並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 86件

新着順 人気順

車社会の検索結果1 - 40 件 / 86件

  • 田舎の車社会恐るべし

    田舎に引っ越した。 車は持ってない。車なんて非効率だと思ってたし、30分ぐらいなら苦もなくいつも歩いていたから。 事前にgoogleマップさんにお伺いを立てて、徒歩30分圏内に必要施設が揃っていることを確認。 なんだ余裕じゃん、と引越実行。 初日で心が折れた。 なんで都会と田舎の徒歩30分がこんなに違うんだ。 車買います……

      田舎の車社会恐るべし
    • 松本走り、山梨ルール、茨城ダッシュ…各地の車社会で生まれたキケンな暗黙の交通ルール

      ま ヰ き ー @critical_point 交通事故を扱うニュースは独自の現場検証やその地元での”悪質なローカルルールの存在”など、本質を掘り下げた取材と報道をしたら、視聴者のためにもなるし、公共電波をつかった”社会インフラ”たるものになると思うんだけど。 2019-05-09 09:42:05 リンク Wikipedia 松本走り 松本走り(まつもとばしり)とは長野県松本市内でよく見られる自動車運転方法の俗称である。「松本ルール」の別称もある。 JAFMate2008年4月号によると、城下町であった松本市は細い道の交差点が多く、そのため右折車で渋滞することも多かった。それを回避するため右折優先ルールが生まれたとされている。観光客がレンタカーで市内を運転するのには危険が伴う。そのため市や松本警察署は2003年9月から「交通マナー向上運動」をスタートさせ、バスやタクシーなどに「交差点での

        松本走り、山梨ルール、茨城ダッシュ…各地の車社会で生まれたキケンな暗黙の交通ルール
      • 【ソロモンの頭巾】ツキノワグマは「肉食」系に 車社会が動物界変えた 長辻象平+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

        クマが夜の森の地面に伏せている。右手の指を大きく広げて押さえつけているのは、息絶えたニホンジカだ。 「尻の方からシカを食べているところなんですよ」 長野県駒ケ根市、中央アルプスの麓の木立に包まれた仕事場で、動物写真家の宮崎学さんが説明してくれた。                   ■  一瞬、わが目と耳を疑った。本州にいるツキノワグマは、草木の根や新芽、果実といった植物食が中心で、他にはアリやハチ、カニなどだけを食べているのではなかったか。それが、何と大型獣を食べている。にわかには信じられない光景だ。 「では」。宮崎さんがパソコンで次々、画像を見せてくれる。シカの内臓が写っている。それをクマがむさぼっている。 「自然界の報道写真家」を自任する宮崎さんが、森にセットした無人ロボットカメラで撮影した記録作品だ。 「クマは森の掃除係。アフリカのハイエナと同じです。だから何でも食べます。それを現

        • 嫌がられているのは、「車社会」ではなくて。 - 琥珀色の戯言

          まなめはうす(4/7)の「ニュース」欄より。 ★はてなルールは分かりにくいと思う http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080407#1207521857 (情報元:オレドコBlog) >私には、はてなユーザがMACユーザのように思えるんですね。 これは納得した。ただこっちはいただけない。 >はてブのコメント、2ちゃんのwatch板よりひどいときもあるような気がします。 悪いのははてブなのか?違うでしょ、その向こう側にいる人間でしょ。それに2chだって悪くない。むしろ、2chは悪いと思い込んでいる人が2chを使うときに、ここは悪い場所だから自分も悪いことをして良いと思ってしちゃうもの。だから、ルールなんて無いんだと思うよ。 このまなめさんのコメントを読んで思いついたのだけれども、「はてなブックマークで誹謗中傷ばっかりしている人」(「あたまがわるい」とか「これはひど

            嫌がられているのは、「車社会」ではなくて。 - 琥珀色の戯言
          • 日本一の車社会、福井県で鉄道利用者が大幅増加している理由

            1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 日本一のクルマ社会である福井県で、鉄道利用者が大幅に増加している。全国の地方鉄道が苦しんでいる中、どのようにして利用者を増やしたのか?福井県のケースは、全国の悩める地方鉄道にとって大いに参考になるはずだ

              日本一の車社会、福井県で鉄道利用者が大幅増加している理由
            • 地方にはこういう場所がたくさんあってみんな真ん中には駐車せず、歩きたがらない「車社会あるある」

              にゃんにゃん🌸 @Sakuranyan1627 田舎にはこういう場所が山ほどあってとても便利だが、少しでも駐車場から歩きたくない車の民はそれぞれの店の入口の近くで駐車し直しながら買い物をすることになるわけだ 真ん中に駐車して歩こうなんて発想はない pic.twitter.com/4ZT5TBjsEZ 2024-05-09 14:37:59

                地方にはこういう場所がたくさんあってみんな真ん中には駐車せず、歩きたがらない「車社会あるある」
              • 車社会の沖縄へ旅行「当分ない」 車離れする10~30代が敬遠 調査で判明 移動手段で運転に抵抗感 | 沖縄タイムス+プラス

                今後の旅行市場を牽引(けんいん)する10代後半~30代の世代(旅行牽引世代)は車離れが明確で、それが沖縄旅行の敬遠につながっている-。沖縄振興開発金融公庫と日本交通公社が16日発表した研究調査で、車やレンタカーが移動手段の主流になっている沖縄観光の課題が浮き彫りになった。

                  車社会の沖縄へ旅行「当分ない」 車離れする10~30代が敬遠 調査で判明 移動手段で運転に抵抗感 | 沖縄タイムス+プラス
                • 車社会の福井で電車通勤が倍増 利用者目線のサービスが効果(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

                  福井県のえちぜん鉄道や福井鉄道を使って電車通勤する人が増えている。2018年度の通勤定期利用実績をみると、えち鉄の場合、実質的な開業初年度に当たる04年度のほぼ2倍となった。福鉄も経営再建が始まった08年度以降、えち鉄と同様のペースで推移している。駅近くにマイカーを置いて電車に乗り換えられるパークアンドライド(P&R)駐車場や新駅、夜遅くまで乗車できるダイヤなど利用者目線に立ったさまざまなサービスが、車に頼りすぎないライフスタイルへの転換を促しているようだ。 【画像】ネットで運行「福井市営地下鉄」 えち鉄の18年度の通勤定期利用者は74万7042人。これに対し実質的な開業初年度の04年度は37万8674人だった。福鉄も、筆頭株主の名古屋鉄道が経営から撤退し、鉄道事業再構築実施計画がスタートした08年度は21万546人だったが、18年度には38万2110人まで増えた。 1世帯当たりの車の保有

                    車社会の福井で電車通勤が倍増 利用者目線のサービスが効果(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
                  • 田舎の車社会でもベビーカーは必要?ママ友に驚かれた『チャイルドシート兼用ベビーカー』の経験談

                    こんにちは、ワンオペ育児中の主婦、さとりん(satorin_01)です。 在宅ワークのAmazonでの物品販売で、 最高月商188万円、最高月利50万円を達成しました。くわしくはこちら 出産後の準備って色々お金がかかりますよね… 車が交通手段の地域だったら ベビーカーが必要かどうかも賛否両論あります。 車で移動するから、 ちょっとした移動は抱っこ紐を使えばいい… という意見もすごくわかります!! ただ、 車社会の地方に住んでいると ベビーカーはなくても大丈夫でも チャイルドシートは必須です!! 産院から赤ちゃんと家に帰る時から 既にチャイルドシートがないと乗せられないからです。 上の子を妊娠してた時に たまたま見つけたチャイルドシートは ベビーカーと兼用の、すごく便利なタイプでした。 私が使っている様子を見て興味津々で 見知らぬ方から 「どこのメーカーですか?」と聞かれたり、 下の子が使わ

                    • 田舎暮らしに欠かせない車社会はストレスが多い

                      田舎で暮らすことと都会で暮らすことの大きな違いは車を所有することではないでしょうか。 都会暮らしをしていると、10分くらいの距離は大体歩きますし、基本電車移動です。 一方で、田舎で暮らすと、電車よりも車メインとなり、徒歩10分くらいでも車で移動が当たり前ということが多いです。 田舎では車社会が基本ですが、この車社会がどうにもストレスが多く感じてしまうんですよね。。。 田舎暮らしのデメリット車社会に馴染めない僕は、今まで車は3台所有してきました。 大学時代に2台、社会人時代に1台です。大学時代は3・4年次、社会人時代は福井県にいた3年半の間車に乗っていました。 車を運転すること自体は好きで、友達とドライブに行ったり、楽しいといえば楽しいんですが、同じくストレスに感じることも多くありました。 総合的に見ると、僕は電車のほうが楽に感じるし、車社会は馴染めないです。 この、車か電車かというのは、田

                        田舎暮らしに欠かせない車社会はストレスが多い
                      • ポケモンGO批判の裏に透ける車社会の奢り

                        「ポケモンGO」の日本版リリース開始から10日余り。先んじて米国などで人気を呼び、任天堂の株価が急騰するなどの大きな話題になっていたこともあって、日本でも利用者が一気に広がり、全国各地の街角でスマホをいじる人々の光景が目立っている。 ブームが過熱する一方、ネガティブな一面も ブームが過熱する一方、ネガティブな意見も目にする。内閣サイバーセキュリティセンターも配信前から注意を喚起していたが、特にポケモンGOに興じているユーザーそのものが標的になっているケース。テレビ番組で芸能人やコメンテーターが辛辣な意見を述べたことがネットニュースで取り上げられ、それに対する異論・反論なども飛び交って議論を呼んでいる。 確かにポケモンGOに夢中になるあまり、立入禁止の場所や高速道路に立ち入ったり、盗撮と間違えられたり、ひったくりに遭ったりなどという、さまざまなアクシデントが起きている。先行配信された米国をは

                          ポケモンGO批判の裏に透ける車社会の奢り
                        • 墨東公安委員会 on Twitter: "「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq"

                          「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq

                            墨東公安委員会 on Twitter: "「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq"
                          • 「まち」の地方創生 車社会の下で中心商店街を活性化するには | 大和総研

                            ◆中心商店街を取り巻く環境変化で影響が最も大きいのは自家用車の普及による車社会化である。地方の中心商店街の衰退ぶりが目立つ一方、鉄道や徒歩が主要な交通手段である東京・神奈川、京阪神地区では商店街の賑わいを保つところが多い。 ◆次いで、品揃えやサービス面における大型店含む新業態との競合がある。商店街という業態が時代に適応しなくなった業種から抜けてゆき、エリアとしての商店街が縮小してゆく。廃業にあわせて商店主は商店街を脱退、新たなテナントを入れても商店街組織に加わらないので組織としての商店街も弱体化する。元々営んでいた事業を廃業しビル賃貸業になると、利害関係が投資家になり商店街全体の利害と合わなくなってしまう点も課題。 ◆解決策のひとつは、エリアとしての商店街が疑似的にショッピングモール化することである。商店街組織はショッピングモールの本部をモデルに、リーダーシップを強化のうえ、マーケティング

                              「まち」の地方創生 車社会の下で中心商店街を活性化するには | 大和総研
                            • asahi.com(朝日新聞社):米レクサス暴走 死亡事故車は販売店からの「代車」 - 社会

                              米国で4人死亡の暴走事故を起こしたトヨタの高級車レクサス「ES350」は、犠牲者がトヨタ系販売店から、自分の車を整備のため預けている間、借りていた「代車」だったことが分かった。ES350の所有者は、フロアマットがずれると暴走する恐れがあることを07年のリコールを通じて知らされているが、今回の犠牲者は自らの車はリコール対象でないため危険性を認識しないまま乗っていた可能性が高い。トヨタが系列販売店を通じてどのように注意喚起していたかが一つの焦点になりそうだ。  関係者によると、事故で死亡したカリフォルニア州高速警察の隊員であるマーク・セイラーさん(当時45)は、自分の車を整備のために販売店に預けた。セイラーさんの車はES350とは別のレクサス車だった。  8月28日、販売店から借りて乗っていた代車は暴走。妻、娘、義理の弟とともに亡くなった。これまでの調べで、代車の運転席には、トヨタ純正だがES

                              • 米で路面電車続々 車社会に変化、環境で評価 - MSN産経フォト

                                自動車社会の米国で、次世代型路面電車(LRT)が急速に普及している。大都市の渋滞を緩和できる上、マイカー利用に比べて二酸化炭素(CO2)排出量が少ないため環境負荷を低減できて一石二鳥だと高評価。電車やバスは「マイカーを買えない人たちが仕方なく使うもの」という偏見が根強い米国に、変化をもたらしつつある。 ▽手軽さが魅力 成田を含め国内外と結ぶ多数の便が発着する米南部テキサス州のダラス・フォートワース国際空港。隣接してLRTの新駅が建設された。8月18日に延長区間約8キロが開業すると、ダラス中心部まで約50分で結ばれる。運賃は原則2.5ドル(約250円)で、タクシーの20分の1程度で済む。 報道関係者を招いた7月の試乗会で、運行するダラス高速輸送公社(DART)のトーマス社長は「空港に到着後、電車に飛び乗れば目的地へ手軽に向かえる」と強調。同空港のクライツ上級副社長も「鉄道での移動に慣れ

                                  米で路面電車続々 車社会に変化、環境で評価 - MSN産経フォト
                                • 東京新聞:脱車社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網:暮らし(TOKYO Web)

                                  地球温暖化を促す二酸化炭素(CO2)の排出削減や、自動車が運転できなくなるお年寄りが増えることを背景に、車がなくても暮らせる街づくりが課題となっている。いち早く「脱車社会」に動いたドイツの取り組みを調べた。 (三浦耕喜) ドイツ東部ドレスデン市の教師ヨハネス・モイゼルさん(58)は自動車を持ったことがない。移動は専ら自転車だ。自宅は市中心から約五キロの住宅街。職場には三十分ほどかけて自転車で通う。 「街は走りやすいし、路面電車や列車にも自転車を載せられる。遠出も不便を感じない」とモイゼルさん。重い荷物があるときは、市の公共交通会社が提携するカーシェアリングで車が使える。「車のない暮らしは普通にできる」と言う。

                                  • パトカー追跡、酒気帯びで川飛び越え着地した車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                    17日午前1時50分頃、兵庫県伊丹市稲野町の市道で、巡回中の尼崎北署のパトカーが、ふらつきながら走行する乗用車を見つけ、赤信号で停止したところを職務質問しようとすると、急発進し、一方通行を逆走して逃げた。 パトカーがサイレンを鳴らして追跡。車は東に約400メートル猛スピードで逃げ、同市御願塚の市道沿いのフェンス(高さ1メートル)を突き破り、幅3・6メートルの川を飛び越え、阪急伊丹線の線路近くに着地して止まった。 同署が運転していた伊丹市北野、大工菊池壮容疑者(40)を飲酒検知したところ、呼気1リットル中、0・4ミリグラムのアルコール分を検出、道交法違反(酒気帯び運転、通行禁止違反)の疑いで逮捕した。菊池容疑者は胸に打撲の軽傷で、「飲酒が発覚するのが怖くて逃げた」と話しているという。

                                    • 朝日新聞デジタル:走りながら大型ごみ回収 中日本高速、全国初の清掃車 - 社会

                                      【動画】走行しながらごみ回収 中日本高速道路が新型清掃車開発中日本高速道路が開発した、高速道路の新型清掃車=愛知県豊田市  中日本高速道路が、走行しながら高速道路の大型ごみを回収できる新型清掃車を開発した。タイヤや木片などの大型ごみも回収できる清掃車の開発は、全国の高速道路会社で初めてだという。  高速道路に落ちたトラックの積み荷やタイヤなどの大型ごみは、これまでは職員が危険な路上で、手作業で拾うしかなかった。新型清掃車は時速50キロで走行しながら重さ100キロ、縦横2メートル程度までの大型ごみが回収可能だ。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら関連リンク動画ページ

                                      • ドイツの車社会に欠かせない存在、ADACとは? 会員数1900万人の全ドイツ自動車クラブ | JBpress (ジェイビープレス)

                                        ドイツニュースダイジェスト 20 Marz 2014 Nr.974 近頃ニュースを賑わしているADAC。発音は、ドイツ語のアルファベットに合わせて「アーデーアーツェー」。今年発覚した自動車賞の不正操作スキャンダルで、その名前を耳にした人も多いだろう。 または、路上でロゴが大きくペイントされた黄色い車を見掛けた人もいるかもしれない。さて、そのADACとはいったいどのような組織なのだろうか? 多岐にわたるADACの業務 全ドイツ自動車クラブ(ADAC)は日本のJAFに当たるロードサービス組織で、現在の会員数は約1900万人。その業務内容は、ロードサービスを中心に、旅行保険業、旅行代理店業、自動車ローン、カーレンタル、書籍出版、長距離バスなど多岐にわたる。また、そのノウハウを活かし、テストマーケティングや市場調査の結果なども定期的に発表している。 ADACの歴史 ADACの前身となる組織は、自動

                                          ドイツの車社会に欠かせない存在、ADACとは? 会員数1900万人の全ドイツ自動車クラブ | JBpress (ジェイビープレス)
                                        • asahi.com(朝日新聞社):SLに命吹き込む火入れ式 JR東のC61蒸気機関車 - 社会

                                          火入れ式が行われた、C61形蒸気機関車=27日午前、さいたま市大宮区の大宮総合車両センター、伊藤進之介撮影  春以降の営業運転に向けて復元作業が進むC61形蒸気機関車(SL)の「火入れ式」が27日、さいたま市大宮区のJR東日本大宮総合車両センターであった。  33両製造されたC61のうち、1949年製造の20号機。73年に引退して、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に展示されていたが、JR東は同県内で「復活」させようと、昨年4月から解体・組み立て作業をしていた。同県の7月からの観光キャンペーンでは目玉にしたいという。  この日は、SLの心臓部に「命を吹き込む」として神主が祝詞(のりと)を奏上、続いてボイラーに火や石炭が入れられた。

                                          • LRTで脱車社会? 英の成功例に見る、宇都宮市の課題:朝日新聞デジタル

                                            従来の路面電車より床が低く、停留所での乗り降りがバリアフリーでできる次世代型路面電車(LRT)。導入の動きが世界で広がり、日本でも宇都宮市が国内初となる「一からの新規開業」を目指し、着工に向けた申請書類を今月、栃木県に提出した。車中心の社会から転換できるかが最大の課題だ。普及が進む英中部マンチェスターの現場を取材した。(マンチェスター=河原田慎一) 5月末、マンチェスター市郊外のラドクリフ駅では、隣接する駐車場に車を止めた通勤客が、中心部に向かうLRTに次々に乗り込んでいた。駅から約10キロ離れたボルトンに住むサリー・フレッチャーさん(47)は「車は渋滞するし、バスだと家から2時間かかる。LRTだとその半分で済む。1時間に5本、定時に来るので便利」と話す。 人口約53万のマンチェスター市はLRTを1992年に導入した。中心市街地の再開発計画とともに開業し、郊外行きの路線を増やすことでさびれ

                                              LRTで脱車社会? 英の成功例に見る、宇都宮市の課題:朝日新聞デジタル
                                            • 地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える - ケアマネ介護福祉士のブログ

                                              地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える 地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える 田舎は車社会 免許がなければ生活できない 税率によっては地方のバスが復活してくれる? 移住もしにくくなる 【公式】ケアマネ介護福祉士的に田舎のデイとかヘルパー事業所は潰れろって事なのかな? 田舎のデイやヘルパーはそれでなくても不利… むしろ普通に物流コストも上がるよね? ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 2022年10月26日に開かれた内閣府の税制調査会でマイカーの走行距離によって課税する「走行距離税」が提案されたことに対しての懸念である。 筆者の生まれ故郷も含め、地方からのこうした声は毎日届いている。 「ただでさえガソリンも高いし、普段の車の税金も高いのに、これ以上どうしろというのでしょう。車がないと生活できません」 走るほどに税金が上がる、これは日本の根幹を揺るがす新税

                                                地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える - ケアマネ介護福祉士のブログ
                                              • 現代車社会にドライブレコーダーは絶対に必要である説考 - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

                                                ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、最近のニュースは、「言った」「言わない」の問題ばかりです。 議論は平行線のまま、結局は証拠がないから言った言わないが延々と続いてしまうことになっています。 正直うんざりです。 証拠は真実のすべてを証明することを、昨日職場であった交通事故を例に考えてみます。 スポンサーリンク 1 朝一で電話が鳴る 2 現場到着 3 証拠がなければ黒は白にもなる現実 4 運転にはドライブレコーダーが必須な時代 5 まとめ 1 朝一で電話が鳴る 管理人の通勤方法は、原付-地下鉄-地下鉄-徒歩です。 この行程を、片道1時間半かけて、毎日365日反復しています。 疲れますが、仕方ありません。 通勤も仕事の一部です。(T-T) マイカー通勤は事故が怖いので使いません。 通勤に疲れ、職場に着

                                                  現代車社会にドライブレコーダーは絶対に必要である説考 - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方
                                                • 東京新聞:津波にのまれ奇跡的生還 濁流、押し寄せる車、車:社会(TOKYO Web)

                                                  取材中に津波に流される千葉東也さん=3月11日午後3時25分ごろ、岩手県釜石市(国交省釜石港湾事務所提供) 岩手県釜石市の釜石港近くで、地元紙・岩手東海新聞社の記者だった千葉東也さん(36)が津波にのみ込まれる場面を、国土交通省釜石港湾事務所職員が撮影していた。千葉さんは奇跡的にすり傷や打撲だけで生還。写真は、何もかも容赦なくのみ込む津波の猛威を伝えている。

                                                  • 車社会もここまで、ウィンドー越しに故人と対面できるドライブスルー斎場が好評

                                                    カリフォルニアのある斎場で、開棺したひつぎに入った遺体を遺影や花とともにショーウィンドーの中に展示し、弔問客が車から降りずに故人と対面できるという「ドライブスルー弔問」が好評を得ているそうです。 「不謹慎だ」などという声も一部あるようですが、特に故人が町の有名人だったり交友関係が広い人物であった場合には、「知り合い」や「一方的に故人を知っている」といったレベルの弔問客も気兼ねなく別れを告げることができ、なかには物珍しさからのぞいてみて初めて「あの人が亡くなっていたなんて」と知るような場合もあり、新しい葬儀の形として注目を集めています。 詳細は以下から。Compton funeral home drive-thru: Paying their respects outside funeral parlor - latimes.com ロサンゼルス郊外コンプトンにある斎場「Robert L.

                                                      車社会もここまで、ウィンドー越しに故人と対面できるドライブスルー斎場が好評
                                                    • 車社会に生きる人々を感じさせる不思議な模型(動画)

                                                      都市という歯車の中で慌ただしく走り抜けていく大量の車。それを横目に悠々と流れていく電車。意思の介在しない焦燥感。レールの上の自由。都市の生活とは、こうしていつも何かに巻き込まれているのかもしれません。 Chris Bürdenさんは、自身が生み出した作品「Metropolis II」(数千もののミニカーが延々と動き続けるレトロフューチャーの都市モデル)について「これは、ただの都市モデルではない」と語っています。 そう、たしかに普通ではない。 無機質。だけど愛おしい。そんな不思議な都市模型は、都市の生活模型ともいえるかもしれません。撮影はHenry & Relさんです。 Rumi(Jesus Diaz 米版)

                                                      • 車社会に異変?電車通勤じわり浸透 相互乗り入れ契機、環境にも配慮 特集・福井の鉄道 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

                                                        記事一覧 車社会に異変?電車通勤じわり浸透 相互乗り入れ契機、環境にも配慮 (2016年9月7日午前7時20分) 仕事を終え、福井鉄道福武線の急行列車に乗り込む会社員ら=6日、福井市順化1丁目の市役所前停留場 1世帯当たりの車の保有台数が全国トップの福井県で、電車通勤スタイルが徐々に浸透している。えちぜん鉄道と福井鉄道の通勤定期利用者は、本年度に入ってから昨年度を1割上回るペースで推移。駅近くのパークアンドライド駐車場にマイカーを止め、電車に乗り換えて会社に通う人も多い。県は、3月27日の相互乗り入れ開始をきっかけに「環境に優しい電車を見直す動きが広がっているのではないか」とみている。  えち鉄の通勤定期利用者(4〜7月の4カ月間)は延べ22万9564人。昨年度同期を11%上回り、月別では▽4月8%増▽5月10%増▽6月11%増▽7月14%増―と右肩上がりで推移している。この傾向は福鉄も同

                                                          車社会に異変?電車通勤じわり浸透 相互乗り入れ契機、環境にも配慮 特集・福井の鉄道 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
                                                        • 赤木智弘を応援する理由2 車社会の苦しみ - 希望は、戦争?blog 〜「丸山眞男」をひっぱたきたい Returns〜

                                                          赤木智弘さんを応援する理由3つのうちの2つめは、車社会について彼が言及した点である。 車社会での不安定貧困層の絶望について、赤木さんは「論座」1月号で述べていらっしゃる。 にもかかわらず、『論座』4月号での集団トラックバックには、そのことに直接指摘した論考はなかったのだ。 赤木智弘さんのお住まいの地域は、日本でももっともモータリゼーションの徹底した場所である。wikipediaでも両毛デルタ地帯のなかには、車のほかバスや電車などの別の交通手段がない地帯さえあると指摘している。参照:モータリゼーション ということは、たとえ遠くに職があっても、自分で車を所有し、運転しなければ職につけないということだ。 しかし、徒歩や自転車で通勤できるところには、コンビニやファミレス以外には勤められる場がない。 一度低賃金不安定職につくとどうなるか。アメリカで貧困層の仕事と生活を実際にやってみた記録を紙の本にし

                                                            赤木智弘を応援する理由2 車社会の苦しみ - 希望は、戦争?blog 〜「丸山眞男」をひっぱたきたい Returns〜
                                                          • 心拍センサー入りの座席で車社会の安全を守る

                                                            エナジードリンクはもういらない。 ウェアラブル技術は私たちの健康を管理したりするだけでなく、使い方次第では危険から身を守るための武器になるかもしれません。スペインはバルセロナのバイオメカニクス研究所(IBV)では、車を運転しているドライバーの疲労度を計測し、居眠り運転から起こる事故を防ぐシステムを開発しています。 Harkenと呼ばれるこのシステムは、シートベルトと座席カバーに内蔵しているセンサーから、ドライバーの心拍数と呼吸ペースを計測。データは座席下に内蔵されているSPU(Signal Processing Unit)に送られ、リアルタイムに解析処理を行い、ドライバーが眠りに落ちていないかを常に監視します。システムがドライバーの眠気や疲労度を検知すると、危険な事故が起こる前にアラームで知らせて起こしてくれるんです。 Harkenは近い将来に商業活用も視野にいれていますが、まだ実用化は決

                                                            • イワシの魚群で分かる? オムロン「ぶつからない車社会」を実現するセンサー

                                                              関連記事 東京モーターショー2015開幕 VW排ガス不正でEV・FCVに注目集まる 自動運転も 「東京モーターショー2015」が開幕。フォルクスワーゲングループの排気ガス不正を背景に、環境対応車に注目が集まる。 マツダのロータリー「RX-VISION」、トヨタのコンパクトFR「S-FR」 次世代占うスポーツカーが競演 「RX-VISION」(マツダ)と「S-FR」(トヨタ)など、次世代のスポーツカーが「東京モーターショー2015」に集結。 Tesla、「Model S」のアプリ更新で自動運転機能「Autosteer」を追加 電気自動車のTesla Motorsが「Model S」のアプリをバージョン7にアップデートし、自動運転、自動車線変更、自動駐車機能を追加した。ほぼ完全自動で走行できるが、ドライバーはハンドルに手を添えておく必要がある。 Googleの自動運転カー、安全運転すぎて事故に

                                                                イワシの魚群で分かる? オムロン「ぶつからない車社会」を実現するセンサー
                                                              • トヨタの友山CIOが「走るクラウド情報端末」を披露、人・家・車・社会とつながるを強調

                                                                写真●国際自動車通信技術展で講演するトヨタ自動車の友山茂樹常務役員。走って会場に登場したのが、Smart INSECT 2013年3月13~15日に都内で開かれている「第4回 国際自動車通信技術展」で、トヨタ自動車のCIO(最高情報責任者)に相当する友山茂樹常務役員が講演し、「走るクラウド情報端末」を会場で披露した(写真)。 友山常務は以前から「車は今後、顧客や社会との接点になる」と訴えてきたが、その象徴となるコンセプトカー「Smart INSECT(スマートインセクト)」を、初めて実際に「走る」状態で外部に公開した。 Smart INSECTは、友山常務が講演の冒頭で提示した4つの「つながる」を具体化したものだ。4つとは、「人」「家」「車と車」「社会」を指す。それらのつながりを支えるインフラにクラウドを位置付け、「車とクラウドは表裏一体の関係になる」と説明した。 Smart INSECT

                                                                  トヨタの友山CIOが「走るクラウド情報端末」を披露、人・家・車・社会とつながるを強調
                                                                • お子様連れ、ゆったりと…東海道新幹線に専用車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                                  東海道新幹線の「のぞみ」と「こだま」に25日、小学生以下の子どもがいる家族を対象にした「お子様連れ専用車両」がお目見えした。 年末年始(29日〜1月4日)を除き、1月10日まで新大阪―東京間で上下計39本が走る。 冬休みの旅行や帰省に利用してもらおうとJR東海が企画。対象列車の各1両が専用車両となる。「のぞみ」では、購入人数分の料金で1席分がおまけについてくる特典も。 この日、新大阪始発の「のぞみ324号」の専用車両では、靴を脱いだ子どもたちが座席によじ登ってはしゃいだり、大きな荷物を隣の座席に置いたりしてくつろいでいた。4歳と1歳の息子を連れて埼玉に帰省する大阪府豊中市の主婦長谷川仁美さん(30)は「普段はビジネス客が多く、子どもが泣くと視線が気になっていたので、助かります」と喜んでいた。

                                                                  • コンパクト都市の足に 高齢化見据え脱「車社会」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

                                                                    宇都宮市はLRTを軸にした「ネットワーク型コンパクトシティ」の形成を目指す。街はどう変わるのか。 ◇ 「自動車依存を見直し、公共交通を充実させ、持続可能で誰もが移動しやすい環境を整備することが重要」。佐藤栄一市長は3月定例議会の答弁で、街づくりの展望を描いた。東西を貫くLRTを基幹交通とし、バスや鉄道を連携させ、全域で移動しやすいコンパクトシティを作り上げる構想だ。 全国の地方都市と同様、宇都宮市も人口増加と車の普及で居住地域がどんどん広がった。1960年に9048人だった1平方キロ・メートルあたりの人口密度は、2010年には5417人にまで減少。商業施設は高速道路のインターチェンジや工業団地周辺に相次いで進出し、都市機能の分散化が進んだ。 しかし、市の予測では、市の人口は来年をピークに減少に転じる。17年には、65歳以上の人口は全体の25%近くにのぼる。誰もが車で自由に移動できなくなる中

                                                                      コンパクト都市の足に 高齢化見据え脱「車社会」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
                                                                    • 朝日新聞デジタル:三方ガラス張り 「SLばんえつ物語」号に展望車 - 社会

                                                                      【動画】SLばんえつ物語三方がガラス張りの展望室を備えた「SLばんえつ物語」号のグリーン車=新潟駅  【三木一哉】蒸気機関車(SL)が客車を牽引(けんいん)して新潟―会津若松間を走る「SLばんえつ物語」号に、新たに展望グリーン車が連結されることになり、4日、報道関係者に公開された。三方がガラス張りのパノラマ展望室をしつらえている。6日から、土、日曜日と祝日を中心に運行する予定だ。  座席は回転リクライニングシートで、1列の席数を3席に減らし、席と席の間隔も広くした。定員は普通車の半分以下の30人。新潟から会津若松に向かうときは最後部、会津若松から新潟へ向かうときはSLの真後ろの車両となる。  乗車券のほか、グリーン料金(大人も子どもも同額、新潟―会津若松間なら片道1620円)がかかる。 関連リンク動画ページ広い車窓でゆったりお伊勢参り 近鉄「しまかぜ」出発(3/21)SL人吉、雄姿今年も 

                                                                      • 『田舎の車社会恐るべし』へのコメント

                                                                        ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                          『田舎の車社会恐るべし』へのコメント
                                                                        • <無知の知 「てんかん」という現実>第1章 車社会とのはざまで(2) 亡き妻のため「真相を」 (@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース

                                                                          仏壇の遺影の女性は、穏やかな笑みをたたえていた。「結局よく分からないまま、全てが終わっちゃうのかな?」。答えるはずもない妻の写真に向かって、夫(60)=藤枝市=は語り掛けた。2016年2月2日、勤務先の薬局に乗用車が突っ込んだ事故で、ともに働いていた妻=当時(54)=を失い、自身も骨盤を折る重傷を負った。あの一瞬は今も脳裏にこびり付いている。 突然だった。けたたましい音とともに、店内でファイル整理をしていた身に衝撃が走った。直後に意識を失ったのか、それからのことは覚えていない。気が付いた時は、体を強打して立ち上がれなくなっていた。「お母さんは。みんなは」。さっきまで一緒だった妻と女性従業員2人の姿がない。安否も確認できないまま、駆け付けた救急車で病院に搬送された。 妻の死は数日後、病床で聞いた。変わり果てたひつぎの中の妻との対面。2週間後には結婚30年を迎えるはずだった。料理好きでケーキや

                                                                            <無知の知 「てんかん」という現実>第1章 車社会とのはざまで(2) 亡き妻のため「真相を」 (@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 長野58%なのに山梨5%だけ…一時停止する車 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

                                                                            信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとした時、一時停止する車はわずか5・6%――。日本自動車連盟(JAF)が実施した調査で、山梨県は全国平均8・6%を3ポイント下回った。 道路交通法では横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、車は横断歩道の前で一時停止することが義務付けられている。 調査は8月15日~9月13日の平日午前10時~午後4時、信号機がない片側1車線の道路の横断歩道を全都道府県で2か所ずつ選んで行った。JAFの職員が横断歩行者となり、車が止まるかどうか、1か所あたり50回調べた。 一時停止した割合の全国順位で山梨は30位だった。隣県の長野が1位(58・6%)、静岡が2位(39・1%)。最下位は栃木(0・9%)だった。 一時停止しない理由についてJAFが昨年6月、全国のドライバーにインターネットで聞いたところ、「停止しても対向車が停止しないから」(44・9%)、「後続車がなく、自車

                                                                              長野58%なのに山梨5%だけ…一時停止する車 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
                                                                            • 「ポケモンGO批判」の裏に透ける車社会の奢り (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                              「ポケモンGO」の日本版リリース開始から10日余り。先んじて米国などで人気を呼び、任天堂の株価が急騰するなどの大きな話題になっていたこともあって、日本でも利用者が一気に広がり、全国各地の街角でスマホをいじる人々の光景が目立っている。 ■ ブームが過熱する一方、ネガティブな一面も ブームが過熱する一方、ネガティブな意見も目にする。内閣サイバーセキュリティセンターも配信前から注意を喚起していたが、特にポケモンGOに興じているユーザーそのものが標的になっているケース。テレビ番組で芸能人やコメンテーターが辛辣な意見を述べたことがネットニュースで取り上げられ、それに対する異論・反論なども飛び交って議論を呼んでいる。 確かにポケモンGOに夢中になるあまり、立入禁止の場所や高速道路に立ち入ったり、盗撮と間違えられたり、ひったくりに遭ったりなどという、さまざまなアクシデントが起きている。先行配信され

                                                                                「ポケモンGO批判」の裏に透ける車社会の奢り (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                              • 車社会の闇自転車乗り視点で描く映画、日本初上映 - webDICE

                                                                                自転車乗りの視点から車中心の社会を見つめ直すスウェーデン発のドキュメンタリー映画『Bikes vs Cars 車社会から自転車社会へ』の日本初上映が、1月31日(日)渋谷アップリンクにて行われる。 『Bikes vs Cars』の監督を務めるのは、前作『バナナの逆襲』が2015年の「スウェーデン映画祭」で上映され2月27日(土)より劇場公開となる映像作家フレドリック・ゲルテン。ゲルテン監督は、地球温暖化や天然資源の枯渇、環境汚染や交通渋滞などの解決法としても提唱される自転車を利用する人々の視点から、政治・権力側と自動車産業の癒着といった車社会の問題点を追求。サンパウロ、ロサンゼルス、コペンハーゲン、トロント、ボゴタ、ベルリン、ムンバイ、モスクワ、パリなど大都市の状況を比較しながら、各地の活動家や思想家に取材し、この問題について描いている。 今回の日本初上映にあたり、会場の渋谷アップリンクで

                                                                                  車社会の闇自転車乗り視点で描く映画、日本初上映 - webDICE
                                                                                • 信号なんていらんかったんや!という車社会を実証したイギリスの町、ポイントン:小太郎ぶろぐ

                                                                                  車も歩行者も信号機によって制御され、効率的かつ安全に整備された現代の車社会は本当に正しいのか?という疑問に答える一例がこちらの動画。 イギリス中部、マンチェスターの南に位置する町、ポイントンで実施されている「共有空間道路計画」は、信号機や道路標識を排除し、道路上のラインも排除するという、かなり挑戦的な道路計画。 交差点には2つの円形広場があり、車たちは互いに譲り合いながらゆっくりと進路へと進んでいく。 現在1日に26,000台の車が通行するこの交差点では渋滞が緩和され、周辺のお店への来客数は設置前と比べて倍増し、町は活性化。 2008年の11月に整備される以前の3年間、この交差点で起きた事故は17件で、設置以降現在までの事故件数はわずか4件と、かなりの成果をあげている様子。 日本でも東日本大震災後、信号機が停電で消えていた時の交差点での譲り合い通行はスムーズだったし、信号がなければコストも