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NEXCOの検索結果1 - 40 件 / 98件

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NEXCOに関するエントリは98件あります。 交通社会事故 などが関連タグです。 人気エントリには 『「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン』などがあります。
  • 「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン

    中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。 10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。

      「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン
    • NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け

      西日本高速道路(NEXCO西日本)は3月15日、個人情報191人分を保存していた可能性があるUSBメモリを紛失したと発表した。データは暗号化していたものの、メモリ本体にパスワードを貼り付けていたという。 保存していた可能性のある情報は、191人分の氏名、住所など。いずれも、道路を損傷させた人に復旧費用の負担を求める「原因者負担金」に関する情報という。 紛失は2月13日に判明。社員が気づき、捜索したが見つからなかったという。個人情報保護委員会への報告は3月11日に済ませた。情報を保存していた可能性がある人には個別に連絡するという。 関連記事 元日限定「JR西日本乗り放題きっぷ」発売 新幹線も利用可能 2017年の元日限定で、JR西日本と智頭急行の全線が乗り放題になる「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2017」が登場。 USBメモリ、メモ、ノートPC……紛失事案が目立った10月セキュリティまとめ

        NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け
      • NEXCOは調査指示「鉄筋不足で崩落の恐れ」中央自動車道の手抜き工事を下請け会社が実名告発 | 文春オンライン

        現在、中央自動車道で進められている耐震補強工事。東京・日野市の工事を巡り、鉄筋を入れていない手抜き工事の疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。二次下請けで工事を手掛けた建築会社会長が、実名を明かして詳細に証言した。発注元である中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)は、「週刊文春」の取材に対し、調査を指示したことを認めた。 同社が二次下請けとして手掛けたのは、東京・八王子市や日野市などの「中央自動車道天神橋他6橋耐震補強工事」。約6億円で落札したのは、福岡県宗像市に本社を置く建設会社、大島産業だった。このうち、「緑橋」で手抜き工事が行われていたと吉岡氏は語る。

          NEXCOは調査指示「鉄筋不足で崩落の恐れ」中央自動車道の手抜き工事を下請け会社が実名告発 | 文春オンライン
        • 【独自】調布陥没 トンネル工事が原因…有識者委が分析 NEXCO東日本、住民に補償へ:東京新聞 TOKYO Web

          現場は、京王線つつじケ丘駅から東南の住宅街。9月中旬に直径16メートルの国内最大のシールドマシンが地下47メートルを通過し、振動や騒音が継続的に発生。10月18日の市道の陥没に続き、11月中には近くで2つの空洞が見つかった。 複数の関係者によると、有識者委員会はボーリング調査などの結果を分析し、シールドマシンによるトンネル掘削工事の振動が原因との見方を強めた。工事の振動で地下の砂や土が揺さぶられ、地下水に流されるなどして地中に空洞が発生したなどと分析するとみられる。シールドマシンが土砂を取り込みすぎた結果、空洞が生じた疑いも指摘する。

            【独自】調布陥没 トンネル工事が原因…有識者委が分析 NEXCO東日本、住民に補償へ:東京新聞 TOKYO Web
          • NEXCO東日本がトンネル工事中止 調布の道路陥没で:朝日新聞デジタル

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              NEXCO東日本がトンネル工事中止 調布の道路陥没で:朝日新聞デジタル
            • 【文書入手】高速道「耐震工事」手抜き NEXCO中日本が告発状を放置か | 文春オンライン

              大島産業の手抜き工事は、二次下請けだった吉岡建築設計の吉岡史人会長が10月29日発売の「週刊文春」で実態を実名告発したことで明るみにでた。国会でも問題視され、赤羽一嘉国交相が、大島産業が受注した同種の工事、過去10年分、計26件の調査を指示している。 対応が注目される赤羽国交相 ©共同通信社 「週刊文春」が今回入手したのは「告発状」と題されたA4判2枚の文書。タイトルに「大島産業の建設業法違反の実態告発」とあり、差出人は「人権と正義の会」。内容の詳細さから、大島産業と仕事をした複数の下請け業者がまとめたものと思われる。告発状には、大島産業の施工体系図が偽りである疑い、工事代金の支払い方法を巡り裏契約が存在している疑いなど、同社が建設業法に違反している疑いが詳細に記され、〈協力が必要なら、匿名を条件に、いつでも資料を提供する〉旨が記されている。 詳細に「大島産業」の問題点を指摘する告発状 国

                【文書入手】高速道「耐震工事」手抜き NEXCO中日本が告発状を放置か | 文春オンライン
              • NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース

                高速道路における大雪時の「車両立ち往生」対策として、布製タイヤチェーンが活用されます。軽量で取り付けもかんたん、というメリットを生かし、立ち往生を素早く移動させるために使用するそうです。 布製タイヤチェーンを積んで立ち往生現場へ急行! NEXCO東日本は2019年12月18日(水)、小畠 徹社長の定例会見を実施し、2019年度冬の道路交通確保に向けた取り組みについて発表しました。 関東から北海道にまたがるNEXCO東日本の管轄エリアは、その6割が積雪寒冷地です。除雪作業や凍結防止作業といった従来の雪対策に加え、今年度は、大雪時における車両の立ち往生対策を強化するといいます。その一環として、立ち往生車両を素早く移動させるため、「布製カバータイプのタイヤチェーン」を活用するそうです。 布製タイヤチェーンを付けた大型車のイメージ(画像:NEXCO東日本)。 布製のタイヤチェーンは、雪や氷に薄い布

                  NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース
                • 調布で長さ30mの地下空洞見つかる 10月に陥没した道路付近 NEXCO東日本 | 毎日新聞

                  東京都調布市で起きた道路の陥没で、NEXCO東日本は4日、付近の地中で別の空洞を見つけたと発表した。道路の陥没につながるなど地表に影響を及ぼすものではないとしているが、速やかに埋めるとしている。 発表によると、空洞は調布市東つつじケ丘2の地下5メートルにあり、幅4メートル、長さ30メートル、厚さ3…

                    調布で長さ30mの地下空洞見つかる 10月に陥没した道路付近 NEXCO東日本 | 毎日新聞
                  • 佐野SAで新たなスト通告、NEXCO東日本の「社会的責任」が焦点に(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                    昨日、佐野サービスエリア(SA)の従業員が組織する労働組合が、新たに使用者である株式会社ケイセイ・フーズにストライキを通告した。 すでに報じられているとおり、佐野SAでは8月14日から従業員たちによるストライキが行われていた。その後1ヶ月以上、従業員たちが職場に戻れない状況が続いていたが、9月22日には経営陣が退くことを条件に従業員約60人が職場に復帰していたはずだった。 しかし、労働組合がストライキを解除した後も、新しい経営陣は、組合の執行委員長である加藤氏への退職勧告やストライキに対する損害賠償請求の予告を取り下げていない。さらに、10月31日には加藤氏以外の組合員複数名に対しても損害賠償請求を予告したため、紛争が再燃するに至ったのだという。 参考:「スト破り」に対抗する方法 佐野SAのストライキから考える 今回の組合のストライキではこれまでと違い、新しい取り組みも行われるようだ。佐野

                      佐野SAで新たなスト通告、NEXCO東日本の「社会的責任」が焦点に(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                    • 高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨する「ファスナー合流」とは - 弁護士ドットコムニュース

                      インターチェンジやジャンクションから高速道路の本線に合流する場所などでよく見かける「合流部(合流地点)」。渋滞時の合流について、車線がなくなる地点まで直進する車を非難するSNSでの投稿が話題となっている。 片側2車線以上ある道路で車線が減少することによって発生する合流部では、合流しようとする側の車が本線の走行状況などを把握したうえで、タイミングを図って合流する。 本線の流れがスムーズな場合は十分に加速した状態で合流することが必要だ。本線が渋滞している場合、加速は不要だが、本線を走行する車に「入れてもらう」形で合流することになる。渋滞する高速道路などでは、本線側・合流側それぞれに「持ちつ持たれつ」の意識があるのか、本線側を走行する車一台につき、合流側の車一台が入る光景がしばしば見られる。 ただ、渋滞時に合流部から本線へ入ろうとするタイミングはドライバーによって異なることがあり、車線が減少する

                        高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨する「ファスナー合流」とは - 弁護士ドットコムニュース
                      • 樫田秀樹 on Twitter: "2月12日。調布市の住宅街陥没事故を引き起こしたNEXCO東日本の記者会見。その直前まで事故原因究明を話し合っていた「有識者委員会」(NEXCO内部の組織)から膨大な資料が配布される。それを基にNEXCOは早口で専門用語を交え説明… https://t.co/3oAr70PTv6"

                        2月12日。調布市の住宅街陥没事故を引き起こしたNEXCO東日本の記者会見。その直前まで事故原因究明を話し合っていた「有識者委員会」(NEXCO内部の組織)から膨大な資料が配布される。それを基にNEXCOは早口で専門用語を交え説明… https://t.co/3oAr70PTv6

                          樫田秀樹 on Twitter: "2月12日。調布市の住宅街陥没事故を引き起こしたNEXCO東日本の記者会見。その直前まで事故原因究明を話し合っていた「有識者委員会」(NEXCO内部の組織)から膨大な資料が配布される。それを基にNEXCOは早口で専門用語を交え説明… https://t.co/3oAr70PTv6"
                        • NEXCO中日本、名神の一宮JCTで「ファスナー合流」による渋滞対策実施

                            NEXCO中日本、名神の一宮JCTで「ファスナー合流」による渋滞対策実施
                          • 東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第1報】 | NEXCO東日本

                            調布市市道の道路に陥没が発生しました。(大きさ5m×2.5m程度) 現在、念のため周辺住民の方々には避難いただくなど、調布市と連携して対応しております。 東京外かく環状道路(東名~関越)で施工中のシールドトンネル工事との因果関係は不明ですが、念のため、東京外かく環状道路(東名~関越)で施工中のシールドトンネル工事については一旦中止しています。

                              東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第1報】 | NEXCO東日本
                            • 「責任は免れない」中央道NEXCO耐震補強工事、元請け業者が「鉄筋なし」認める | 文春オンライン

                              告発を受け、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の担当者と、元請けの大島産業の従業員らが立ち会って検査が実施された。電磁波レーダーを用いた詳細な検査の結果、鉄筋が入っていないことがその場で確認された。 問題の緑橋には大きな亀裂が 大島産業CEOの大島康朋氏は、10月下旬時点では「週刊文春」の取材に、「(鉄筋がないことは)250%ありません」と答えていたが、改めて同社に取材を申し込むと、11月2日、文書でこう回答した。 「鉄筋探査電磁誘導調査を実施したところ、本来施工すべき配力鉄筋が施工されることなく、コンクリートが打設されていたことが判明いたしました。(略)当社の責任は免れえない」 一方、NEXCO中日本の広報は「社内手続きが完了しておらず、回答は控えさせていただく」と答えた。 宮内秀樹農水副大臣 ©共同通信社 ことは高速道路の安全性に関わる問題だけに、元請け業者自らが、鉄筋

                                「責任は免れない」中央道NEXCO耐震補強工事、元請け業者が「鉄筋なし」認める | 文春オンライン
                              • 「逃げ口上ばかり」NEXCO東日本の説明に住民の不満続出、調布の道路陥没:東京新聞 TOKYO Web

                                東京外かく環状道路のトンネル工事が進む東京都調布市で市道が陥没し、地中に空洞も見つかった問題で、NEXCO東日本などが6日夜、調布市内で周辺住民向けの説明会を初めて開いた。報道陣には非公開で住民約90人が参加。1時間半の予定だったが、質問が相次ぎ2時間に延びた。7日午後も開催する。

                                  「逃げ口上ばかり」NEXCO東日本の説明に住民の不満続出、調布の道路陥没:東京新聞 TOKYO Web
                                • 東京・調布陥没、トンネルルート上の住宅を初めて解体へ NEXCO東日本が25日から :東京新聞 TOKYO Web

                                  解体予定の住宅前に張られた「解体作業のお知らせ」に見入る付近の住民男性。男性が立つ道路では一昨年10月に大きな穴が空いた=東京都調布市で 東京都調布市の住宅街で、東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事の影響による陥没や空洞が発生した事故で、事業者の東日本高速道路が、住宅の解体作業を25日から始めることが分かった。18日夜、付近の住民に一斉に通知ビラを配り、解体する住宅前に張り紙を掲示した。

                                    東京・調布陥没、トンネルルート上の住宅を初めて解体へ NEXCO東日本が25日から :東京新聞 TOKYO Web
                                  • 「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定 | 乗りものニュース

                                    古い規格のETCが使えなくなる日が着実に近づいています。ETC規格の変更を行うためで、NEXCO東日本はウェブサイトなどで改めて周知しています。 使えなくなるETCとは? 2021年12月2日(木)、NEXCO東日本がウェブサイトで、「ETCセキュリティ規格の変更について」と題したお知らせとチラシの画面を掲示しました。 ETCレーンのイメージ(画像:写真AC)。 チラシには「ご存じですか!? ETCの規格変更」とあり、次のように説明されています。 「ETCにおいてお客さまの決済情報を将来にわたり安全に保護するため、セキュリティ規格の変更を最長で2030年頃までに行う予定です。将来実施されるセキュリティ規格の変更に対応した新セキュリティ対応車載器が既に販売されております。車載器管理番号および識別マーク等により、現在お使いのETC車載器が新セキュリティ規格に対応しているかご確認下さい」 同社に

                                      「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定 | 乗りものニュース
                                    • 自動運転専用レーンにワイヤレス給電レーン NEXCO東 未来の高速道路を具体化へ | 乗りものニュース

                                      まず「多機能ポール」の実証を行います。 「自動運転時代の高速道路」見えてきた NEXCO東日本は2022年4月27日(水)、小畠 徹社長の定例会見を開催、そのなかで自動運転社会を見据えた次世代高速道路の姿について、構想と具体的な取り組みを発表しました。 拡大画像 高速道路には今後、自動運転専用レーンなどが備わっていく予定。写真はイメージ(画像:NEXCO東日本)。 同社は約1年前に、「自動運転社会の実現を加速させる次世代高速道路の目指す姿」との資料を作成し、その実現に向けた108の“打ち手”と、31の重点プロジェクトを策定していました。 その構想を広くPRすべく、今回、「moVision(モビジョン)」との愛称とロゴマークを決定、さらに、コンセプトに基づくイメージ動画も作成しました。動画では、「自動運転専用レーン」や、走行しながらEVの充電ができる「ワイヤレス給電レーン」などのイメージが示

                                        自動運転専用レーンにワイヤレス給電レーン NEXCO東 未来の高速道路を具体化へ | 乗りものニュース
                                      • NEXCO中日本 八王子工事事務所 on Twitter: "この度、小仏渋滞対策の工事現場で温泉が湧出しました。これを受け、これまで工事車両専用としていた仮設道路の計画を変更し、一般のお客さまも走行可能な本設の出入口といたします。高速道路から3分でアクセスできる温泉施設を建設し、11月26… https://t.co/cvIMeWeX8p"

                                        この度、小仏渋滞対策の工事現場で温泉が湧出しました。これを受け、これまで工事車両専用としていた仮設道路の計画を変更し、一般のお客さまも走行可能な本設の出入口といたします。高速道路から3分でアクセスできる温泉施設を建設し、11月26… https://t.co/cvIMeWeX8p

                                          NEXCO中日本 八王子工事事務所 on Twitter: "この度、小仏渋滞対策の工事現場で温泉が湧出しました。これを受け、これまで工事車両専用としていた仮設道路の計画を変更し、一般のお客さまも走行可能な本設の出入口といたします。高速道路から3分でアクセスできる温泉施設を建設し、11月26… https://t.co/cvIMeWeX8p"
                                        • 陥没被害で協議迫る/田村智子氏 NEXCO指導を

                                          日本共産党の田村智子議員は27日の参院国土交通委員会で、陥没・空洞事故から2年が経過した東京外環道問題について質問しました。 陥没事故が発生した地域では、地盤補修工事が焦点となっています。田村氏は、9月のオープンハウス(展示説明会)で住民に提示された資材等の運搬方法は4案だったのに、8月1日の東日本高速道路(NEXCO東日本)と調布市との事前協議では2案のみだったと指摘。「選択外の案も並べて選択肢を用意したように装っている」と同社の対応についてただしました。 国交省の丹羽克彦道路局長は、「8月1日の事前協議では二つの案を説明した」と認めました。 田村氏は、10月13日の懇談で住民から、「地盤補修工事による振動等の影響は」「巨大なコンクリート壁によって地下水がどうなるのか、地盤沈下は起きないのか」「トンネル直上の地盤補修だけで大丈夫なのか」など不安の声が相次いだと紹介。外環被害住民連絡会・調

                                            陥没被害で協議迫る/田村智子氏 NEXCO指導を
                                          • 「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン

                                            中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。 10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。

                                              「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン
                                            • EVはヤバイ? 大雪立ち往生 NEXCOがEV対策強化のワケ | 乗りものニュース

                                              2020年度の冬に高速道路で相次いだ大雪による立ち往生。2021年度は本格的な冬が到来する前から、NEXCOなど道路管理者は対策を強化しています。そのうちの重点事項のひとつが、EVへの対策です。 もしもEVが雪で立ち往生したら… 2020年度の冬は、高速道路で大雪による大規模な立ち往生が相次ぎました。このため2021年12月7日(火)には、NEXCO3社(東日本、中日本、西日本)と首都高速道路、ウェザーニューズ社が合同で高速道路の雪氷対策についてウェブセミナーを開催し、各社の取り組みを報告しましたが、道路管理者が今冬の雪氷対策に相当な緊張感をもって臨んでいることが伺えました。 2020年12月、関越道で大雪による立ち往生が発生した際の積雪状況(画像:NEXCO東日本)。 そうしたなか、NEXCO中日本が今冬の新たな取り組みとして打ち出したもののひとつが、EV(電気自動車)への充電対応です。

                                                EVはヤバイ? 大雪立ち往生 NEXCOがEV対策強化のワケ | 乗りものニュース
                                              • 「トイレのための車線規制」って? 中央道 なぜ渋滞中にわざと…NEXCOの答え | 乗りものニュース

                                                「なぜ渋滞中にわざわざ車線規制をするの?」との問いにNEXCOがSNSで取り組みを説明。中央道上り線の渋滞で、「トイレのための車線規制」を行っていることを明かしました。 談合坂ならでは? トイレのための車線規制 【問】渋滞しているのに、なぜ車線規制をしているの? 【答】渋滞時に、ひとりでも多くのお客さまにトイレ休憩していただくため。 NEXCO中日本八王子支社が2022年8月18日、ツイッターでこのような取り組みを発信しました。 拡大画像 中央道上り線 小仏トンネルを先頭とした渋滞。この渦中で談合坂SA付近にて車線規制を行うことがある(ドラレコ画像)。 これは、中央道 談合坂SA付近の上り線で行われる車線規制の事例を紹介したもの。中央道の上り線といえば、週末の午後を中心に、東京と神奈川の境にある小仏トンネルを先頭とした渋滞が発生します。この渋滞が、談合坂SA付近まで達する場合に、本線の一部

                                                  「トイレのための車線規制」って? 中央道 なぜ渋滞中にわざと…NEXCOの答え | 乗りものニュース
                                                • パーソナルカード | NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報

                                                  「ETCパーソナルカード」は、クレジットカード契約をしないお客さまにもETCをお使いいただけるよう、東/中/西日本高速道路株式会社、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社の6社が共同して発行するETCカードで、有料道路の 通行料金のお支払いに限定されたカードです。 お申込みにあたっては、あらかじめ保証金(デポジット)を預託していただけることが主な条件となります。 ETCパーソナルカードでご利用いただいた通行料金は、お客さまの金融機関口座(ゆうちょ銀行の通常貯金口座又は銀行等 の預金口座であって、ご本人名義又は生計を一にする父母、配偶者若しくは子の名義の口座)から1ヵ月単位で引落しします。(デポジットは、あくまでも ETCパーソナルカード発行にあたっての保証金であり、毎月の利用額を差し引く前払金ではありません。) なお、カードの発行費用、利用明細書の発行費用

                                                  • 日本を人口で三等分したらどうなるのか、出来るだけ33.33%に近付くように割り振ったらこうなった「まんまNEXCO」

                                                    げんしんご @bomber45gen 山城→河内→山城→武蔵→常陸→武蔵→陸前→尾張と移り住んでる会社員です。公私混同している交通、地理ネタを主につぶやきます。

                                                      日本を人口で三等分したらどうなるのか、出来るだけ33.33%に近付くように割り振ったらこうなった「まんまNEXCO」
                                                    • 関越道の「緑の実線」どんな意味? 踏んでいいの? NEXCO「狙い通りの効果」 | 乗りものニュース

                                                      道路の走行車線を分ける区画線といえば、白の実線と破線、黄色の実線ですが、関越道には「緑の実線」が存在します。これが一定の“効果”を挙げていることがわかりました。 「緑の実線」登場から1年 走行車線を分ける区画線といえば、白の実線と破線、黄色の実線ですが、関越道には見慣れない「緑の実線」が引かれているところがあります。 拡大画像 関越道下り線に引かれた緑の実線(ドラレコ画像)。 場所は東松山IC付近の下り線で、第一走行車線(最も左側の車線)の両側に緑の線が引かれています。ICの流入ランプから本線合流部を経て、そこから約4km先まで続いています。 もちろん、緑の区画線など道路交通法にはなく、NEXCO東日本が独自に引いたもの。2021年7月に施工されましたが、それから1年、同社関東支社は「狙った効果が出ている」と、手ごたえを感じているそうです。 この緑の線は「車線キープグリーンライン」と呼ばれ

                                                        関越道の「緑の実線」どんな意味? 踏んでいいの? NEXCO「狙い通りの効果」 | 乗りものニュース
                                                      • いまの何…? 高速道路トンネル内に「青い光の環」 NEXCOの答えは | 乗りものニュース

                                                        高速道路トンネルで近年、一部だけ青い照明で円形の内壁に沿って光の環ができているところがあります。この照明、青だけでなく緑なども。そこに「何か」があるのでしょうか。 トンネル内に青や緑の光の環 2021年8月に全線開通した中部横断道の山梨と静岡を結ぶ区間は、大部分を占める山間部でトンネルが連続します。それらトンネルのいくつかでは、「青い光の環」をくぐっていくことになります。 拡大画像 中部横断道のトンネルで見られる青い光の環(乗りものニュース編集部撮影)。 トンネルの一部分だけが青いライトで照らされており、円形の内壁に沿って光の環ができているのです。山梨・静岡県境を貫く中部横断道で最長の樽峠トンネル(4999m)をはじめ、いくつかの長いトンネルの途中で見られます。 明らかに異質な青い光、あれは何なのでしょうか。NEXCO中日本に聞いたところ、「アクセント照明」と呼ばれるものだそうです。 「基

                                                          いまの何…? 高速道路トンネル内に「青い光の環」 NEXCOの答えは | 乗りものニュース
                                                        • 東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第6報】 | NEXCO東日本

                                                          PDFバージョン【PDF:792KB】 東京外かく環状道路(関越~東名) 本線トンネル(南行)工事現場付近において発生した地表面陥没について、陥没箇所周辺の地盤調査を実施していたところ地中の空洞を確認しました。 1.場所 東京都調布市東つつじヶ丘2丁目付近 (10月18日に発生した地表面陥没箇所から北側の地質調査箇所) 2.空洞の状況 地表面からの空洞深度約5m、幅約4m×長さ約30m、厚さ約3m (別紙【PDF:696KB】参照) 3.今後の対応 安全・安心を最優先に、近隣住民の皆さまに対し今回の事象について説明を行うとともに、必要な対応を実施しています。 また、有識者からは空洞の状況・大きさから、直ちに地表面に変状を及ぼすものではなく、緊急的な対応は必要ないが、空洞は早期に充填することが望ましいと意見をいただいております。 これを受け、トンネル工事との因果関係は不明ですが、以下の対応を

                                                            東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第6報】 | NEXCO東日本
                                                          • 中央道をまたぐ橋「鉄筋不足」他橋も同様の疑い 再施工・賠償請求へ NEXCO中日本 | 乗りものニュース

                                                            耐震補強の手抜き工事が判明しました。 拡大画像 鉄筋不足が見つかった緑橋の位置(画像:NEXCO中日本)。 NEXCO中日本は2020年11月4日(水)、中央道をまたぐ橋の耐震補強工事で、内部の鉄筋が不足する施工不良が判明したと発表しました。同社では今後、未設置鉄筋の再施工を行うとともに、工事受注者へその費用を損害賠償請求するとしています。 施工不良が見つかったのは、中央道をまたぐ緑橋(東京都日野市)で、下り線側の橋台に鉄筋8本の不足と、ひび割れ2か所を確認したということです。この橋は2018年度に耐震補強工事が実施された6橋のうちのひとつで、大島産業(福岡県宗像市)が工事を受注しています。 また、ほかの橋でも同様に鉄筋の不足が疑われることから、大島産業に対し追加の調査を指示したとのこと。新たに施工不良が確認された場合は、施工箇所の補修を速やかに行うとしています。 なお、今回の橋は中央道本

                                                              中央道をまたぐ橋「鉄筋不足」他橋も同様の疑い 再施工・賠償請求へ NEXCO中日本 | 乗りものニュース
                                                            • ハイウェイラジオが聞けるアプリ、NEXCO中日本が公開 走行中の操作ゼロに

                                                              中日本高速道路(NEXCO中日本)は1月27日、ハイウェイラジオで提供している交通情報をスマートフォンで聞けるスマートフォンアプリ「みちラジ」(iOS、Android)を2月1日に公開すると発表した。 高速道路を走行中、スマホの位置情報をもとに交通情報を知らせるアプリ。あらかじめ設定したスマートフォンに渋滞や事故、通行止めの情報、所要時間情報などを音声でプッシュ通知する。 ハイウェイラジオはインターチェンジやジャンクション、サービスエリアの手前といった特定の区間でAMラジオを1620kHzに合わせると聞けるが、ドライバーは都度カーラジオを操作する必要があった。 みちラジは出発前にアプリを起動すれば走行中の画面操作は一切不要。ハイウェイラジオでは進行方向以外の情報も知らせるが、みちラジはGPSを活用するため進行方向に応じた情報のみを配信する。 交通情報は日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語

                                                                ハイウェイラジオが聞けるアプリ、NEXCO中日本が公開 走行中の操作ゼロに
                                                              • 高速道路SAに歩いて行ってみたら2時間滞在してしまった / NEXCO東日本最大級のサービスエリア「Pasar蓮田」

                                                                » 高速道路SAに歩いて行ってみたら2時間滞在してしまった / NEXCO東日本最大級のサービスエリア「Pasar蓮田」 特集 長年バンドマンを続けている私(中澤)。ツアーでバンでの移動をする際、高速道路のSA(サービスエリア)が大好きだった。車内がすし詰めなだけに、一瞬の解放感が凄まじいのである。なんなら行く時のSAが1番楽しいくらいだ。海老名SAとか良い思い出しかない。 そんな海老名SAに、先日佐藤英典記者が歩いて行っていた。へぇ~! SAって歩いて行けるんだ。私も行ってみたくなったので、NEXCO東日本最大級の蓮田(はすだ)サービスエリアに歩いて行くことにしたぞ。 ・意外と近い 東北自動車道にある蓮田サービスエリア。最寄り駅はJR東日本東北本線の蓮田駅だ。東京から行くと、さいたま新都心も大宮も越えた先なのでド埼玉である。しかし、実は湘南新宿ラインで渋谷から7駅50分ほど。蓮田サービス

                                                                  高速道路SAに歩いて行ってみたら2時間滞在してしまった / NEXCO東日本最大級のサービスエリア「Pasar蓮田」
                                                                • 「首都高グリーン」「NEXCOグリーン」とは? 実は異なる高速道路標識の緑色 | 乗りものニュース

                                                                  高速道路の案内標識は緑に白抜き文字のものが使われますが、NEXCOと首都高とでは、形だけでなく緑の色や書体も微妙に異なります。こうした標識は、路線や道路管理者によっても違いが見られるそうです。 首都高のほうが明るい 緑の地に白抜き文字で構成される高速道路の案内標識。実はNEXCOと首都高で文字の書体や緑の色が微妙に異なり、「NEXCOグリーン」「首都高グリーン」なる通称もあるそうです。 拡大画像 案内標識の例。左がNEXCO、右が首都高のもので、色が異なる(いずれも中島洋平撮影)。 道路標識メーカーのアークノハラ(東京都新宿区)に、詳しく話を聞きました。 ――NEXCOと首都高とで、標識の緑色がどう違うのでしょうか? 首都高さんのほうが明るい緑を使っています。高速道路の案内標識の地色は、法令で緑色と決まってはいますが、その明暗に決まりはありません。もともとは日本道路公団(NEXCOの前身)

                                                                    「首都高グリーン」「NEXCOグリーン」とは? 実は異なる高速道路標識の緑色 | 乗りものニュース
                                                                  • NEXCO 3社、高速道路の深夜割引を22時~翌5時に拡大。長距離は400km超で4割引、800km超で5割引に

                                                                      NEXCO 3社、高速道路の深夜割引を22時~翌5時に拡大。長距離は400km超で4割引、800km超で5割引に
                                                                    • 東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ! | 乗りものニュース

                                                                      かなり前のめりで検証してません……? 高速道路に「自動物流道路」作るならこうだ! 国土交通省は2024年5月14日、第3回「自動物流道路に関する検討会」を開催しました。「道路空間を活用した人手によらない新たな物流システム」として、日本の高速道路網などに荷物のみを小型の自動運転カートなどで運ぶ専用インフラを構築する「自動物流道路」構想、その検討が急速に進んでいます。 4月には岸田文雄首相も夏ごろまでの計画策定を閣僚に指示しましたが、今回の検討会では早くもNEXCO中日本により、高速道路を活用した場合を想定した構造の案などが示されました。 新東名にも「自動物流道路」ができるのか。写真はイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。 NEXCO中日本はまず、自動物流道路の空間確保には道路の拡幅などが必要だとしています。そのうえで、トンネルは外側の拡幅が困難なため、両側に新たなトンネルが必要になるほか、

                                                                        東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ! | 乗りものニュース
                                                                      • 中央自動車道の橋台に鉄筋が入っていなかった NEXCO中日本の調査で判明 - ライブドアニュース

                                                                        by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 中央自動車道で進められている耐震補強工事について、週刊文春が報じた 橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者のNEXCO中日本の調査で判明 国交相は10月30日の参院本会議で、調査結果を踏まえ適切に対応すると述べた 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                                                          中央自動車道の橋台に鉄筋が入っていなかった NEXCO中日本の調査で判明 - ライブドアニュース
                                                                        • 東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第2報】 | NEXCO東日本

                                                                          PDFバージョン【PDF:120KB】 東京外かく環状道路(関越~東名) 本線トンネル(南行)工事現場付近において発生した地表面陥没について、学識経験者による「東京外環トンネル施工等検討委員会」を開催しますのでお知らせいたします。 1.日時 令和2年10月19日 15時00分~ 2.場所 東日本高速道路(株) 関東支社 東京外環工事事務所 会議室 東京都練馬区高野台4-1-23 3.取材等 会議は非公開とさせていただきます。 委員会終了後、記者ブリーフィングを予定しております。希望される方は、17時までに、1階正面入口にお越しください。係員がご案内します。なお、委員会の進行により、開始時間が遅れる場合があります。 記者ブリーフィング会場以外での関係者、案内者への取材はご遠慮ください。 駐車場の用意はしておりません。あらかじめご了承ください。 その他、関係者、案内者の指示に従ってください。

                                                                            東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第2報】 | NEXCO東日本
                                                                          • 【首都高・NEXCO】高速道路の迂回(大回り)・周回走行について - あっと・ねいん

                                                                            高速道路というのは,目的地により早く安全に到着するために建設されたものであって,それを求める人々が利用しています。しかし,一部には高速道路を走行すること自体が目的で利用する人もいます。私も時にその一部の人間になります。走ることが目的ですので,高速道路を乗る場所と降りる場所が離れている必要は無いのです。 (2021/2/24 記事本文修正,コメント随時回答中) 首都高速道路の場合 NEXCOの場合 さいごに 今日日本全国には高速道路網が張り巡らされています。これを利用し様々な高速道路を経由して入口とほど近い出口から降りる,この行為の中で特に同じ経路・地点を二度通る走行を「周回走行」と呼び,そうでない走行を「迂回走行」または「大回り走行」と呼びたいと思います。 ドライブを楽しむ者にとっては経費を抑えて楽しむことのできる手法でありますが,これらは場合によってはルール違反となることもあります。当然

                                                                              【首都高・NEXCO】高速道路の迂回(大回り)・周回走行について - あっと・ねいん
                                                                            • 東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第14報】 | NEXCO東日本

                                                                              PDFバージョン【PDF:699KB】 東京外かく環状道路(関越~東名) 本線トンネル(南行)工事現場付近において発生した地表面陥没について、陥没箇所周辺の地盤調査において新たな地中の空洞を確認しました。 1.場所 東京都調布市東つつじヶ丘2丁目付近 2.空洞の状況 推定される空洞の大きさは、地表面からの深度約16m、幅約4m×長さ約10m、厚さ約4m程度 (別紙【PDF:566KB】参照) 3.今後の対応 安全・安心を最優先に、近隣住民の皆様に対し今回の事象について説明を行うとともに、必要な対応を実施しています。 また、有識者からは空洞の状況・大きさから、直ちに地表面に変状を及ぼすものではなく、緊急的な対応は必要ないが、空洞は早期に充填することが望ましいと意見を頂いております。 これを受け、今回確認された空洞について、以下の対応を行います。 ・確認された空洞への充填作業を、速やかに実施し

                                                                                東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第14報】 | NEXCO東日本
                                                                              • 東名を「箱根ターンパイクで迂回」アリなのか 遠回りかつ有料 NEXCOが推すワケ | 乗りものニュース

                                                                                東名高速の集中工事にともない、箱根ターンパイクを経由する迂回ルートについて、NEXCOがキャンペーンを行っています。いわば「迂回の迂回」、かつ観光色の強い有料道路を経由するものですが、メリットはあるのでしょうか。 東名→箱根ターンパイク迂回でキャンペーン NEXCO中日本が東名高速のリニューアル工事期間中にあたる2020年9月から12月まで、「箱根ターンパイク ルートチェンジキャンペーン」なるものを行っています。長期の交通規制により渋滞が予想されるリニューアル工事区間を避け、箱根ターンパイク(アネスト岩田ターンパイク箱根)への迂回を促す目的です。 キャンペーンの内容は、東名下り線のリニューアル工事が行われる大井松田IC~御殿場JCT~清水JCT間を避け、厚木ICから小田原厚木道路、箱根ターンパイク、国道1号、伊豆縦貫道(無料)を経由して長泉沼津ICから新東名を利用すると、新東名および東名の

                                                                                  東名を「箱根ターンパイクで迂回」アリなのか 遠回りかつ有料 NEXCOが推すワケ | 乗りものニュース
                                                                                • 「ファスナー合流」に効果あり 高速合流の渋滞改善、NEXCO中日本が実証結果を報告

                                                                                  渋滞時の合流は、規則正しく1台ずつ交互に──。 NEXCO中日本は2月27日、高速道路合流時の方法「ファスナー合流」に渋滞削減効果があることを確認したと発表しました。 渋滞削減効果が……ある!? ファスナー合流とは、高速道路の合流地点で「1台ずつ交互に」、まるで衣類の線ファスナーのように規則正しく合流していく方法のこと。NEXCO中日本 名古屋支社が2019年11月から、名神高速道路と東海北陸自動車道が合流する一宮ジャンクション付近の名神上り線に導入した施策で効果を検証しました。 規則正しく1台ずつ交互に合流する「ファスナー合流」(画像=右) 一宮JCT付近名神上り線合流部。この場所でファスナー合流を促すように対策した施策の実効果を検証 具体的には、本線と入路を隔てるラバーポール区間を約260メートル(対策前の100メートルから360メートルまで)延伸して合流部を短くし、なるべく「合流車線

                                                                                    「ファスナー合流」に効果あり 高速合流の渋滞改善、NEXCO中日本が実証結果を報告

                                                                                  新着記事