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新快速の検索結果1 - 40 件 / 41件

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新快速に関するエントリは41件あります。 鉄道交通大阪 などが関連タグです。 人気エントリには 『2002年に住吉駅で発生した「時速100kmの新快速から赤い服の男が飛び降りて鉄製フェンスに激突したあとに立ち去った」という事件が異常すぎた』などがあります。
  • 2002年に住吉駅で発生した「時速100kmの新快速から赤い服の男が飛び降りて鉄製フェンスに激突したあとに立ち去った」という事件が異常すぎた

    リンク Wikipedia 住吉駅 (JR西日本・神戸新交通) 住吉駅(すみよしえき)は、兵庫県神戸市東灘区住吉本町一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・神戸新交通の駅である。駅番号はJR西日本がJR-A57、神戸新交通がR01。 JR西日本の東海道本線と、神戸新交通の六甲アイランド線(愛称「六甲ライナー」)の2路線が乗り入れている。六甲アイランド線は当駅が始発駅である。 JR西日本の駅はアーバンネットワークエリア内であり、東海道本線は「JR神戸線」の路線愛称設定区間に含まれている。また特定都区市内制度における「神戸市内」エリアに属している。JR西日本の駅はIC 5 users

      2002年に住吉駅で発生した「時速100kmの新快速から赤い服の男が飛び降りて鉄製フェンスに激突したあとに立ち去った」という事件が異常すぎた
    • 【速報】JR京都線と琵琶湖線で特急や新快速など10本以上の列車が立ち往生、3時間以上が経過(午後11時45分更新)(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

      速報です。 大雪の影響により、JR京都線で複数の列車が3時間以上立ち往生しています。 JR西日本などによりますと、午後8時ごろから大雪の影響で、JR京都線の京都ー大阪間、JR琵琶湖線の京都ー長浜間で列車の運転を見合わせています。 また、雪の影響によるポイントの故障で、午後11時20分現在、京都市内の京都ー西大路駅の間で、特急「はるか」や新快速、普通電車など複数の列車が乗客を乗せたまま線路上で動けなくなっていて、京都線と琵琶湖線の上下線であわせて10本以上の列車が立ち往生しているということです。 列車が立ち往生してからすでに3時間以上が経過していて、JR西日本は復旧作業を急いでいます。 ※24日午後11時45分 記事更新

        【速報】JR京都線と琵琶湖線で特急や新快速など10本以上の列車が立ち往生、3時間以上が経過(午後11時45分更新)(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
      • 【大雪】JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS「満員で5時間。助けて」|社会|地域のニュース|京都新聞

        大雪の影響により、24日夜、JR京都線の桂川―西大路間で京都方面に向かう新快速電車が一時ストップし、乗客が車内に取り残された。 この列車に乗り合わせていた京都市山科区の会社員男性(54)が午後11時過ぎに京都新聞社にメールを寄せ、「満員電車で5時間。助けてください。みんなトイレに行きたがっている。命が危ない。警察、消防の出動が必要です」とSOSを送った。 JR西日本によると、大雪の影響で駅と駅の間に停車した列車は、特急を含めて高槻(大阪府高槻市)―山科(京都市山科区)で計15本に上った。雪の影響で線路のポイントが転換できなくなったことが要因とみられ、信号待ちで駅に停車する列車が多かったため、後続列車が進めなくなった可能性があるという。 25日午前1時半現在、複数の列車で車内に閉じ込められた乗客を徒歩で最寄り駅などに退避させているという。体調不良を訴える乗客も多く、救急搬送されるケースも相次

          【大雪】JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS「満員で5時間。助けて」|社会|地域のニュース|京都新聞
        • 異名は「特急つぶし」、5府県またぎ280キロ突っ走る 全国最速「新快速」半世紀の旅路

          荷物置き場(右)などを設け、車内の快適性を高めた新快速「Aシート」=27日午後、JR西日本網干総合車両所(撮影・大森 武) 「特急つぶし」。JR西日本が兵庫県を横断し、福井県まで約280キロメートルを運行している「新快速」の異名だ。リニアと新幹線を除けば全国トップ級の最高時速130キロを出しつつ、これほどの長距離を走る電車は類を見ない。「特急の存在をかすませる」という鉄道関係者や鉄道ファンの感嘆が異名の由縁という。尼崎脱線事故を経て、その進化は快適さに向かっている。(村上貴浩) 三ノ宮から上り線に乗車すると、時速100キロ前後で緩やかなカーブを抜け、芦屋を出発してから一気に加速した。運転席の速度計は130キロに達し、尼崎までほぼ一直線の線路を駆け抜ける。 三ノ宮-大阪間の約30キロメートル区間にかかる時間はわずか21分。「そのスピードは、特急電車と肩を並べるんです」と、JR西日本広報担当の

            異名は「特急つぶし」、5府県またぎ280キロ突っ走る 全国最速「新快速」半世紀の旅路
          • 【魚拓】新快速は停車駅で下車しなきゃ駄目!ヽ(`Д´)ノ

            http://homepage2.nifty.com/platanus/traindive/hopoff.htm - 2008年9月2日 03:41 - ウェブ魚拓

              【魚拓】新快速は停車駅で下車しなきゃ駄目!ヽ(`Д´)ノ
            • 大阪~京都間で新快速が停まるほぼ唯一の駅…JR“ナゾの停車駅”「高槻」には何がある?(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

              関西の地で堂々と振る舞えるかどうかは、「新快速」という概念を理解しているか否かにかかっているといっていい。 【画像】 大阪~京都間で新快速が停まるほぼ唯一の駅…JR“ナゾの停車駅”「高槻」を写真で一気に見る 学生時代に大阪で友人と会い、「このあとは?」と聞かれて「JRで」と答えたら、「ああ、新快速ね」などと言われて面食らった。新快速というのはいわば単なる列車種別のひとつに過ぎず、たとえば東京だったら「中央特快」みたいなものだ。なのに、京阪神間の移動においては阪急電車などと同じような存在として人口に膾炙している。「新快速」は、なかなかバツグンの存在感を誇っているのだ。 それもムリもない話で、新快速はその名に違わずとにかく速い。例えば大阪駅から京都駅までの間に停まる駅はふたつだけ。所要時間はたったの30分だ。 たったの、というなら比較対象が必要になるが、ライバルの阪急電車の特急は大阪梅田~京都

                大阪~京都間で新快速が停まるほぼ唯一の駅…JR“ナゾの停車駅”「高槻」には何がある?(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
              • 「無料の特急」誕生50年 街も変えたJR西の新快速:朝日新聞デジタル

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                  「無料の特急」誕生50年 街も変えたJR西の新快速:朝日新聞デジタル
                • 関西のJR「1時間に1本」化さらに進む 新快速の草津以北 学研都市線 桜井線etc. | 乗りものニュース

                  日中の大幅減便が拡大します。 昼間時間帯を中心に複数線区で閑散化 拡大画像 学研都市線の同志社前以東も1時間間隔に(画像:写真AC)。 JR西日本は2021年12月17日(金)、来春のダイヤ改正の詳細を発表。関西圏では、ローカル線や末端線区で、日中に1時間間隔となる区間が拡大しました。 新たに日中を中心に「1時間に1本」となるのは、以下の区間です。 ・琵琶湖線:新快速の草津~米原(9~15時台) ・湖西線:近江舞子~近江今津(10~15時台) ・草津線:草津~貴生川(平日の11~14時台) ・嵯峨野線:亀岡~園部(11~15時台) ・加古川線:加古川~厄神(9~15時台) ・姫新線:姫路~播磨新宮(10~14時台) ・学研都市線:同志社前~木津(11~14時台) ・桜井線(万葉まほろば線):奈良~桜井(平日の11~14時台) ・和歌山線:王寺~高田(平日の11~14時台) なお関西エリアで

                    関西のJR「1時間に1本」化さらに進む 新快速の草津以北 学研都市線 桜井線etc. | 乗りものニュース
                  • 北陸新幹線延伸、特急料金不要の「新快速」に注目…敦賀駅で乗り継ぎ「安い方がいい」

                    【読売新聞】 北陸新幹線金沢―敦賀間の延伸開業を受け、新快速と新幹線を乗り継いで関西と北陸を行き来する動きが広がっている。延伸前は特急「サンダーバード」に乗るだけで済んだが、敦賀駅で乗り換えが必要になった上に運賃も値上げされており、

                      北陸新幹線延伸、特急料金不要の「新快速」に注目…敦賀駅で乗り継ぎ「安い方がいい」 
                    • 「最初はおじゃまむし」 誕生50年の新快速を振り返る:朝日新聞デジタル

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                        「最初はおじゃまむし」 誕生50年の新快速を振り返る:朝日新聞デジタル
                      • 関西の韋駄天、新快速(上) 沿線変えた半世紀 鉄道 地域と走る JR西日本 - 日本経済新聞

                        JR西日本が東海道・山陽本線などで運行している「新快速」電車が2020年10月で誕生から50年を迎える。その速さ、利便性、快適性は全国の都市近郊形電車で群を抜く存在となり、関西の通勤圏や観光圏の拡大に寄与し沿線の都市づくりにも影響を与えてきた。05年に起きた福知山線脱線事故以降は安全性がさらに求められるようになっている。【関連記事】関西の韋駄天、新快速(中) 誕生のきっかけは大阪万博「近畿エリア在来線の主軸をなす列車」。JR西日本鉄道本部輸送計画課の大久保通尚・担当課長は新快速の位置づけをこう説明する。ダイヤ改正の際はまず新快速のダイヤを決めてから

                          関西の韋駄天、新快速(上) 沿線変えた半世紀 鉄道 地域と走る JR西日本 - 日本経済新聞
                        • 「歴代イチ豪華な新快速」とは JR西日本初の自社設計、気合が違う! 今も古びない実力 | 乗りものニュース

                          221系はJR西日本が新快速用の電車として1989年より投入した電車です。3扉に転換式クロスシートという、現在まで続く新快速のスタイルを確立した名車ともいえます。実は歴代の新快速で最も豪華な車両でもあるのです。 新快速のスタイルを確立 近畿地方はJRと私鉄の競争が特に激しいエリアです。画一的なサービスで知られた国鉄が、その末期の1970年代から80年代には「新快速」用として、後に登場した特急形185系電車とほぼ同等の接客設備を持つ、2扉で転換式クロスシートの117系電車を投入するほど、その競合は激しいものでした。 拡大画像 221系電車(安藤昌季撮影)。 国鉄を引き継いだJR西日本にとっても、琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線、大和路線で競合私鉄よりも優位に立つための新型車両には、社運を賭けるほどの意気込みがありました。新快速用の新型電車221系は、当初は213系の続きとして「215」「21

                            「歴代イチ豪華な新快速」とは JR西日本初の自社設計、気合が違う! 今も古びない実力 | 乗りものニュース
                          • 最初で最後? 東京の品川駅に現れた関西の新快速「117系」 そのワケ | 乗りものニュース

                            京阪神地区の新快速用や名古屋地区の快速用として登場し、「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」にも改造されている117系電車ですが、かつては新快速用の117系が品川駅に姿を見せたことがありました。 試運転で横須賀線を走行 117系電車は、国鉄が1979(昭和54)年から1986(昭和61)年にかけて東海道・山陽本線の京阪神地区を走る「新快速」用と名古屋地区の快速「東海ライナー」用に投入した車両です。 1980(昭和55)年までに「新快速」用0番台6両編成21本(126両)が、1982(昭和57)年には名古屋地区の快速用0番台6両編成9本(54両)が登場しました。1986年には「新快速」増発のために100番台6両編成3本(18両)を増備。名古屋地区では編成を6両から4両にして快速を増発するため、先頭車のクハ117形100番台とクハ116形200番台の各9両(18両)を同年に投

                              最初で最後? 東京の品川駅に現れた関西の新快速「117系」 そのワケ | 乗りものニュース
                            • 速度計の表示に違和感、新快速が運転取りやめ JR東海道線で列車に遅れ|社会|地域のニュース|京都新聞

                              JR西日本によると、1日午後8時40分ごろ、JR東海道線の網干行き新快速電車の運転士が、速度計の表示に違和感を覚えたため、滋賀県野洲市の野洲駅で当該列車の運転を取りやめた。 乗客約300人を別の車両に乗せ替え、25分遅れて野洲駅を出発した。上下計11本が最大25分遅れ、約3400人に影響した。

                                速度計の表示に違和感、新快速が運転取りやめ JR東海道線で列車に遅れ|社会|地域のニュース|京都新聞
                              • 大阪~京都間で新快速が停まるほぼ唯一の駅…JR“ナゾの停車駅”「高槻」には何がある? | 文春オンライン

                                関西の地で堂々と振る舞えるかどうかは、「新快速」という概念を理解しているか否かにかかっているといっていい。 学生時代に大阪で友人と会い、「このあとは?」と聞かれて「JRで」と答えたら、「ああ、新快速ね」などと言われて面食らった。新快速というのはいわば単なる列車種別のひとつに過ぎず、たとえば東京だったら「中央特快」みたいなものだ。なのに、京阪神間の移動においては阪急電車などと同じような存在として人口に膾炙している。「新快速」は、なかなかバツグンの存在感を誇っているのだ。 それもムリもない話で、新快速はその名に違わずとにかく速い。例えば大阪駅から京都駅までの間に停まる駅はふたつだけ。所要時間はたったの30分だ。

                                  大阪~京都間で新快速が停まるほぼ唯一の駅…JR“ナゾの停車駅”「高槻」には何がある? | 文春オンライン
                                • 京阪神のエリート列車、JR西「新快速」疾走50年

                                  コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

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                                  • 敦賀乗り換え「不便」 新快速やバス利用者増 北陸新幹線延伸2カ月 | 毎日新聞

                                    福井駅東口から名古屋行きの高速バスに乗り込む人たち=福井市で2024年5月13日午後2時20分、柴山雄太撮影 北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業から16日で2カ月を迎えた。開業後、敦賀、福井、芦原温泉(同県あわら市)の3駅周辺の3月16~31日の関東圏からの来訪者数が前年同時期比67・8%増となるなど、関東方面からの来客は顕著に増えた。一方、関西圏、中京圏と金沢を直通するJR特急がなくなったことで不便を訴える声は多く、交通手段を変更する動きも目立っている。【柴山雄太、高橋隆輔】 「敦賀での乗り換えに時間はかかるし、不便。新幹線は大阪まで一気に延伸してほしかった」。15日午前の鯖江駅(同県鯖江市)。滋賀県草津市から出張で訪れた会社員の男性(64)は、こう話す。

                                      敦賀乗り換え「不便」 新快速やバス利用者増 北陸新幹線延伸2カ月 | 毎日新聞
                                    • 関西の韋駄天、新快速(中) 誕生のきっかけは大阪万博 鉄道 地域と走る JR西日本 - 日本経済新聞

                                      新快速は1970年10月1日に運行を始めた。大阪で開かれた万国博覧会が閉幕して約2週間後だった。万博に集まる多数の客を輸送するため、当時の国鉄は電車を大量に新製していた。閉幕後に余剰になった車両の活用法として考えられたのが新快速だったのだ。10月14日に個人旅行客の拡大に向けて国鉄が始めた大型キャンペーン「ディスカバー・ジャパン」も万博後の落ち込みを食い止める狙いがあったと言われる。【関連記事】関西の韋駄天、新快速(上) 沿線変えた半世紀当初は「万博号」として運行していた113系電車を使い、京都―西明石間を昼間の1日6往復のみの運転で、華々しいデビューとはいえなかった。しかし新快速は

                                        関西の韋駄天、新快速(中) 誕生のきっかけは大阪万博 鉄道 地域と走る JR西日本 - 日本経済新聞
                                      • JR西ベテラン社員が明かす「新快速」運転のコツ

                                        2020年10月1日、JR西日本が京阪神地区で運行している「新快速」が50周年を迎える。当初は国鉄113系で運行されていたが、1979年には117系が登場。現在は最新鋭の225系と223系がその任に当たっている。 技術の進歩とともに、新快速の車両も大きく変わった。そして、そんな車両たちを大勢の運転士が操り、新快速の運行を支えてきた。現在、明石電車区に勤務する後藤武夫さんもその1人だ。 父親も鉄道マンだった 後藤さんと新快速の最初の思い出は、高校生のころ。運転免許を取得するため、姫路から明石まで乗車したという。 「そのころはまだ117系がデビューする前で、153系という元急行用の車両が使われていました。『ブルーライナー』と呼ばれる、グレーに青帯が入った車両でしたね」 後藤さんが鉄道マンになったのは、1981年のこと。最初に配属されたのは姫路第一機関区で、機関車の入れ換え作業などが任務だった。

                                          JR西ベテラン社員が明かす「新快速」運転のコツ
                                        • 京都・大阪・神戸を結ぶ速くておトクな看板列車 「新快速」の半世紀 | AERA dot. (アエラドット)

                                          有料座席サービス「Aシート」用に改造された223系1000番代。先頭車だが、編成中間の9号車に組み込まれる。この車両のみ側面の帯が異なる。(C)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る 当初は113系で運転を開始した「新快速」だが、1972年から塗色変更された急行形電車の153系が投入され、一気にグレードアップした。(C)朝日新聞社 速くて快適という「新快速」のイメージを定着させた117系。クリーム色地にマルーン色の帯を巻く塗色は、現在の「新快速」の帯に引き継がれている。(C)朝日新聞社 「Aシート」の車内。特急のような回転リクライニングシートに変更され、座席の背面には格納テーブルがある(写真/岸田法眼) 京阪神地区を横断する「新快速」が登場してから、今年の10月で半世紀となる。今や東は福井県の敦賀、西は兵庫県の上郡、播州赤穂まで延伸され、通勤・通学からビジネス、観光まで、あらゆるシーンにおい

                                            京都・大阪・神戸を結ぶ速くておトクな看板列車 「新快速」の半世紀 | AERA dot. (アエラドット)
                                          • JR「新快速」50年 関西の土地柄が生んだ高速通勤電車 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                            大阪万博の閉幕直後、1970年10月1日に運転を開始した関西の「新快速」(JR西日本)が、今年でデビュー50周年を迎えた。この50年で国鉄民営化(87年)などを経て、新快速は京都、大阪、神戸の都市間輸送に限定された列車から、関西全域を東西に貫く高速列車ネットワークへと進化した。 新快速は、JR東海道線の米原駅(滋賀県)から山陽線の姫路駅(兵庫県)までが基本的な守備範囲だ。例外的に福井県の敦賀まで走っているが、それを除けば滋賀、京都、大阪、兵庫の2府2県から出ることはない。関西中枢部の輸送を基軸とする点で一貫している。 あくまで「地域内列車」であり、隣接する中京圏や中国地方、北陸方面などへの移動手段では主役にならない。地域外に出る場合にJRが想定しているのは新幹線や在来線の特急だ。それゆえ、新快速を「特別料金不要の特急」と呼ぶ表現を見かけるが、違和感を覚える。JRでは新快速と特急との間に明確

                                              JR「新快速」50年 関西の土地柄が生んだ高速通勤電車 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                            • 新快速はいかにして日本海へ達したか 運行拡大のカギを握った「交直セクション」 | 乗りものニュース

                                              JRとなってから、運行区間が長浜駅、さらに敦賀駅まで延伸された、JR西日本の新快速。かつての米原駅発着から、どのような経緯で北へと移っていったのでしょうか。 長浜発着の新快速が生まれた経緯 新型コロナウイルス感染症の流行で人々の移動が減るなか、列車の減便に踏み切る鉄道会社が増えています。JR西日本は、2021年10月2日(土)にダイヤ改正を実施。近畿圏で60本、その他の同社エリアで67本の列車が、運転取りやめや運行区間の変更を行います。なお、同社が秋にダイヤ改正を行うのは15年ぶりです。 減便となる線区のひとつが、北陸本線の米原~長浜間(琵琶湖線)です。現在、日中時間帯に1時間あたり2本が運行されていますが、このうち長浜駅を始発・終着駅とする1本が運転を取りやめます。 拡大画像 新快速の運転区間は拡大の一途をたどっている(伊原 薫撮影)。 同区間を走る列車はその大半が、米原駅から京都方面に

                                                新快速はいかにして日本海へ達したか 運行拡大のカギを握った「交直セクション」 | 乗りものニュース
                                              • 最高時速130km…とにかく速い!JR西「新快速」 半世紀にわたり走り続けた関西のスター|まいどなニュース

                                                  最高時速130km…とにかく速い!JR西「新快速」 半世紀にわたり走り続けた関西のスター|まいどなニュース
                                                • 【さよなら117系】かつての新快速車両「定期運用引退」間近 いつ乗れる?その後どうなる?JRに聞きました【レア画像多数】 | TBS NEWS DIG

                                                  今から44年前、1979年に関西エリアで「新快速」としてデビューし、1982年からは東海エリアでも活躍した国鉄型近郊電車「117系」。そんなかつての高速列車も、2023年4月以降は「国鉄車両の聖地」岡山だけで定期運用…

                                                    【さよなら117系】かつての新快速車両「定期運用引退」間近 いつ乗れる?その後どうなる?JRに聞きました【レア画像多数】 | TBS NEWS DIG
                                                  • 関西を代表するJR新快速、指定席「Aシート」の現状

                                                    1日2往復限定の指定席Aシート 2022年5月の平日、新大阪から姫路へ下り新快速のAシートに乗車した。「Aシート」はコロナ禍前の頃から急速に台頭した有料座席化の流れを新快速も採り入れたもので、2019年3月にスタートした。しかし223系を改造した車両はクハ222形1007と1008の2両のみで、試行的に運用されるうちにコロナ禍となってしまった。現在もその2両が編成別に組み込まれ、1編成使用、もう1編成は予備として運用しているため1日あたりの充当列車は2往復のみと、運転本数の面でも新快速の総本数の中ではわずかな存在である。 平日は網干7時21分発3424Aから3449A→3514Aの順で野洲→姫路→野洲、そして夜の3537Aで網干に23時16分着となる。土休日は時間帯を変えて姫路8時40分発3434Aから3455A→3494Aの順で野洲→姫路→野洲と往復、そして夜の3525Aで姫路21時34

                                                      関西を代表するJR新快速、指定席「Aシート」の現状
                                                    • 特急券いらない特急「新快速」誕生50年 JR西日本、敦賀~播州赤穂間275kmを最高時速130kmで走行 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

                                                      関西の通勤通学の足を支えてきたJR西日本の「新快速」が10月1日に誕生から50年を迎える。敦賀(福井県敦賀市)―播州赤穂(兵庫県赤穂市)の275・5キロに及ぶ長距離を特急並みの最高時速130キロで結ぶ看板列車に成長した一方、速さ重視の姿勢は尼崎脱線事故につながるひずみも生んだ。JR西はゆとりのあるダイヤに改正し「安全を第一に、これからも親しまれる存在でありたい」と意気込む。 「移動はいつも新快速。生活になくてはならない存在です」。通勤で神戸―新大阪間を利用する神戸市兵庫区の会社員(51)の乗車歴は兵庫県姫路市に住んでいた学生時代から約30年。中央の通路を挟んで2人席が並ぶクロスシートも「個室感があって書類の確認やメールチェックに集中できる」とお気に入りだ。 新快速の誕生は旧国鉄時代の1970年10月。113系車両が京都(京都市)―西明石(兵庫県明石市)間を79分で結んだ。車両性能で私鉄に後

                                                        特急券いらない特急「新快速」誕生50年 JR西日本、敦賀~播州赤穂間275kmを最高時速130kmで走行 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
                                                      • 北陸新幹線延伸、どうなる「サンダーバード」と新快速 - 敦賀駅へ

                                                        北陸新幹線は2024年春、金沢~敦賀間延伸開業を予定している。これに伴う「サンダーバード」など北陸方面へ向かう在来線特急列車の去就も気になるところ。北陸新幹線敦賀延伸開業で、在来線はどのように変わるだろうか。 特急「サンダーバード」は現在、おもに大阪~金沢間で運転されている ■在来線特急列車は敦賀駅止まりに 北陸新幹線の延伸により、福井県にも新幹線が進出することになる。金沢~敦賀間では、途中停車駅として小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、越前たけふ駅を設置。越前たけふ駅のみ、他路線と接続しない独立駅になる。 敦賀延伸開業により、金沢~敦賀間は現行の1時間12分から43分、東京~福井間は現行の3時間14分から2時間53分、富山~福井間は現行の1時間12分から44分に短縮される見込み。一方、大阪~金沢間は敦賀駅で北陸新幹線に乗換えとなるが、所要時間は現行より約25分短縮され、2時間4分を見

                                                          北陸新幹線延伸、どうなる「サンダーバード」と新快速 - 敦賀駅へ
                                                        • 「新快速」の米原発着が毎時1本に。青春18きっぷ旅行に影響 | タビリス

                                                          2022年3月ダイヤ改正で、米原~野洲間の新快速が、日中時間帯に毎時1本に削減されます。青春18きっぷでの旅行者に影響しそうです。 草津~米原間の運転取り止め JR西日本は、2022年3月12日実施するダイヤ改正で、京阪神エリアを含む各線で列車本数の削減を実施します。琵琶湖線では、9時~15時台で、草津~米原間の新快速を毎時2本から1本に削減することを明らかにしました。普通は毎時2本で変わりありません。 現在、琵琶湖線の新快速は、日中時間帯に毎時3本あり、うち1本が野洲発着。野洲~米原間は毎時2本です。JR西日本によると、草津~米原間の新快速の一部列車の運転を取りやめ、草津発着とします。つまり、1時間のうち、草津発着、野洲発着、米原発着が各1本になるようです。 画像:JR西日本プレスリリース 運転区間が短縮されるのは 米原発の削減対象の列車をみると、運転区間が短縮される下り新快速は、米原発

                                                            「新快速」の米原発着が毎時1本に。青春18きっぷ旅行に影響 | タビリス
                                                          • 新快速が踏切で女性を撥ねるも、何にも接触していない事案が発生 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                            新快速が踏切で女性を撥ねるも、何にも接触していない事案が発生 1 名前:スナドリネコ(愛知県) [US]:2022/01/05(水) 16:37:56.52 ID:Z9C5Tl+J0 踏切に女性立ち入り、電車かわし立ち去ったか 消防「接触確認できず」 JR神戸線 5日午前10時すぎ、神戸市須磨区のJR神戸線須磨−須磨海浜公園間の踏切内に女性が立ち入るトラブルがあり、新快速電車が緊急停車した。兵庫県警須磨署などによると、女性は踏切内にとどまって電車をかわした後、進入した方向に立ち去ったとみられ、同署が監視カメラの映像などを基に女性の特定を進める。 JR西日本などによると、姫路発野洲行きの新快速電車の運転士が、遮断機が下りた踏切内に50〜60歳ぐらいの女性が立ち入るのに気づき、非常ブレーキを掛けた。その際、何かと接触したと感じたため、事故として報告した。 同社は当初、女性と電車が衝突したと発表

                                                              新快速が踏切で女性を撥ねるも、何にも接触していない事案が発生 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                            • 地元政財界に衝撃、長浜観光へ打撃懸念 JRの新快速減便検討:中日新聞Web

                                                              JR西日本が、米原−長浜間で昼間の新快速などの本数削減を検討していることが表面化し、長浜市の行政や経済界にショックが広がった。京阪神から直通する新快速の長浜乗り入れは、地元の官民一体の働き掛けで実現。観光スポット「黒壁スクエア」をはじめ、市内に年間七百万人を呼び込む原動力となってきただけに、減便されれば、長浜観光への打撃は大きい。

                                                                地元政財界に衝撃、長浜観光へ打撃懸念 JRの新快速減便検討:中日新聞Web
                                                              • 日本一長い複々線は関西にあり! 最高時速130キロ・新快速が「外側線」を走れるようになった理由|まいどなニュース

                                                                  日本一長い複々線は関西にあり! 最高時速130キロ・新快速が「外側線」を走れるようになった理由|まいどなニュース
                                                                • 特急並みに速い新快速、「お得感」が関西人気質にマッチ…誕生50年

                                                                  【読売新聞】 1970年に運行が始まったJR西日本の新快速電車が、10月1日で50年の節目を迎える。最長で敦賀(福井県敦賀市)―播州赤穂(兵庫県赤穂市)間の275・5キロを約4時間で結び、その運行距離は、特別料金が不要な在来線として

                                                                    特急並みに速い新快速、「お得感」が関西人気質にマッチ…誕生50年
                                                                  • 在来線車両に防犯カメラ設置開始へ JR西日本 15日から新快速など優先的に | 乗りものニュース

                                                                    新快速では2023年度末に全車両設置完了を目指します。 京阪神地区から重点的に設置 近畿エリアの新快速で活躍する225系電車(画像:JR西日本)。 JR西日本は2022年1月15日(土)から、在来線車両に防犯カメラの設置を開始します。 まずは検証を目的として設置し、そのあと本設置に進めるとしています。 昨年12月の社長会見では、まずは京阪神地区にて、駅間の走行時間の長い新快速や関空・紀州路快速を優先的に進め、2023年度末にこれらで全設置完了、残る京阪神地区は約50%、他地域の通勤・近郊型車両で約30%、特急型車両では約70%の整備率を目指すとしています。 【了】

                                                                      在来線車両に防犯カメラ設置開始へ JR西日本 15日から新快速など優先的に | 乗りものニュース
                                                                    • 「できすぎた兄」だった? 引退「185系 踊り子」の兄弟車両「117系 新快速」 | 乗りものニュース

                                                                      定期運行を終了する、JR東日本の185系特急形電車。その登場当初、185系は「特急車両」としては注目が高くありませんでした。その背景には「できすぎた兄」の存在も、少なからず影響しているかもしれません。 185系は関東 117系は関西で 国鉄時代に登場したJR東日本の185系特急形電車が、2021年3月13日(土)のダイヤ改正で定期運転を終了します。 この電車には「兄弟」がいます。185系より1年前の1980(昭和55)年に運行が始まった、117系電車です。走行装置などが185系と同様になっています。「顔」も似ています。 117系(右)と185系(画像:写真AC、photolibrary)。 117系は、京阪神エリアの「新快速」などとして運転を開始。2人掛けで前を向く転換クロスシートの採用など、乗車券だけで乗れる車両としては上等の設備を武器に、私鉄との競争が激しい京阪神の「新快速」へ投入され

                                                                        「できすぎた兄」だった? 引退「185系 踊り子」の兄弟車両「117系 新快速」 | 乗りものニュース
                                                                      • JR西日本ダイヤ改正、新快速の一部列車で米原~草津間運転取りやめ

                                                                        JR西日本は17日、ダイヤ改正を2022年3月12日に実施し、利用状況に合わせた列車の見直しを行うと発表した。琵琶湖線では、おおむね9~15時台において、新快速の一部列車で米原~草津間の運転を取りやめる。あわせて新快速「Aシート」を全車指定席とすることなども発表された。 新快速の一部列車が米原~草津間で運転取りやめに 現行の新快速は昼間時間帯にJR京都線・JR神戸線で15分間隔の運転を実施。京都駅から東側の区間では、毎時4本のうち1本が湖西線・北陸本線経由で敦賀駅へ、残り3本が琵琶湖線経由で野洲駅・米原駅・近江塩津駅などへ運転されている。 来年3月のダイヤ改正で、昼間時間帯に運転される新快速の一部列車が米原~草津間で運転取りやめに。草津駅を9~13時台の毎時50分頃に発車する米原行の新快速5本、11~15時台の毎時20分頃に米原方面から到着する新快速5本の運転を取りやめ、草津駅発着に変更す

                                                                          JR西日本ダイヤ改正、新快速の一部列車で米原~草津間運転取りやめ
                                                                        • 異名は「特急つぶし」、5府県またぎ280キロ突っ走る 全国最速「新快速」半世紀の旅路(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

                                                                          「特急つぶし」。JR西日本が兵庫県を横断し、福井県まで約280キロメートルを運行している「新快速」の異名だ。リニアと新幹線を除けば全国トップ級の最高時速130キロを出しつつ、これほどの長距離を走る電車は類を見ない。「特急の存在をかすませる」という鉄道関係者や鉄道ファンの感嘆が異名の由縁という。尼崎脱線事故を経て、その進化は快適さに向かっている。(村上貴浩) 【動画】「特急つぶし」の新快速 三ノ宮から上り線に乗車すると、時速100キロ前後で緩やかなカーブを抜け、芦屋を出発してから一気に加速した。運転席の速度計は130キロに達し、尼崎までほぼ一直線の線路を駆け抜ける。 三ノ宮-大阪間の約30キロメートル区間にかかる時間はわずか21分。「そのスピードは、特急電車と肩を並べるんです」と、JR西日本広報担当の川勝透貴さんが教えてくれた。 ■5府県またぎ 速い特急電車でも最高時速は130キロで、それよ

                                                                            異名は「特急つぶし」、5府県またぎ280キロ突っ走る 全国最速「新快速」半世紀の旅路(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 【兵庫】ホームから線路に嘔吐中?女性(39)が新快速と接触、死亡 JR六甲道駅 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                            【兵庫】ホームから線路に嘔吐中?女性(39)が新快速と接触、死亡 JR六甲道駅 1 名前:ばーど ★:2023/07/29(土) 18:59:24.62 ID:3erkGdxG9.net 【記事を更新】ホームから線路に嘔吐中?女性が新快速と接触、死亡 JR六甲道駅 神戸線で一時運転見合わせ https://t.co/Et8fcxRCVX— 神戸新聞 (@kobeshinbun) July 29, 2023 29日午前0時ごろ、神戸市灘区のJR六甲道駅のホームで、同駅を通過中だった野洲発姫路行き新快速が、同市北区の女性(39)と接触した。女性は搬送先の病院で死亡した。 JR西日本によると、新快速の乗客約500人にけがはなかった。この影響でJR神戸線は同日午前1時ごろまで大阪−姫路駅間で運転を見合わせ、上下線計12本が最大62分遅れ、約3300人に影響した。 灘署によると、亡くなった女性は当時

                                                                              【兵庫】ホームから線路に嘔吐中?女性(39)が新快速と接触、死亡 JR六甲道駅 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                                            • 新快速電車飛び込みの男性が死亡 神戸・元町

                                                                              26日午前8時半ごろ、神戸市中央区元町のJR東海道線元町駅で、通過中の野洲発姫路行きの新快速電車(12両編成)にホームから男性が飛び込み衝突した。兵庫県警生田署などによると、男性はフロントガラスなどを突き破って車内に入り込み、乗客が巻き添えになった。飛び込んだ男性は死亡、巻き込まれた乗客の40代男性が骨折の重傷とみられるほか、20代の妊婦の女性が体調不良を訴え、病院に搬送された。消防によると、他にも体調不良を訴える人がいるという。 同署などによると、死亡したのは神戸市西区学園西町の会社員男性(42)。男性は衝突後にフロントガラスを突き破った上、さらに運転席と車両を仕切るガラスも割って車内に入り込み、乗客の男性らを巻き込んだ。同署が詳しい状況を調べている。 この事故により、JR西は同線などの京都-姫路間で運転を見合わせ、午前11時過ぎに全線で運転を再開したが、ダイヤに大幅な乱れが出た。

                                                                                新快速電車飛び込みの男性が死亡 神戸・元町
                                                                              • JR西、新快速や関空快速に防犯カメラ完備へ 23年度末までに:朝日新聞デジタル

                                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                                  JR西、新快速や関空快速に防犯カメラ完備へ 23年度末までに:朝日新聞デジタル
                                                                                • JR京都線の踏切で新快速電車にはねられ男性死亡 5万人超に影響:朝日新聞デジタル

                                                                                  23日午前11時45分ごろ、大阪府高槻市富田丘町のJR京都線の踏切で、姫路発近江塩津行きの新快速電車(12両編成)に同市の男性(92)がはねられ、その場で死亡が確認された。高槻署によると、現場は遮断機がある踏切。男性は自転車を押して横断中だったとみられる。 JR西日本によると、この事故のため、京都線京都―吹田間で運転を一時見合わせた。部分運休も含めて上下64本が運休し、76本が約2時間~5分遅れ、約5万2千人に影響した。 ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->",

                                                                                    JR京都線の踏切で新快速電車にはねられ男性死亡 5万人超に影響:朝日新聞デジタル

                                                                                  新着記事