YOSHIKAZU TSUNO/Gamma-Rapho スタジオジブリの映画、あるいはジョニ・ミッチェルの名曲「ビッグ・イエロー・タクシー」からそのまま飛び出してきたようなナラティブ(物語)だ。大企業と政府の利害が一致し、樹木をなぎ倒し、愛着のある公園を取り壊し、コミュニティーエリアを商業化する。 東京都心の緑のオアシスである明治神宮外苑の再開発を巡っては、何年も前から意見が割れていた。神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替え計画に抗議する人々は、「数千本の樹木」が伐採されることになると言う。しかし、多くの説得力のあるナラティブがそうであるように、これはほとんど作り話だ。 神宮外苑の歴史は明治神宮創建にさかのぼる。明治神宮は、日本銀行が今月発行を開始した新1万円札に採用された「日本

                【コラム】神宮外苑再開発巡る誤解と対立、なぜ生まれた-リーディー
              • 伝説のゲームプロデューサーに聞いてみた! 世界初『ミシシッピー殺人事件』インタビュー - アライコウのノベルゲーム研究所

                実は画期的で好評だった? 『ミシシッピー殺人事件』再評価論:前編 実は画期的で好評だった? 『ミシシッピー殺人事件』再評価論:後編 『ミシシッピー殺人事件』(原題:Murder on the Mississippi)の再評価を試みる論考を行ってきたが、これだけでは不足と考えた私は、当時の関係者にインタビューできないかと考えた。 本作の開発を統括したのは、当時Activisionに所属していたゲームプロデューサー、ブラッド・フレッガー(Brad Fregger)氏だ。 ビデオゲーム業界初のサードパーティとして知られるActivision。そのActivisionにおいて、フレッガー氏は最初に「ビデオゲームプロデューサー」の肩書きを得た、まさにこの職業のパイオニアと呼ぶべきレジェンドである。 youtu.be 彼が世に送り出したゲームには、日本でも有名なパズルゲームの『上海』(1986年)、世

                  伝説のゲームプロデューサーに聞いてみた! 世界初『ミシシッピー殺人事件』インタビュー - アライコウのノベルゲーム研究所
                • お知らせ・最新情報 | もっと、美味しく、美しく。日本盛株式会社

                  HOME > お知らせ・最新情報 > 「ぼっち・ざ・ろっく!」×「日本盛」×「ONKYO」 楽曲加振熟成酒「おにころカップ酒」数量限定販売 日本盛株式会社(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:森本 太郎、以下「当社」)は、オンキヨー株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:大朏 宗徳、以下「オンキヨー」)と協業し、企画、製造しましたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!※1」楽曲加振熟成酒「おにころカップ酒」の発売が決定しましたのでお知らせいたします。 本商品は、日本盛株式会社の銘柄「鬼ころし」をベースとし、加振楽曲「ワタシダケユウレイ ※2」を水中加振器にて、じっくり聴かせ熟成させた特別な日本酒です。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場する「おにころ」と、日本盛株式会社の「鬼ころし」とのコラボレーションである事から「おにころカップ酒」と命名しました。「おにころ」ラベル、300mlカップになり、

                  • 大貫妙子、坂本龍一とのコラボ作『UTAU』を振り返る。ふたりの特別な関係性を感じさせる演奏の秘密 | CINRA

                    今では他人と 呼ばれるふたりに 決して譲れぬ 生き方があった - 大貫妙子“風の道”より(1982年発表のオリジナルアルバム『Cliché』収録曲) 1970年代から作曲・編曲、アレンジ、プロデュースなどを通じた深い関わり、特別な関係性があった大貫妙子と坂本龍一。2010年、ふたりは『UTAU』というコラボレーションアルバムを発表。ここには“風の道”をはじめとする大貫妙子の過去の楽曲をはじめ、坂本龍一の過去の楽曲に大貫が新たに歌詞をつけたものなどが「ピアノと歌のみ」というシンプルな構成で収められている。 そんな本作が14年越しに初のアナログ化、そのライブツアー東京公演を収録した『UTAU LIVE IN TOKYO 2010』も初めてBlu-rayとしてリリースされた。さらに現在、坂本龍一が音響監修を手がけた109シネマズプレミアム新宿で限定上映されており、7月15日には大貫妙子が登壇する

                      大貫妙子、坂本龍一とのコラボ作『UTAU』を振り返る。ふたりの特別な関係性を感じさせる演奏の秘密 | CINRA
                    • 人気BGM作家「しゃろう」不正な著作権申し立ての被害に YouTubeの申請機能に悪用相次ぐ

                      作曲家・しゃろうさんが7月11日、自身の楽曲を使用した動画について不正な著作権の申し立てが行われていると報告した。 しゃろうさんは、フリーBGM素材を数多く手掛ける作曲家。YouTubeを観ていれば、一度はしゃろうさんの手掛けた曲を耳にしたことがあるだろうというほどに、広く使われている。 今回の申し立ては無関係の第三者によるもので、しゃろうさんから行なったものではないと説明している。 YouTubeで一度は耳にしたことのあるしゃろう制作のフリーBGMしゃろうさんは「3:03 PM」や「野良猫は宇宙を目指した」などで知られる作曲家。 これらの楽曲はフリーBGM素材として公開されており、YouTubeなどの動画やライブ配信のBGMとして広く利用されている。 30分耐久フリーBGM】3:03 PM / しゃろう【公式】 フリーBGMの情報を収集/発信する一般社団法人フリーBGM協会によれば、しゃ

                        人気BGM作家「しゃろう」不正な著作権申し立ての被害に YouTubeの申請機能に悪用相次ぐ
                      • VTuberはRAINBOW GIRLを歌わないでくれ|YASSU

                        まず、RAINBOW GIRLとはなんぞや?という方に RAINBOW GIRLとは、ニュース速報(VIP)のパートスレ「作曲できる奴ちょっとこい」(作曲スレ)で制作された曲である。2次元でしか居ることができないエロゲキャラクターが、女の子としてのプレーヤーへの片思いが歌われている。 ニコニコ大百科より一部変更を加え引用YouTubeや他サービスにいくつか動画があるので聞いたことがない人は実際に聞いてみてほしい そう、この曲はエロゲキャラの目線からプレイヤーへの気持ちを歌った普遍的なラブソング… などでは決してない 「RAINBOW GIRL」はオタクの寂しさと、絶望と、希望と、傲慢さが詰まった魂の楽曲である だからこそ、この歌をVTuberという存在が「歌ってみて」いる現状がどうしても許せなかった! RAINBOW GIRLは「一方通行」改めて冒頭の引用文を見返してほしい このRAINB

                          VTuberはRAINBOW GIRLを歌わないでくれ|YASSU
                        • 2024夏アニメ 途中感想

                          そろそろ夏アニメも折り返し地点なので自分が今見てるアニメ覚え書き。順不同。今シーズンより前からやってたのも含まれる。配信オンリーは見てない。 アニメはこうやってボーッとたくさん見てるけど詳しくはないです。アニメ制作会社とか声優とかはよく分からんので間違ってること書いてたらごめんなさい 今期も面白いのが多い。オリンピックも見てたら忙しすぎる。書ききれないので続きは次( anond:20240808000958 )に書いてます。 今のところ継続視聴中SHY世界各地のヒーローが活躍する。主人公は日本の女の子ヒーロー、タイトル通りシャイな性格。なぜか1期を見てないのだけれど2期からでも楽しくみてる。後で1期も見ようと思う。小手先で生きてはなりません。心で生きるのです 僕の妻は感情がない家事をやってくれるロボット(家電扱い)と疑似恋愛・・擬似夫婦生活を送る話。相手がロボットというのが特殊だけれど、い

                            2024夏アニメ 途中感想
                          • 街の風景が音楽制作の鍵に。韓国のDJ・Night Tempoが魅せられた「東京」 - SUUMOタウン

                            構成: 伊藤美咲 撮影: 小原聡太 編集: ピース株式会社 80年代のジャパニーズ・ポップスをダンス・ミュージックに再構築した音楽ジャンル「フューチャー・ファンク」。そのジャンルの人気を押し上げたのが、韓国人プロデューサー兼DJのNight Tempoさんです。 これまでに、80年代の昭和歌謡を中心に、さまざまな楽曲をアレンジした音源を発表してきました。中でも竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」をアレンジした動画はSNS上でも大きく拡散され、2000万回再生を突破するほどの話題に。 日本でのメジャーデビューや大型フェスへの出演なども果たし、今年ついに念願の東京移住が実現。Night Tempoさんに、東京への想いやお気に入りスポット、街から得た音楽のインスピレーションについて伺いました。 お話を伺った人:Night Tempoさん 1986年生まれ、韓国出身。米国と日本を中心にDJ兼プ

                              街の風景が音楽制作の鍵に。韓国のDJ・Night Tempoが魅せられた「東京」 - SUUMOタウン
                            • 井口裕香 - only my railgun from CrosSing/TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

                              CrosSing - Music&Voice- 声優/アニソンアーティスト/VTuber/2.5次元俳優など、 「歌」を通して、各業界で活躍するアーティストの「声」を届けるカバーソングプロジェクト ◤◤ ◤only my railgun from CrosSing/井口裕香 Streaming & Download :https://crossing.lnk.to/IguchiYuka_onlymyrailgun 第55弾は『とある魔術の禁書目録』インデックス役、『戦姫絶唱シンフォギア』小日向未来役、『物語シリーズ』阿良々木月火役、声優として多くの話題作に出演している井口裕香が登場! TVアニメ 『とある科学の超電磁砲』のOPテーマ「only my railgun」を歌唱します。 ◤CREDIT 作詞:八木沼悟志、yuki-ka 作曲:八木沼悟志 編曲:藤代佑太郎(BIG ISLA

                                井口裕香 - only my railgun from CrosSing/TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
                              • 「現時点での汎用AIは猫程度のIQしかない」とGoogle DeepMindのデミス・ハサビスCEOが主張

                                Google DeepMindの共同創業者兼CEOであるデミス・ハサビス氏が、イギリスの元首相であるトニー・ブレア氏との公開討論会で、「現代のAIは汎用(はんよう)システムとして、猫のIQにも達していない」と発言したことが報じられています。 Current AIs only have the IQ level of a cat, asserts Google DeepMind CEO | Tom's Hardware https://www.tomshardware.com/tech-industry/artificial-intelligence/current-ais-only-have-the-iq-level-of-a-cat-asserts-google-deepmind-ceo 公開討論会は、ブレア氏が主催するTony Blair Institute for Global Ch

                                  「現時点での汎用AIは猫程度のIQしかない」とGoogle DeepMindのデミス・ハサビスCEOが主張
                                • 【おかんP】投稿者のオカンが『ロックマン』や『スト2』っぽい曲を5分で作ってしまうTikTokerが話題 → ゲーム音楽作曲家の藤田晴美氏じゃねーか! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                  動画投稿プラットフォーム“TikTok(ティックトック)”で活動中のTikToker“おかんP”が話題だ。 おかんPは自身の母親と思われる女性に「ロックマンみたいな曲作れる?」「ドラクエみたいな曲作れる?」などと依頼。女性は「5分くらいで作れるんちゃう?」などと返答し、要望通りに“それっぽいオリジナル曲”を作ってしまうという流れが、45秒程度の動画にまとまっている。

                                    【おかんP】投稿者のオカンが『ロックマン』や『スト2』っぽい曲を5分で作ってしまうTikTokerが話題 → ゲーム音楽作曲家の藤田晴美氏じゃねーか! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                  • フェアーグラウンド・アトラクションが語る日本での再出発、名作の誕生秘話、解散の真相 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                                    88年にデビュー・シングルにして全英ナンバー・ワン・ヒットとなった「パーフェクト」とその曲を含む名作デビュー・アルバム『ファースト・キッス』(The First Of A Million Kisses:全英第2位)で一躍大人気を得ながら、2作目のアルバムを完成させることなく、90年初頭に解散と、短命に終わった4人組、フェアーグラウンド・アトラクション(Fairground Attraction)。看板歌手のエディ・リーダーと全曲の作詞作曲を手がけるマーク・ネヴィンはそれぞれシンガー・ソングライターとして活躍してきたが、ドラムズのロイ・ドッズ、ギタロン(メキシコのアコースティック・ベース)のサイモン・エドワーズと共に、35年もの年月を経て、このほど遂に再結成を果たした。 そんな彼らが再出発の場所に選んだのが、この日本だった。89年の初来日時に名古屋のクラブ・クアトロのこけら落としに出演した縁

                                      フェアーグラウンド・アトラクションが語る日本での再出発、名作の誕生秘話、解散の真相 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                                    • AI作曲UdioとChatGPTで甦る昭和歌謡。1973年のヒット曲とカラオケ本人映像をAIで捏造した(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

                                      音質が爆上がりして長さも2分10秒と完成曲が作りやすくなったUdio。1970年代初期のバラード(ユーミンとか)を作ろうと思ってやってみたら、なぜか昭和歌謡っぽいものを連発してきました。

                                        AI作曲UdioとChatGPTで甦る昭和歌謡。1973年のヒット曲とカラオケ本人映像をAIで捏造した(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
                                      • 作曲家 湯浅譲二さん死去 94歳 現代音楽に大きな影響与える | NHK

                                        戦後の日本の現代音楽に大きな影響を与えた作曲家で、NHKの大河ドラマなどの音楽も手がけた湯浅譲二さんが、7月21日に東京都内の自宅で肺炎のため亡くなりました。94歳でした。 湯浅さんは福島県郡山市出身で、音楽愛好家だった父親の影響で幼いころから音楽に親しんで育ちました。 旧制安積中学校を卒業したあと、医師を目指して慶応大学医学部に入学しましたが、独学で始めた音楽に関心を持つようになり、同世代の作曲家、武満徹さんらが結成した前衛的な芸術家グループ「実験工房」に加わって、本格的に作曲家としてのキャリアをスタートしました。 湯浅さんは、代表作の「クロノプラスティク」をはじめ、管弦楽や合唱など、さまざまな作品を作曲し、最新の音響技術を駆使した電子音を取り入れるなど、前衛的な作風で、国内外の多くの音楽家に影響を与えました。 また、NHKの大河ドラマ「元禄太平記」や「徳川慶喜」、それに、「おかあさんと

                                          作曲家 湯浅譲二さん死去 94歳 現代音楽に大きな影響与える | NHK
                                        • キン肉マン完璧超人始祖編のEDがジャンプ連載時の歴代表紙を繋げたファン感涙モノ。「1分で今までのキン肉マンを的確に要約している」

                                          TVアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編 公式 @kin29man_anime 💪#キン肉マン 完璧超人始祖編ノンクレジットED|キン肉マン(CV: #宮野真守 )「超人」公開💪 エンディングテーマ 「超人」 歌:キン肉マン(CV:宮野真守) 作詞・作曲・編曲:APAZZI 本日からOPテーマ「LOVE & JUSTICE」とEDテーマ「超人」配信開始! lnk.to/LOVEandJUSTICE… pic.twitter.com/DjaWvtcIoz

                                            キン肉マン完璧超人始祖編のEDがジャンプ連載時の歴代表紙を繋げたファン感涙モノ。「1分で今までのキン肉マンを的確に要約している」
                                          • エイドリアン・ブリュー サイン会でマライア・キャリーのレコードにサインして欲しいと頼まれ、自分が共同作曲者と書かれていることを知り驚く - amass

                                            エイドリアン・ブリュー サイン会でマライア・キャリーのレコードにサインして欲しいと頼まれ、自分が共同作曲者と書かれていることを知り驚く エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)はかつて、サイン会でマライア・キャリー(Mariah Carey)のレコードにサインして欲しいと頼まれる。「なんで?」と尋ねると、「共同作曲者だとクレジットされている」と言われて驚く。ブリューは、キャリーの1995年のヒット曲「Fantasy」に、自身が参加したトム・トム・クラブ(Tom Tom Club)の「Genius of Love」がサンプリングされていたことを知らなかった。Guitar Worldの最近のインタビューの中で、このエピソードについて話しています。 「(このストラトがフィーチャーされた) 最も有名な曲の1つは“Genius of Love”で、これまでに3回大ヒットしている。この曲は1

                                              エイドリアン・ブリュー サイン会でマライア・キャリーのレコードにサインして欲しいと頼まれ、自分が共同作曲者と書かれていることを知り驚く - amass
                                            • 1:30 アニメのOPとかって曲の長さが変則的な奴以外ほぼ1分30秒で統一されてる..

                                              アニメのOPとかって曲の長さが変則的な奴以外ほぼ1分30秒で統一されてるよな。 多分統計学的だか経験則的だか知らないけどテレビ放送という商業的な枠が決められたなかで24分のアニメを観てもらうにあたって絶妙にちょうどいいのがその長さなんだろう。 サブスクが全盛になる前のころだけど、好きな曲を自分が盛り上がるタイミングとかで切り貼りして1分30秒にまとめて勝手にTVSizeバージョン作って聴いてたりしたんだけど 曲の開始からちょうどいいとこが終わるまできれいに1分30秒でまとめてる曲ってのが意外とよくあった。 たまにちょくちょくある感じ。 そこに合わせて曲作りしてるんだ……ってのを思わされるのもなんか興ざめ感あって そういうのに当たると勝手に「お前……!《商業》の側かっ!!」みたいになってた。 (追記) 思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー。 5年前だけど、supercellの

                                                1:30 アニメのOPとかって曲の長さが変則的な奴以外ほぼ1分30秒で統一されてる..
                                              • ショパンの曲を聞いた人「旅行先の花畑で視界の端に戦死者の墓を見つけた感じ」この感想にショパンが祖国ポーランドの表現を教えてた

                                                やまみちゆか @yamamichipiano リストが書いたショパンの本の中で、ショパンの曲を聞いた人が「旅行先の花畑できれいだなと思っていたら、視界の端に戦死者の墓を見つけてなんとも言えない気持ちになる、あなたの曲はそんな感じ」て言ったら、ショパンが「その感覚はポーランドの言葉で”ジャル”と言います」て答えたそうです。 やまみちゆか @yamamichipiano 音楽イラストレーター&漫画家🦜無断転載禁止/ピアノ教室運営&大学講師/著書📕ぼく、ベートーヴェン他(シリーズ3作:カワイ出版)クラシック作曲家列伝(マール社)月刊ピアノ連載中(YAMAHA)amzn.asia/d/5NhpQ1h パガニーニのことばっかり呟く🎻お問い合わせはサイトよりお願いします teriyaki162.wixsite.com/yamamichi

                                                  ショパンの曲を聞いた人「旅行先の花畑で視界の端に戦死者の墓を見つけた感じ」この感想にショパンが祖国ポーランドの表現を教えてた
                                                • 生成AIの業務活用のカギはRAG、AIはアルゴリズムから「World Model」へ─専門家が説く現状と将来 | IT Leaders

                                                  IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > AI > インタビュー > 生成AIの業務活用のカギはRAG、AIはアルゴリズムから「World Model」へ─専門家が説く現状と将来 AI AI記事一覧へ [インタビュー] 生成AIの業務活用のカギはRAG、AIはアルゴリズムから「World Model」へ─専門家が説く現状と将来 米ガートナー バイスプレジデント アナリスト アンソニー・ムレン氏 2024年7月25日(木)田口 潤(IT Leaders編集部) リスト 生成AIが画期的な技術であることは論を要しない。だれもが簡単に利用でき、文書の作成や要約、翻訳、問い合わせへの回答、アイデア出し、表や図形・画像の自動作成など、さまざまな処理を高いレベルでこなしてくれる。半面、進化の最中にある技術であり、平気で間違えることもあって、業務で効果的に活用するのはそれなりに難しい。企業

                                                    生成AIの業務活用のカギはRAG、AIはアルゴリズムから「World Model」へ─専門家が説く現状と将来 | IT Leaders
                                                  • 小岩井ことりインタビュー「人生全部がオタ活」「音楽ビジネスの基礎はやっぱり著作権」 | KENDRIX Media 権利のDXを志向するメディア

                                                    幼少期に見たアニメをきっかけに声優になることを志した小岩井ことりさん。現在は、人気声優であることは言わずもがな、DTMを駆使した作詞・作曲に加え編曲や録音・歌唱までこなし「完パケ納品できる唯一無二の声優」と称されています。作詞・作曲を本格的に始めるにあたっては、著作権の本を読み漁って勉強された過去もお持ちとか。そこで今回は、声優や作詞・作曲のお話、最近注力されているASMRのこと、さらに著作権についてもお話しいただきました。 ――現在、声優業のかたわら、ご自身で作詞・作曲を行うなど、幅広く活動されていますが、幼少期から活動的だったのでしょうか。 そうですね。たとえば…「松ぼっくり」ってあるじゃないですか。あれを全種類コンプリートしたくて集めまくったり(笑)。松ぼっくりに関しては、「これ無限にあるな」って途中で気づいてやめましたけど、それぐらい好奇心旺盛な幼少期だったと思います。 ――声優に

                                                      小岩井ことりインタビュー「人生全部がオタ活」「音楽ビジネスの基礎はやっぱり著作権」 | KENDRIX Media 権利のDXを志向するメディア
                                                    • プロの作曲家が「無料の楽譜制作ソフト」を本気で使ってみた|SENZOKU.net

                                                      こんにちは。私は作編曲・演奏家として活動している呼野 阿美香(よぶの あみか)と申します。 前回の記事では、音楽制作ソフトウェア「Garage Band(ガレージバンド)」のレビューをしましたが、仕事をするときに音楽制作ソフトウェアとペアで使うものがあります。 それは「楽譜制作ソフトウェア」です。代表的な楽譜制作ソフトでは、「Finale(フィナーレ)」「Sibelius(シベリウス)」「DORICO(ドリコ)」などがあり、私自身も「Finale」を使用して制作しています。これらはプロが使用していることが多い有料のソフトです。 しかし、近年では上記のような有料のソフトだけではなく、無料で使えるソフトも存在しています。特に有名なのが、「MuseScore(ミューズスコア)」という楽譜制作ソフト。 名前だけはよく聞いていたのですが、実際に使ったことがなかったんですよね……。私の周りでも使ってい

                                                        プロの作曲家が「無料の楽譜制作ソフト」を本気で使ってみた|SENZOKU.net
                                                      • レニー・クラヴィッツ「いまも下着なしでレザーパンツをはいているよ」 | 唯一無二のロックスターが語るセックスとマリファナと筋トレ

                                                        地球上で最もセクシーな60歳 レニー・クラヴィッツのようなロックスターはほかにいない。 レコーディングスタジオには、鎮静剤を打たれたトラのような足取りで入る。薄暗いスタジオの中でもサングラスは外さない。レザージャケットにスキニージーンズという出で立ちで、長いドレッドロックスも無精ひげも黒々している。 クラヴィッツは成人してからほとんどの時間をトップレスで過ごしてきた。引き締まった71センチのウエストの上には、8つに割れた腹筋が鎮座している。 この5月に60歳になったばかりの彼は相変わらずセクシーで、ロックスターとして脚光を浴びた1980年代後半とちっとも変わっていない。いや、いまの彼のほうがもっと魅力的かもしれない。誰に聞いても、クラヴィッツは「地球上で最もセクシーな60歳だ」と答えるのではないか。 「あなたが60だなんて信じられませんよ」と私が言うと、「俺だって信じられない。でも素晴らし

                                                          レニー・クラヴィッツ「いまも下着なしでレザーパンツをはいているよ」 | 唯一無二のロックスターが語るセックスとマリファナと筋トレ
                                                        • 【 #夜見れな3D新衣装 】🌠6つの星に願いをプロジェクト🌠 配信最後に… 3D LIVE【夜見れな/にじさんじ】

                                                          願いが沢山叶ったのは周りにいてくれるみんなのおかげ!本当にありがとう🌠 感想はハッシュタグ「 #夜見れな3D新衣装」でツイートおねがいします❕ スクショOK📷✨ (※本配信の切り抜きはお控え下さい)💦 ▼News 新衣装記念グッズ 予約販売中!期間限定品 注意! ■販売期間 7/14(日)21:30 ~ 8/11(日)23:59 ■販売ページ https://shop.nijisanji.jp/TAG_437 ✦✦ 配信最後のQRコード体験 ✦✦ STYLYアプリをダウンロードしてQRコードを読み取ってね https://gallery.styly.cc/scene/bdfb9c68-9174-4887-801b-94902e27be2d ▼アプリのDLはこちら▼ AppStorehttps://itunes.apple.com/jp/app/id1477168256?mt=8

                                                            【 #夜見れな3D新衣装 】🌠6つの星に願いをプロジェクト🌠 配信最後に… 3D LIVE【夜見れな/にじさんじ】
                                                          • ゲーム音楽の“皇帝”伊藤賢治が語るイヤホン論 「サガ」シリーズのレジェンドが音響に求めるものとは?

                                                            “イトケン”の愛称で親しまれる伊藤賢治は1990年にスクウェアに入社し、人気RPG「サガ」シリーズの楽曲をはじめ、これまでにさまざまなゲームやアニメ作品に向けて音楽を作ってきた。来年で活動35周年を迎える御大は、同シリーズ最新作『サガ エメラルド ビヨンド』でも辣腕を振るっている。今年10月には1993年に発売された『ロマンシング サガ2』のリメイク作『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』のリリースも決定しており、ますます「サガ」シリーズへの注目が集まっている。 本稿では同氏に、中国深センに本社を置くカスタムIEM(インイヤーモニター)ブランド「qdc」が展開する2つの有線イヤホン『SUPERIOR(スーペリア)』と『EMPEROR(エンペラー)』そして、Astell&Kernのポータブル USB-DAC『AK HC4』のレビューを行ってもらった。『SUPERIOR』は発売されて以

                                                              ゲーム音楽の“皇帝”伊藤賢治が語るイヤホン論 「サガ」シリーズのレジェンドが音響に求めるものとは?
                                                            • 紬季 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

                                                              ◆紬季(つむぎ)◆ ◆久しぶりだから◆ ◆一緒に呑みませんか?◆ 今回も訪問して下さりありがとうございます。 今回は仕事でお世話になってる方[イーマさん]をお誘いしてみましたぁ〜。前からこのお店が気になってたんですよねぇ〜。 ●外観 少し遠くから写メしてみましたぁー。 近付いてもう一度パシャっとね。 ●付き出し 綺麗な盛り付けですねぇ〜。 こうやって盛り付けしてくれるとビールが進んじゃいますね。 イーマさん:「だるちゃんさぁ〜肉より魚の方がテンション上がるみたいやね」 僕:「分かりますぅ?イーマさんもたぶんその辺は一緒でしょ?」 イーマさん:「そう!だから、だるちゃんに誘ってもらうと美味しいもん食べれるわぁ〜って感じで嬉しいねん」 僕:「そう言ってもらえたら、僕も嬉しいです」 ●キリン&サントリー 職場はサントリーの工場が近いので、サントリービールを置いてるお店が多いです。 キリンの一番搾

                                                                紬季 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)
                                                              • 後世に残る名曲『悲しくてやりきれない』誕生秘話~作詞者と原爆の深い関わり

                                                                ニッポン放送「八木亜希子LOVE&MELODY」(毎週土曜日8時30分~10時50分)の番組スタッフが取材した「聴いて思わずグッとくるGOODな話」を毎週お届けしている【東京新聞プレゼンツ10時のグッとストーリー】 きのう・8月6日は広島、あさって・9日は長崎に原子爆弾が投下された日です。戦中・戦後の広島を舞台に、様々な困難に直面しながらも前向きに生きる女性・すずの暮らしぶりを描き、大きな反響を呼んだアニメ映画『この世界の片隅に』。その主題歌が、コトリンゴが歌う『悲しくてやりきれない』でした。オリジナルは、1968年、ザ・フォーク・クルセダーズが歌った曲ですが、実はこの歌を作詞した人物は、原爆と深い関わりがあったのです……。 『この世界の片隅に』の主題歌『悲しくてやりきれない』。音楽担当のコトリンゴさんがアルバムでカバーしたヴァージョンに、片渕須直(かたぶち・すなお)監督が感銘を受け、採用

                                                                  後世に残る名曲『悲しくてやりきれない』誕生秘話~作詞者と原爆の深い関わり
                                                                • 作品を無断でAIトレーニングに使うことを違法化する「COPIED法」が議会へ提出される

                                                                  アメリカ上院商務委員会の委員長であるマリア・キャントウェル上院議員ら3人の超党派議員によって、クリエイターらが自分のコンテンツがAIのトレーニングに使われたかどうかを追跡できるようにする「COPIED法」の法案を議会に提出しました。この法案が施行されれば、コンテンツの所有者が付与した来歴情報を無断で削除し、生成AIのトレーニングなどに使用することが違法となります。 Cantwell, Blackburn, Heinrich Introduce Legislation to Increase Transparency, Co... https://www.commerce.senate.gov/2024/7/cantwell-blackburn-heinrich-introduce-legislation-to-combat-ai-deepfakes-put-journalists-arti

                                                                    作品を無断でAIトレーニングに使うことを違法化する「COPIED法」が議会へ提出される
                                                                  • レコード=クラフト〜潜入! 東洋化成の工場でレコード製造過程の一部始終をermhoiと追う Part.02「工場見学編」〜 - Always Listening by Audio-Technica(オーディオテクニカ)

                                                                    インタビュー | 2024.06.20 Thu レコード=クラフト 〜潜入! 東洋化成の工場でレコード製造過程の一部始終をermhoiと追う Part.02「工場見学編」〜 アナログレコードを作り出す職人たちの手元にフォーカスし、その工程を追うべく、国内随一のレコード製造工場を有する「東洋化成」の工場に潜入。 ゲストにはPart.1に引き続いてアーティストのermhoiを招き、今回のPart.02では工場内を見学しながら、レコード製造の一部始終を追った。 音楽は絶対になくならないので、フィジカルもなくなることはない 工場をご案内いただいたのは、東洋化成ディスク事業部の水口卓哉氏。 東洋化成さんは1950年代の後半から歴史がスタートしていて、もちろん、CDが台頭した80年代を通過してもいる。 そんななかでレコードの生産自体が次々と終了していく流れがあったかと思うんですが、東洋化成さんは製造ラ

                                                                      レコード=クラフト〜潜入! 東洋化成の工場でレコード製造過程の一部始終をermhoiと追う Part.02「工場見学編」〜 - Always Listening by Audio-Technica(オーディオテクニカ)
                                                                    • 【反論――《小指》だっつってんだろ】批評「仁菜は誰に中指を立てるべきだったのか――《ガールズバンドクライ》について」を読んで|shuhei

                                                                      Mercure des Artsに投稿された「ガールズバンドクライ」に対する批評記事「仁菜は誰に中指を立てるべきだったのか――《ガールズバンドクライ》について」を読んだ。記事の筆者はnoirse氏。 私には批評の作法はわからないが、思うところがあって本批評の感想を書いてみたいと思う。 ●本批評の主旨本批評は「ガールズバンドクライ」(以下、「ガルクラ」)に「根本的な欠陥」があるとしており、それは ・アニメ制作陣の「男たち」が自分たちの好みや「反逆の神話」「敗者の美学」といったノスタルジックなロックのイメージを、若い女性キャラクターに投影し押し付けていること ・作品内では女性同士の対立が主に描かれることで、「男たち」に向かうべき仁菜の怒りの矛先が意図的にズラされていること だとしている。そして仁菜が中指を立てるべき真の相手がいるとすればそれは制作陣の「男たち」であり「仁菜が怒り泣き叫んでいるの

                                                                        【反論――《小指》だっつってんだろ】批評「仁菜は誰に中指を立てるべきだったのか――《ガールズバンドクライ》について」を読んで|shuhei
                                                                      • R.I.P. Tadashi Yabe | ele-king

                                                                        去る7月25日夜明け前、DJ・プロデューサーの矢部直氏が心筋梗塞のためこの世を去った。周知のように彼は日本のクラブ・ジャズ・シーンを切り拓いたひとりで、その功績はとてつもなく大きい。また、彼は日本で暮らしながらも、その窮屈な制度や慣習に囚われないラディカルな自由人というか、まあとにかく、破天荒な男だった。世界の人間を、なんだかんだと社会のなかで労働しながら生きていける人と、アーティストとしてでなければ生きられない人とに大別するとしたら、彼は明白に後者に属する人だった。青山の〈Blue〉で、あるいは〈Gold〉や〈Yellow〉で、最初期の新宿リキッドルームで、めかし込んだ大勢の若者たちがジャズで踊っていた時代の立役者のひとり、90年代という狂おしいディケイドにおける主要人物のひとりだった。 ともに時代を生きてきたDJがいなくなるのは、とても悲しい。以下、矢部直氏とは違う立場で、日本のクラブ

                                                                          R.I.P. Tadashi Yabe | ele-king
                                                                        • 音楽は「楽しく」ない -渋滞と無感覚-|Shun Fushimi 伏見 瞬

                                                                          1. 私にとっての「音楽」について書いてみる。もしかしたら特殊な事例かもしれないが、何らかの参考になる気がするので公表する。 「音楽は「音を楽しむ」と書く。だから楽しいものだ」みたいな言葉をみると、沸騰的に苛立つことがある。まず、熟語漢字を一文字ごとに意味で解釈する仕草への違和感がある。「最幸」のような当て字の不気味さに近い感覚かもしれない。ただ、それ以上に、自分にとって音楽は「楽しい」だけでなく、つらく険しい体験を伴うものでもあるから苛立つ。もちろん「楽しい」が間違っているわけではないのだが、その言葉一つで割り切れるものでもない。 音源を聴く場合でも、ライヴ・コンサートでの演奏を目前とする場合にしても、あるいはクラブで踊る場合でも、「楽しい」と思うことはかなり少ない。少なくとも、肉体的な快楽とは別のものだと感じる。空腹のときにご飯を食べたり、心地よい気温と湿度の中で散歩したり、疲れている

                                                                            音楽は「楽しく」ない -渋滞と無感覚-|Shun Fushimi 伏見 瞬
                                                                          • ジミー・ペイジは何枚のレコード/CDを持っているのか?「天国への階段」著作権裁判の裁判記録で明らかに プラントとペイジが裁判で同曲を語った記録も - amass

                                                                            ジミー・ペイジは何枚のレコード/CDを持っているのか?「天国への階段」著作権裁判の裁判記録で明らかに プラントとペイジが裁判で同曲を語った記録も レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のジミー・ペイジ(Jimmy Page)とロバート・プラント(Robert Plant)は2016年、「Stairway to Heaven(邦題:天国への階段)」が盗作だとして訴えられた著作権裁判で裁判所に出廷し、証言をしました。ZEPの著名なファンサイトLedZepNewsは、何百ページにも及ぶ裁判記録を入手。その中から、注目すべき証言を紹介しています。 この裁判は、ロサンゼルスのバンド、スピリット(Spirit)のギタリストだった故ランディ・カリフォルニア(本名:ランディ・ウルフ)の遺産相続代理人が、「Stairway to Heaven」のオープニングのギター部分はスピリットの楽曲「Taur

                                                                              ジミー・ペイジは何枚のレコード/CDを持っているのか?「天国への階段」著作権裁判の裁判記録で明らかに プラントとペイジが裁判で同曲を語った記録も - amass
                                                                            • 夏の庭先 - やれることだけやってみる

                                                                              まるまるとしたスイカ。 うちの畑ではありません。ご近所の庭です。 大切に大切に育てられて、収穫のときを待っています。 なんて素敵な風景でしょう。 つい足を止めて見入ってしまいます。 おっと、不審者でもスイカ泥棒でもありませんよ。 無害な通りすがりの者です、すみません。 しかるにうちの離れの軒先ときたら。 ででどん。 お見苦しい状態になっております。 ねこねこバトルがあったらしく、テントの中にうんちょが落ちていました。 ブツの状態からして、時刻はおそらく明け方くらいでしょう。 容疑者は灯籠の下にいるこやつです。 よそサバ(ノラ♂・五歳)。 散らばった毛の色からして、相手はキジ。 クロとの折り合いもよろしくありません。 同じ年齢だからでしょうか。 よそサバに向かって唸るクロ、構えるキジ。 こやつらを持ち上げて定位置につけるところから朝が始まります。 キジが重い。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^

                                                                                夏の庭先 - やれることだけやってみる
                                                                              • 【突発ポエム】きみと空の下で - やれることだけやってみる

                                                                                suno.com 作詞:楓屋ナギ 作曲:Suno AI たまたま猫に生まれ たまたまここに生まれ たまたまきみと出会い たまたまきみと暮らす ずっとずっと昔から ずっとずっとこの場所で たくさんの朝を迎えて たくさんの夜を見送って 同じ空を見上げながら 同じときを生きてきた 何も言わなくても ことばは届く 声に出さなくても こころは届く ぼくの背をなでる手が語る きみの手にしっぽで答える 日は昇り 花はほろほろほころびて 蝉はしゅわしゅわ木の梢 月はゆらゆら水の中 風が吹き 雲は走り ほら見て雪が舞いおどる たまたま猫に生まれ たまたまここに生まれ たまたまきみと出会い たまたまきみと暮らす ずっとずっとこれからも ずっとずっとこの場所で たくさんの朝を迎えて たくさんの夜を見送って 同じ空を見上げながら 同じときを生きてゆく ※夏が極まってくると、なぜか切ない気持ちになるのです。

                                                                                  【突発ポエム】きみと空の下で - やれることだけやってみる
                                                                                • 【MV】 『アイドルマスター』シリーズ20周年記念曲「アイ NEED YOU(FOR WONDERFUL STORY)」視聴動画 【アイドルマスター】

                                                                                  『アイドルマスター』シリーズ20周年記念曲 「アイ NEED YOU(FOR WONDERFUL STORY)」 ---------------------------------------------------------------- 作詞:mft(オノダヒロユキ) 作曲:中川浩二(Bandai Namco Studios Inc.)/小林啓樹 編曲:小林啓樹 ---------------------------------------------------------------- 📀CD好評予約受付中! https://idolmaster-official.jp/20th_anniversary/song ◆アイドルマスターチャンネルとは? 「YouTubeでプロデュースがもっと楽しくなる! すべての「アイドルマスター」プロデューサーさんたちの集う場所。」

                                                                                    【MV】 『アイドルマスター』シリーズ20周年記念曲「アイ NEED YOU(FOR WONDERFUL STORY)」視聴動画 【アイドルマスター】