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配車の検索結果1 - 40 件 / 774件

  • なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital

    配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日本市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日本でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日本のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日本では」法律を破ってはいけない 長く日本に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日本社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim本人が書き起こした記事は、英語圏

      なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital
    • 廃業寸前の地方タクシー会社が生んだ配車システムで業界変革、電脳交通が5億円調達

      大学在学中&休学中に複数のIT系スタートアップでのインターンやベンチャーキャピタルでのリサーチバイトを経験後、フリーランスとして独立。現在は「TechCrunch Japan」などでスタートアップ企業のプロダクトや資金調達を中心としたインタビュー・執筆活動を行っている。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 市場の縮小、従業員の高齢化に伴う人手不足、進まないIT化──。配車アプリの普及

        廃業寸前の地方タクシー会社が生んだ配車システムで業界変革、電脳交通が5億円調達
      • 「泣いていい?」配車アプリで呼んだタクシーが全く関係のないカップルを乗せてホテルへ行ってしまいお金だけが引き落とされた話

        ハマオ(21) @Hamao_high 泣いていい????? タクシーアプリでタクシー呼んで寒い中ずっと待ってたのに、そのタクシー全然違うカップル乗せてホテル行ったんだけど???んで支払いだけ私のカードから引き落とされてんだけど????なんで私が知らんカップルのホテル移動代出さなきゃいけないの???は??は?? ハマオ(21) @Hamao_high なぜタクシーに乗ったカップルの行き先が分かるのか?→アプリで、呼んだタクシーの現在位置がリアルタイムで分かるからです。 信じられなくてずっと口開けてアプリ見てました ハマオ(21) @Hamao_high 被害者減ってほしいから詳細 アプリはDIDI。何十回も乗ってるけど予約したタクシー乗るとき「お名前頂戴してもよろしいですか?」と聞かれたことがない。「○○さんですか?」と聞いてくるから「はい」と答えれば誰でも乗れちゃうし、目的地確認されても

          「泣いていい?」配車アプリで呼んだタクシーが全く関係のないカップルを乗せてホテルへ行ってしまいお金だけが引き落とされた話
        • タクシー配車アプリで「複数会社に配車依頼やめて」協会が訴え 円滑な配車を阻害も | 乗りものニュース

          スマートフォンのアプリを使ったタクシー配車が広まっていますが、ひとりの利用者が同時に複数の会社へ配車依頼をするという問題も起きています。 配車の「無断キャンセル」、当人は悪気なし? スマートフォンのアプリを使ったタクシーの配車依頼が広がっています。その先駆けである日本交通グループのアプリ「JapanTaxi」(旧「全国タクシー」)は、2011(平成23)年から徐々に加盟事業者を増やし、ダウンロード数は2018年8月末時点で約550万。全国を走るタクシー車両のおよそ3分の1にあたる約7万台をカバーしています。 スマートフォンアプリを通じたタクシー配車が増えている。写真はイメージ(画像:写真AC)。 そのようななか、名古屋タクシー協会が2018年11月からウェブサイトで「タクシーの『配車申し込み』『ご利用方法』についてのお願い」を掲載しました。「複数のタクシー会社に配車申し込みを行い、一番早く

            タクシー配車アプリで「複数会社に配車依頼やめて」協会が訴え 円滑な配車を阻害も | 乗りものニュース
          • タクシー業界を変えた『日本交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 - エンジニアtype

            トップページ > 旬ネタ > タクシー業界を変えた『日本交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 スマートフォンのGPS機能を使ってタクシーを呼び出すO2Oアプリが人気を博している。現在、類似アプリが複数存在しているが、その先駆けとなったのが『日本交通タクシー配車』だ。 開発を担当した日交データサービスは、1977年に日本交通グループのシステム部門として発足して以来、配車や顧客管理、給与計算、日報管理など、同グループにおける基幹業務システムの開発と運用を行っている。社名や業務内容から想像される通り、この配車アプリの開発に乗り出すまでは、自社ホームページ以外でBtoC向けサービスにかかわることはほとんどなかったという。 システムグループリーダーの若井吉則氏は当時を振り返る。 「ガラケー全盛期に携帯向けの『モバイル配車』というサービスを提供していたこと

              タクシー業界を変えた『日本交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 - エンジニアtype
            • 森田雄と深津貴之の UX 侍 初陣「全国タクシー配車アプリ」開発担当者とUXを語る | UXサムライ

                森田雄と深津貴之の UX 侍 初陣「全国タクシー配車アプリ」開発担当者とUXを語る | UXサムライ
              • <パーキンソン病患者>病院に配車断られ…男性遺体で発見 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                千葉県柏市内の老人ホームに入居していたパーキンソン病患者の男性(72)が昨年12月、市立柏病院で介護タクシーを呼ぶよう頼んだところ断られ、約1カ月後に別の場所で遺体で発見されていたことが病院関係者らへの取材で分かった。男性は要介護3で歩行にはつえが必要だったが、直線距離で約3キロあるホームまで歩いて帰ろうとした可能性があるという。 病院関係者らによると、男性は昨年12月下旬に同病院で診察を受けた後、介護タクシーを呼んでホームに帰ろうとした。電話をかけるのに必要な現金を持ち合わせていなかったため、病院案内窓口で電話を依頼したが看護師から「対応は難しい」と断られたという。 男性は「そうですよね」と言って立ち去ったがその後行方が分からなくなり、ホーム側はその日のうちに病院と警察に連絡。1月下旬になって病院から約1.5キロ離れた川の近くで遺体で見つかった。死因は凍死で、行方不明になった日が死亡

                • 「GOする」と、もれなく手数料!? タクシー不足の原因にも…現場から不満噴出「配車アプリ」の裏側 | FRIDAYデジタル

                  いつの間にか、いろいろな「手数料」が… 登場したばかりの頃は便利なシステムに思えたが、いつの間にかいろいろ“手数料”をとられるようになっているタクシー配車アプリ「GO」。 調べてみると、昨年11月14日の一般乗用旅客自動車運送事業の運賃改定に伴い、「迎車料金」がタクシー事業者ごとに変更されることになり、同時期に「アプリ手配料」なる手数料がプラスされたため、あまり話題にならなかった経緯がある。 もともと「運賃+迎車料金420円」のところ、変更後に「運賃+迎車料金300円〈※〉+アプリ手配料100円〈※〉(※タクシー会社・エリアによって異なる)」になったと説明されると、利用者側にはお得になった印象すらあったかもしれない。 しかし、混雑時間帯などによって、周辺のタクシー車両に空車がない場合に優先的に手配される「優先パス手配料」(300~980円。一定ではない)や、乗務員や車種指定、空気清浄機搭載

                    「GOする」と、もれなく手数料!? タクシー不足の原因にも…現場から不満噴出「配車アプリ」の裏側 | FRIDAYデジタル
                  • タクシーに乗ったら明るいお爺さんドライバーが配車アプリのシステム解説をしてくれたけど途中から不穏な話に変わった

                    すあま @suama13 アプリでタクシー呼んだら明るい爺さんドライバーが来て「アプリは便利ですねぇ🤗お客様の呼び出しに早押しで応じた時点で三百円確定収入なんですよ🌸位置情報がズレやすくて毎日再起動ボタンと格闘してますけど😭」とわかりやすくシステム解説してくれたんだけど、 2023-06-15 18:07:21 すあま @suama13 「誰がいつドコからドコまで移動してるかのデータは全部親会社が集めてるんですよ……この高級マンションの住人は毎日夜遅くに裏道を通るぞ、とかね。お客さんなら何に使います?アプリ使用者全員分の莫大なデータ……」と降りる直前になって急に作画がウシジマくん化した。やめてよ。 2023-06-15 18:11:08

                      タクシーに乗ったら明るいお爺さんドライバーが配車アプリのシステム解説をしてくれたけど途中から不穏な話に変わった
                    • 敦賀のタクシー会社:脱原発議員の配車拒否し謝罪 - 毎日新聞

                      • タクシーの「相乗りサービス」開始 配車アプリで目的地が近い客をマッチング、運賃は乗車距離で案分

                        国土交通省がタクシーの「相乗りサービス」制度を11月1日に始めた。配車アプリなどを通し、目的地の近い客同士を事前にマッチング。1台のタクシーに相乗りさせ、利用者の運賃を安価に抑える。 相乗りサービスは、2019年6月に閣議決定された成長戦略実行計画に盛り込まれたもので、利用者へのより安価な運賃の提供と、タクシー事業者の生産性向上を目指す。運行中に利用者が乗り降りするバスとは異なるタクシー独自の運送形態となる。 国交省では相乗りサービスの運用に併せ、運賃に関するルールを制定。原則として乗車距離に応じて利用者ごとに料金を案分するため、単独で乗車したときよりも安価になるという。 トラブル防止のため、使用する車両の種類や相乗り客の性別などの利用者への通知や、相乗り客に目的地などが知られる恐れのあるプライバシーリスクの注意喚起などを事業者に求める。ドライバーには、誤乗車を防ぐための相乗り客への確認な

                          タクシーの「相乗りサービス」開始 配車アプリで目的地が近い客をマッチング、運賃は乗車距離で案分
                        • 中国配車アプリ「滴滴」、来春にも日本でサービス 第一交通と組む - 日本経済新聞

                          タクシー配車とライドシェア(相乗り)サービスで世界最大手の中国・滴滴出行が日本に進出する。タクシー国内最大手の第一交通産業と組み、2018年春にも東京都内で配車アプリを使ったサービスを始める。シェア自転車やアリババの電子決済など中国発のサービスが相次ぎ日本に上陸。規制などのハードルもあって日本企業が手をこまぬいているうちに、中国など新興国企業の後手に回る懸念も強まっている。スマートフォン(スマ

                            中国配車アプリ「滴滴」、来春にも日本でサービス 第一交通と組む - 日本経済新聞
                          • タクシーより快適!話題の配車サービスUBER【ウーバー】を使ってハイヤーを呼んでみた。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                            こんにちは、ディレクターのまさしです。 2013年からサービスが開始された、「UBER(ウーバー)」という配車サービス。今回は、気になる「UBER(ウーバー)」を実際に利用してみました!手配の方法や感想をレポートしていきます。 UBERとは? https://www.uber.com/cities/tokyo アメリカを始め、世界の各都市で展開されている配車サービスで、携帯アプリから今いる場所にハイヤーを呼ぶことができるんです。 ハイヤーとは? 利用客の要請に応じて配車に応じる自動車のこと 利用料の決済はスマートフォンアプリ内で行い、その場で支払う必要はありません。日本での手配可能エリアは東京都心部、横浜、名古屋、神戸など、範囲が広がっています。詳しいエリアはこちらをご覧ください。 アプリのダウンロードはこちらからどうぞ! iPhone版: https://itunes.apple.com

                              タクシーより快適!話題の配車サービスUBER【ウーバー】を使ってハイヤーを呼んでみた。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                            • パーキンソン病患者:病院に配車断られ…男性遺体で発見 | 毎日新聞

                              千葉県柏市内の老人ホームに入居していたパーキンソン病患者の男性(72)が昨年12月、市立柏病院で介護タクシーを呼ぶよう頼んだところ断られ、約1カ月後に別の場所で遺体で発見されていたことが病院関係者らへの取材で分かった。男性は要介護3で歩行にはつえが必要だったが、直線距離で約3キロあるホームまで歩いて帰ろうとした可能性があるという。 病院関係者らによると、男性は昨年12月下旬に同病院で診察を受けた後、介護タクシーを呼んでホームに帰ろうとした。電話をかけるのに必要な現金を持ち合わせていなかったため、病院案内窓口で電話を依頼したが看護師から「対応は難しい」と断られたという。

                                パーキンソン病患者:病院に配車断られ…男性遺体で発見 | 毎日新聞
                              • 配車アプリで「白タク」 ドライバー数千人を管理か 中国人逮捕 | NHKニュース

                                中国で使われているスマートフォンの配車アプリを使って、登録したドライバーに、日本国内でいわゆる「白タク」行為をさせたとして、中国人の男が道路運送法違反の疑いで逮捕されました。 警察は男が、アプリに登録している関東などの数千人のドライバーを管理していたとみて調べています。 逮捕されたのは埼玉県蕨市に住む中国人、※トウ振飛容疑者(34)です。 警察によりますと、※トウ容疑者は去年3月から10月にかけて、中国で広く使われているスマートフォンの配車アプリ、「皇包車」に登録したドライバーに、日本国内では違法ないわゆる「白タク」行為をさせたとして、道路運送法違反の疑いが持たれています。 警察が成田空港などで「白タク」行為をしていたドライバーを逮捕して捜査を進めた結果、※トウ容疑者の関与が明らかになったということです。 警察は、※トウ容疑者が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。 これまでの調べ

                                  配車アプリで「白タク」 ドライバー数千人を管理か 中国人逮捕 | NHKニュース
                                • こんなにタクシーが足りないのってなんで?→「アプリで何台も配車してからキャンセルする」手法が運転手さんには結構キツい

                                  リンク NHKニュース 深刻 タクシー不足 都市部も地方も…… | NHK | ビジネス特集 【NHK】「飲み会のあとタクシーがつかまらない!」「観光地では駅前に長蛇の列!」最近、こんな言葉をよく耳にします。コロナ禍から社会… 21 users 152

                                    こんなにタクシーが足りないのってなんで?→「アプリで何台も配車してからキャンセルする」手法が運転手さんには結構キツい
                                  • MOV タクシー配車アプリ RubyからGolangへ刷新 マイクロサービス化 | BLOG - DeNA Engineering

                                    RubyからGolangへの移行を進める過程で、システムアーキテクチャがマイクロサービス化していくという稀有な体験をしたので記事を書きました。 次世代タクシー配車アプリMOV(モブ)及び、タクシー車両内の乗務員向けアプリに係る WebAPI 50前後をRailsからGolang net/http に刷新しました。その過程でマイクロサービス化が進んだ事例を紹介します。MOV サーバエンジニア池田 周平です。サービスを継続しつつシステム刷新するために、なぜその判断を行ったかについてお伝えできれば幸いです。 MOV(旧タクベル)ご存知でしょうか?神奈川、東京でサービス提供中のタップ操作でタクシー配車ができる配車アプリです。 実証実験を繰り返しサービスリリースしました。 立ち上げ初期段階から居たメンバーに話を聞くとRailsで高速にプロトタイピングを繰り返していたそうです。 リリース直前にGAE

                                      MOV タクシー配車アプリ RubyからGolangへ刷新 マイクロサービス化 | BLOG - DeNA Engineering
                                    • iPhoneアプリ「日本交通タクシー配車」の提供を開始しました。 | 日本交通株式会社

                                      TOP > 新着情報 > iPhoneアプリ「日本交通タクシー配車」の提供を開始しました。 NEWS 新着情報 2011.01.18 お知らせ iPhoneアプリ「日本交通タクシー配車」の提供を開始しました。

                                        iPhoneアプリ「日本交通タクシー配車」の提供を開始しました。 | 日本交通株式会社
                                      • 「記者のプライベート暴露できる」 配車のウーバー幹部:朝日新聞デジタル

                                        世界各国でスマートフォンを使ったタクシー配車サービスを提供し、東京にも進出している米国の「Uber(ウーバー)」が、個人の乗車記録を無断で他人に見せていたことがわかり、批判を浴びている。幹部が会社に批判的な記者の個人情報を調べることもできるとも発言し、非難の声が上がっている。 ウーバーはスマホのアプリを使ってタクシーを呼ぶサービスで、早さや便利さが人気になり、2009年の設立以降、世界70都市以上で急速に普及した。 今月上旬、ネットメディア「バズフィード」の記者が会社に取材に訪れると、幹部が「あなたを追跡していた」と話し、乗車記録が無断で閲覧されていたことがわかったという。また、ロイター通信などによると、パーティー会場で著名な利用者のリアルタイムの乗車情報を画面に映し出して参加者に見せていたことも明らかになった。

                                          「記者のプライベート暴露できる」 配車のウーバー幹部:朝日新聞デジタル
                                        • 相乗り配車の注文処理について - NearMe Tech Blog

                                          はじめに 配車サービスの注文処理はECサイトのそれと似ています。 ECサイトでは商品を検索し、カートに入れて、注文します。 このとき、在庫が確保できていれば注文できます。 もしくは、後から在庫確保または在庫切れの通知が届く場合もあります。 その後、配送手配が行われ、お届け日などが通知されます。 配車サービスでは、商品に対応するのが、出発地と目的地を結ぶ移動手段になります。 在庫確保の流れはドライバーの予定を押さえる形になります。 このとき配車確定まで時間がかかる場合もあります。 その後、配車手配が行われ、ピックアップ時刻などが通知されます。 今回は、NearMeの相乗りサービスにおける注文処理について説明します。 当サービスでは事前予約で注文を貯めつつ、注文が入る度に最適な相乗りの組み合わせを計算して配車確定を逐次的に行えるようにしています。 このような相乗りにおいてどのようなパタンが発生

                                            相乗り配車の注文処理について - NearMe Tech Blog
                                          • 地図で指定した場所にiPhoneからタクシーを呼べるアプリ『日本交通タクシー配車』

                                            日本交通が、iPhoneからタクシーを呼べるアプリ『日本交通タクシー配車 』を無料で公開しています。 GPSによる現在地、または地図で指定した場所に簡単にタクシーを呼ぶことができ、面倒なセンターへの電話や場所の説明が必要ありません。 日本交通は、東京都を中心にタクシー・ハイヤーの保有台数が約3,200台、売上高で国内トップの会社だそうです。 このアプリは、タクシーの配車リクエストにおける、 時間によってはなかなか電話が繋がらない オペレーターへの場所の説明が面倒 通話料が発生 などの問題を解消してくれます。 電話番号と氏名を入力する他は、ユーザー登録などが必要なく、ダウンロードして直ぐに使用できます。 配車リクエストをするには、画面下のメニューから「TAXIを呼ぶ」を選択。 GPSによる現在地、または地図上で好きな場所を指定して、「この場所に呼ぶ」をタップします。 内容を確認して注文ボタン

                                              地図で指定した場所にiPhoneからタクシーを呼べるアプリ『日本交通タクシー配車』
                                            • 次世代タクシー配車アプリ「MOV《モブ》」のデザイン制作の背景とプロセス | DeNA DESIGN BLOG

                                              こちらは「Service Designer’s Advent Calendar 2018」の20日目の記事です。 2018年12月5日に東京、神奈川でのサービスをスタートした、タクシー配車アプリサービス『MOV《モブ》』について、デザイナーがどんなことをしたのかを、DeNAデザイン本部飯島と久田がご紹介したいと思います。 2018年12月、DeNAはタクシー配車アプリサービス『MOV《モブ》』を東京、神奈川でスタートしました。 本サービスは「タクベル」という名称で、すでに2018年4月に神奈川県にてサービスをスタートしており、それを新たに『MOV《モブ》』として再スタートした形です。 ここでは、 どういう思いで変更をしたのか? ロゴ制作の背景 一般のお客様向けAppにおいて、どういう対応をしたのか の3点に絞って、お話をしたいと思います。 まず変更に至った背景についてですが、大きく2つの理

                                                次世代タクシー配車アプリ「MOV《モブ》」のデザイン制作の背景とプロセス | DeNA DESIGN BLOG
                                              • 乗客名が「ガイコクジン様」 日本交通系配車アプリ「不適切な表現」で謝罪

                                                日本交通のグループ会社・ジャパンタクシー(東京都千代田区)が手掛ける配車アプリ「全国タクシー」で、予約完了メールなどの宛名の一部が「ガイコクジン様」となっていたことがわかった。 同社の広報担当者は2018年5月15日、J-CASTニュースの取材に「差別的な意図はなく、ただただ配慮が足りていなかったためです」と釈明した。 「これはダメでしょう」「ひどすぎる、、、」 全国タクシーは、タクシー配車アプリの先駆けとして11年にリリース。18年4月時点でダウンロード数は450万を超える。 問題となったのは、利用者に送信する予約完了・決済メールおよびドライバーの操作端末において、宛名の一部が「ガイコクジン様」と表記されていた点だ。 利用者が5月14日にツイッターで指摘すると、投稿は拡散。「これはダメでしょう」「ひどすぎる、、、」と疑問視する声が上がった。 アプリの公式アカウントは同日、 「不適切な表現

                                                  乗客名が「ガイコクジン様」 日本交通系配車アプリ「不適切な表現」で謝罪
                                                • 「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出

                                                  タクシー配車サービスの“黒船”として、初めて上陸した大阪で話題を振りまくDiDiモビリティジャパンが、人知れず東京に進出。1月17日から都内でのトライアルを開始したことが分かった。新規登録で2500円分の無料クーポンを配布している。いち早く、サービスを試した。 タクシー配車サービスの“東京決戦”が目前に迫っている。 中国の配車サービス大手・滴滴出行(ディディチューシン)とソフトバンクとの共同出資会社、DiDiモビリティジャパンは、1月17日より都内で配車アプリのテスト運用を始めた。アプリを立ち上げると、「こっそり東京で試験中です」との案内が出るが、一般ユーザーでも利用可能な状態。本トライアルに参加しているタクシー会社は、第一交通産業とコンドルタクシー、東京タクシーなどだという。対象エリアは23区内で、今春をめどに正式なサービスが始まると見られる。 タクシー配車サービスをめぐっては、18年9

                                                    「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
                                                  • アプリでハイヤーが無料に? 高級タクシー配車の「Uber」がすごい

                                                    高級タクシー配車の「Uber(ウーバー)」では、初めて利用する乗客向けに最大2,000円の割引プロモーションを実施しています(2015年1月現在)。 割引を受けるためには、Uberユーザからの招待コードが必要です。まだ周囲にUberユーザがいない場合は、以下の筆者の招待リンク(コードは、d2hzr)からUberに登録することでも割引を受けられます。 招待リンク:http://www.uber.com/invite/d2hzr ※リンク先は英語表記の場合があるため、日本語で利用できるUberアプリ(iOS、Android)をインストールした上でコードを入力すると分かりやすいでしょう。 Uberとは 2013年11月に東京都心部でのサービスを開始したUberは、ハイヤーとタクシーの中間のようなサービスです。黒塗りのクラウンやセンチュリーなどが指定の地点まで迎車してくれます。 iPhoneアプリ

                                                      アプリでハイヤーが無料に? 高級タクシー配車の「Uber」がすごい
                                                    • MoT TechTalk #13 タクシーアプリ『GO』のデータサイエンス〜配車マッチングの継続的改善〜

                                                      ■ 内容 ・未来の車両状況を考慮した効率的なマッチングの実現(織田) ・MoT におけるデータ分析業務のフロー(老木) ・機械学習モデルによるAI予約のユーザ体験の改善(宇都) ■ スライド内リンク集 p. 24 Google Cloud Day 2021 https://services.google.com/fh/files/events/d1-da-07.pdf p. 55 https://www.kaggle.com/kuto0633 p. 63 DeNA TechCon2021 https://speakerdeck.com/mot_ai_tech/takusiwo-xi-wang-falseri-shi-nihu-bu-bigqueryniyoruaitoapiinhura?slide=8 p. 68 MoT TechTalk #12 https://speakerdeck.c

                                                        MoT TechTalk #13 タクシーアプリ『GO』のデータサイエンス〜配車マッチングの継続的改善〜
                                                      • オリンピック 選手らの輸送トラブル相次ぐ バス遅れや配車ミス | NHKニュース

                                                        東京オリンピックの選手や関係者の輸送をめぐって、バスが遅れて到着したり、依頼した車が配車されなかったりするトラブルが相次いでいたことが分かりました。大会組織委員会はバスの台数を増やすなど対応にあたっています。 東京オリンピックでは、選手や関係者を競技会場などに輸送するために、バスや乗用車、合わせておよそ5500台が使われています。 組織委員会は29日の会見で、これまでに、バスが遅れて到着したり、関係者が専用のアプリで依頼した車が配車されなかったりするトラブルが相次いでいたことを明らかにしました。 大会関係者によりますと、車が配車されなかったことで選手が練習に遅れたケースもあったということです。 競技団体などから改善を求められた組織委員会は、29日までに、需要の多い時間帯でバスの台数を増やしたり、アプリの不具合を修正したりする対応にあたっています。 組織委「人的対応とアプリなどシステムの両方

                                                          オリンピック 選手らの輸送トラブル相次ぐ バス遅れや配車ミス | NHKニュース
                                                        • 「LINEビジネスコネクト」が企業CRMを変える――ワンタッチでピザを注文、位置情報でタクシーを配車 | Web担当者Forum

                                                          2014年2月、LINEが発表した、「LINEビジネスコネクト」は、LINEと企業システムとの連携を可能にすることで、企業CRMの形を劇的に変えるものとして業界を震撼させた。今や、LINEを知らないというマーケターはいないだろう。登場から数年で、LINEのユーザーは世界で3億7000万、国内で5000万を超え、老若男女のコミュニケーションに欠かせない生活インフラへと成長した。企業からの広告が無視される時代に、LINEはいかにして顧客とのコミュニケーションを実現しているのだろうか。 ソフトバンク・テクノロジーユーザー会の基調講演で、LINE株式会社 広告事業部 グループ長 執行役員の田端信太郎氏は、「LINEが変えるマーケティングの未来 ~広告が無視される時代になぜLINEの企業スタンプは無視されないのか?~」と題して登壇した。 LINEのユーザー数は急速に増え続けており、講演の2日前の時点

                                                            「LINEビジネスコネクト」が企業CRMを変える――ワンタッチでピザを注文、位置情報でタクシーを配車 | Web担当者Forum
                                                          • 中国の配車アプリ滴滴で再び乗客レイプ殺人——「永遠に業務停止しろ」と国民の怒り頂点に

                                                            浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] Aug. 27, 2018, 10:30 AM ビジネス, テックニュース 112,924 中国最大の配車アプリ企業で、ソフトバンクと組んで日本進出を発表した滴滴出行(ディディチューシン)の運転手(27)が8月24日、乗客の女性(20)を殺害し、逮捕された。滴滴は5月にも運転手が乗客女性を殺害する事件を起こし、大きな批判を浴びたばかり。同じような凶悪事件が再び起き、今回はさまざまな方面から「滴滴は永久に業務を停止しろ」という怒りが起きている。 関連記事:中国配車サービス滴滴が日本上陸、タクシー業界にデジタル革命を起こすか? 3カ月で2件の殺人事件 現地メディアの報道や被害者の友人のSNS投稿によると、浙江省在住の趙さん(20)は24日午後、友人の誕生会に向かうために滴滴のライドシェアサービス「順風車」を利用。乗車して少し経って

                                                              中国の配車アプリ滴滴で再び乗客レイプ殺人——「永遠に業務停止しろ」と国民の怒り頂点に
                                                            • 配車アプリ「JapanTaxi」を支える分析基盤--マルチクラウドで直面したデータ連携課題

                                                              印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます タクシー配車アプリを展開するJapanTaxiは、タクシー業界にデジタル技術を取り入れることで変革を起こしている。 2011年に提供を開始した「JapanTaxi」アプリは2019年8月に800万ダウンロードを超えた。タクシーの手配や予約から料金の支払いまでをアプリだけで利用できる点が特徴だ。当初は全国10都道府県からスタートし、現在は全国47都道府県を網羅。約900のタクシー会社・約7万台のタクシー車両でネットワークを形成している。 2017年には、タクシーの後部座席に設置する車載端末「JapanTaxiタブレット」の展開を始めた。タクシーの乗客への広告配信のほか、QRコード決済を可能とし、2018年からはクレジットカードや交通系IC

                                                                配車アプリ「JapanTaxi」を支える分析基盤--マルチクラウドで直面したデータ連携課題
                                                              • タクシー配車のスマホアプリが全国対応へ--MSと日本交通が協業

                                                                業界最大手タクシー会社の日本交通は、日本マイクロソフトとの協業によりクラウドコンピューティングを活用した日本初の「全国タクシー配車」サービスを開始した。 すでに日本交通では、2011年1月18日からスマートフォンのアプリケーションを利用してタクシーを呼べる「日本交通タクシー配車」サービスを開始していたが、同サービスの利用者から全国のタクシーでも利用したいという要望が高まり、このほど全国のタクシー事業社13グループと提携した。12月13日から、全国規模で展開する。 「全国タクシー配車」サービスの基盤には、Windows Azureを利用。日本マイクロソフトは、開発面において技術支援を行っている。 参加するのはSKタクシーグループ、日本交通埼玉、三和交通埼玉、日本交通グループ、荏原交通、日本交通立川、三和交通三多摩、三和交通横浜、名鉄タクシーホールディングス、ヤサカタクシー、国際興業大阪、両備

                                                                  タクシー配車のスマホアプリが全国対応へ--MSと日本交通が協業
                                                                • ウーバーの配車サービス中に事故、ウーバーイーツ契約理由に訴訟認めず 米裁判所

                                                                  ウーバーの配車サービスを利用中に事故に遭った夫婦がウーバーを提訴しようとしたものの、控訴裁判所に退けられた/Andrej Sokolow/picture-alliance/dpa/AP ニューヨーク(CNN) ウーバーの配車サービスを利用中に重大事故に遭った米ニュージャージー州の夫婦が、ウーバーを提訴しようとして控訴裁判所に退けられた。夫婦の娘が「ウーバーイーツ」を利用した際に、利用規約に含まれる仲裁条項に同意していたという理由だった。 訴状によると、ジョン・マクギンティさんと妻のジョージア・マクギンティさんは2022年3月、ウーバー経由で手配した車の後部座席に乗っていたところ、運転手が赤信号を無視して別の車に衝突。夫婦は身体的、精神的に大きな傷を負い、金銭的損害を被った。 妻のジョージアさんは頸椎(けいつい)、腰椎(ようつい)、脊椎(せきつい)、肋骨(ろっこつ)など全身を骨折する重傷を負

                                                                    ウーバーの配車サービス中に事故、ウーバーイーツ契約理由に訴訟認めず 米裁判所
                                                                  • ソフトバンクが惚れた「配車アプリ」の実力

                                                                    アジアでの出資を加速――。ソフトバンクは4日、シンガポールに本社を置く、タクシー配車アプリのグラブタクシー(GrabTaxi)を開発するグラブタクシーホールディングスに2億5000万ドル(約298億円)出資し、同社の筆頭株主になると発表した。出資比率については双方とも明らかにしていない。ソフトバンクは10月末にも、インドのタクシー配車アプリ「ANI テクノロジーズ(通称オラ)」にも227億円出資しており、タクシー配車アプリへの出資はこれで2件目となる。 グラブタクシーは2012年にマレーシアで設立され、現在はシンガポールに本社を構える。誕生わずか2年余りの会社に約300億円を投じるとは、きっぷが良すぎるようにも見えるが、実際それほどにグラブタクシーの成長は目覚ましい。 1秒に3台の割合で予約 同社のアイデアが生まれたのは11年のこと。当時、ハーバード・ビジネススクールの生徒だったアンソニー

                                                                      ソフトバンクが惚れた「配車アプリ」の実力
                                                                    • 【LINE】タクシー配車サービス「LINE TAXI」、東京版を公開 - LINE Corporation | ニュース

                                                                      The page either does not exist, or you have no network connection.

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                                                                      • 【LINE】タクシー配車サービス「LINE TAXI」、22都道府県へサービスエリアを拡大 | ニュース | LINE株式会社

                                                                        東京版では多くのユーザーにご利用頂き、リピート利用率は34%を記録 LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮)は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」 http://line.meにおいて、LINEアプリ上からタクシーを呼ぶことができるタクシー配車サービス「LINE TAXI(ライン タクシー)」のサービスエリアを22都道府県*1へ拡大いたしましたので、お知らせいたします。 *1:詳細は、「配車エリア一覧」をご確認ください。 「LINE TAXI*2」は、外部アプリの追加インストール不要で、LINEアプリ上からタクシーを呼ぶことができるタクシー配車サービスです。ユーザーは、GPS機能の利用や建物情報の入力を行い、乗車位置を指定するだけで、タクシーを呼ぶことができます。 *2:「LINE TAXI」の詳細については、東京版公開時の

                                                                          【LINE】タクシー配車サービス「LINE TAXI」、22都道府県へサービスエリアを拡大 | ニュース | LINE株式会社
                                                                        • タクシーを呼べるiPhoneアプリ「全国タクシー配車」--目的地までの概算料金も

                                                                          タクシー会社の電話番号を調べなくても、アプリ上で簡単に呼べる「全国タクシー配車」。このアプリを使うためには最初に電話番号、名前を登録する必要がある。情報の登録はこれだけでいい。その後、タクシー会社を選択、迎車台数、迎え先と送り先を入力して「今すぐ呼ぶ」を選ぶだけだ。注文は全てアプリ内で完結するので、電話をかける必要がなくなる。迎車注文をキャンセルしたい場合は「ご注文完了」の画面内にある「キャンセルについて」をタップし、コールセンターへ連絡を入れる。 迎車位置から目的地までの概算料金も調べられるので、予算も考慮しやすい。深夜割増、有料道路や高速道路の利用有無も可能だ。注文履歴とお気に入り機能も搭載されており、よく使うルートは保存することができる。会社から自宅、職場から取引先などを登録しておくといい。次回からは、お気に入りから選択するだけでタクシーが呼べるので、より早く、手軽になるだろう。 終

                                                                            タクシーを呼べるiPhoneアプリ「全国タクシー配車」--目的地までの概算料金も
                                                                          • 中国 スマホ利用配車サービス利用の女性殺害 運営会社に批判 | NHKニュース

                                                                            中国でスマートフォンを使った車の配車サービスを利用した女性がドライバーの男に殺害され、ことし5月にも同様の事件が起きていることから、運営会社の安全管理体制に対する批判が広がっています。 地元メディアなどによりますと、女性は車内から友人に「怖い、助けて」とメッセージを送り、これを受け取った友人が7回にわたってサービスの運営会社に連絡を入れたということですが、会社は警察に連絡しなかったということです。 このサービスは、アプリに登録した一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶもので、事件の前日にも別の女性客から、このドライバーの男が「何度も助手席に座らせようとした」とか「人けのない所に連れて行こうとした」などと苦情が寄せられていたということです。 このサービスをめぐっては、ことし5月にも乗客の女性がドライバーの男に殺害される事件が起きていて、中国版ツイッター「ウェイボー」では「前の事件以降、一体

                                                                              中国 スマホ利用配車サービス利用の女性殺害 運営会社に批判 | NHKニュース
                                                                            • <ドコモ>タクシーを迅速配車、AI使い実用化…来年度にも (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                              NTTドコモの吉沢和弘社長は6日、毎日新聞のインタビューに応じ、ビッグデータと人工知能(AI)を活用し、需要のある場所を予測してタクシーを迅速に配車するシステムを来年度にも実用化する考えを明らかにした。電車が事故で止まり駅前に利用客があふれている場合など、急激な需要変化への対応も期待できるという。 吉沢社長は、タクシー事業の東京無線協同組合、富士通などと技術開発を進めていることを明らかにした。携帯電話利用者の位置情報とタクシーの運行データ、気象データなどを組み合わせ、AIが分析して30分後のタクシー需要予測を運転手に提供する仕組み。12月をめどにタクシーを使った実証実験を始める見通しだ。 吉沢社長は「今年度に実証実験をやって評価する。できるんだったら、どんどん展開していきたい」と述べ、将来的には全国各地でのサービス提供を目指したい考えを示した。 また、吉沢社長は2020年の東京五輪・

                                                                              • 南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否 南京当局はデマだと否定 - 黄大仙の blog

                                                                                最近、南京で日本人乗客がネット配車サービスを利用しようとしたところ、運転手に乗車拒否され、その一部始終が動画でSNSに流れました。一部の”自称メディア”は、南京市交通局が運転手に対して重大な処分を下すと緊急通達を出したと報じました。 中国ポータルサイトの百度新聞に掲載された記事より。 運転手(右)が日本人乗客に降りるよう要求 南京市交通運輸総合行政法執行監督局が確認したところ、現在までに、ネット配車車両がが日本人旅客の乗車を拒否したという報告や苦情はなく、交通運輸行政はこの件に関していかなる声明も出していません。 ネット配車のプラットホームだけでなく、実際に車両を管理している会社も、そのような苦情を受け取っていないと述べています。 動画に登場する運転手に問い合わせたところ、この事件は南京で起きたことでは無いことが確認されました。 『南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否』は、”

                                                                                  南京のネット配車サービスの運転手が日本人の乗車拒否 南京当局はデマだと否定 - 黄大仙の blog
                                                                                • タクシー配車アルゴリズムへの強化学習活用:Reinforcement Learning Applications in Taxi dispatching and repositioning domain

                                                                                  タクシー配車における強化学習活用の動向について、DiDi AI Labのアルゴリズムを勉強会用にまとめた資料です。 A survey of reinforcement learning application in taxi dispatching/repositioning domain. Th…

                                                                                    タクシー配車アルゴリズムへの強化学習活用:Reinforcement Learning Applications in Taxi dispatching and repositioning domain