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  • スイスの“バ美肉”研究者に密着したNHKドキュメンタリー番組がオンデマンドで配信中。海外から見た「日本独自の文化」や、「カワイイを獲得する」ことで心理的な解放を求める人々の心理とは?

    NHK「最深日本研究」スイスの”バ美肉”研究者ミラの密着ドキュメンタリーが放送 美少女になる人々の心理とはNHK新番組「最深日本研究〜外国人博士の目〜」でスイスの人類学者ミラの密着ドキュメンタリーが2024年4月14日に放送された。ミラは、VTuberやメタバースでバーチャルアバターの力により美少女の姿に変身する「バ美肉(ばびにく、バーチャル美少女受肉)」文化に着目した論文で学術賞を受賞、国連の国際会議でも発表するなど精力的に活動している。番組では来日してフィールドワークを行うミラに密着。ミラは”バ美肉”VTuberである、のらきゃっと・あまちじょんこ・バーチャル美少女ねむに取材を行い、美少女になる人々の心理に迫った。番組は4月28日までオンデマンド配信で視聴可能だ。さらに4月20日には出演者による「非公式アフタートーク」が配信されることが決定した。現在NHKではドラマ『VRおじさんの初恋

      スイスの“バ美肉”研究者に密着したNHKドキュメンタリー番組がオンデマンドで配信中。海外から見た「日本独自の文化」や、「カワイイを獲得する」ことで心理的な解放を求める人々の心理とは?
    • BudouX: 読みやすい改行のための軽量な分かち書き器

      .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

        BudouX: 読みやすい改行のための軽量な分かち書き器
      • 貧乏によるストレスは離婚や介護よりも強く健康状態の悪化に関連していることが判明

        人生には経済的な問題や配偶者との離婚、親の介護といったさまざまな問題が付きまとい、これらのストレスは精神だけでなく健康にも悪影響を及ぼします。イギリスの研究チームが行った新たな研究で、経済的なストレスはその他のストレス要因よりも強く健康状態の悪化に関連していることが示されました。 Immune-neuroendocrine patterning and response to stress. A latent profile analysis in the English longitudinal study of ageing - ScienceDirect https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0889159123003458 Financial stress linked to worse biological heal

          貧乏によるストレスは離婚や介護よりも強く健康状態の悪化に関連していることが判明
        • Access Accepted第789回:手法が変わりつつあるSteamでのゲームの売り方。アルゴリズムをよく理解してゲームをアピールするべき

          Access Accepted第789回:手法が変わりつつあるSteamでのゲームの売り方。アルゴリズムをよく理解してゲームをアピールするべき ライター:奥谷海人 Steamでは,いいゲームであることに間違いはないのだが,販売ページの情報量が少なく,潜在的な消費者に向けて適切なメッセージを届けられていない,そんなタイトルが散見される。今回の連載では,「Steamのアルゴリズムを理解することで,より多くのゲーマーに情報を届けやすくなる」と説かれた,GDC 2024のセッションを紹介したい。 各ソーシャルメディアと連動しているSteam GDC 2024でSteamのアルゴリズムを解析してみせたクリス・ズコウスキ氏 GDC 2024の期間中,筆者をもっとも唸らせた講演の1つが,「Steamの新しいメタ: PCゲームのマーケティングの最新トレンドとは(Steam's New Meta: The

            Access Accepted第789回:手法が変わりつつあるSteamでのゲームの売り方。アルゴリズムをよく理解してゲームをアピールするべき
          • 元新日本プロレス木戸修さん死去73歳「キド・クラッチ」いぶし銀の活躍 娘はゴルファー木戸愛 - プロレス : 日刊スポーツ

            新日本プロレスで活躍し「いぶし銀」として知られた元プロレスラー木戸修さんが死去したことが14日、分かった。11日の午後10時過ぎ、神奈川・横須賀市内の病院で亡くなった。73歳だった。同日、容体が急変し、自宅から救急搬送されて息を引き取った。 関係者によると、数年前から、がんを患っており、抗がん剤治療などを受け続けていたという。 娘にはツアー1勝のプロゴルファー木戸愛(33)がいる。遺族の意向で、通夜・葬儀は近親者のみで執り行う。 68年10月に日本プロレスに入門し、69年2月にデビューした木戸さんはアントニオ猪木、藤波辰爾らと日本プロレスを退団し、72年3月、新日本の旗揚げメンバーとして参加。75年6月に藤波とともに海外修行でドイツに渡って8カ月間、参戦。その後、米国で「プロレスの神様」カール・ゴッチからレスリング技術を学んだ。帰国後はグラウンド(寝技)テクニック、関節技を中心としたファイ

              元新日本プロレス木戸修さん死去73歳「キド・クラッチ」いぶし銀の活躍 娘はゴルファー木戸愛 - プロレス : 日刊スポーツ
            • 大型犬の寿命を延ばすと期待される犬用老化防止薬「LOY-001」がアメリカ食品医薬品局の承認に向け一歩前進

              一般的にほ乳類は体が大きければ大きいほど長生きですが、犬にはこの法則が当てはまらず、チワワなどの小型犬よりもグレート・デーンなどの大型犬の方が平均寿命が短い傾向があります。そんな大型犬の寿命を延ばすためにバイオテクノロジー企業・Loyalが開発した犬用の老化防止薬「LOY-001」が、アメリカ食品医薬品局(FDA)の承認に向けて前進していると報じられています。 FDA Center for Veterinary Medicine agrees Loyal’s data supports reasonable expectation of effectiveness for large dog lifespan extension https://loyalfordogs.com/posts/loyal-announces-historic-fda-milestone-for-large-d

                大型犬の寿命を延ばすと期待される犬用老化防止薬「LOY-001」がアメリカ食品医薬品局の承認に向け一歩前進
              • ゲーム翻訳最前線:第1回はラブムーさんと「メディテラネア・インフェルノ」。このフレーズ,あなたならどう訳す?

                ゲーム翻訳最前線:第1回はラブムーさんと「メディテラネア・インフェルノ」。このフレーズ,あなたならどう訳す? ライター:ラブムー あなたが普段何気なく日本語で遊んでいる,海外で制作されたゲーム。その裏側には,翻訳者たちの大いなる迷いと決断があった――。 本連載「ゲーム翻訳最前線」は,海外ゲームの日本語化を担うさまざまなゲーム翻訳者の皆さんにご登場いただき,ローカライズに頭を悩ませたフレーズについて,訳決定までの思考回路を解説してもらう企画だ。プレイヤーの皆さんも翻訳者になったつもりで,「このシーンはどう日本語にするのがいいだろう?」と考えてみてほしい。最後には記事中に登場した重要単語をまとめるコーナーもあるので,ついでに英語学習もしてみよう。 記念すべき第1回を担当するのは,「ミルキーウェイ・プリンス」の翻訳を手掛けたラブムーさんだ。今回はIGFアワードへのノミネートでも話題になっているイ

                  ゲーム翻訳最前線:第1回はラブムーさんと「メディテラネア・インフェルノ」。このフレーズ,あなたならどう訳す?
                • 鈴木総務相 “生成AIの国際的ルールづくりに貢献” | NHK

                  インターネットをめぐる課題について議論する国際会議が京都市で始まりました。鈴木総務大臣は、今回の議論を反映させてG7=主要7か国で進める生成AIの国際的なルールづくりに貢献していく考えを強調しました。 インターネットをめぐる課題について各国政府やIT企業などが議論する国連主催の国際会議「IGF京都」が8日から5日間の日程で京都市で始まりました。 鈴木総務大臣は、8日夜に開かれたレセプションに出席し「急速に発展・普及している生成AIが特に重要なテーマの一つになる」と述べました。 そのうえで、生成AIの規制や活用に向けたルールをつくるためG7広島サミットで合意した新たな枠組み「広島AIプロセス」の議論を国際機関や各国政府、産業界などと共有するとともに、今回の会議の議論を反映させて生成AIの国際的なルールづくりに貢献していく考えを強調しました。 これに先立って鈴木大臣は、グーグルの国際問題担当の

                    鈴木総務相 “生成AIの国際的ルールづくりに貢献” | NHK
                  • 【翻訳】Taylor McCue さん インタビュー|fuglekongerige

                    ここに翻訳したのは、先日日本語化をお知らせしたゲーム『彼は私の中の少女を犯し尽くした(He fucked the girl out of me)』の作者、テイラー・マッキュー Taylor McCue さんがウェブメディア Game Developer で受けたインタビューです。冒頭でも説明されていますが、このインタビューは『HFTGOOM』が IGF の Nuovo Award にノミネートされたことを受けて行われました(Nuovo Award はのちに『BETRAYAL AT CLUB LOW』が受賞)。 翻訳に際して、テイラーさん及び聞き手の Joel Couture さんから許可を頂いています。元の英語版はこちらから読むことができます:https://www.gamedeveloper.com/road-to-igf-2023/-how-he-fucked-the-girl-out

                      【翻訳】Taylor McCue さん インタビュー|fuglekongerige
                    • 岩波書店、専門家13名参加の学術書「VTuber学」を7月初旬刊行 3月10日に企画発表会を配信 | PANORA

                      上段:(左から)岡本 健、山野 弘樹、吉川 慧、広田 稔、草野 虹(くさのこう)、バーチャル美少女ねむ、池山 草馬 下段:(左から)リュドミラ・ブレディキナ、関根 麻里恵、富山 豊、篠崎 大河、松本 大輝、本間 裕之 岩波書店は19日、VTuberをテーマにした総合学術書「VTuber学」(仮)を2024年7月に刊行すると発表した。A5判、350ページほどを予定。価格は未定だ。 VTuber(バーチャルYouTuber)を総合的な「学問」として確立することを目的に、社会学・人類学・哲学・文化論・ジェンダー論・観光学・エンタメビジネスといった分野の専門家13名が参加し、各視点からVTuberを分析する。 3月10日には、刊行の意図や執筆陣の紹介、制作の進捗状況を報告する生放送「【LIVE】総合学術書『VTuber学』刊行決定記念 企画発表会【VTuberを”学問”へ】」をYouTubeで配信

                        岩波書店、専門家13名参加の学術書「VTuber学」を7月初旬刊行 3月10日に企画発表会を配信 | PANORA
                      • 頭が疲れた時に甘い物を食べると老化を早めてしまう…ブドウ糖より健康的な「脳のエネルギー源」がある【2023編集部セレクション】 活性酸素が少なく、体脂肪も減らす「ケトン」 (3ページ目)

                        さまざまな断食の方法 ルイジアナ州立大学の最近の研究では、過体重の被験者が午前8時から午後8時のあいだに、つまり大多数の人の平均的な食事の時間帯に1日のカロリーを摂取した。だが研究チームが、夕食を抜いて午後2時に食べるのをやめるよう被験者に指示すると、ブドウ糖ではなく、脂肪の燃焼(つまりケトン)が増加した。また、代謝の柔軟性の改善も見られた。要するに炭水化物と脂肪の燃焼の切り換えを行うスイッチの働きがよくなったのだ。 このほかにも、目下研究が進んでいるファスティング法がある。1日おきのファスティング(16:8メソッドのような「時間制限による食事」の方法)や、断続的な超低カロリー食(VLCD)だ。このVLCDのもとになる理論は、炭水化物の摂取の有無にかかわらず、身体が蓄えられた燃料を放出してエネルギー不足に対応するというものだ。これは、「断食模倣食(FMD)」といわれ(ヴァルテル・ロンゴとい

                          頭が疲れた時に甘い物を食べると老化を早めてしまう…ブドウ糖より健康的な「脳のエネルギー源」がある【2023編集部セレクション】 活性酸素が少なく、体脂肪も減らす「ケトン」 (3ページ目)
                        • マイオカインの増やし方:運動と生活習慣で自然な方法で増やす

                          マイオカインというものをご存知だろうか? マイオカインは骨格筋という筋肉から分泌されるホルモンやペプチドなどの総称を言います。 ギリシャ語で意味は 筋肉を意味するmyo作動物質を意味するkineこの2つを組み合わせた造語です。 運動する事は健康に良いとされていますがその仕組みがマイオカインであるのではないか? と注目される物質なのです。 運動によって糖や脂肪がエネルギーとして消費される。 だから糖尿病や肥満などの予防対策になる。 今までは筋肉はエネルギーを消費するだけの受け身な組織だと思われていたが 筋肉を収縮させる事でマイオカインを分泌し各種器官に届けている事は知られていなかった。 マイオカインとは?発見と仕組み マイオカインは2003年にデンマークのコペンハーゲン大学のベンテ・ペダーセン教授がマイオカインの一種、【IL-6】を発見したらしい 現在2023年、20年前に発見されました。

                            マイオカインの増やし方:運動と生活習慣で自然な方法で増やす
                          • Access Accepted第784回:幻となった問題作「The Day Before」のデイ・アフター

                            Access Accepted第784回:幻となった問題作「The Day Before」のデイ・アフター ライター:奥谷海人 ロシアのFntasticが開発した「The Day Before」は,2021年1月に開発が発表されて以降,Steamで「最も期待されるゲーム」であったにも関わらず,開発遅延やアセットの流用疑惑で話題となってしまったサバイバルアクションだ。アーリーアクセス版が,ようやくリリースされた2023年12月8日の4日後に,開発元であるFntasticが経営難をアナウンス。2024年に1月22日にサービス終了となった。そんな問題作とも言うべき,The Day Beforeの顛末をまとめておこう。 “幻のゾンビサバイバル”のこれまでをおさらい 「The Day Before」については,アンテナの少し高いゲーマーであれば,その名を何度か聞いたことぐらいはあるだろう。そのリリー

                              Access Accepted第784回:幻となった問題作「The Day Before」のデイ・アフター
                            • 砂糖はニキビの原因なのか?

                              「甘い物を食べ過ぎるとニキビが増える」という説は広くささやかれており、実際に甘い物を控えたらニキビが改善されたという経験がある人もいるはず。ところが、砂糖とニキビとの関連はそれほど単純なものではないそうで、本当に砂糖を控えることがニキビ対策に有効なのかどうかを科学系メディアのLive Scienceが解説しています。 Can sugar cause acne? | Live Science https://www.livescience.com/health/food-diet/can-sugar-cause-acne 「ニキビを治そう」と思って甘い物を控えた経験がある人は多いはずですが、ニキビはホルモンレベルや皮脂腺、皮膚細胞の凝集、皮膚の微生物叢(そう)、ストレス、食事といったさまざまな要因の相互作用で発生します。そのため、砂糖を摂取しないようにしたからといって、その人のニキビが改善す

                                砂糖はニキビの原因なのか?
                              • ペクチン。身体を動かす。 - 牛乳のこと

                                ブックマークコメントに対する返事。 >自衛する為にはなるべく色々な食材を摂るとか 1日に30品目以上摂る、というのは、そういう意味ではないか、と思います。 >デトックスに繋がる食事ってあるのかなあ‥。 セシウム(放射性物質の1つ)が小腸で吸収されるのを抑える目的で、ペクチン(くるみや落花生に多く含まれる)を摂取する。 「自分と子どもを放射能から守るには」(ウラジミール・バベンコ著、べラルド放射能安全研究所(ベラルーシ)著)を読むと、その旨が書いてあります。 en (jst.go.jp) 9~10/10 要約に、ペクチンを多く含む食べ物が載っています。 5%以上、くるみ、落花生。 4%以上、温州みかん果皮。 3~3.99%、金柑パルプ、文旦パルプおよび果皮、ゆずパルプ(みかんの果皮、内果皮、さのうの膜など液体にならない部分が果汁製造の際にできる。パルプとは、それらを細かくしたもの。) 「がん

                                  ペクチン。身体を動かす。 - 牛乳のこと
                                • ソーシャルVRライフスタイル調査2023|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト

                                  メタバースでのユーザーの生活実態を可視化するため、全世界を対象に行った大規模調査レポートを公開しました。第2回となる今回は、過去最大規模のサンプル数2,000件で高い精度を実現。要望の多かった「人口急増による変化」「コミュニティ」「経済」を重点テーマに設定しました。人類とメタバースの未来に向けたオープンな議論を活性化させるため、全80ページ無償公開します。ぜひ感想をお寄せください。 ※English portal here 【お詫び】日本語名称の変更について※2023/11/9 追記 本レポートの日本語名称「ソーシャルVR国勢調査2023」(略称・ハッシュタグ : #VR国勢調査 )について、SNSや読後アンケートで以下のような意見を複数頂いています。 私的な調査プロジェクトであるにも関わらず、政府の「国勢調査」を用いるのは不適切ではないか 公開アンケート方式にも関わらず、全数調査である「

                                    ソーシャルVRライフスタイル調査2023|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト
                                  • 早まり続ける女の子の思春期、なぜ? 早すぎる子の困難と対処法は

                                    思春期早発症とは第二次性徴が平均より2~3年早く現れることを指す。日本では女の子の場合、乳房の発達が7歳未満あるいは7歳6カ月未満で始まるなどの定義がある。(PHOTOGRAPH BY SDI PRODUCTIONS, GETTY IMAGES) 思春期が始まる平均的な年齢は、20世紀以降、下がり続けており、中には6〜7歳から胸の発達が始まる女の子もいる。こうした早い時期からの生殖機能の発達は、女性の体と心の健康に深刻な影響を及ぼす可能性があると専門家は言う。 世界的に女の子の間で、思春期が始まる平均年齢が、1977~2013年の間に10年ごとに3カ月ずつ早まっていることが、2020年に医学誌「JAMA Pediatrics」に掲載されたレビュー論文で示されている。つまり、この傾向が今も続いていれば、思春期が合計で1年以上も早まっていることになる。女の子の場合、思春期の最初の兆候は乳房の成

                                      早まり続ける女の子の思春期、なぜ? 早すぎる子の困難と対処法は
                                    • 広島AIプロセス

                                      広島AIプロセスについて 広島AIプロセスは、2023年5月に開催されたG7広島サミットの結果を踏まえ、その急速な発展と普及が国際社会全体の重要な課題となっている生成AIについて議論するために、2023年5月に立ち上がりました。 その後、2023年9月の中間閣僚級会合、10月のIGF京都2023でのマルチステークホルダーハイレベル会合を経て、12月の閣僚級会合で安全、安心で信頼できる高度なAIシステムの普及を目的とした指針と行動規範からなる初の国際的政策枠組みとして「広島AIプロセス包括的政策枠組み」がとりまとまり、G7首脳に承認されました。 今後、開発途上国及び新興エコノミーを含むG7を超えた政府、民間セクター、学術界、市民社会等、多様な主体からの広島AIプロセスへの賛同の輪が拡大し、AIに関する包摂的な国際ガバナンスの形成が促進されることで、世界中の人々が安全・安心・信頼できるAIを利

                                      • Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く

                                        Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く ライター:奥谷海人 Microsoftのゲーム部門で,1900人にもおよぶ大型のリストラが行われ,多くの従業員が解雇されたActivision Blizzard。Blizzard Entertainmentの新社長に,ジョハンナ・フェイリース氏が就任し,難しい局面の舵取りを迫られていくことになる。2023年後半あたりから,ゲーム業界におけるリストラの話題が急激に増えてきているのも気になるところだ。 1900人ものリストラを行い新体制へ 2024年1月25日,Microsoftのゲーム部門において,Activision Blizzard,ZeniMax Media,そしてXbox部門の2万2000人のうちの8%にあたる,1900人にもおよぶリストラが行われた。その多く

                                          Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く
                                        • [GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった

                                          [GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった 編集部:Junpoco GDC 2024の3日めとなる2024年3月20日(北米時間),任天堂の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のセッション「Tunes of the Kingdom: Evolving Physics and Sounds for 'The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom'」が行われた。 物理ベースのゲームプレイと進化したサウンドデザインを軸に,前作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」からより深くゲームの世界を構成したという本作。リンクの新しい能力による遊びや拡張されたサウンドデザインはどのように手を取り合い,ゲームの魅力をより際立たせていったのか。各パートを担当した開

                                            [GDC 2024]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは,現実的な物理のルールで世界ができていたからだった
                                          • コロナ後遺症における筋痛性脳脊髄炎、慢性疲労症候群に高フェリチン血症が関与している可能性、岡山大学研究報告|@DIME アットダイム

                                            Long COVIDの倦怠感・ME/CFSにフェリチン高値が関与? 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)急性期以降に症状が遷延する、いわゆる「long COVID」における筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)に、高フェリチン血症が関与している可能性を示唆するデータが報告された。 岡山大学学術研究院医歯薬学域総合内科学の大塚勇輝氏、山本幸近氏、大塚文男氏らの研究結果であり、詳細は「Journal of Clinical Medicine」に、2023年7月18日に掲載された。 Long COVID患者の多くが倦怠感を呈するが、その一部は、強い症状のために日常生活にも支障が生じて、ME/CFSに類似した状態に移行することがある。 一般人口におけるME/CFSの有病率は1%未満であるのに対して、long COVID患者では16.8%に上るというデータもある。 ME/CFSの原因

                                              コロナ後遺症における筋痛性脳脊髄炎、慢性疲労症候群に高フェリチン血症が関与している可能性、岡山大学研究報告|@DIME アットダイム
                                            • 生成 AI や Gemini の基本について学べる Generative AI Study Jam 開催のお知らせ

                                              .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

                                                生成 AI や Gemini の基本について学べる Generative AI Study Jam 開催のお知らせ
                                              • 【IGF 2023レポート1】私たちの望むインターネットを実現するために――開会式ハイライト|D for Good! by Impress Sustainable Lab.

                                                2023年10月8~12日の5日間にわたって、インターネットに関する国際会議「インターネット・ガバンス・フォーラム2023」(IGF 2023)が京都で開催された。IGFは、インターネットのガバナンスに関する多様なトピックについて議論する場として、一般ユーザーから専門家まであらゆる立場のインターネットユーザーが参加する。岸田総理大臣も登壇した開会式のハイライトをお届けする。 日本初となるIGFは史上最多の参加者数に主催者の国連によると、今回のIGFには現地で6279人、オンラインで推定3000人以上が参加したという。この現地参加者数はIGF史上で最多であり、会場となった京都国際会館は多くの人であふれた。 京都国際会館のメインホールでは、開会式や注目セッションが行われた京都駅から京都国際会館までを結ぶ京都市営地下鉄烏丸線のホームにはIGF 2023のポスターが貼られていた話題の中心は生成AI

                                                  【IGF 2023レポート1】私たちの望むインターネットを実現するために――開会式ハイライト|D for Good! by Impress Sustainable Lab.
                                                • Outer Wilds: A Thrilling Graphical Text Adventure

                                                  Despite having helped make a game that is very much about the inexorable passage of time, it is with a certain degree of horror that I find myself commemorating the fifth anniversary of the launch of Outer Wilds. Now that it's been half a decade, I thought it'd be fun to share the text adventure we blogged about years ago. Some context! I wrote* this text adventure back in the summer of 2014, alth

                                                    Outer Wilds: A Thrilling Graphical Text Adventure
                                                  • 監視できないメッセージ、社会の敵に? 「暗号戦争」で巻き返す国家:朝日新聞デジタル

                                                    インターネットの未来:下 スマホで毎日のように送受信するメッセージが、政府に監視されるかもしれない。会場のホールには、そんな「近い将来」を憂慮する国内外の専門家が集まっていた。 「内密な連絡に使える手段がなくなってしまう」 「世界中の人々を危険にさらす恐れがある」 10月に京都市で開かれた国連主催のインターネット・ガバナンス・フォーラム(IGF)での一幕だ。セッションのテーマは「暗号技術」。議論はやや専門的だが、私たちの日常生活にも深く関わる内容だった。 LINEなどメッセージアプリの多くは、エンドツーエンド暗号化(E2EE)という技術を使っている。メッセージは送信者と受信者以外は内容を見られない仕組みで、運営会社ですら暗号を解くことはできない。このため、捜査機関から求められても「(技術的に)チャットの内容を開示することができない」(LINEヤフー)。暗号化技術が利用者のプライバシーを担保

                                                      監視できないメッセージ、社会の敵に? 「暗号戦争」で巻き返す国家:朝日新聞デジタル
                                                    • 村井純教授、生成AIは「セキュリティーの上で大変になる」…対応策としてのOP技術を説明

                                                      【読売新聞】 村井純・慶大教授は9日、国連が主催する「インターネット・ガバナンス・フォーラム」(IGF)の会合に出席し、生成AI(人工知能)について「SNSのコンテンツ(情報の内容)など、多くの情報に基づいて生成されている。非常にセ

                                                        村井純教授、生成AIは「セキュリティーの上で大変になる」…対応策としてのOP技術を説明
                                                      • 岸田首相「自由なインターネット維持、極めて重要」…国連フォーラムできょう表明

                                                        【読売新聞】 インターネットを巡る広範な課題を議論する国連主催の「インターネット・ガバナンス・フォーラム(IGF)」が8日、京都市で開幕した。岸田首相は9日の記念式典で「自由で分断のないインターネットは人類の発展に不可欠」と表明する

                                                          岸田首相「自由なインターネット維持、極めて重要」…国連フォーラムできょう表明
                                                        • バーチャル美少女ねむ、国連会議「IGF京都」に登壇 メタバースの革新性を解説

                                                          国際連合の国際会議「インターネット・ガバナンス・フォーラム京都2023(IGF京都2023)」が、10月8日に京都市で開幕した。 初日にはVTuber・バーチャル美少女ねむさんと、スイスの人類学者・ミラ(リュドミラ・ブレディキナ)さんが登壇。英語でメタバースに関するプレゼンテーションを行った。 「IGF京都2023」は京都市の国立京都国際会館を会場に、10月12日(木)までインターネットに関する様々が課題が議論されている。 なお、この会議が日本で開催されるのは初。岸田文雄首相、河野太郎デジタル相、鈴木淳司総務相も登壇した。 バーチャル美少女ねむ、ミラが国際会議「IGF京都2023」に登壇 国際会議の初日に開催されたイベント「メタバース住人との対話――新たなアイデンティティとダイバーシティ」に、VTuber・バーチャル美少女ねむさんと、スイスの人類学者・ミラさんが登壇。 仮想世界・メタバース

                                                            バーチャル美少女ねむ、国連会議「IGF京都」に登壇 メタバースの革新性を解説
                                                          • 「90~95%のがんは不健康な生活習慣が原因」 2400年前から実践されてきた食事法の驚異の健康効果 免疫を強化し、がんの成長を遅らせる"断続的断食"

                                                            全米で23万部のベストセラー本を著したがん研究者ケリー・ターナー氏は、がんが劇的に寛解した1500以上の症例を分析。世界中の数百人ものがんサバイバーたちにインタビューした結果、奇跡的な回復を遂げた患者たちには、ある共通点があることがわかった。そのうちの一つが、「食事を根本的に変えること」だった。2400年前から人類が実践してきた「断食」の驚くべき健康効果とは――。 ※本稿は、ケリー・ターナー『がんが自然に治る10の習慣』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。 90~95%のがんは不健康な生活習慣が原因 がんの代謝理論の第一人者であるナシャ・ウィンタース医師は自然療法による腫瘍学者で、『The Metabolic Approach to Cancer』の共著者です。私がウィンタース医師のことを知ったのは、彼女自身のがんの劇的寛解の体験談がきっかけでした。 ウィンタース医師は、わずか1

                                                              「90~95%のがんは不健康な生活習慣が原因」 2400年前から実践されてきた食事法の驚異の健康効果 免疫を強化し、がんの成長を遅らせる"断続的断食"
                                                            • アイデンティティをやっているなら読むべき本〜『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』

                                                              まずはじめにアイデンティティ業界の人へ とりあえず、アイデンティティに関心のある人は、本書『メタバース進化論』を読んだほうが良い。メタバース・バ美肉として現実の物理的制限から存在を解き放ち、抽象空間で取り扱うことができるようになることによって、アイデンティティとプライバシー管理の課題や要件がこんなにも明確になるのか!曰く そもそも「アイデンティティ(自己同一性)とは、私たちが私たち自身をどのようなものと捉えるかという「認識」であり、他者や社会からそれが認められているという「感覚」のことです。 物理現実では、基本的に生まれたままの名前・姿・声を受け入れるしかありませんでした。つまり、アイデンティティとは「与えられる」ものでした。 基本的には与えられた固定のものを「受け入れる」しかなかった物理現実時代のそれとは違い、メタバース時代のアイデンティティは自由に「デザインする」ものになり、「なりたい

                                                                アイデンティティをやっているなら読むべき本〜『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』
                                                              • Google Play インディー ゲーム フェスティバル 2023 を開催。トップ 3 とトップ 10 ならびに特別賞受賞作品を発表しました

                                                                Google Play インディー ゲーム フェスティバル 2023 を開催。トップ 3 とトップ 10 ならびに特別賞受賞作品を発表しました

                                                                  Google Play インディー ゲーム フェスティバル 2023 を開催。トップ 3 とトップ 10 ならびに特別賞受賞作品を発表しました
                                                                • Access Accepted第780回:海外ゲーム通ならプレイしておくべき2023年のタイトル10選

                                                                  Access Accepted第780回:海外ゲーム通ならプレイしておくべき2023年のタイトル10選 ライター:奥谷海人 社会的,そして経済的にも不穏な状況が続いた2023年も終わりとなる。本連載も今年最後の掲載となり,今回は2023年のゲームトレンドを象徴する海外ゲーム10作を紹介する。例年にないほどの豊作となった2023年に,筆者がプレイした作品の中での選択になるが,ぜひプレイしてもらいたい作品を厳選した。 いろいろと考えさせられた2023年のゲーム市場 GamesIndustry.bizによると,2023年のグローバルなゲーム市場規模は184億ドル(約2兆6300億円)となり,前年比では0.6%とわずかながらも成長を果たした。コロナ禍も一段落したことで,需要の激減が懸念されたが,ゲーム文化が定着したことや,リリースが遅延していた良作が多かったことなども,成長の要因となったのだろう。

                                                                    Access Accepted第780回:海外ゲーム通ならプレイしておくべき2023年のタイトル10選
                                                                  • Access Accepted第768回:gamescom 2023つれづれ。〜E3なき「夏の終わり」に感じた,いつもどおりの心地良さ

                                                                    Access Accepted第768回:gamescom 2023つれづれ。〜E3なき「夏の終わり」に感じた,いつもどおりの心地良さ ライター:奥谷海人 ヨーロッパ最大のゲームイベントとして知られる「gamescom 2023」が8月23日から27日にかけてドイツのケルンにあるKoelnmesseで開催された。今回はイベント全体を振り返りつつ,4年振りとなった現地取材で感じた印象などをお伝えしよう。 雑多な会場の雰囲気に4年ぶりの出会い 開催前日ということもあり,人もまばらなkoelnmesseの正面玄関。駅からやってきたときに,入口直前にあった階段が取り払われてプラットフォーム化し,その周囲のオフィスやホテルも完成しつつあった gamescomは,2009年からドイツのケルンにある大型コンベンションセンターKoelnmesseで毎年8月に開催されている,ヨーロッパ最大のゲームイベントだ

                                                                      Access Accepted第768回:gamescom 2023つれづれ。〜E3なき「夏の終わり」に感じた,いつもどおりの心地良さ
                                                                    • 石井慧が、引退の意向を語る。放浪と激闘の歴史に終止符(かな?) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                                                      北京五輪金メダル・石井慧が引退 約14年のプロ格闘家生活で体が悲鳴「ここが潮時かな」と決断 2024年3月4日 05:00 MMAファイターの石井慧(37)が、現役を引退していたことが明らかになった。2008年北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの輝かしい実績を引っ提げ、09年大みそかにMMAデビューしてから約14年でプロ格闘家生活にピリオドを打った。 (略) 五輪柔道男子100キロ超級金メダルという偉業を成し遂げ、2009年大みそかの吉田秀彦戦でMMAデビュー。この試合は判定負けを喫したが、その後実戦を重ねると13年大みそかには〝野獣〟藤田和之を破り、プロ初タイトルとなるIGF王座を獲得した。 (略) 17年にはさらなる進化を目指してクロアチアに拠点を移してミルコに師事。欧州に主戦場を移した。21~23年には「打倒・京太郎」を掲げて立ち技格闘技「K―1」に参戦し、22年からはプロボ

                                                                        石井慧が、引退の意向を語る。放浪と激闘の歴史に終止符(かな?) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                                                      • 「パーツが分離・飛来し、合体してロボになる」歴史の研究【創作系譜論】 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                                                        おもしろい議題。 移動時はバラバラの数十個のパーツになって飛んで,それが合体して一つの大きなロボットになるアイデアって鉄人のギャロンが最初なの?キカイダーのクマ型ロボットでもほぼ同じのがあってずっと気になってるんだけど。倒し方も同じだしさ。そりゃこの仕組みのロボなら倒し方は絶対そうなるんだろうけどw pic.twitter.com/xEWTumAacl— タケダ1967 (@takeda1967) January 6, 2024 ギャロンは出来上がるのが恐竜タイプで合体時の巨体の移動の遅さをカバーするために小さな部品になって飛んでいくってのがいいんですよね。現地で出来上がればいいだろうという合理性。三つとか四つじゃなくて数十個のパーツになって飛んでいくのがいいんですよ。— タケダ1967 (@takeda1967) 2024年1月6日 そういえば『サンダー大王』でもあったし横山先生このギミ

                                                                          「パーツが分離・飛来し、合体してロボになる」歴史の研究【創作系譜論】 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                                                        • ●●国の物語を描いた創作者に「DNAに●●人の血が入っていないのに、なぜこんなに●●のことを描けるの?」は、アウト…ではないらしい - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                                                          『テルマエ・ロマエ』作者、現地の人の指摘に苦笑い「ローマ人の血が入っていないのに、なんで描けるのか?」 6/6(木) 15:09配信 漫画賞『第28回手塚治虫文化賞』贈呈式が6日、都内で開催され、マンガ大賞(年間のベスト作品)作品『プリニウス』の作者・ヤマザキマリ氏、とり・みき氏が登場した。 (略) 火山の噴火や雷といった自然現象や、動植物の生態など、森羅万象を観察するために古代ローマ帝国中を旅し続ける一行は、地震や津波、そして謎の怪物ともニアミスしながら、皇帝ネロが待ち受ける「世界の首都」ローマを目指して一路北上。そこで待ち受けるドラマとは? 圧倒的な構成と画力で2000年前の世界を描く、歴史伝奇ロマンの決定版となっている。 ヤマザキ氏は2010年に『テルマエ・ロマエ』で同賞の短編賞を受賞しており、再び古代ローマを描いた作品が同賞より評価され、スピーチで「これは古代ローマの力」とニヤリ。

                                                                            ●●国の物語を描いた創作者に「DNAに●●人の血が入っていないのに、なぜこんなに●●のことを描けるの?」は、アウト…ではないらしい - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                                                          • 【IGF 2023直前企画】『インターネット白書』で振り返るインターネットガバナンスの動向とIGFの歴史|D for Good! by Impress Sustainable Lab.

                                                                            「インターネット・ガバナンス・フォーラム京都2023(IGF 2023)」の参加登録期限は10月4日午前8時59分(日本時間)まで(※10月6日現在も参加登録が可能)です。参加料は無料で、オンライン参加も可能です。 ※10月10日追記:現地での参加登録も可能です(登録にはパスポート、運転免許証、マイナンバーカード等の政府発行の写真付き身分証明書が必要です)。 10月8日から京都で開催される「IGF 2023」に合わせ、インターネットガバナンスの最新動向をまとめた『インターネット白書2023』IGF 2023開催記念特別ダイジェスト版PDFがインターネット協会より公開された。改めて、これまで『インターネット白書』が伝えてきた関連記事を紹介する。 『インターネット白書2023』IGF 2023開催記念特別ダイジェスト版のPDF公開インターネット協会では、IGF 2023の日本開催を記念して、『

                                                                              【IGF 2023直前企画】『インターネット白書』で振り返るインターネットガバナンスの動向とIGFの歴史|D for Good! by Impress Sustainable Lab.
                                                                            • Google Play Games (ベータ) の開発に関して、よくある 10 個の質問

                                                                              #11WeeksOfAndroid 18 #Android12 1 #AndroidDevJourney 1 #androiddevsummit 5 #GoogleIO 19 #WeArePlay 3 12l 1 5 star apps 1 Ads 1 advertising 1 AGDE 1 AGDK 2 AGI 1 AI 3 AI Announcements beginner Explore Generative AI 1 AI Announcements beginner Explore Generative AI、 1 Android 106 Android 10 1 Android 11 1 Android 12 Beta 5 1 Android 12L 1 Android 13 3 Android 14 7 Android 14 Beta 4 1 Android 14 ベータ版

                                                                                Google Play Games (ベータ) の開発に関して、よくある 10 個の質問
                                                                              • デジタル疲れ解消法:アナログライフへの道#SNS - ソンチョル’s blog

                                                                                デジタルの世界から アナログの世界へ 最近わたしは ある違和感を感じていて SNSやらなんやらから 逸脱することを考えています 人間は現代社会において ほんとうにSNSやネットや 流行りなどにかまって生きていないと 生きられないのか テレビを見ないと 人間は死んでしまうのか? SNSをやっていないと 人間は死んでしまうのか? 時代遅れの人間になるのか? そんな疑問が ふつふつと湧いてきました 本来なのであれば 人間はテレビもラジオも デジタルなもの つまりそんな文明も なかったわけで・・・ 若者でSNSをやっていないと時代遅れや パソコンができないと 使えない人間 なんて思われるのも ある意味 無理のない考え方です ですが 誰かと安易につながっていることが すなわち ほんとうの幸せなのかと聞かれると ぼくは 断固反対なのです 煩(わずら)わしいと思えるような 人間関係を築いているのなら そ

                                                                                  デジタル疲れ解消法:アナログライフへの道#SNS - ソンチョル’s blog
                                                                                1